インサイドキックの練習方法は??
インサイドキックをしたとき、ボールはどのような転がり方をするか?

A 回答 (3件)

>インサイドキックの練習方法は??

対初心者むけ
・ボールを置いた状態で、まっすぐ蹴る練習
このとき注意するべき点は、蹴ったあとに、蹴り足をまっすぐ振りぬくということです。
良くあるダメな例は、キック後、軸足付近で蹴り足を止めたり、軸足の方へまたぐ感じで振りぬいてはいけません。
また、この練習の段階では、なるべく「ごろ」(グラウンダー)でボールを蹴る事に専念した方がいいと思います。
すべてのキックの基本は「ごろ」で正確に転がすこと。だと思います。
実際に・・・
→壁に向けてキック
→缶から、コーンなど、目標物をねらってキック
慣れてきたら、徐々に遠ざけていく。
→缶からやコーンで、サッカーボーリング など

インサイドは、基本的には至近距離のパス、正確性の求められるときのキックの方法として存在しています。
が、プロの選手などは、ゴールキック、ロングパス、シュートなどにもインサイドキックを使用しますし、浮きだまやカーブをかける事も出来ます。
基礎をがんばって繰り返し練習すれば
ごろで正確にキックできるようになったとき、自然と
浮かす事も、回転をかけて曲げる事も出来ると思います。

>インサイドキックをしたとき、ボールはどのような転がり方をするか?

これは難しい質問です。
転がり方は様々。です。というしかある意味ないです。
キックの際、ボールの中心より下をたたけば
ボールは浮き気味になり、回転は下回転となるだろうし、中心より上をたたけば、ごろになり、上回転になります。(当然ですが…)
突き詰めていけば、力学的なものも絡んできそうですね。。
この質問には的確な回答が出来ません。。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしてくれてありがとうございました。おかげで、レポートを提出できました。

練習方法と言えば、まず、つま先を垂直に下に向けて、この基本姿勢で、あとは ひたすら、タイミングのコツをつかめるようになるまで練習あるのみ!! ですね。

インサイドキックをした時のボールの転がり方ですが、
 上級者、つまり うまくなって来ると、そのボールの回転は 回転自体はしなくなり、ライナーでボールが回転せずにライナー気味に真っ直ぐ飛んで行きます!
 これには、ボールの回転をさせない高い技術(前述の絶妙なタイミングの取り方、技術)が必要です! 
 そして、このライナー性のボールにするには『キック力』もまた必要です!
 ここら辺のポイントを理解して、あとは練習あるのみ!!ですね ! (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございました。おかげで、レポートを提出することができました。本当にありがとうございました!!

>インサイドキックの練習方法は??

http://homepage2.nifty.com/VEN07574/kasa07.html

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%a4%a5% …

参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/VEN07574/kasa07.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしてくれてありがとうございました。おかげで、レポートを提出することができました。本当にありがとうございました。