Word2000での書式のコピーに関する質問です。

段落に対する設定、つまりインデントやタブ位置、行揃え*だけ*を簡単に別の段落にコピーする方法はありますか?

「書式のコピー/貼り付け」だと文字の設定(文字色やフォントなど)もコピーされてしまいます。

文字列を選択しないで段落内にカーソルを置いて「書式のコピー」し、コピー先でクリックする、で上手くいくかと思っていたのですが、コピー元とコピー先で文字書式が異なっていると文字書式もクリックした文字列にコピーされてしまいます。。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Wordでは段落の書式は、その段落の終わりの「改段落記号(曲がった矢印記号)」に


入っているように考えるとよいようです。

なので、

(1)[書式コピー]ボタンをクリックする。

(2)ブラシ形のポインタで「コピー元段落」の改段落記号だけをドラッグする。

(3)次に「コピー先段落」の改段落記号だけをドラッグする。
これで段落書式だけをコピーできます。

私はいつもこの方法で、インデント・タブ位置・箇条書き/番号付けなどを
コピーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手くいきました!
(実際は、手順1と2を逆にしましたが。。)
本当に全ての段落属性がコピーできますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

先にスタイルを作ったらどうでしょう?


コピーしたい設定をした後に、スタイルとして登録し、それ以外の部分は後から設定しなおせば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、確かにスタイルを使用すれば何でもありですが、今回はあくまでも「段落設定のみのコピー」がしたかったのです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは、ponnohakoです。



他にもっといい方法があるかも知れませんが、
ふだん私が使っている方法をご紹介します。

1)コピー元となる段落にカーソルを置く。
2)[書式]-[段落]を選択し、何も変更せずに
  OKボタンをクリック。
3)段落書式をコピーしたい段落にカーソルを置き、
  [F4](リピート機能)を押す。

以上です。
コピーしたい段落がたくさんあるときは、
上記3をひたすら繰り返せばOKです。

ただし、途中で他の操作をしてしまったときは、
その操作がリピートされてしまうので、
もう一度1~3を実行し直さなければいけませんが。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上手くいきました。
なるほど、この方法は他の場面でも使えそうですね。
活用させていただきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外部から手渡される不整形のエクセルデータを、毎回の書式設定作業を省くには。

外部から手渡される書式未設定のエクセルデータのデータだけを既に書式設定されたエクセルsheetに流し込んで、
毎回の書式設定をはぶきたいのですが、どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

EXCELのバージョンにもよりますが

書式設定済みのブックにて
データ 外部データの取り込み データの取り込み

で書式未設定のEXCELファイルからデータのみ取り込む
方法もありますね!

Q段落の先頭に均等割り付けを設定した後インデントすると文字が正しく配置されない

Word2003と2007で同じような症状なのですが、以下の手順で操作するとインデント後の文字の配置がでたらめになります

1)1段落目に「あああ ああああああ・・・(30字位)」と入力します
2)2段落目に「いいいい いいいいいい・・・(30字位)」と入力します
3)「あああ」と「いいいい」の部分を6文字分の均等割り付けにします
4)1段落目と2段落目を段落選択します
5)ルーラーの左インデントマーカーを10文字分右へドラッグします
6)ルーラーのぶら下げインデントマーカーを5文字分右へドラッグします
7)1段落目と2段落目のぶら下げインデントの位置がずれています

再現のキモは1段落目の「あああ」が3文字、2段落目の「いいいい」が4文字になっているということです。

どなたかこのような症状に当たった方、解決策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インデント後の文字の範囲がでたらめになるのではなく、均等割り付け
の設定をするときに文字単位で編集する設定になっているためです。

それほど詳しくWordの仕組みを知っているわけではないですが、元々が
米国生まれのために、日本仕様の文字単位の配置に対して文字数の計算
を別途するようでおかしな動作をするように見えるのです。
仕様(日本語版に対してのバグ)だと思うしかないので、編集単位を文字
以外にするしかないのです。

以下の手順はWord2007のことはよく分からないので、Word2003での説明
です。

メニューバーなどから、[ツール]→[オプション]→[全般]タブにある
[文字単位での編集を可能にする]のチェックを外します。
[使用する単位]を[ポイント(pt)]にします。
 (他の単位でも良いが説明しやすいので)

Wordの初期設定のままだと、[均等割り付け]の6文字は63pt(10.5×6)に
なるので、その単位で割り付けします。
 ([ページ設定]の[字送り]で指定している単位が基準になります)
インデントも105pt(10.5×10)にして、ぶら下げは均等割り付けの63pt
を加えた168ptにします。

これはルーラー上での単位ですから、[ Alt ]キーを押しながら正しく
設定します。この場合、ぶら下げは63ptで指定してください。
本来はルーラーで設定せずに、[段落]ダイアログで指定したほうが楽に
設定できますから、こちらからの設定をお勧めします。

これで作成すれば文字の配置がでたらめになるようなことは起きません。

インデント後の文字の範囲がでたらめになるのではなく、均等割り付け
の設定をするときに文字単位で編集する設定になっているためです。

それほど詳しくWordの仕組みを知っているわけではないですが、元々が
米国生まれのために、日本仕様の文字単位の配置に対して文字数の計算
を別途するようでおかしな動作をするように見えるのです。
仕様(日本語版に対してのバグ)だと思うしかないので、編集単位を文字
以外にするしかないのです。

以下の手順はWord2007のことはよく分からないので、Word2003での...続きを読む

Qエクセル書式で文字位置縦中央を既定値にしたい。

エクセル書式で文字位置が<縦:下詰め>に既定設定されているので、常に各ブック毎に毎度<縦:中央>に設定替えしています。新しいエクセルを開くときの書式既定値を変更する方法を教えてください。
エクセル2000を使用しています。

Aベストアンサー

「書式」-「スタイル」で、変更できます。

Qword2007、段落番号設定時のぶら下げインデントについて

現在word2007を使用して文書を作成しているのですが、うまくできない点があります。
ツールバーを使って例えば以下のように段落番号を設定し、その語句の説明を三点リーダの後に入力するとします。

(1)インデント…段落が何文字か下がっている状態のこと。インデントは4種類あ
  り、各インデントの幅を調整すると、体裁を整えることができます。

この際、2行目以降を1行目の語句の説明の開始位置と揃えたいのですが、うまくできません。どのように設定すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

画面上部の水平ルーラーの下側の△のマーカーを2行目のそろえたい文字位置までドラッグし(必要ならAltキーを押しながら)、元のぶら下げインデントの位置でルーラーの下部分をクリックして新たにタブを挿入し直します(必要ならAlt+ドラッグで適宜移動)。

Qエクセル2007 書式の連続コピーができない

エクセル2007 書式の連続コピーができません。 書式のコピーボタンをダブルクリックするとできる、とヘルプにも書いているのに・・・。(エクセル2000では重宝してたのですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「書式のコピー/貼り付け」は、従来のバージョンと同じです。

1回の「書式のコピー/貼り付け」ができ、ダブルクリックの連続貼り付けができないのであれば、ダブルクリックの速さを「遅く」に設定した方がやりやすいと思います。

「簡単に書式だけコピーする」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070124/259534/

QWord2007 段落番号を付けた段落のぶら下げインデント

WindowsXP Word2007です。
段落番号を付けた段落が2行以上になったとき、2行目以降の先頭文字の位置を1行目の先頭文字(段落番号の次の文字)と揃えるのではなく、下の2のように、もう少し右にしたいのです。
 1.日時  2月1日
 2.場所  ふれあいホール(Shift+Enter)
         駅から2番バスで・・・・
 3.集合  13:30
Word2003では、マーカー上のぶら下げインデントを動かすとできたのですが、2007ではぶら下げインデントを動かすと1行目の先頭文字の位置も一緒に動いてしまいます。
また、2003では、1行目の最初の文字の位置はタブで決まっていたと思いますが、2007では、マーカー上にタブの記号がでなくなっています。
段落番号が付いた時のぶら下げインデントの意味が2007では変わってしまったのでしょうか?その場合スペースで調整するしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方Word2003ですが・・・操作は同じだとおもいますので回答させていただきます。

Tab設定ではダメでしょうか?

2 ふ 駅 13 の頭を揃えたいという質問だと思います

ルーラーが表示されていると思いますが、ルーラーの下のほうに
目盛りの色が少し変わっているところでクリックすると
L型のマークが表示されてTab設定が出来ると思います。
改行したあと「Tabキー」を押せばカーソルはそこへ行くはずです。

もし削除したいときはL型マークを下にドラッグすればOKです。

質問の文章であれば、日時を入力した後にTab設定すれば改行しても
常にTabは設定されたままです。
もし見当はずれの回答なら軽く読み流してください。m(__)m

Qエクセルの書式設定が解除できません。

他のソフトよりデータをエクセルに取り込んだのですが、セルの表示形式がどうしても解除できません。
セルの書式設定の保護タブの「ロックする」のチェック
マークもはずしたのですが、内容の数値を変更して入力
するとなぜか解除できないユーザーの定義の書式で表示されます。書式設定の表示形式がユーザー定義の
--月--日に何回変更しても戻ってしまいます。
エクセルの設定で解除できると思うのですが、、。
すみませんがご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の回答になっているか分かりませんが・・・
「3/1」などの日付として認識されてしまうデータを入力すると、セルの書式が「3月1日」となってしまいます。
その後、「100」と入力しても、「4月9日」と表示されます。

設定された日付の書式を標準の書式に戻すには、

(1)書式を戻したいセルを選択。
(2)<書式>→<セル>をクリック。
(3)<セルの書式設定>ダイアログボックスの<表示形式>タブをクリック。
(4)左側の<分類>の一覧から「標準」をクリック。

また、保護タブの「ロック」はシートの保護などをしていない限り、あまり意味は無いと思います。

QWord2003 置換 書式が設定されている文字列すべてを書式無し(標準スタイル)に置換するのは?

練習で、書式の条件をつけた文字列に置換えた単語があったとします。
それらをまた書式をつけていない文字列に置き換えを使って戻すのは
どうすればいいのでしょうか?

(例)
 太陽という文字列に対して、
 赤い色と太字を条件にし置き換えたとする。

 ↓
 赤い色と太字を解除して本来の文字列にもどしたい。
 この条件は、どうればいいいのか???

 置換をつかって、できそうなんですが、
 どうすればいいのでしょう。。
 教えてくださいませ。。。。。。。。。。。。

Aベストアンサー

何かの練習問題ですか?置換を使うなら
文字列を選択し、メニューから又はCtrl+Hで[置換]を開きます。
[検索する文字列]に選択した文字列がはいっていると思います。

[置換後の文字列]に移動し[オプション]ボタンを押し、
[書式]ボタンで開いたら[フォント]を選択します。

色とスタイルだけ変更されているようなので、
[フォント]タブ内の[スタイル]の下にある[標準]を選択し、
[フォントの色]から[自動]を選択。

[OK]ボタンで[置換]に戻り[置換]ボタンで置換します。

Qエクセル2000の書式について

OS:XP Pro SP-2 エクセル2000のメニューバー?(ファイル、編集、表示、挿入、書式、ツール、データ、ウィンドウ、ヘルプ)で書式の表示される項目が通常、セル、行、列、シート、オートフォーマット、条件付き書式ふりがな等が表示されると思うのですが、シートしか表示されません。しかも下矢印(あまり使ってない項目が非表示になっていて選択すると全部表示される)もありません。

エクセルの再インストールもしましたが直りません。

修復方法ご存じの方ご教示願います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ、お困りでしょうか?

エクセル2000が手元に無いので
エクセル2003でのやり方で申し訳ないのですが、
メニューバー上で右クリックすると
ツールバーリストが表示されますので、
「ユーザー設定」を選択する。

タグ「コマンド」を選択して、
メニューバー「書式」を選択すると
「選択したボタンの編集」ボタンが押せるようになるので押す。
「リセット」を選択すると初期設定に戻ります。
あとは、「閉じる」ボタンを押して終了です。

もし、これで出来ない場合は、
下記サイトを参考にしてください。
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC12

Q【word2003】書式→段落→体裁 の設定を変更し,常に新しい文書にも適用されるようにすることはできますか?

Word2003で、書式→段落→体裁タブの「改行時の処理」と「文字幅と間隔」について、文書を作るたびに変更しています。
具体的には、「改行時の処理」で「英単語の途中で改行する」にチェックを入れ、「文字幅と間隔」で「日本語と英字の間隔を自動調整する」「日本語と数字の間隔を自動調整する」のチェックを外しています。

新しく作る文書はすべてこの設定にしたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
今のところ、文書を作成して、最後に全部を選択して段落の書式を変更するという形を取っています。(最初にやる方が文書の体裁が分かりやすいのですが、「書式のクリア」をかけると段落の書式も戻ってしまうので、最後にもう一度やっています。)

ページやフォントの「既定値に設定」のような機能はないでしょうか。
段落の書式の体裁は数値ではありませんが、ページやフォントの設定で数値以外のところも反映されますので…。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

書式-スタイルと書式 でスタイルと書式作業ウィンドウを表示
標準のスタイルを選択、右のメニューから変更をクリック
下方の書式ボタンをクリック、段落-体裁タブで設定を変更して-OK、
元の「スタイルの変更画面」の「テンプレートに追加する」に
チェックを入れて OK でいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング