もうすぐ妻の誕生日なのですが、生後2ヶ月の子供の世話で疲れ果てている様なので、
1日エステかマッサージをプレゼントしようと思うのですが、
男性の私にはさっぱりわかりません。

そこで、教えて頂きたいのは、

1、1日だけでも満足できる、エステorマッサージだと、どんなものがいいのか?

2、できれば、さいたま新都心駅、大宮駅 近辺で、良いお店はないか?
(上記の場所ではなくても、この系列のお店がいい とかでも結構です)

3、逆に、こんなところ(叉はやり方)はダメだ!

です。

お詳しい方、経験者の方、教えて頂けると助かります。


ちなみに、妻が気にしていそうなところは、

寝不足で荒れてきた肌

子供をだっこしっぱなしで、こっている肩と腰

たまっているストレス

といった感じです。


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も今月誕生日ですが、おやさしいご主人を持った奥様は、幸せですね。



エステかマッサージか・・・悩みます。
どちらがいいか、と言われてもどっちも。という感じです。

ただ、エステって一回だけというのは、行きづらいです。お試しコースというのもありますが、あれはその後続けてきていただくためのコースですしね。(以前、産休の最終日に一回だけでお願いしたらダメと言われた。まぁ、たまたまそこがそういうところだっただけですが)
最低でも3回くらい行かれるといいじゃないかな、と思います。

ですので私のお勧めはマッサージです。
私が月に1度はお世話になっているNatural Bodyを紹介します。
そごう大宮店にも入っているようです。
URLを入れておきますね。

治療というマッサージではなく、リフレッシュのマッサージで、私は本当に眠ってしまいます。
BODYとFOOTを組み合わせると、また一段と効果が出ると思います。

回数券の発行は行っているのですが、商品券のようなものはなかったと思います。でもお店に相談してコースを決めた前払い&予約は奥様 という形も対応してくれるのではないでしょうか。

奥様のストレスが少しでも軽くなるといいですね。
育児は3ヶ月ごとに楽になります。もうすぐ首が据わると少し、腰が据わると更に少し、立っちができて少し・・・とね。

参考URL:http://www.naturalbody.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりマッサージの方が良いですか。
HP見ましたがなかなか良さそうなお店ですね。近いし。
とても参考になりました。ありがとうごいざいます。

>奥様のストレスが少しでも軽くなるといいですね。
私の仕事が不規則の為、夜は深夜帰宅で休みもなかなかとれず、実際育児はまかせっきりになっているのが現状です。
なので、少しでも楽になってもらいたいです。(ストレスの鉾先が私に向かないようにW)

お礼日時:2005/08/03 11:23

私はホテルでのエステ&マッサージ付きの


女性限定プランをお勧めします。
おいしい食事もついてきますし、なによりも
腕が良いだけでなく接客対応が素晴らしく雰囲気もステキ。
女性の「お姫さま願望」をかなり満足させてくれます。
他の方が書いてあった、大宮のパレスホテル
は良いと聞いたことがあります。

逆に、エステサロン(特に大手で全国展開
新聞折り込みチラシとかをしているところ)
でエステ等はお勧めできません。
そういう所では、一回受けただけでも勧誘があります。
勧誘は断ると手のひらを返したように態度が変わるなど、
本当にストレスで、気持ちよさも吹っ飛びます。

ただホテルって高いですよね。
それだったら、マッサージサロンが良いかと。
私がお勧めするのは、「ラフィネ」というサロン。
全国展開しており、内装等はホテルや普通の
サロンに比べると若干劣りますが、施術、接客技術はホテル並み。
ちなみに、施術が終わるとハーブティーなんか出てきて嬉しいです。
リフレクソロジー(足ツボマッサージ)
とボディーマッサージ、ハンドマッサージ、
フェイスマッサージがあり、価格は、10分1,000円で、
40分以上、特に60分以上受けると「あ~極楽♪」となります。
お勧めは、足20分、ボディ40分の組合せ。
仕事が忙しかったとき、会社近くのサロンに
良く残業を抜け出して行ってました。

大宮近辺では、SATY大宮にあるみたいですね。
↓が、ラフィネのサロンHPです。
本当はここの「バダンバルー」ってのが雰囲気も良く
全身アロママッサージとか最高なんですけどね。
ただ埼玉にはないみたいです。

参考URL:http://www.rebirth-tokyo.co.jp/bodywork/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大宮のパレスホテルは良いと聞いたことがあります。
HPみました。すごく豪華な内容ですね。
お金的には年に1度ですので、ばか高くなければ全然かまわないのですが、
誕生日に1人で食事というのも寂しい気がするので、マッサージだけのところにしたいと思います。
その点「ラフィネ」はいいですね。
SATY大宮も近いので、候補にさせてもらいます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 18:15

こんにちわ。

奥様、喜ぶでしょうね~! 優しい旦那さまで、
お幸せですね♪

私がオススメするのは、ジュリークと言う、アロママッサージ中心の
サロンです。
アロマの香りに包まれて、身も心も癒される感じです。
私は誕生日などの特別な時しか行きませんが、それでも幸せな
気分になりますよ。

逆にオススメできないのが、ホットペッパーに載っている、一回お試し価格
~のサロンです。
その後しつこく勧誘されたり、電話が掛かってきたりします。
そうで無い所も施術が簡素で、満たされません。

一昨年受けたサロンで、未だに電話が掛かってくる所もあります。
対応がよければ通う気にもなりますが、嫌な事を言われたりと、
最悪な気分になるので・・・。
「割引」には気をつけた方が良いですよ。

URL等を参考に、奥様に相談してみるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.jurlique.tv/

この回答への補足

>URL等を参考に、奥様に相談してみるのも良いかと思います。
できれば、当日まで内緒で、サプライズ的にプレゼントしたいと考えています。

補足日時:2005/08/03 18:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりアロママッサージというのはなかなかリラックスできそうですね。
ご紹介のお店は近くにないので、色々と探してみたいと思います。

皆さんおっしゃいますが、やはりエステの方は勧誘などが多くお勧めできないみたいですね。
ちゃんとしたところもあるのでしょうが、私には判断できませんので、
アロママッサージなどのマッサージ系のお店で良さそうなところにしたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 11:49

昔大宮に住んでいました。


Staticeスターティスというアロマサロンが大宮にあります。
http://www.h7.dion.ne.jp/~statice7/
ここのアロマテラピーサロンはかなりおすすめです。
半年くらい前に行きました。
写真も載っていましたが店長さんがとにかくよい方で体の不調について親身になってくれました。
とても感じのよい方なんです。
リラックスしたいという時でもとても癒されます。
初回だとちょっと安かったりもします。
場所は大宮の東口の高島屋のちょっと先でした。
だいたい店長さんが施術してくれます。
ほとんど店長さんしかいないようなので貸切になりますので他の方を気にせずリラックスできます。
マタニティーのコースなども出来ていたので、ママが行くのもOKだと思います。
奥様の肩と腰とかだったらこのお店はかなりお薦めです。
アロマテラピーなのでフェイスなどは美容的なものはないかと思いますが、体がリラックスできればかなり疲れが癒されるのではないでしょうか?
私自身機械での施術が好きではないので人の手でやってもらえるところが個人的には好きです。


あとはホテルのエステプランなどですかね。一度きりならこういうところのほうが良いかもしれません。
大宮だとパレスホテルなんかにもこんなプランがあるようです。
http://www.palace-omiya.co.jp/plan/plan02.html
一般に言われるエステサロンなどは勧誘などもある場合もあり余計ストレスがたまります。


奥様にプレゼントなんてすばらしいです。
私だったら絶対にうれしいです。
普段出来ない贅沢をプレゼントしてあげてくださいね。
良いお店が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~statice7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アロマサロンというと、良い香りのするオイルでマッサージなどをしてくれるところですよね。
HPを拝見したところ、メニューも色々あるようで、良さそうな感じですね。
私のイメージしていたマッサージというのは、ただの指圧でしたので、
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お知恵拝借】育児中の妻に何かいいプレゼントはないでしょうか?

こんにちは。
私は、33歳、二人の子供(0歳、3歳)の会社員です。
妻は同じ年、来月に誕生日を迎えます。

◆質問
育児で疲れているときに
どんなプレゼントをもらったらうれしいでしょうか


◆説明
子育てが大変な時期に、私は思ったように早く帰宅もできず
妻にはいつも子育ての苦労を背負わせてしまっています。
一言でいえば、心身ともに疲れきっている感じです。

そこで来月が誕生日なので、なにか喜んでもらえるものを、と
考えるのですが、なかなかよいアイデアが浮かびません。
プレゼントが少しでも円満にやっていく手助けになればという意図です。

本人にも聞いてみましたが
「今はどこにも出かけられないし、着飾ることもできないしねぇ」
との返事。

なにかこの時期に喜んでもらえるようなプレゼントってないものでしょうか
モノでもサービスでも。

花は贈ります。それに加えてなにかないでしょうか。
金額制限としては、悲しいかな3万円くらいが現実的な上限です。

もしも過去に「こんなのうれしかったよ」や「喜んでもらえたよ」とか
あるいは「こんなのだったらうれしいかも」など、
皆さんのご経験やお知恵を拝借できればとても参考になります。

お願いします。

こんにちは。
私は、33歳、二人の子供(0歳、3歳)の会社員です。
妻は同じ年、来月に誕生日を迎えます。

◆質問
育児で疲れているときに
どんなプレゼントをもらったらうれしいでしょうか


◆説明
子育てが大変な時期に、私は思ったように早く帰宅もできず
妻にはいつも子育ての苦労を背負わせてしまっています。
一言でいえば、心身ともに疲れきっている感じです。

そこで来月が誕生日なので、なにか喜んでもらえるものを、と
考えるのですが、なかなかよいアイデアが浮かびません。
プレゼン...続きを読む

Aベストアンサー

No.16の者です。
一人ビデオ時間も撃沈しましたか…。手強い奥様ですね。

先日、義母の誕生日にSK-II(エスケーツー)のフェイシャルトリートメントパックをあげたらとても喜ばれました。桃井かおりと小雪がCMしてる化粧品ブランドで、顔にペタッと貼るタイプのパックです。6枚入りと10枚入りがあります。エステと同じくらい気持ち良くて効果は絶大です。一枚1,600円もするのでプレゼントで貰わない限り私は使えないです。旦那様からのプレゼントなら、こういうのってすごい意外だと思います。
ただ、化粧品に興味が無かったり、すでにSK-II以上に高価な化粧品をお使いなら、またまた撃沈です。

参考URL:http://www.sk2.com/

Q彼女へ誕生日にエステをプレゼントしようと思ってます。

まったくエステについてしらないんですが。なにかお勧めの場所等ないでしょうか?またエステの仕組みや料金等情報があったらなんでもいいんで教えてください。ちなみに場所は東京でお願いします。

まったくなにもしらないんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性にとってエステを受ける時間は至福のときです。
その後の勧誘がなければ・・
御本人が通いたいなら問題はないのですが、そこまで考えていない・・たまにできればいいや・・という程度の思いであっても、あちらも商売ですから必死です。
他の方も書いていらっしゃいますが、
普段は15000円のところを3000円で!
みたいなところは絶対止めた方がいいです。
そんな値段で1回ポッキリで帰してくれるはずがありません。次々と勧誘されます。
彼女に恨まれることになるやも・・

私がお勧めすのは1回の値段がきちんと提示してあるところ・・大手エステサロンは1回いくらって教えてくれません。継続してやらないと効果がないとかなんとかいって・・そのうちフェイシャルだけでなく、痩身だ脱毛だって・・

で、話は戻して・・
例えばアロマオイルを使ったサロンとかどうですか?
最近はデパートなんかにリフレックス関連のショップが多く集まっていたりしてかなり見つけやすいですよ。
あと前の方も書いていらっしゃるホテルのサロンとか・・1回あたりの値段は高いかもしれませんが、
満足度は高いし、次々の勧誘はあまりないと思います。

くれぐれもの忠告ですが、大きく値引きしているのを謳っているようなサロンは要注意です。

女性にとってエステを受ける時間は至福のときです。
その後の勧誘がなければ・・
御本人が通いたいなら問題はないのですが、そこまで考えていない・・たまにできればいいや・・という程度の思いであっても、あちらも商売ですから必死です。
他の方も書いていらっしゃいますが、
普段は15000円のところを3000円で!
みたいなところは絶対止めた方がいいです。
そんな値段で1回ポッキリで帰してくれるはずがありません。次々と勧誘されます。
彼女に恨まれることになるやも・・

私がお勧めすの...続きを読む

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む


人気Q&Aランキング