EXCELの名前ボックスを”あいうえお”順に並び替える方法は無いでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の意味がさっぱりわからないんですが。



Excelの名前ボックスって、
A1セルをクリックしたら、
A1って出るところのことですよね?

この名前ボックスそのものにある名前を
「あいうえお」順に並び替えたいということなのだとすると、
おそらく、
挿入→名前→定義でセル範囲に名前をつけたものを、
あいうえお順に並べ替えたいという意味だと受け取ったのですが、

数字とかが入っていない限り、自動的に、A→Z順のはずですが。
(漢字はどんな並べ替えでも、例外が必ず出ますよ。)

もう少し、具体的に、何をなさりたいのか、補足していただけますか?

(関数ということであれば、ここは関数名ボックスですから、
関数貼り付けダイアログボックスから出せば、自動的に、A→Z順になっています。)

それから、Excelのバージョンの補足を。
(おそらく、Excel2000だと思いますけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも申し訳ないです。
今,自分でとても意味が分からない事だと分かりました。
名前ボックスに漢字で入れてしまっていたので
音読みになってきちんと並んでいないことが分かりました。
自動的にA→Zになる事も知らなかったです
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/23 13:36

 「データ(D)」→「並べ替え(S)」では駄目なのでしょうか。


 それで駄目となるとマクロを組むしかないと思うんですが……。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで並び替え

並び替え条件を3つ以上設定したいのですが
どうしたらできるのでしょうか?

Aベストアンサー

2回並べ替えを実行すると、4つ以上での並べ替えも可能です。
たとえば5つの条件で並べ替えをしたい場合。
最優先されるキーに4つ目に優先させたい列を指定。
2番目に優先されるキーに5つ目に優先させたい列を指定。
これで一度並べ替えを実行します。
そしてもう一度並べ替えを出して、最優先されるキーに1番目に優先させたい列を指定。
後は、2番目、3番目と続きます。
そして並べ替え実行。
つまり、重要度の低い順に2回に分ければいいわけです。

Qいろんなフォルダを開くとタスクバーが一杯になる。それを見やすいように一発で並び替える方法

いろんなフォルダやアプリケーションを
開いていくと、タスクバーが一杯になってくると
思います。

別に一杯になっても構わないのですが、
開いた順に左から詰められていきますよね?

例えば、メモ帳 → ワード → メモ帳 →
ワード

と起動すると、この順にタスクバーに並ぶと
思うのですが、


見にくいので、

メモ帳 → メモ帳 → ワード → ワード

のように並び替えてくれるソフトを探しています。

どなたかご存知ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OSは何ですか?Xpの場合、タスクバーの何もないところでクリックし「プロパティー」をクリック、「タスクバーとスターとメニューのプロパティー」ダイアログで「タスクバー」タブをクリック→「同様のタスクバーボタンをグループ化する」にチェックを入れて「適用」をクリックし、「OK」で、同種のソフトが起動していれば1つのタスクボタンにまとめてしまいます。そのボタンをクリックすると個別のタスクメニューが選択できます。これで少しはすっきりするかも?(ベンリかどうかは個人の好みの問題もありますが)(「並び替えてくれるソフト」ではありませんが、簡易方法の1つとしてご理解下さい)

Qファイルを更新するとエクスプローラー上で更新したファイルが一番下に並び替えられるのをやめたい!!

windows2000 SP4 を使用しています。

エクスプローラー上で例えば何かファイルを
更新すると、そのファイルが並び替えが一番
下に勝手に移動してしまうのです。

それを止めるには何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

思いっきり外してるかもしれませんが
右クリック→アイコンの整列→更新日時を
別の物に変えてみるとか・・・・・

QExcel2000で、目次となるシートのコンボボックスのリストから別のシートへジャンプしたいのですが・・・

現在Excelをまとめているのですが、シートが50ほどになりとても検索しにくくなっています。
そこで、シートの巻頭にシートを追加し、コンボボックスを設けて、コンボボックスのリストから選択したシートへジャンプさせたいと考えました。
VBAを使うようなのですが、参考になる質問が見つからなかったので、是非ご存知の方教えて頂けないでしょうか?
※ちなみに小生、VBAに非常に疎い為コンボボックスへのリストの入力方法まで教えて頂けるとありがたいのですが・・・・

困っています!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な確認の方法として,VBAの画面でユーザーフォームを作成した時点でツールバーにある「マクロの実行ボタン」(三角のやつ)を押してみてください。VBAの画面からエクセルの画面に切り替わりマクロがきちんと動くかどうか確認できます。

きちんと動かないようであればマクロの不備。

きちんと動くようであれば以下の手順が簡単だと思います。

エクセルのツールバーにVBAとフォームを表示させます。そうするとツールバーに再生マークと録画マークが表示されると思います。録画マーク●をクリック。録画マークが停止マーク■に変わるのでそれをクリック。

VBAの画面を表示。VBAプロジェクト(左上のやつ)に標準モジュールフォルダの中にModule1というやつがあるのでそのコードを表示。
コードに

Sub Macro1()
UserFome1.show
End sub

と書き込み。
エクセルの画面に戻ってツールバーの「フォームのボタン」を目次ページに挿入。右クリックで「マクロの登録」をクリック。
Macro1を選択。

これでボタンをクリックするとユーザーフォームが出現します。
べつに「ボタン」でなくてもマクロを登録できるなら図形でも何でも構いません。

一番簡単な確認の方法として,VBAの画面でユーザーフォームを作成した時点でツールバーにある「マクロの実行ボタン」(三角のやつ)を押してみてください。VBAの画面からエクセルの画面に切り替わりマクロがきちんと動くかどうか確認できます。

きちんと動かないようであればマクロの不備。

きちんと動くようであれば以下の手順が簡単だと思います。

エクセルのツールバーにVBAとフォームを表示させます。そうするとツールバーに再生マークと録画マークが表示されると思います。録画マーク●をクリック。...続きを読む

Qアクセスフォーム コンボボックスで選んだ値を別のテキストボックスにまとめて表示したい!

他でもコンボボックスの質問をしましたringo0120です。質問が2つに分かれて申し訳ありません。

アクセスフォームの中に「A」「B」「C」「D」と
4つのコンボボックスがあります。
 「A」あいう
 「B」えお
 「C」かき
 「D」く
というふうにコンボボックスで選んだとします。
この4つをまとめてポンと他のボックスにくっつけて
表示したいのです。
 「テキストボックス」あいうえおかきく
というふうに。

どうやってもうまくいきません。
誰か教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VBAを使えばできると思いますが、VBA分かりますか?

えと、A,B,C,D全てのコンボを選択するという
前提が必要になりますが、こういう形でやっては如何でしょう:

DのLost Focusイベントの際に、A,B,C,Dの
テキスト全てを拾って、テキストボックスに表示する、というの。
以下、テキトーに書きますし、コンボ名とかも分かんないので、そのままコピペしても使えないと思いますが、参考まで。


Private Sub ComboD_LostFocus()
Me.(テキストボックス名).value = Me.ComboA.Value & Me.ComboB.Value & Me.ComboC.Value & Me.ComboD.Value

End Sub



あと、敢えてValueを拾っているのは、Accessの場合、Textを拾おうとすると、SetFocusが必要になるのでウザイのです。

ぐっどらっく。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報