出産前後の痔にはご注意!

大きな節目の時、日の良し悪しって、
なぜか気になります。

そして今、節目の第一候補が
「大安」なのに「不成就日」でもあるので
どちらを優先するべきか、とても悩んでいます。

一般的には「大安」と「不成就日」
どちらの力の方が強いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

不成就日」に関するQ&A: 不成就日の入籍

A 回答 (1件)

こんにちは、はじめまして。


ご質問者様の「節目」が婚礼なのか結納なのか、はたまた他の行事なのかわかりませんが、
参考URLによると、
婚礼では大安・友引は吉日とありますが、
不成就日は除くとあるので、
不成就日の方が強いのかもしれないですね。

色々悩むところもあるかもしれませんが、
その「節目」が良いものになるといいですね。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yakurai/shinji/kitiji …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不成就日の入籍

入籍日について悩んでいます。

近々入籍する予定で準備を進めています。
しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、
数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。
なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという
彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。
がしかし・・・

私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」
という連絡があり…
不成就日とは何ぞやと調べてみたら、
「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。
うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います…

大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし
どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います
がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実…
(知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑)
結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし
仏滅に挙げると安くなったりしますよね。
それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか??

結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが
何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

入籍日について悩んでいます。

近々入籍する予定で準備を進めています。
しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、
数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。
なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという
彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。
がしかし・・・

私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」
という連絡があり…
不成就日とは何ぞやと調べてみたら、
「何事にも事を始めるに...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、日にちを気にして決めるうちは幸せにはなれませんよ。

厄年と同じように「気の持ちよう」
別の日にして旦那に忘れられて「何さ、日取りのいい日にしたのに忘れるなら意味ないじゃない!」って
大揉めして不幸になるよりは、二人の覚えやすい日にしたほうがよっぽど幸せ。

お母様の言うことを真に受けると、やれ引越しはこの日にしろだの、子供はこの日に産めだのあれこれ口出してくるようになりますよ。
これを機会に「夫婦で決めたことだから関係ない、変える気はありません」って突っぱねる気持ちも必要だと思います。

Qご祈祷の日が大安だけど不成就日って!?

母の喜寿(満で今年四月で76歳)のお祝いに
家族で食事をして神社でご祈とうをしようと思ってます。
母は去年大病をして6月で治療が一段落ついたので7月頃に
予定してますが、大安の日曜日(全員そろうのが日曜日だけ)は
5日なんです。でも違う暦では大安ではあるけど「不成就日」に
なっていて願い事が実らずと書かれてました。

7月はその他にいい日がなく5日の大安にご祈とうしても
いいのでしょうか?
不成就日というのは関係ありますか?

ご存知の方がいれば知恵をお貸し下さいませ。

Aベストアンサー

要するに、どう解釈するかだけです。
掃除は埃が立たない雨の日に行なうべきか、ハケのいい晴れの日に行なうべきか。
運気低迷期だからこそお祓いで一掃するという解釈もあるし、神様事に日取りは選ばれないという考えもあります。
それと、見る暦は一つに決めないと、優柔不断に陥ってしまいます、要するに「船頭多くして、船、山に登る」って事です。

ただ、一言だけお節介を焼かせていただけば、神様事は「ついで」にすべきではありません。
ご祈祷と食事を同日に行なうのに「食事をして御祈祷」は順序が逆です。あくまでもご祈祷を受けて、スッキリした気分で会食しようというのがスジですから、「病気平癒のお礼とと今後の健康をご祈祷して、皆で会食しよう」(感謝>祈願>直会)という表現になるはずです。

ちなみに私たち夫婦は仏滅三隣亡の結婚。
これ以下は無いという日に結婚したから(?)四半世紀です。
それでもやっぱり「三隣亡」。喧嘩をすると隣近所まで迷惑をかけました。

Q六曜と選日

こんにちわ
質問です。
お日柄で六曜と選日がまったく逆の日の場合は
どちらを優先すれば良いのでしょうか?
例えば大安・不成就日とか。

教えて下さいお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に「流派」が違うと言うことになるので、自分が六曜を信じるなら六曜を、七曜なら七曜を選び、それに従うのが一番です。

ちなみに、選日(撰日)は雑注とも呼ばれ、六曜や七曜等に含まれないその他の暦注をかき集めたものなので、選日の各日はそれぞれ独立しています。ですから「三隣亡」は信じるが、「不成就日」は信じない。というのも有りになります。

また、七曜は現在最も使用されている曜日で、「月火水木金土日」を指します。もちろん、これらの日にも吉凶が定められています。

Qマイホームの(HMとの)契約日について

4月3日にマイホームの契約を予定しておりましたが、その日は不成就日だということが発覚しました。調べてみると前日4月2日だと友引、一粒万倍日のようですが、一粒万倍日はお金を借りると万倍に…と書いてあり、その日に住宅ローンの契約をするわけではないのですが、ハウスメーカーとの契約に向いている日なのかどうかが気になりました。一粒万倍日はHMとの契約する日としてはどうなのでしょう?

またオススメの日などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これ、解釈によるからなぁ・・・。
こういうのを気にするなら自分で“納得”できる日を指定すればいいよ。

一粒万倍日というのは、1粒が1万倍にもなるといういわれから何かを始めるのに縁起がいい日、借金も増えるから借り入れはしない日。
マイホーム契約の“件数”が1万倍になることは考えにくいので、単に“良いもの(こと)を手に入れること”が1万倍になる、あるいはマイホームを手に入れる第一歩として縁起のいい日と考えればいいと思うよ。
もちろん、住宅ローンを抱える第一歩とも言えるので、負債の増えるきっかけの日ともいえるし。

冠婚葬祭を除いて、何かをやる際に日取りを見るのは一定期間(1~2週間程度)の間で一番縁起のいい日を選ぶというのが本来。
質問者が土日休みで、休みの日に契約を望むなら、4/2か4/3の二者択一なら4/2がいいよ。
その次の週末の方が質問者が“納得”できる日取りがあるようならそちらにすればいいし。
1週間の延期くらいはHMも受け付けるはず。

Q両家顔合わせの日取りについて

このたび入籍することになりましたが、二人で決めた入籍日が仏滅になります。

二人的には「一旦滅び、新たに始まる」と捉えてますが、親的に微妙なので、せめて顔合わせを良い日に…と考えています。

ただ…日にちにゆとりがなく、入籍日前に天赦日を見つけてひと安心したものの、更に調べると寅の日と不成就日が重なっている日だったんです。

寅の日と不成就日が重なっていても、天赦日は入籍関連の日として、良い日だと思いますか?

Aベストアンサー

お二人の大事な船出の日を気にするのは当然です。
それにその行事がどれだけ、スムーズに進むかで先の不安を、出来るだけ少なくなる様に、考えるのは当然です。
ただ調べれば調べるほど心配の種が増えます、適当なところで手を打つことを薦めます。

私の知った会社は必ず仏滅から始めます、これ以上下がないのでこれからは、登だけかから最低の日から始めるのが、経営者の考えだそうです。

両家の顔合わせですよね、都合上その日しかないのでしょうが、そんなに気になるのなら、神棚の設置方法の一部紹介します。

神棚の上は人が歩かないところで、南側で東に向くように設置する。
これが基本です、ところが今は住宅事情で神棚の上が他人の住宅になっているし、東に向かっている場所も取れないところがあります。
神棚を祀るところへ屋根を付けてその下に祭る、屋根を付けることで屋根の上は空と称して、屋根の上の住人はいないことにする。
東西南北の狂いは、紙に東西南北を書いて、神棚に合わせて南に祀って東に向かうように貼る。

これは気休めですが、どうしても祀りたいならそうする人も居ます。

それなら顔合わせの日を紙に書いて、良いことだけを書いて並べたらいかかでしょう。
大安・一粒万倍日・・・等々、気休めでしょうが、関係者が納得できれば良いように感じますが、悪い日が世界中の何百億の全員が悪いわけでしょう、ぞんなのが有る訳がないでしょう、それなら少しぐらい自分のいい日に変えたところで、関係者が気にしなければ、良いように感じます。

去年娘が結婚しました、顔合わせの時に両家で7人でした、4人で並んだらちょっと気になると言ったので、私が二人は独立するのだから、三家族に分けてテーブルをセットしたらと言ったら、3・2・2に成るからいかがでしょうと言ったら、OKが出たので、変則的な席にはなりましたがスムーズに運びました。
要は関係者が納得すれば良いように、臨機応変に対応すれば良いように感じます。

長文で解りにくいところがあるかもしれませんが私の意見です。お幸せに

お二人の大事な船出の日を気にするのは当然です。
それにその行事がどれだけ、スムーズに進むかで先の不安を、出来るだけ少なくなる様に、考えるのは当然です。
ただ調べれば調べるほど心配の種が増えます、適当なところで手を打つことを薦めます。

私の知った会社は必ず仏滅から始めます、これ以上下がないのでこれからは、登だけかから最低の日から始めるのが、経営者の考えだそうです。

両家の顔合わせですよね、都合上その日しかないのでしょうが、そんなに気になるのなら、神棚の設置方法の一部紹介します...続きを読む

Q暦に書いてある言葉の読み方。

暦の月の下に、今日は何の記念日とか書いてある所に
「不成就日」「一粒万倍日」「十方ぐれ入り」
「八せん始め」「八せん終わり」
とありますが、正しい読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

■一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
単に万倍日ともいいます。
選び方には2説があります
 節月 月支 万倍日 万倍日 三隣亡
 11 子  亥・子  亥  寅
 12 丑  子・卯  戌  午
  1 寅  丑・午  酉  亥
  2 卯  寅・酉  申  寅
  3 辰  卯・子  未  午
  4 巳  辰・卯  午  亥
  5 午  巳・午  巳  寅
  6 未  午・酉  辰  午
  7 申  未・子  卯  亥
  8 酉  申・卯  寅  寅
  9 戌  酉・午  丑  午
 10 亥  戌・酉  子  亥
一粒万倍日は一粒の種が万倍になって戻ってくるという意味で、この日に投資するとひじょうに良いが、借金をするととんでもないことになる、とされています。

■不成就日(ふじょうじゅび/にち)
この日は何をやっても不首尾に終わる日とされています。配置は節月ではなくて、旧暦の月単位になっています。
 1月・7月  3,11,19,27
 2月・8月  2,10,18,26
 3月・9月  1, 9,17,25
 4月・10月  4,12,20,28
 5月・11月  5,13,21,29
 6月・12月  6,14,22,30

■八専(はっせん)
2月18日~ 3月 1日  4月19日~ 4月30日
6月18日~ 6月28日  8月17日~ 8月28日
10月16日~10月27日 12月15日~12月26日
壬子(みずのえ ね)の日から癸亥(みずのと ゐ)までの12日間のうち、壬子、甲寅(きのえ とら)、乙卯(きのと う)、丁巳(ひのと み)、己未(つちのと ひつじ)庚申(かのえ さる)、辛酉(かのと とり)、癸亥の8日のことで、一年に6回あります。
この日は法事・供養などの仏事、破壊的な物事の着手や、嫁取りなどには凶日とされています。

■十方暮(じっぽうぐれ)
四方全部闇に閉ざされて天干地支の気が相克するの意から出た語で、甲申の日から癸巳の暇で十日間のことをいい、その間に丙戌、己丑の二日間は間日とし差し支えないが、他の八日間は十方不和の日として特に旅行、移転を忌むとされています。

■一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
単に万倍日ともいいます。
選び方には2説があります
 節月 月支 万倍日 万倍日 三隣亡
 11 子  亥・子  亥  寅
 12 丑  子・卯  戌  午
  1 寅  丑・午  酉  亥
  2 卯  寅・酉  申  寅
  3 辰  卯・子  未  午
  4 巳  辰・卯  午  亥
  5 午  巳・午  巳  寅
  6 未  午・酉  辰  午
  7 申  未・子  卯  亥
  8 酉  申・卯  寅  寅
  9 戌...続きを読む

Q赤口や先勝の日に結婚式は行いますか?

世間知らずを前提に質問します。
9月に社員旅行が半強制的に行われるのですが
今年はどうしても事情があり、パスしたいのです。
しかし、「用事があるので」程度では済まされないので
「友達の結婚式に出席します」という理由にしようと思っています。

しかし、会社予定表ですと、旅行の日にちがどれも
先勝と赤口なのです。
この日って式にはいい日取りなのですか?普通に
行われるのでしょうか?(大安と友引がいいのは
勿論知っていますが)
小心者なので、つっこまれるのが怖いのです・・・。
よろしくお願いします。
ああ、この季節が来るたび憂鬱です・・・。

Aベストアンサー

先月結婚しました。
先勝の日の挙式でした(^^ゞ

一般的に先勝は午前中は良い日とされるみたいですね。
赤口は最も悪い日とされますが、正午は良いみたいです。

ちなみに知人は赤口の日の挙式でしたよ。
そういうの気にしない人は気にしないので、
つっこまれても、「いや~、あんまり気にしてないのでしょう。」といっておいても大丈夫じゃないでしょうか。

Q引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、
引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、
ありますか?

実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、
家の中ではホウキは使いませんし、
業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、
今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、
割と近い(車で10分程)ということもあり、
少しだけでも荷物を入れたいのです。

親や親戚からは、
「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、
引っ越しは、来年になさいな。」
等との助言もいただいているのですが、
今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、
ずっと探してた場所で、
やっとの思いで見つけた条件の合う家を、
『時期尚早』と、
一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、
それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、
ここに質問させていただく事にしました。

『縁起物や占い』という、
気の持ちような事なのですが、
どうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縁起が良いとは関係ないですかが、お清めとして、四隅に盛塩と米を少しまきました。
引越し前に必ずしなさい!と義両親と実両親から言われました。
ちょっとした儀式で感謝とこれからよろしくお願いしますという意味らしいです。

家の中には、食べ物に困らないようにという意味らしいですが、しょうゆと塩、お味噌を先に入れました。

運勢も大切ですが、家を使わないと痛みがでる場合もありますから早めにお引っ越しをされた方がいいですよ。
もし、引越しがのびるのであれば、部屋の換気と水周りなどは気をつけて下さいね。
使ってもいないのに、使わないことで痛みがでる場合もありますから。
友達でいたんです。まだ使っていないのに水周りの汚れが落ちなくなったとか。どうやら新築でクリーニングした時の溶剤が残っていて、そこから腐食したらしいです。

Q引っ越しの日取りどちらを優先?

夫が転勤になったので引っ越します。
方位は悪くないのですが、日取りを決めるのに困っています。
色んな事が詳しく書かれている暦を見て、親がこの日にしろとか言ってくるのですが、良い日の選び方で迷っています。
三りんぼうや不成就日などを避けたりするそうですが、搬出と搬入に一日ずつかかるので、どちらかが悪い日に当たりそうな場合は、どちらを優先するべきでしょうか?
・悪い日に出して翌日の良い日に入居する
・良い日に出して悪い日に入居する

遠距離のため、とりあえず何かひとつだけ置いてくるとかは出来ません。

詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

方位をとる(完結される)のは入った日(午前零時を挟んだ前後1時間を過ごし始める日)であって持続する(最低2週間以上)事が必要です。
搬出日の影響も、事を起こすという意味から、ないわけではありませんが、入る日を重要視してください。

引越し屋さんの都合がつかなかったりして、とりあえず布団だけ持って新居に入る人も結構います。
要するに、自分が動く日を見るのです。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報