こんにちは。
今二人目を妊娠中です。
あと2日で13週になります。
質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか?
一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。
なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。
ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。
経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。
ほんとうでしょうか。
あと、トイレが物凄い近いです。
30分持ちません。
こんなに近くなるものでしたっけ。
まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。
時間があればお答え下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


私も今二人目妊娠中(7ヶ月)です。
私もまだ妊娠したと分かってすぐの頃、あれ?もうお腹出てる?早くない?って自問自答してました。1人目の時は5ヶ月くらいまでは隠そうと思えば隠せたお腹の出具合が今回はもう4ヶ月頃から目立っていて、この先どうなるの?って感じでした。
二人目は早いの?それとも妊娠週数間違えてるのかなぁとも思ったりしましたが、周りからも「前より大きくなるの早くない?」って言われたので、たぶんほんとに1人目よりも早いんだと思います。

なので1人目の時はマタニティ服を着る時期が遅かったのか
あんまり購入しなくても過ごせたんですが、今回使いまわそうと思っていたマタニティ服がこの暑さも重なって足りず、次の妊娠はもうないだろうから
もったいないと思いつつ買い足してる今日この頃です…。(- -;)

あと、私も同じようにトイレが近くてびっくりでした。
今はちょっと落ち着きましたが少し前は頻繁にトイレに行ってて、
こんなにトイレ近かったかなぁって同じように思ってました。

2人目だと1回経験してるだけあって、結構のん気に構えていたり
上の子の面倒をみてるとついついお腹の子を忘れてしまいがちになったり
するので、私の場合気づいたらもう7ヶ月?って自分でびっくりする
程です。
ほんと1~2年くらいしかあいてないのに、
1人目の時の状態って忘れてますよね。みんなそうだと思います!

すいません。たいした回答になっていないと思いますが
せっかくのマタニティライフ、お互い有意義に過ごしましょうね!!
    • good
    • 18

現在二人目を妊娠中で、もうすぐ9ヶ月になります。



一人目の妊娠前までは「へこんだお腹」が自慢だった私も、産後の引き締めに力を入れなかったせいもあって二人目妊娠前からすでに一人目の時よりお腹は出ていたのですが、それにしても自分でもお腹が大きくなるのが早いと思ったというか、座った姿勢だとお腹が苦しかったです。(3ヶ月末にはマタニティーに切り替えていました)

実際19週のときに一人目の25週程の腹囲があり、「このままだと、臨月には100cm超えるのでは?」と心配になりましたが、26週ごろになると一人目と同じ位の腹囲に落ち着き、体重も同じ位のせいかその頃からあまりお腹自体苦しく思わなくなりました。(先に苦しい思いをしていたせいからでしょうか?でも最近出産した友人も早くからお腹が大きくなったそうですが、8ヶ月末には苦しくて臨月になったらすぐにでも産みたかったと言っていました。)

それから、やはりトイレが近かったです。一人目は夏場の吐きづわりだったので、あまり尿意を感じた覚えはないのですが、今回も吐きづわりだったものの昼間はもちろん、夜も数回トイレに起きていました。(大した量も出ないのに…)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません。子供が隣で騒いでいてゆっくり書けないので本当は皆様にお礼を言いたいのですがまとめてここでお礼をしたいと思います。

やはり、経産婦は早くからお腹が大きくなるんですね!
皆さんも同じでちょっと安心しました。
今から大きくなったらどれだけおおきくなるのよ~~!と思っていたので。
はぁ。上の子の時ワンピースだったので、パンツを買わなきゃです。
公園行くのにやはりパンツのほうがいいので・・・。
もったいないですよねぇ。マタニティって。
トイレも近い方やっぱりいるんですね。
子宮がおっきくなるにつれて膀胱も圧迫されるんでしょうね。
今妊娠中の方、素敵なマタニティライフにしましょうね。
といっても、一人目のときよりバタバタしていてあっという間に1日1日と過ぎていきますけどね・・・。

今回は皆様本当に回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 12:55

こんにちは。


私も今2人目を妊娠中です。
あさってで5ヶ月です。
実は私も同じ感じです。まだ4ヶ月というのに
すでに4ヶ月半ばから普段の服はきれずにマタニティーにしています。
まぁ、実のところ上の子のときより妊娠時で3キロ上回ってたのですが・・・それでも私もつわりと暑さで2キロは落ちました。
すでに普通の妊婦さんの6ヶ月くらい?!のおなかのようです。。
何ヶ月ですか?ってきかれたら少し恥ずかしい気がします。
でも、出てしまったものはしょうがないですよね。順調に育ってる証拠だし。
トイレはそれほど近くはありませんが、でも頻繁にトイレには入ってる
気がします。
    • good
    • 15

お腹でるの早かったですよ~!


私も四ヶ月の頃にはもう妊婦って雰囲気になってました。つわりの治まる頃にはマタニティジーンズが欲しくなって・・・(丁度実家に帰っていたので、戻ってからマタニティ買おうと思ったのに 帰る頃には苦しくて苦しくて・・)
お腹の出方は一人目とは違って早いねってみんな言ってました^^;

トイレの近さ、私も今6週なのに感じてます。
これは二人目のとき感じなかったけどなーー・・・

もうすぐつわりがひと段落ですか?(う、うらやまし~(*^_^*))お互い妊婦頑張りましょう!お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が氷のように冷え、冷たく痛い

お腹が氷のように冷え、冷たく痛い

よろしくお願いいたします。
お腹が手で触ってもいつもとても冷えていて、すぐ壊してしまいます。
腹巻なども試しましたが効果がありませんでした。
手足はとても暖かく冷えていません。
よい改善方法をどうかご教示ください

Aベストアンサー

質問者さんは典型的な冷え症でしょう。お腹が冷たい、手足が火照る、汗をかけない、反対に運動してないときや食事するだけでもやたら汗をかく汗かき、さらにはむくみやすい、などが冷え症の特徴です。
元々の冷え体質に冷房、食事(冷蔵庫で冷やした飲料水など冷たいものの摂り過ぎ)、薄着のファッション、シャワー生活、ストレス過多、運動不足など冷えを呼び込む要素が上乗せされると冷えの深刻さが増します。
一番大事なことは生活の見直しです。これなくして解決はできません。同時にお腹を冷やさないようにするしかありませんが、腹巻でだめならさらにはカイロなどお腹を温めるグッズが色々あると思いますので試してください。
体の内側から温めるには食生活も大事ですが運動は欠かせません。筋肉は熱源として極めて重要です。外側から温めるにはやはり就寝前の入浴を大切にしてください。また、漢方薬や鍼治療なども効果が上がることがあります。

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む

Qお腹の冷えの対処法

お腹の冷えの対処法が知りたいです。

よく、末端冷え性の場合、内蔵に熱を集中させるために末端から熱を奪っていると聞きますが、逆の場合はどうなのでしょうか。なかなか解決策が見当たりません。

軽く運動しても、手があったまり、お腹は冷えたままです。
夏冬関係なくお腹が冷えるので、どんなに暑くてもお腹が出るような服は着れません。
冬はカイロをお腹にはりますが、貼った部分以外は冷たいままということもあります。

体質の改善をするにはどうすればいいでしょうか?また、外部から、内部からを問わずお腹の暖め方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

お腹の冷えは「足を暖めて」下さい。
これが基本ですね。

お腹のカイロは出来るだけ避けて、暖めるときは短時間だけにしてください。
急性の下痢などの場合、カイロを使うのはいいのですが、低温やけどに気をつけ、下着の上から貼るようにしてください。

体質改善として間違えやすく、なおかつ良くないのは
「刺激物を摂りなさい」というアドバイスです。
これは大間違いですので、しないように。

食べ物に関しては、辛いものではなく「冷やさないもの」を食べます。
具体的には
・根類(サツマイモ、ニンジン、ヤマイモなど)
・葱類(タマネギ、長ネギ、ニラなど…ただし要加熱)
・米飯食(小麦粉類を減らすこと…特に蕎麦は冷えます)
などを食べるようにすることです。
サラダはあまり摂らないように。
肉類は内臓肉を摂るようにしたほうがいいですね。
今頃の季節だと「葛湯」も美味しいですね。

漢方でも、症状によっていろいろな薬がありますので、詳しい薬局さんなどで聞いてみてください。

Qまだ妊娠5週くらいなのにお腹のふくらみが・・・

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しいです・・・以前は食後1時間もすれば落ち着いていたのに。
5週くらいってと赤ちゃんは目に見えないくらい小さいですよね?
子宮の大きさも変わってないですよね?
なのにこんな事がありえるんでしょうか。
太ったんじゃ?って言われそうですが、今わけあって家出中でして
これまでの半分くらいしか食べてない生活なんで、それはありえません。
ましてや太らない体質です。
あと、病気説ですが、いたって元気だし不正出血もないです。
おりものがやたらと多いですが、これは昔からです。
(医師には”びらん”のせいだと言われたことがあります)

こんな事ではもう3ヶ月くらいでマタニティしか着れなくなるのかと
恥ずかしいです。
お腹の出方って個人差があるものなんでしょうか。アドバイスよろしくです。

1週間ほど前に検査薬で妊娠がわかりました。
まだ病院には行っていません。とゆうのも、いちど行くとひんぱんにずーっと
通わなくてはならなくなると聞いたため・・・
お金もないですし仕事のため時間を取るのも難しいですし。
あと一ヶ月くらいして行こうと思っているところです。

で、私は胃下垂のためもともと人より下腹がかなり出ているのですが
ここ一ヶ月くらい(つまり妊娠してから?)とくに出方が軒著になってきた
気がするんです…今ウエスト58のスカートを履いていますが
ものすごく苦しい...続きを読む

Aベストアンサー

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をしていました。
お腹ので具合も8週目にして下腹がポッコリと。
当時とても痩せていたので(過去形)お腹に脂肪が無かったからかえって下腹が目立って(今はそんなお腹想像できない)、座りっぱなしは特に締め付け感がするので、3ヶ月からマタニティーを買いました。
お腹部分は楽だけど肩や胸周りは大きすぎて、スーパーでLLサイズのジャンスカも買いました。まだ会社に公表できる時期では無かったので、デザインもマタニティらしく無いものを選びました。
骨盤の狭い人は赤ちゃんも前に出るしかスペースがとれないようなので、8ヶ月ともなると西瓜ぶら下げてるぐらいでした。女の子でした、二人とも。男腹って関係ないのですね。って質問と関係ないですが。
3ヶ月ぐらいの時にはすでに5ヶ月並に出てました。体重はつわりで増えていないのにお腹は出てました。個人差あると思いますよ。
ただ、母体の維持は気をつけていただきたいです。妊娠中は水でも太る体質に変わるので、今までみたいに『太らないからいっか』というとそうはいかない事もあり、産んだ後は体重は戻っても服は着れませんでした、実質骨盤が広がってしまうので。
無事、ご出産お祈り致します。

私も1人目妊娠の時は、体質も太らなかったし、細かったし、食欲も人の半分でした。(家出はしていませんが)過去形にポイント!
仕事もMacの前に座りっぱなしで、締め切りに追われて精神的にハードって感じで。
私も6週目あたりで、ふだん来ている服がきつく感じて、圧迫感で気分が悪くなり職場近くのスーパーへ駆け込んで、おばちゃんが着るゴム入りのウエスト67とかのを買い(両手が入るぐらいブカブカだけど、これぐらいじゃ無いときつく感じるので)サスペンダーで吊って、上からセーター等で隠すって事をし...続きを読む

Qお腹が冷えた

お腹が冷えて下痢をしたのですがお粥を作ってくれたりしたのですがお腹が冷えるというのは消化不良ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん寝冷えですね、私も大人になって一度だけひどい寝冷えになりました。
お腹を出して風通しのいい部屋で寝ていたら、朝方ひどい腹痛でトイレに10回ほど通いました。
以来少なくとも腹巻は夏場にします。
詳しくは下記にてご参考までに!
http://www.chukyoiyakuhin.co.jp/kenko/topics/H130903.htm

Q始めての妊娠。現在6週目ですがお腹は大きくなるの?

始めての妊娠でわからないことだらけです。
先週の段階で6週目と言われたので、そろそろ7週あたりかな…という状況の新米妊婦です。

本を読むと、しばらく体重は変化しないしお腹も大きくならないと書いてありますが、なんだかお腹が出てきて困っています。
明らかに以前のズボンがきつくなり、腰まわりから腹筋にかけて肉がつきました。これってただ単に太ったのでしょうか?それともはったりして大きくなることがあるのですか?はる、という感覚がよくわからないので、はっているのかどうかもわかりません。便秘はありますが、トイレに行ってもお腹まわりは変わりません。
あまり今から体重が増えるのはよくないと書いてあるので、心配になり質問しました。
それと初歩的な質問なのですが、妊婦さんは走っても大丈夫なのでしょうか?バスに乗り遅れそうな時についついダッシュしそうになるんですが、まずいですか?
先輩の皆様、どうか教えてください。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

現在19週のものです。私もその頃からお腹が出てきましたよ!
それまで履いていたジーンズも入らなくなって、ゴムのスカートを買いました。
産婦人科の先生に質問しましたが、人それぞれで、お腹の出が目立つ人もいれば、
数ヶ月まで目立たない人もいるから気にしなくて良いよ、と言われました。
なので気にすることないと思います。
現在私のお腹は平均的サイズですし、心配してストレスを溜めることの方が
赤ちゃんのためによくないと思います。
走ることに関しては、他の方がおっしゃっている通り、
走らないほうが良いと思います。
これからお互いに楽しいマタニティライフを送りましょうね!

Qお腹の冷えって

よく、冷え性の人は代謝が悪いと言われますが、私も冷え性でむくみがちで、しかも便秘は半端でなくひどいです。
で、お腹を触るととっても冷えているのですが…以前、お腹を暖めると便秘によいと聞いたことがあるような。

ところが、私の親しい友人は何故か皆、くだる方の悩みを持っていまして、皆口々に「少しでも冷えると駄目!!」と言います。
やっぱり、暖めることがくだるのを防止する方法だとか。

んん?どっちも「冷え」なのに、まるで逆の症状になるのは何故でしょうか?

ついでに、やはりお腹が冷えるのは便秘の原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。どちらもメカニズムがあります。
まず、下る人の場合。
おなかの中で食物を消化してる酵素というのは一番働きやすい温度があります。
これが狂ってしまうと、ちゃんと消化できずに消化不良になります。
そして、冷えていると腸などの血管も収縮して、つまり縮み上がってますから、血の巡りも悪く、吸収もしにくくなります。
栄養分は水分と一緒に吸収されるので、吸収が悪くなると、液体のまま消化不良で出てくる殊になります。

便秘に良い方は、温められると腸の筋肉も暖まり、腸の運動が活発になるからです。

またどちらの場合でも、温度が変わってくると中で動き回る細菌の種類も変わってくるので、おならが一杯でるという事もありますね。
こちらは反対に熱を出して温度が高くなった時なんかでも起こります。

Q13週ですがお腹がすごく出ています

こんにちは。いつも拝見しております。
私は只今13週の妊婦ですが、もうだいぶ前からですが下腹部が
すごく出ています。
自分で計ったら83センチありました。
体型は、元々下腹部ぽっこりな体型ですが、162センチ49キロ
くらいです。(現在は50キロ)

検診では赤ちゃんの大きさも標準でいたって順調と言われましたが、
今からこんなにお腹が出ていて大丈夫でしょうか?

このまま大きくなっていったら、100センチ超えてしまいますか?

お医者さんにも分からないほどに赤ちゃんに異常があるから
お腹が出てたりするのですか??

同じような体験をした方、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も出てましたよ。
7wくらいで、もう持っていたスカートが入らなくなって、ファスナーを開けて履いてました。
上着で隠してました。
3ヵ月頃には上着で隠していても、見知らぬ人が妊婦と気付くくらい出ていました。
マタニティを着るのは早すぎると思ってそのまま我慢して、4ヵ月頃からマタニティにしました。
早く着ればよかったです。
周りからは双子?とよく聞かれましたね~。

お腹が大きいことで羊水過多とかも言われませんでした。
助産師さんはお腹を見て、週数が間違っているのでは?とカルテを何度も確認してましたけど。(笑)


出産しましたが、お腹が大きかったのに子供は標準サイズ、元気いっぱい健康です!

大丈夫ですよ☆
先生が順調と言ってくださるなら、順調なんです。

5ヵ月を待たずに早めに腹帯した方がラクですよー。
私は4ヵ月から腹帯をして、神社にはちょっと遅れて6ヵ月で行きました。

お大事にしてくださいね☆

Qお腹が冷えたときはどうすればいいですか?

こんばんは。
私はどうも大腸が弱くお腹がゆるいときが多いのですが食生活などでお腹を
強くすることができますか?

それに冷たいジュースやエアコンでお腹が冷えてしまったときもすごく困る
のですがこういう時はなにかお薬で一時的に楽になることはあるのでしょう
か?

正露丸はお話によると菌(といっても冷えてるだけなのでないんですが)など
を排出するのではなく止める方向に働くので飲まない方がいいと聞きました。

みなさんはどのような食生活や緊急時のお薬等を使っていらっしゃいますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腹にカイロを当てる。
お薬じゃないけど、かなりラクになりますよ。

Q妊娠16週お腹が大きくならない⁇

以前妊娠初期でのダンナとのHについて質問した者です。
あれから家の母と父に雷を落とされてすっかり大人しくしてくれています(笑
進んで家事を手伝うようになり、遂にお腹を触らせる事に成功しました!

本日で妊娠16週になりました^ ^
ただ不安な事に胎動も感じなければ、お腹も仰向けに寝てもポッコリせず…
健診はまだ2週間先なので生きていてくれてるか心配です。
姉や友人は初産の5ヶ月戌の日には腹帯がよく似合うポッコリお腹でした。
体型や個人にもよるかと思いますが、私もそうだったよ~!
という方差し支えなければ初胎動とポッコリし始めた週数を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は二人目妊娠中です♪
二人とも胎動は17週くらいでしたよ
初めてだと胎動かどうか悩みますよね もう少ししたら感じれますよ♪
泡がはじけるようなポコポコした感じです
ぽっこりは個人差あると思います
臨月の人でもふわふわの服きてたら
全然目立たなくて妊娠してたのってくらいの人もいますから
私はデブなんで7ヶ月くらいまではただのぷに腹デブさんて感じでした笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報