大豆に関する地域の風習について調べています。
「妊婦の祝い事、出産の祝いなどに大豆を贈る」「病気の快気祝いに赤飯を配り、そのお返しに大豆を重箱に入れて返す」というような、風習がある地域に住んでいる方や、他に大豆に関する行事、風習がある方、ご存知の方、どんなささいなことでもいいので教えてください!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


私の親戚が、岩手県遠野近辺におります。
「遠野物語」に出てくる行事とは、大同小異ですが、参考になさて下さい。

旧正月(小正月)にミズキ団子というものを作います。
水木の枝に、大豆のオカラと、米の粉で出来た繭玉大の団子(キラズ団子)を、あたかも、木の実が豊作になったように刺して、神棚に祭り、その年の農作物の豊作を祈ります。
「オシラ様」にも奉げられます。

また、小正月の年越しの夕方に、雑穀のカス(あまり出来が良くないもの)、もちろん大豆のカス(あまり出来が良くないもの)を、前の秋に集めておいて、小鳥や、カラス、ネズミにお裾分けをして、動物達に施しをします。家の回り、庭の四方に当たる所に蒔いて、動物、人間、農作物の安寧を祈ります。

春彼岸には、必ず「彼岸団子」を作ります。その時、昔は必ず大豆のオカラ(キラズ)を混ぜたお餅で皮を作り、中身を餡子にします。

秋彼岸も春彼岸に同様です。

12月12日(新暦か、旧暦)山ノ神の祭りには、シトギと呼ばれる大豆、緑豆、米の粉を混ぜて、水を混ぜて臼で突いて、生菓子を作ります。
シトギは、上代の朝廷の高級料理が、隔絶された地方で今の時代に残ったものだそうです。
シトギは、寒の時期、節分にも作られます。

何故、これだけ、岩手県では大豆のオカラを使うのか・・・
それは、飢饉などの貧困でオカラでさえもったいない、と言う説もありますが、山岳修験道の影響があります。

また、ekuboさんの地方と同じような感じで、キラズ餅を一度神棚や、仏壇に上げたものは、虫歯の薬、歯痛を止めると信じられています。

注:キラズ餅=大豆のオカラ(キラズ)をと米の餅を半々に混ぜた餅
  キラズ団子=キラズ餅で餡子を包んだ団子

なにか、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!!!とても役に立ちました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/10/23 12:20

 私の田舎では、正月の像には豆の木(正しくは木ではないと思うのですが、実家では、そう呼んでいました。

)で、火を起こして作ります。しかも、雑煮だけは、男の仕事で、家事などまったくしない父親がこの日(大晦日)だけは、かまどで火を起こし、雑煮を作ります。パチパチと音を立てて勢いよく燃える様子は、子ども心をワクワクさせました。
 節分の日、豆まきはしません。煎った豆を白い紙に包んでお宮にお供えします。そして、お宮にお供えしてある他の豆と交換して帰ります。その交換してきた豆できな粉餅を食べた記憶があります。また、その豆を食べると歯痛のまじないとかいいました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!節分では豆をまくものと、思っていましたがいろいろあるのですね!とても参考になりました!感謝です!!

お礼日時:2001/10/23 12:49

下記のページを参考にしてください。



大豆と年中行事
http://www.naranoshi.pref.nara.jp/midori-mini/98 …

節分・豆まき
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/setu …

http://www.kcn.ne.jp/~nanto/koyokai/zatu2.htm

厄よけむすび
土地の風習と深く関わる、煎った大豆を用いた、おむすびです。
http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く、回答を下さってありがとうございます!!!さっそく参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/22 16:29

http://www.naranoshi.pref.nara.jp/midori-mini/98 …
大豆と年中行事


咳が出るとき、大豆の煮汁でうがい。

洗い物には大豆の煮汁。

大阪出身の方が教えてくれました。

http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data- …
厄よけむすび


東北では節分に大豆は使わないそうで落花生を使うようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!!!自分が知らない情報があったのでさっそく見てみます!ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/22 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祭りのお供えについて&さびし見舞いについて

私はスーパーに勤めています。お客様が商品を買われてお供えで包んで欲しいとの事でしたので、仏事用の掛け紙に『御供』と上書きし、仏事用の包装紙で左封じで包装してお渡ししました。すると見ていた奥さんが『お祭りのお供えだけどそののしでいいの?』と旦那さんにおっしゃっていて、旦那さんが『御供えやでいいやろ』とひそひそと話し合っておられました。私は御供えといったら弔事用ということしか頭になかったのですが、お祭りの時に持っていく場合は、異なるのでしょうか?
また、私の住んでいる地方には通夜の時、その場で食べられるようなお菓子などの食品を持っていくという風習があるのですが、(さびし見舞いとか、伽見舞いと言っているようですが、)その際の上書きの書き方もわかれば教えていただきたいです。私は仏用の掛け紙に『淋見舞』とか『伽見舞』と書いてしまっていたのですが、本来はどう書くべきなのでしょうか?御淋見舞、御寂見舞、淋見舞、などどれが正しいのでしょうか?ネットで検索してもあまり出てこない上、どれが正しいのかいまいち分かりません。

Aベストアンサー

中部圏でしょうか?
親戚が、どちらかと言うと関東の風習地から中部圏へ夫の転勤でずっと住んでいます。
奥さんは小売業のサービスカウンターにいます。
「御淋見舞」だそうです。
以前聞いた事があって、そのような風習がある事をびっくりしました。
今回再確認の為また聞きました。

お祭りのお供えに関しては今回は聞きませんでしたが、神社でお払いをする時、企業からのお供えのお酒などがあります。
熨斗を見ると「お供え」と書いてあるのもありました。
その他名称の熨斗書きもありましたが、今は「お供え」しか覚えていません。
当然紅白の水引でした。
私も小売業に就いた経験があります。
お客様がお供えといったら弔事の事しか頭に浮かびません。でもそれは、お祭りの供え物を購入する顧客が圧倒的に少なく、供え物イコール弔事が圧倒的に多いので先入観だと思いました。

お客さんが悪いとは絶対に言っては駄目な言葉ですが、お祭りのお供えで作って下さいと一言言うべきであるとは思います。
その辺のところが、親戚の人のではないですが、関東圏に比べ、結構むちゃくちゃを言ったり自分だけ承知をしている人が多いと愚痴を言っていました。

中部圏でしょうか?
親戚が、どちらかと言うと関東の風習地から中部圏へ夫の転勤でずっと住んでいます。
奥さんは小売業のサービスカウンターにいます。
「御淋見舞」だそうです。
以前聞いた事があって、そのような風習がある事をびっくりしました。
今回再確認の為また聞きました。

お祭りのお供えに関しては今回は聞きませんでしたが、神社でお払いをする時、企業からのお供えのお酒などがあります。
熨斗を見ると「お供え」と書いてあるのもありました。
その他名称の熨斗書きもありましたが、今は...続きを読む

Q万歳の意味と風習の有る国(地域)を教えて下さい。

万歳(ばんざい)の意味と風習の有る国(地域)を教えて下さい。
韓国歴史ドラマでは王朝の公式祝賀場面でも行われていました。
ほかの国の物語では見たことが無いので・・・。

Aベストアンサー

 元は、中国の風習で、皇帝の長寿を祝し長命を願う言葉だったりします。
 (その為、一般諸侯は千歳(せんざい)と言った。)

 まあ、中国には建前上今は皇帝がいませんから使われないのですが…。
 (朝鮮語では「マンセー、マンセ(만세; 萬歲)」、中国語では「ワンスイ、ワンソェー(wànsùi; 萬歲/万岁))

 ちなみに、バンザイと発音する様に成ったのは明治と結構最近です。
 (大日本帝国憲法発布の日、1889年(明治22年)2月11日に青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって三唱したのが最初)

 まあ、当初は文部大臣森有礼が発する語として「奉賀」を提案していたが、「連呼すると『ア・ホウガ(阿呆が)』と聞こえる」ので却下され、万歳に成ったのですが、最初が「マ」では「腹に力が入らない」として「マンザイ」でなく、「バンザイ」に成ったとか…。

 あと、君主の長寿を祝し長命を願うのって英国国歌の題名が「女王陛下万歳」と訳されるように、君主国なら普通に存在するものですよ。
 (タイ王国の国王賛歌は、流れている最中に直立不動の姿勢をとらないと不敬罪で逮捕される。)

 元は、中国の風習で、皇帝の長寿を祝し長命を願う言葉だったりします。
 (その為、一般諸侯は千歳(せんざい)と言った。)

 まあ、中国には建前上今は皇帝がいませんから使われないのですが…。
 (朝鮮語では「マンセー、マンセ(만세; 萬歲)」、中国語では「ワンスイ、ワンソェー(wànsùi; 萬歲/万岁))

 ちなみに、バンザイと発音する様に成ったのは明治と結構最近です。
 (大日本帝国憲法発布の日、1889年(明治22年)2月11日に青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって三唱し...続きを読む

Q■四十九日に欠席する場合のマナーについて■

私の実家の祖父が9月に亡くなり、今度実家で四十九日があります。

本来は、私たち夫婦で出席するところなのですが、遠方という
事情もあり、欠席することになりました。

そこで、法要に出席しない場合の御仏前の金額、御供えなど
のマナーを教えていただけますか?

ちなみに、実家の両親に聞いたら、そんなに気をつかわなくて
いいと言っていました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、引き物(香典返し)は出るでしょうから、ご仏前をお送りしたほうがいいと思います。地方によると思いますが、1万円くらいでしょうか。
また、お供物に、お近くの名物のお菓子などで、日持ちのする、個包装のものを買ってお送りしたらいかがでしょうか?

Q何で宮家行事や皇室行事を公務と呼ぶの?

天皇や皇太子には法令で義務ずけられた行為が有りますが、それ以外は私的な行儀なのに何で公の務めと書く公務と言う言葉を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

完全なるプライベートではないからではないでしょうか。

どこかの美術館を訪問したとか公演を見に行ったとか、私たちがそうだ行こう!
と思って行っているのではなく、マスコミに日程を知らせ、一挙一動を報道される。

それは天皇や皇太子が元気に国民の為に動いていると言うアピールを
しなさいね。と言われやっているいわゆる仕事の部分であるからだと思います。

Q祖父の3回忌法要 お供えについて

主人の祖父の3回忌法要があり、私たちはよばれておらず、法要があったことも
事後報告でした。
主人の両親が出席し、その時の祖供養をいただいたのですが、
今からでも御供えをわたした方がいいですか?

ちなみに、喪主は主人の叔父(義母の弟)です。
祖供養も、その場で品物をわけて持ち帰ったものを主人と兄弟にわけていただきました。
熨斗などついてないコーヒーです。

Aベストアンサー

余分な気遣いは必要ないと思います。

質問者さん夫婦が呼ばれなかったのは、ご主人のお母さん(嫁いで、実家の叔父さんとは姓が違うと思いますが)の家の人間の一員と見られているので、「家」対「家」の関係では既に義母さん夫婦がすべて代行してくれています。

その粗供養は義母さんが実家からもらったものを、あなた方にお裾分けしてくれたものですから、特に施主に対して何かをする必要はありません。

将来的に義母夫婦が年を取ってこういう催しに出席できなくなれば、質問者さん夫婦が「家」を代表して出席することになります。

Q即身仏の風習は今でも行われていますか?

まさかとはおもいますが、即身仏の風習は今でも行われていますか?
あるいは禁止でしょうか。
もし行われたとしたら、自殺扱いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「即身仏」についての私の回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514457
(たまに密教における「即身成仏」と、ミイラである「即身仏」を混同、誤解している方がおられますが、両者は別物です)

 さて、明治以降はいわゆる即身仏になることは法令によって禁止されました。現在の刑法であるならば、食を断つなどして即身仏に成ろうとする者に協力すれば、自殺幇助罪に問われます。また、死体をミイラ化して即身仏として祀れば、死体損壊罪に問われるでしょう(実際、東北地方に存在する即身仏の一部には、病死・老衰などで死んだ行者を煙で燻して加工したミイラもあります)。

>>10数年か前にTVのスペシャル番組で真似事をやってましたが
これは土中入定(土室の中で瞑想に入る)であって、即身仏になろうとしたのではありません。ただし、入定信仰(入定とは瞑想に入ること。ここから転じて肉体的な死を迎えたとしても、それは永遠の瞑想に入ったとする信仰。空海<弘法大師>の入定信仰が特に有名<なお空海の遺体は荼毘されていることは、国史にも記載されている>。ただし、この入定信仰が後代の即身仏信仰を生み出す要因の一つにはなっている)

まず「即身仏」についての私の回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514457
(たまに密教における「即身成仏」と、ミイラである「即身仏」を混同、誤解している方がおられますが、両者は別物です)

 さて、明治以降はいわゆる即身仏になることは法令によって禁止されました。現在の刑法であるならば、食を断つなどして即身仏に成ろうとする者に協力すれば、自殺幇助罪に問われます。また、死体をミイラ化して即身仏として祀れば、死体損壊罪に問われるでしょう(実際、東北地方に存在する...続きを読む

Qお供えについて

26歳(女)の社会人です.この夏休みを利用して遠距離恋愛を続けている彼の実家へ遊びにいきます(宿泊はしません)。訪問する時に手みやげと一緒に一ヶ月ほど前に亡くなられた彼の祖父へのお供えを持っていこうと思っています.この時,お供えの他に花とかお金(香典?)などは持っていく方がよいのでしょうか?彼の家に行くのは初めてで,彼とは今後結婚することも考えています.その他訪問する時に気をつけなければならないマナーなどあれば教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>お供えの他に花とかお金(香典?)などは持っていく方が…

いくら結婚するという前提でも、そんなに張り切ることないですよ。
お祖父様が亡くなられたばかりと聞いているなら、1,000円までの菓子箱一つを御供えとして持って行くだけでじゅうぶんです。

はじめて彼の実家に行くとのことで、ご両親ともろくに顔を合わせたことがないのでしょう。
先方としても、いわば初対面に近い人から香典や供花までもらっても、とまどうだけです。
ただありがとうともらっておくわけにはいかず、お返しをしなければならないのです。

いずれ結婚すれば、親戚間での冠婚葬祭はいやというほど出てきます。
実の両親や祖父母はともかく、叔父や伯母はもちろん、兄嫁の親だとか姉の嫁ぎ先の誰かだとか・・・。
しかも冠婚葬祭は死ばかりではありません。
遠い遠い親類の結婚だとか、出産、病気や火事などの見舞い、家やお墓の新改築、還暦や米寿などの人生儀礼などなど、数えだしたらきりがありません。
その都度 1万円札に羽が生えたように飛んでいくのです。

まだ親類にもなっていないうちから、がんばりすぎても息が続きません。
細く長く、が親類づきあいを円滑にするこつなのです。
最初が肝心ですよ。

>お供えの他に花とかお金(香典?)などは持っていく方が…

いくら結婚するという前提でも、そんなに張り切ることないですよ。
お祖父様が亡くなられたばかりと聞いているなら、1,000円までの菓子箱一つを御供えとして持って行くだけでじゅうぶんです。

はじめて彼の実家に行くとのことで、ご両親ともろくに顔を合わせたことがないのでしょう。
先方としても、いわば初対面に近い人から香典や供花までもらっても、とまどうだけです。
ただありがとうともらっておくわけにはいかず、お返しをしなければならな...続きを読む

Q元日に風呂を焚かない風習

越してきたばかりの、僕の地方(兵庫県播州)にはそんな風習があります。
どうやら正月ぐらい竈を休ませようと言うことのようですが、全国的にありますか?

Aベストアンサー

大阪のすご~い田舎に住んでいます。
ありますよ。お正月はお風呂を炊かないっていう風習。
私の家は無視してますけど。
昔、奉公に来ている人を、お正月くらい休ませてあげるためだと聞きましたが。

Q献花台にお供えするものについて

今日、秋葉原の献花台に行き花束をお供えしようと考えているのですが、
こういった場合はどのような花束を持っていくのがベターなのでしょうか?
花屋さんに事情を説明して選んでもらうというのはありでしょうか?

また、いくつか食べ物もお供えしようと思うのですが、
持っていってはいけない、マナーに反したものなどがありましたら
教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

白上がりの洋花をおもちください。
なくなってから間もないので白が基本です。淡い色が少し入ってもよいかも。

食べものはひかえたほうがようのでは。
カラスなど夜間や明け方に荒らしては周りの方々に迷惑がかかります。

Q日本の正月の風習について

日本の正月にはいろんな事をしますよね。
例えば、お年玉やしめ縄などです。
正月全体のおこり、始まり、個々の習慣についてわかることだったらなんでもいいのでよろしくお願います。

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.palnetwork.com/chie/syoku/1998/syo12-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報