厚さ8mmの板ガラスを十分な強度を持った縁で固定し
(額縁の内側寸法は500mm*500mm)その片側に圧力を
加え 破壊を起す圧力を推測したいのですが、計算できる
でしょうか?(額縁は十分な強度を有し変形は無いものとします。)
ガラスの物性は 調べた範囲では、

ヤング率 7.3*10^5kg/cm^2
引っ張り強度 500kg/cm^2

とありました、イメージ的には せん断より曲げモーメント
で割れそうなのですが、解を求められません。
簡易的に求める式があったらよいのですが・・・
どなたか 助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

荷重条件と支持条件が良く分からないのですが、四辺固定で片面に等分布荷重と勝手に解釈させて頂いて・・・



ガラス面の最大曲げモーメントM(t・m)は、荷重をw(t/m2)として
M=0.042x0.5^2xw=0.0105w(tm)=1050w(kgm)

ガラスの断面係数Z(cm3)は
Z=50x0.8^2/6=5.33cm3

従ってガラスの引っ張り応力が引っ張り強度に達する時の荷重wは
1050w/5.33=500
w=2.54(kg/cm)

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすいません。
丁寧に計算頂きありがとうございます。
ガラス窓のついた圧力容器の耐圧を計算したかった
のですが、建築基準に窓の厚さを風圧によって算出
する方法が公開されていたので、そちらも使って
みました。 安全率もかかっているのですが、ほぼ
近似した値が得られたようです。

お礼日時:2001/10/27 06:38

「圧力」とは、等分布荷重ですか?それとも、面内のどこか一点に荷重がかかっている状態ですか?


あと、おっしゃるとおりこの場合だと曲げ破壊になります。というわけで、引張強度より曲げ強度のほうが必要だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
等分布荷重でしたが なんとか解が
見えてきました。

お礼日時:2001/10/27 06:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力(g/cm^2)=密度×高さの圧力について

(1)圧力(g/cm^2)=密度(g/cm^3)×高さ(cm)の圧力は

1cm^2に1gの物体があるということでしょうか?

それとも1cm^2に0.01gの物体が 1cm^2あたり0.98Nの力を及ぼしているってことですか?

前者なら
単位面積あたりにはたらく力の大きさが圧力なので
1gの物体があるだけでは力は及ばさないと思うので違うと思うのですが(9.8をかけないと力を及ばさないので)

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>1cm^2に1gの物体があるということでしょうか?

はい。1cm^2当たりに1gの物体が乗っかっている圧力です。
1グラム重毎平方センチメートル。

パスカルに直してみますね。

1g重/cm^2 = 1g/cm^2 × 9.8m/s^2
 = 1×10^(-3)kg/cm^2 × 9.8m/s^2
 = 9.8×10^(-3) N/cm^2
 = 9.8×10^(-2) N/(10^(-2)m)^2
 = 9.8×10^(-2) N/(10^(-4)m^2)
 = 9.8×10^2 N/m^2
 = 9.8×10^2 Pa
 = 980 Pa
 = (9.8ヘクトパスカル)

1気圧の100分の1ぐらいです。

Q【ガラスとガラスを引っ付ける接着剤について】ガラスとガラスを引っ付けて、そこに水を入れても水が漏れな

【ガラスとガラスを引っ付ける接着剤について】ガラスとガラスを引っ付けて、そこに水を入れても水が漏れない水槽を作ろうと思ったら、どの接着剤を使えば良いのか教えてください。

ガラスとガラスを引っ付けて、さらに水が漏れないことが条件です。

Aベストアンサー

シリコンシーラントです、
ガラス水層が見本ですよ。
大概はプラスチックの枠にはめ込んで、
水封にシリコンシーラントが使ってあります。

Qガラス管の圧力

ガラス管の圧力

次の問題が分かりません。
どなたか教えていただけるとうれしいです。

一端が閉じられた、まっすぐで断面が一様なガラス管に
水銀を入れて空気を封じた。

まず、常温の大気中でこのガラス管を図左のように、
閉じた端が下になるよう鉛直に立てたところ、
水銀柱の長さは60mm、封じられた空気中の長さは35mmになった。

次に、このガラス管を図右のように、
閉じた端が上になるよう鉛直に立てたところ、
水銀柱の長さは60mm、
封じられた空気中の長さはx[mm]になった。
xはおよそいくらか。

ただし、ガラス管内の空気中の温度は一定であるものとし、
大気圧は760mmHgとする。
なお、760mmHgは、高さ760mmの水銀柱の底面における圧力である。

Aベストアンサー

#2です。
>しかし、右の図で(760-60)mmと考えればよいというのが分かりません。

外部の大気と水銀の接触部での釣り合いです。
大気の圧力は水銀柱760mmに相当します。
大気の圧力は同じ位置であれば上向きにも下向きにも横向きにも同じように働きます。
でも水銀柱は横にすれば圧力は変わってきます。
釣り合いはあくまでも大気で考えてください。
空気柱のところにそのまま水銀柱を置いたらいいのではありません。

右の図で言うと水銀の下の面で大気と接触して釣り合っています。
大気圧をPo、封じられた空気の圧力をPとします。
水銀による圧力をPHgとします。
釣り合っていますから
P+PHg=Po
です。これは圧力をどういう単位で表すかによらず成り立っていることです。
ただ圧力P,Poを水銀柱の高さで表すような単位で考えるとPHgは60mmHgになるのです。
P+60=760
P=760-60
です。

Qラグランジェの未定係数を使ってX^2+Y^2+Z^2=1 XYZの最大

ラグランジェの未定係数を使ってX^2+Y^2+Z^2=1 XYZの最大値は?ただし0<X<1 0<Y<1 0<Z<1である  さっぱり分からなくて四苦八苦しています。皆様の知恵をお貸し頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

下記に参考URLを添付します。

問題では、
f(x)=xyz
g(x)=x^2+y^2+z^2
として解けばよいのではないでしょうか?

参考URL:http://moondial0.net/archives//www12.plala.or.jp/ksp/mathInPhys/lagrangeUndetermin/index.html

QE=m*c^2

物理はほとんど知らないのですが、
これはエネルギーは質量×光速度の2乗
ということらしいですが
この場合のエネルギーって簡単にいうとどういうことなのでしょうか?
自分にはこの式は意味不明なのですが、光速度は約300000(km/秒)と決まっていて、c^2は約90000000000(km/秒)らしいですが、
質量2kgの物は、エネルギーは2(or 2000g ?)×90000000000でエネルギーは180000000000(j ジュール?)と決まっているのですか?
それともこれは最大値ですか?止まってる物体のエネルギーは速度は掛けないのですか?

また、アインシュタインはどのようにしてこの式を導き出したか、簡単に(でもなるべくはしょらないで)知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アインシュタインの特殊相対性理論ですね。

簡単に言ってみます。

「光の速度は超えられない:光速度普遍の原理」
というのが分かりました。これは実験でつかんでいます。

この理論(現象)、ご存知かもしれませんが
「光の速さはどう測定しても一定である。」と言っています。
たとえば、80km/hで走る電車の中で、進行方向に10km/hで
走れば、電車に乗っていない、地上にいる人から見れば
90km/hで走っているように見えます。

で、これが光には当てはまらない。
光の速度で走っている電車の中を、光の速さで走った場合でも、
地上から見れば光の速度で走っているように見えます。

これって、ニュートン力学と矛盾してしまいます。
だから、矛盾しないように新しい式を考えました。
高速度cを式の中に入れ、それで辻褄があうように
新しい理論式を作っていったのです。

その中の一つに静止エネルギーの式があります。
その式をcを使ってあらわし、単純化するとe=mc^2が
導かれます。これは原爆の理論となった大変な
発見でした。

wikiで下記を調べると詳しく分かりますよ。
特殊相対性理論
静止エネルギー

こんにちは。

アインシュタインの特殊相対性理論ですね。

簡単に言ってみます。

「光の速度は超えられない:光速度普遍の原理」
というのが分かりました。これは実験でつかんでいます。

この理論(現象)、ご存知かもしれませんが
「光の速さはどう測定しても一定である。」と言っています。
たとえば、80km/hで走る電車の中で、進行方向に10km/hで
走れば、電車に乗っていない、地上にいる人から見れば
90km/hで走っているように見えます。

で、これが光には当てはまらない。
光の速度で走...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報