プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社に登録しました。
訳あって、今は派遣は社員が決まるまでの繋ぎと考えています。
なので、時給には拘らず「短期」で「残業なし」で比較的業務の負担の少ないものを希望していました。
(自分の能力で余裕を持って出来ること)
帰宅後、余力で社員の方も探さなくてはならないし。
しかし、紹介されるのは長期で外資系の秘書や、家から遠く始業時間も早かったり、残業が多かったりして、どこも希望に合致しません。
給料は良いけど、それを引き受けたら心底疲れ果てるだろうな・・と以前の経験から想像もつきます。今はそれはしたくないのです。
電話で断ってばかりで、先方も「どういうものならお引き受け頂けるんですか?」とかなり不満のようです。
私の希望はちゃんと伝えたのにって思います。
派遣会社のHPの求人には希望に合う仕事が結構あるので、マメにエントリーしているのですが、どれも全滅です。「さっき決まった」「実は決まっていた、すいません」なんてことばっかりです。ダミーではないかと疑ってしまいます。
そしてまた「社長秘書の・・英語が・・残業が・・」と紹介され続け、また断る。そして先方は不満。
何だか納得できません。派遣の良いところって自分の都合に合わせて仕事が出来るとか、それを全面にアピールしているのに・・・。
一体どうしたら希望の仕事を紹介してもらえるのでしょうか?
多少、希望から外れるのは仕方ないと私は思っていますが、あまりにも希望とマッチングしていません。
皆さんはどうなさっていますか?このままだと紹介は来なくなりますよね?

A 回答 (5件)

>今は派遣は社員が決まるまでの繋ぎと考えています。

それなら普通のツナギバイトの方がいい。
もし正社員の内定をもらい、派遣の契約期間がまだまだ先、とかの場合辞めるのが後々面倒です。バイトならすぐ辞めれるでしょう。

>ダミーではないかと疑ってしまいます。
もともと派遣屋はこういう連中です。HPの求人なんて金になるカモを得るための餌です。とりあえず登録させ、どこでもいいから派遣先に放り込み給与の一部をピンパネするのが狙いです。探すだけ時間の無駄です。社員の求人を減らす原因を作ってるのもこいつらです。早く派遣屋は撲滅すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に・・おっしゃる通りですね。派遣会社の連中もどうしょうもない能力なしですよね。こちらももう何も期待していないので、せめて希望に近いものを紹介してくれってだけです。8時勤務の外資の社長秘書やるなら社員で探しますよ。未来がありますからね。
バイトで繋ぎ考えて見ます。どうしても派遣のが時給が良いので派遣で・・と思っていましたが。

HPで掲載されている求人って、60%がダミーなんですよ。

ダミーで人を集めて、違う職種を紹介する。

派遣業界の常識です。

とはいっても、本当の求人もありますので
複数の派遣会社に登録するのも
求職者の常識でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

60%ダミーですか・・本当に派遣会社って・・。相変らず派遣社員をバカにしている対応なんですね。今度からそのつもりで対応します。

私も派遣会社に登録して仕事をしていました。

HPの求人がダミーっぽいということですが客寄せのためダミーもあると思います。
しかし全部がダミーということはないのではないでしょうか?
派遣会社だってHPに載せた求人は応募が来るまで待っているという余裕はないはずです。
相手企業で何社か派遣会社が競合していれば早い者勝ちみたいなところもありますし、すでに登録済みの人たちから探しているはずです。実際、私は派遣の仕事を辞めてから何度も次の仕事の電話がかかってきました。

それと派遣会社によって業種の得て不得手があります。現在登録中の派遣会社の取引している企業が長期を希望している会社が多いのかもしれません。
何社か派遣会社を登録されることをおすすめします。

PCの打ち込みなどの単純作業でもよければ短期の仕事って結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、全部がダミーというのも考えにくいですね。タイミング的なものもあるのかと思います。
>PCの打ち込みなどの単純作業でもよければ短期の仕事って結構ありますよ。
まさにそのような仕事で短期で希望しているのですが、当の派遣会社が紹介してくれません。
やる気がないわけではなく、ちゃんと仕事はこなそうと思っておりますが、今、長期で大変な仕事を引き受けられる状況ではないので・・。

他にも派遣会社に登録してますか?

複数に登録していると希望にあった仕事を紹介してくれるかもしれませんよ。
キャリアやスキルがある人にはそれを活かせる仕事を紹介しようとするのはそういう仕事をしたいと思ってる人が多いからです。
あなたのようにキャリアやスキルがあるけど負担の少ない仕事をしたいと思う人は少ないと思うのでコーディネーターの人も勝手が違うなと思ってしまうんでしょうね。

希望の仕事を紹介してくれるかはコーディネーターの考えでだいぶ違ってくると思います。複数登録していろんなコーディネーターの人から紹介してもらうのがマッチした仕事を紹介してもらえる近道だと思います。

派遣会社の求人は多少は客寄せというかダミーっぽいものもあると思います。毎回「もう決まった」とか言われるんだったらそれは怪しいですね。
そういう派遣会社は信用できないので避けたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

一度何年か前に社員になるので、何社かの派遣会社には連絡があるたびに「社員になりましたので・・」とお伝えしましたので、今回新たに1社登録しました。
やはり何社かやらなくちゃダメですね。。
こちらから「この仕事がしたい」と希望するものはことごとくダメで、エントリーしてもムダでは?と思っていました、やっぱり客寄もあるんですね。納得しましたありがとうございました。

大手の派遣業務の場合は、事務的に話が進みますので

貴方側に問題なければ、とんとん拍子で事が進みます。

つまり、ダミーで派遣業務を行っている会社もあります。
(派遣業務を行うための免許はちゃんと国から取っている)

で、貴方のコメントでひとつきになることが・・。
>>派遣の良いところって自分の都合に合わせて
>>仕事が出来るとか、それを全面にアピールしているのに・・・。
違います、先方の買い手側の都合と、あなたの都合が
あった時「仕事」ができるのです。
貴方の都合がメインではありません
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。