プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人税の時効について先日質問させていただきました。
その中で、過去5年間、悪質な場合は7年間という事でした。代表者(義父)が病気で、寝たきりになってから7年経ち、その間当然会社としての利益はゼロになってます。病気なっていた為、誰も仕事の事を聞く事も、判断する事も出来ず、今に至っている状態です。取締役がいるみたいですけど、名前だけのようで、仕事の事は何も解っていません。この場合でも溯って課税されたり、悪質と判断されるんでしょうか?税務署へはどのような対応をすれば良いんでしょうか?黙っているべきなのでしょうか?
また、これもNo3176で質問させて戴きましたが、その義父会社名義の土地を買いたい方がいて、当然名義変更する事になり、多少の金額も支払うような話になっています。
結構他にも会社名義の土地に絡み、法人や、役所からの問合せがあります。
ド素人なので、どうするのが良いのか解らず、また、誰に相談するのが一番良いのかが解りません。この会社の代表になってしまおうかとも考えているんですが、経営、税務の素人なんで戸惑っています。どなたか良いアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

会社として存続している場合は、原則として申告が必要になると思います。

収入があっても所得が無い場合、収入も所得もゼロの場合など所得がゼロになるには色々な状況が考えられます。

このたび、このような質問をするに至ったということは、何か問い合わせがあったのですよね。その、問い合わせ先にはご質問のような事情を説明して、指示をいただいてください。黙っていることは、良くないと思います。

相談先ですが、信頼できる親戚とか、商工会議所の経営相談員とかが良いかと思います。まず、会社をどうするかが先決ですね。
    • 0