プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分なりに調べてみたのですが、
いまいちわからないので教えて下さい。

1週間くらい前から唇の内側に白く陥没したような出来物ができていて、
ちょうど歯茎に当たるせいか痛かったりしみたりで困っています。
ただの口内炎かなぁと思っていたのですが、
ここ数日、唇が赤くてぷっくりしていてヒリヒリします。
何だかヘルペスになった時に似てるような気がしているのですが、
ヘルペスになった時は口角…というのか唇の角のところに吹き出物みたいなのができた記憶があります。
もしヘルペスなら皮膚科に行った方がいいのでは…と思ったのですが、
ただの口内炎でしょうか?
見分け方がわからないので、どなたか教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

口の中にできている白い部分はおそらく口内炎だと思われます。



唇ヘルペスは…唇のふちとかにできるみたいです。
いつも、私が唇ヘルペスになる時は…初め痒くて、じきに水ぶくれのような吹き出物ができ、痛痒く…かさぶたになると痛くなります(ノÅ`)。
そのせいで唇全体が腫れたりするときもあります。
薬がないとなかなか、治りにくいし…見た目じたいもよくないですよね(x_x;)

唇ヘルペスも口内炎も身体の抵抗力が弱ってるときに出来やすいようですので…たまたま両方が出てしまったのではないでしょうか??
病院に行くと治りが早くなる薬もらえますし…病院に行かれたほうがいいと思いますよ★
ちなみに唇ヘルペスは汁で転移するのし、触ると悪化するので気になっても触らない方がいいと思います。
(粘膜ならどこでも転移すると聞きました;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekko2さん、回答ありがとうございました!
結局口内炎かなーと思いつつ、まだ病院に行ってません。(汗)
やっぱり唇ヘルペスはふちにできますよね!?
唇の腫れはおさまってきたので、
ビタミン剤を飲んだりして、治るのを待っているところです。
何を食べてもしみるし、わーわー言いながら食事してます。^^

お礼日時:2005/08/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!