先日、主人に「普段、しいたけの軸って捨てるけど、軸を使った料理って無いの?」と聞かれたんですが、あるんでしょうか?

言われてみて、いろいろ考えたんですが、松茸は全部食べるのにしいたけって食べませんよね?

もし、何かレシピがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

naokama さん、こんにちは~☆♪



普段は捨ててしまう「しいたけの軸」で一品のご紹介。

発掘!あるある大事典の「きのこ特集」で、そのものズバリのメニュー
『しいたけの軸のきんぴら』 は如何でしょうか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinoko/kin …


それと、しいたけの軸で「香ばしい焼き物」を。。。

『しいたけ軸焼き』
http://homepage1.nifty.com/cho/resipi/jikuyaki.h …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0

しいたけの軸を使ったレシピです。


お試しください。

しいたけ爆弾ゴーロゴロあげ http://www.office.pref.iwate.jp/~hp0552/tokusan/ …

しいたけのシュウマイ
http://www.three-f.co.jp/special/kinoko/syuu.html

炊き込みごはん
http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko12. …

しいたけのステーキサラダ
http://www.okazu-jp.com/cook/kinoko/data/steeki/ …


『さわやかちらしセット(さわやかちらし・きのこのさっと煮・軸のおすまし)』
http://www.google.com/search?q=cache:-wkNY3KUEes …
    • good
    • 1

うちでは、特別なレシピは無いですが、毎回使ってます。


先っぽの固くなってしまったとこだけ切って捨てて、あとは
細かく割いて、そのまま使います。難しく考えた事もなく、
煮物でも炒めものでも、汁ものでも、しいたけを使う時は軸まで入れるって
感じです。
煮物、汁ものの時には先に入れると柔らかくなるし出汁もとれます。
「ぐきぐき」しておいしいですよー。「ワイルドなエリンギ」みたいになるよ。
    • good
    • 0

私も以前はそう思ってたんですけど、この間母がしいたけのカサと軸、あとがんもとニンジンの煮物を作ってくれて、全てを柔らかく煮てあり、軸もとても美味しかったのを思い出しました。

これは普通の煮物と同じやり方だと思います。

それに洋風のものでいうと、しいたけとしめじをカサと軸をすべてサイコロ状のコマ切れにし、じゃがいもをすりつぶしたものと一緒にボールの中であえ、丸く卵くらいの大きさに丸めてパン粉と卵を付けて揚げるのをTV番組で見ました。ゲストに来ていたタレントさんが試食してましたが、しいたけとしめじ、カサと軸の色々な歯ごたえが絶妙で、とても美味しく食べてましたよ。中身を裂いたらなんとなくコロッケのようでした。

両方とも詳しいレシピは知りませんが、どちらもそんなに難しいものではないと思うので試しに作ってみて下さい。
    • good
    • 0

特にそれ専用のは分かりませんが、私は先の部分だけ切って捨てていますが、他は、餃子に入れたり、春巻きに巻いちゃったり、炒め物に入れてしまったり・・・


使ってます。
細く割いて・・・


以前に料理屋さんで、軸だけの佃煮を食べたことがあります。
平たく切ってありました。自分では作らないので、レシピは分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしいたけの軸

しいたけの軸は今まで捨てていたのですが、食べられると聞きました。本当でしょうか?

だとしたら、どのような調理法で食べられますか?

うちはよく、安い中国産の物を買うのですが、それでも大丈夫ですか?

レシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、石づきをとって、軸だけを竹串にいくつか刺して、焼いて醤油をかけて食べるのが好きです(*^_^*)
つまり、焼き鳥風ですね。醤油を付け焼きします。

Q生しいたけを使ったレシピ

立派な生しいたけを、いっぱい頂きました。
網で焼いて、ポン酢で食べようって思っていますが、食べきれないくらいまだ残ります。
簡単にできるしいたけ料理のレシピと、保存方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 しいたけの肉巻きなんてどうでしょうか?
豚薄切り肉に軽く塩・コショウして、軸を取ったしいたけを丸のままおいて、肉で巻きます。
そのまま薄く油を敷いたフライパンで、最初は巻き終わりを下にして、両面焼きます。
仕上げにお好みで、醤油を少し振りかけても。
バラ肉だとお子さん向きのコクのある感じ、もも肉などの油の少ない部位だとあっさりした感じになります。お弁当にもお酒のアテにも。

 もう1つ、しいたけ乗せ焼き(適当なネーミングですが)
しいたけの軸を取り、
 1)ツナ・長ネギ・石づきを取った軸を刻んだものをマヨネーズで合えたもの
 2)豚挽き肉・ネギ(長ネギでも玉ねぎでも)・石づきを取った軸を刻んだものを塩・コショウ・醤油で味付けしてよく練ったもの
 などを笠に盛ってオーブントースターで焼きます。
えびのすり身をネギと合わせて練ったものなどでも。
簡単ですがいかがですか?

Q今このレシピ本を読んでるのですが、野菜中心のデトックスレシピ食べてたら痩せますかね?

今このレシピ本を読んでるのですが、野菜中心のデトックスレシピ食べてたら痩せますかね?

Aベストアンサー

一時的には痩せると思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
食生活だけでダイエットをするならずっとしなければいけないので、運動も取り入れて行くと良いと思いますよ(*'▽'*)
たまにはカロリー気にないで食べたい物とかもあるでしょうし

Qしいたけを食べさせたい

夫は好き嫌いの激しい人でしたが、私が色々な調理方で頑張った結果、苦手だったナスや魚介類は喜んで食べてくれるようになりました。が、どうしてもダメなのがしいたけ。私は大好きなのに、すきやきにも酢豚にも入れられません。そこで質問です。しいたけ嫌いを克服した方、初めてしいたけをおいしい!と感じたのはどんな料理でしたか?

Aベストアンサー

自分で採ったしいたけ(叔父が育てた)をバーベキューで食べて、
しいたけの美味しさに目覚めました。
細かく切ってごまかして食べさせるよりも、
本当に美味しいものを食べさせるのが一番だと思います。

私の夫は、青菜(小松菜やほうれん草)を見るのも嫌がっていましたが、
ある日、有機栽培の野菜を購入したところ、
ダンボールで野菜が届いたこと自体が、まず嬉しかったようで、
その中に入っていたほうれん草についても、「僕にも食べさせてね!」と奇跡のような言葉。
で、そのほうれん草は本当に美味しかったので、結果も二重丸。
今では、もりもり青菜を食べていますよ。


私の母の場合は、クリームソースなどの乳臭い料理や調味料が苦手で、
自分ではまず料理しないし、食べることもほとんどないのですが、
「有名ホテルの・・・」とか「有名なシェフの・・・」と言うと、「食べてみよっかな~」と言います。
ファミレスでは絶対に食べないくせに、ホテルのレストランだと食べる・・・。
なんだろ?安心感なんでしょうかね~?


「これ、なかなか手に入らないしいたけなんだって~」で、ご主人は落ちませんか?(^_-)-☆

自分で採ったしいたけ(叔父が育てた)をバーベキューで食べて、
しいたけの美味しさに目覚めました。
細かく切ってごまかして食べさせるよりも、
本当に美味しいものを食べさせるのが一番だと思います。

私の夫は、青菜(小松菜やほうれん草)を見るのも嫌がっていましたが、
ある日、有機栽培の野菜を購入したところ、
ダンボールで野菜が届いたこと自体が、まず嬉しかったようで、
その中に入っていたほうれん草についても、「僕にも食べさせてね!」と奇跡のような言葉。
で、そのほうれん草は本当...続きを読む

Q松茸の食べ方?

今日、松茸を頂きました。

長さ5~6センチ、胴体の太さ2~3センチくらいの小さいもの3本です。
いままで松茸なんて料理したことがないのでどうやって食べたらよいか悩んでいます。

どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま焼くのが一番美味しいですよ。
炭火が一番ですが、魚焼グリルでも大丈夫です。
レモン(酢だち)と塩を振って食べましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報