アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日、『エアコンのガス漏れは手抜き工事・・?』で質問をした賃貸マンション管理者です。
ガス漏れの為エアコンが使用できず、7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセルし、別メーカーのエアコンに買い換えたのですが、(ここのメーカーは故障が多く、対応も非常に悪く信用できないので・・・)。
今になって修理代の請求がきました。(同じ日に修理したエアコンは修理後2日で請求書が送られてきました)
請求内容は
・冷媒系統修理作業 12100円
・冷媒 R-22   2500円
・出張料       1800円  (全て税別)

確かに故障内容を調べに来た時(ガス漏れと判明した時)に、応急処置(見積りが出るまでの間)として
ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか?
もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか?
ちなみに修理見積りの内容ですが
・冷媒 R-22       2500円
・ガス漏れ検査       40000円
・冷媒系統修理作業(真空有)13200円
・フロン破壊処理       1000円
・冷媒回収作業        5500円
・出張費           1800円
・諸経費           2935円(全て税別)合計約7万円
見積書には
『お返事は (1)修理(2)キャンセル(3)その他 のいづれかに○印をつけてFAXでご返信下さい』となっており、
上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした。
『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・
もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか?
皆様のお力をお借りした後、直接問い合わせてみます。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nozaconさんこんばんわ、



そうですか 請求書が・・・・

そうですね 応急処置で冷媒を充填されている以上

ある程度の 技術料金の発生は やも負えませんね・・

 我々 特小 個人企業とは違い 大企業のサービス

ですから 少々 お高いのは仕方の無い事だと思います


此処からは 私の個人的意見ですが、

冷媒 R22 正味 1Kgで500円程度の値段です大体の

家庭用エアコンの充填量は約1Kg前後です、

>・冷媒系統修理作業 12100円

おそらく 事実上 修理に当たる行為は無かったかと

想像します、例えば フレアーを切り直す等等、

冷媒の 追加充填が修理作業 だと 言う事でしょう、

拘束時間はおよそ 1~2時間程度だとして、移動2時間

およそ 半日分の日当かと 想像できます、

しかし サービス作業に着手する前に これだけの

料金が発生すると 言う旨を  口頭 若しくは規定料金表等を 元にユーザーに

伝えておくべきであったと 思います、

>もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか?


修理の内容から 7万円と言う 単純に考えれば法外な

値段を提示している 時点で修理する意思が無い事が

窺い知れ 

おそらく いずれにしても 応急修理費は請求される

ものと 推察します、

最後に 我々工事屋レベルで R22冷媒追加充填で17000円 もの請求は ちょっと考えられません、

参考になれば 幸いです・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その節は大変お世話になりました。
今回もご回答下さり有難うございます。
ガス補充のみで17000円はやはり高いですか・・・
でも他の回答者様の意見を聞く限りクレームはつけられないですね。
新品が標準工事込みで5万円で購入できるのに・・・
修理技術というのは製品を作るより大変なんですね。
またご回答からすると、ガス補充はメーカーではなくても(修理屋さんでも)出来るんですか?!
この件に関しては、別に質問させて頂こうと思っておりますので、宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/08/03 17:50

先の質問も拝見いたしました。


業者さんには厳しい態度で望んでおられる方だな思うと同時に、ちょっと損をしておられないかな?という感想をもちました。

最近「修理見積り」というのが当たり前のように行われますが、
技術を持った人間が、何回も走って道具を運び、分解作業などを重複して行わせるのですから、グズグズ言えばそのぶんお金がかかるのは当然です。

直す方も修理してみたけど、原因が違っていた、別の方も壊れていた、という事はあるわけで、「一度帰社して正式に明細を出せ。例外、言い訳は許さん」という印象をもたれればもたれるほど、予め高く見積もられることが多いと思います。

取付け・修理するのは技術をもった人間で、その人の裁量で会社に報告する作業内容も替えることができます。(高くする力も安くする力ももってます。)
マンションに関わる人たちをうまく使うことが、物件を大事にする事につながるのではないかなと思います。

それで今回の質問については、皆さんが触れられている通り、
「1.7万は安くはないが仕方がない」というくらいの感想です。(そもそもメーカー修理でしたら高いですが)

ただ修理見積りの方はありえないほど高く、逆に言えば「修理する気はさらさらありません。」という値段提示なので、上記苦言を書かせていただきました。

もちろんその業者さんが劣悪なのか、nozaconさんの対応が悪かったのかは存じませんが、値切るとしたら
・実際に何をしたのか
・何を消費したのか
・またガスが抜けるだけだと技術者として予想がつかなかったのかが論点ではないでしょうか。
・このような処置をした根拠
・有能な技術者であれば、費用を少なく対処できたのではないか。
などが論点になってくると思います。

まぁ、ここまで来るとクレーマーとの境目も曖昧になってきますし、関われば関わるほど腹が立つものですので、私自身はオススメしませんが。

もしも「見積もりだけでも有料です」という説明がなかったなら、これは明らかにつつけます。
対処法は消費者センターで的確なアドバイスがいただけると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ここでは厳しい態度と感じ取られてしまいますか・・
実際は、業者の言いなりです・・・
経緯ですが、
(1)入居者が直接メーカーを呼び、修理見積りを出させました。
(2)その間にエアコンが使えないと困るとの事で、入居者の判断で補充の依頼をしました。
(ガスを補充の件は後日入居者から聞きました。メーカーからの連絡は一切無しです・・・)

(3)後日、修理見積りが当方FAXに来ましたが7万円だったので、キャンセルFAXしました。
(ちなみに見積書には『機器入替もご検討下さい』と記載されており、hiro_konoさんの仰る通りだったのかもしれません。)
(4)月末にガス補充の請求書が送られてきました。

なので、こちらからのアクションはFAXでのキャンセルのみで、それ以外何もしておりません。また、同時期にあった修理(ドレンパン破損=2万円)の時も、『見積り下さい』と言っただけで、値下げ交渉をしていません。逆にメーカーの方が強気で、『コレだけ掛かるが、どうするんだ!』くらいの勢いなんです・・・ 

お礼日時:2005/08/03 18:33

色々と細かく書いてありますが、商品を購入して対価を支払うのは社会の常識ではありませんか。


冷媒が不足して不具合の発生している(故障)エアコン室外機を使えるようにすることは、りっぱな「修理作業」です。
技術者一人半日で17000円は妥当でしょう。
と言いますか、このような依頼ばかりでしたら商売として立ち行かなくなります。
単純に計算すれば分かる筈です。
一日の売り上げが34000円では、給料、税金、その他諸々の経費を差し引いたら利益は出ません。
「70000円」があるから辛うじて成り立つのです。
請求にご不満があるのでしたら、次回から専門家に依頼せずにご自分で修理してはいかがですか。
道楽で商売している人は、ほとんどいません。
No2の方が大変良いことを提示しています。
参考になさってください。
    • good
    • 8

若干業者寄りの回答になることをお許しください。



>7月4日修理代の見積もりが7万円を超えたので修理をキャンセル~
 キャンセルする連絡を入れた場合、それまでに行なった修理の請求が起こるのは当然ですよね。
修理をするため技術は素人ではないもので、その行為(修理・診断技術)で生活しているのですから。

>今になって修理代の請求がきました
 請求の〆日との絡みでしょう。
修理完了したものと、修理見積をしてキャンセル扱いになったものとの事務手続き上の関係で遅くなったのだと思います。

>補充するだけでも修理作業代も必要なのでしょうか?
 記載されている言葉の問題ですね。
点検・技術料のたぐいの料金だと考えられます。
No1で回答されている内容の通りです。
診断をした人も職人として出向き、応急処置をしたこととおもいます。
その技術料はいらないとお考えですか??

ちなみに、キャンセルした修理内容の合計約7万円。
これを導き出すのにも、技術と人間力が必要になります。
電話でキャンセルでき、その作業は行なわれないので0円と思われがちですがそうではないです。
見積書に、「修理されない場合は見積診断料として合計金額の10%を請求させて頂きます」 のように書かれる事もあります。
この記載がないだけでも、良心的だと思いますが…

>上記の請求内容・金額については何も記載されていませんでした
 請求(応急処置)と修理見積は別物ですから。

>『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば、修理依頼していたのですが・・・
 使用年数から考えると修理はもったいない気がします。
家電は消耗品です。そして機械物には若干の当たり外れがあります。

>もし修理していれば、応急処置のガス補充費用は請求してこない可能性もありますでしょうか?
 微妙ですね。
作業自体は両方行なうことになるので、請求が起こっても全く問題ない行為ですから。
気持ち値引するとかかもしれませんし、応急処理はサービスしてくれるかもしれませんし。

質問者に限らず、修理の技術料を全く考えられない人が多くなってます。
故障原因が分かってしまえば簡単な作業でも、それを分かるようになる為には現場経験やいろんな勉強が必要である事、そしてそれで生活をしていることを分かって欲しいです。
そういう場所にいる一人の人間のボヤキですね…  (汗
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現場の方の苦労、伝わりました!
ただ、請求(応急処置)と修理見積は別物とはいえ、
支払う事に変わりは無かったのですから、記載して欲しかったです。また、応急処置は1週間も持ちませんでしたが、新品の値段からすると1週間で17,000円はちょっとキツかったです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/03 12:28

>ガスを補充してもらっているので、冷媒の請求は当然だと思いますが、補充するだけでも修理作業代も必要なの…



とりあえず、ガスを補充することは了解されていたのですね。「冷媒の請求」だけで済ますなら、裸のガスをもらうだけです。ボンベごともらえば容器代が加算されます。機械に詰めてもらえば手間賃が必要です。ガスを詰めるには道具を必要としますから、道具の償却費も必要です。

通常、ガスを裸でもらうことなどはあり得ませんから、手間賃と道具の償却費その他を合わせて「修理作業代」として請求されたのでしょう。
商行為として、特に不審な点はないと思います。

>もし、補充しなかったら出張料だけ請求するものなのでしょうか…

保証期間を過ぎているなら、出張料はもちろん、診断料としての工賃も要ると思います。
お腹が痛いといって病院に行っても、何らかの理由で、他の病院に替わることがあります。それでも初診料は取られますね。

>『修理しなくても、コレだけ掛かります』と記載されていれば…

たしかに、そのあたりは不親切ですね。これを理由に値引き交渉でもしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
値引き交渉とまでいかなくとも、
今後の事も考え、せめて金額は記入してもらうよう、話をしてみます。

お礼日時:2005/08/03 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Q保証期間の切れたエアコンのガス漏れについて

質問させてください。

表題にあるように、2008年3月購入、冷媒回路の保証期間が2013年の3月に切れたエアコンのガス漏れ保証に関してお聞きしたいことがあります。

本日使用してみたところ、あまりにもエアコンが効かないためメーカーのサービスに聞いてみたところ、訪問して実際に確認してみないと確実なことは言えないが、ガスが抜けている可能性が高いとの回答を受けました。
サービスには来ていただくことになったのですが、仮にガス漏れが確認でき、かつ配管側に問題があることが確認できた場合、施工業者に責任を取ってもらうことはできるのでしょうか?
(施工時の態度が良くなかったため施工ミスを疑っています)


すでに去年の時点で効きがかなり悪くなっていたのですが、家が古い木造のため断熱材が入っておらず、夏場は天井付近が大変暑くなるため、家の構造の問題なのか、エアコンの問題なのか切り分けることができず修理依頼ができませんでした。

今年は対策として天井裏に断熱材を入れ、断熱材の効果が発揮され天井付近も室温と殆ど変わらない状態にすることができたので、エアコン側に問題があることがはっきりし、本日サービスへの連絡となりました。


メーカーの確認で施工に問題があることがはっきりした場合、施工業者には配管のやり直しも視野に入れて責任を取って貰いたいと思っているのですが、一般的な尺度として5年前の工事に対して責任を追求することはできるのでしょうか?
また、このエアコンは自衛隊の騒音対策の一環として補助金を受けて設置したものです。
このようなケースでトラブルがあった場合の上手な話の持って行き方などありましたら、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

質問させてください。

表題にあるように、2008年3月購入、冷媒回路の保証期間が2013年の3月に切れたエアコンのガス漏れ保証に関してお聞きしたいことがあります。

本日使用してみたところ、あまりにもエアコンが効かないためメーカーのサービスに聞いてみたところ、訪問して実際に確認してみないと確実なことは言えないが、ガスが抜けている可能性が高いとの回答を受けました。
サービスには来ていただくことになったのですが、仮にガス漏れが確認でき、かつ配管側に問題があることが確認できた場合、施工業者に...続きを読む

Aベストアンサー

No7です。
民間防音工事の一環としての工事は普通、防音サッシに変更、部屋の断熱強化、空調換気扇の設置とエアコン工事の設置が1セットになります、エアコンに関しましては国よりの貸与です、(10年間)従って10年間は勝手に破棄も出来ません、しかしエアコンの対応年数は10年を基本としていますので10年以上使用している家庭に関しましては市等の広報に記載さている様に新品交換が出来ます、その時は貴方様は1割負担になります、今度は賃貸ではなく貴方様の持ち物になります。従いまして修理代は貴方様が支払う事になります、防音工事のエアコンは誰でも出来る訳では有りません、メーカーが国より受けている位置付けになりますので修理費は国より賃貸していた期間なら無償ですが今は貴方様の持ち物ですので貴方様の支払となります。
普通エアコン本体の所に修理の際の連絡先のシールが貼って有りますので、そこに連絡して修理を依頼します。ガス漏れは工事不良とか振動とかによっておこります。室内機と室外機を銅パイプ2本で配管します、その際にフレアーと言う加工をします、その加工の上手い、下手でがガス漏れの95%が原因です。ガス漏れかどうかを判断するには強制冷房運転かサーモを最低温度にしてエアコンを作動させます、そして吹き出し温度と吸い込み温度を計ります正常なら10℃位有ります。、ガス漏れの場合はこれが少ないです、3~4℃とかです。もしガス漏れなら修理を依頼します、修理に来たサービスマンはマニホールド等の工具で圧力や電流等を測定してガス漏れかどうかを判断します。ガス漏れが確定したらどの位漏れているのかは誰にも解りませんので、今エアコンや配管の中に残っているガスを全部回収します。(ガスを外気に放出するのは法律で禁止されている為です)そしてガス漏れしている場所を治したら真空抜きをして正規のガスを入れます。その費用はサービスマンと話合って下さい。
ガスの補充はカンで入れますのでサービスマンの腕しだいです、・・・・・あまりお薦め出来ません、(正規のやり方では無い為)でもこの方が費用は安いです。

No7です。
民間防音工事の一環としての工事は普通、防音サッシに変更、部屋の断熱強化、空調換気扇の設置とエアコン工事の設置が1セットになります、エアコンに関しましては国よりの貸与です、(10年間)従って10年間は勝手に破棄も出来ません、しかしエアコンの対応年数は10年を基本としていますので10年以上使用している家庭に関しましては市等の広報に記載さている様に新品交換が出来ます、その時は貴方様は1割負担になります、今度は賃貸ではなく貴方様の持ち物になります。従いまして修理代は貴方...続きを読む

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Qエアコン修理はどこに頼めばいいですか?

家のエアコンが故障しました。
電源を入れても風が出るだけで冷風は出ません。修理はどこに頼めばいいでしょうか?
トイレのトラブルとかでチラシが入っている業者は高いのではないかと思ってます。近所に電気屋さんが1件あります。
買って7年で転勤で持ってきたので保証も切れてます。
修理代の相場はいくらくらいでしょうか?
新しいの買った方が安く上がりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの修理受付センターなどに電話するといいですよ。
まず様子を見てもらって、それから修理の見積もりをしてもらい、買ったほうがいいか修理するかを判断されてはいかがでしょう。
まず見てもらわないことには修理代の相場も出せないでしょう。

出張代が2000円ほどかかりますが、メーカーに頼むのが一番安心できますよ。
近所の電器屋さんはメーカーに依頼するので結局同じことになります。

Qエアコンの修理代金?

今日、急にエアコンが故障?しました。
風はちゃんと出ていますが冷えないのです。

これって、どれぐらいの修理費用がかかるでしょうか?

10年以上は使っていると思います。

Aベストアンサー

故障箇所によって修理代金が違います。

室外機が回っていて、高圧(細い管)が真っ白に霜がついていればガス不足、高圧(細い管)、低圧(太い管)ともに乾いていればガスが全部抜けています。冷媒ガス補充で1万円位、入れなおしで1万5千円位です。

室外機が止まっていれば、室内機、室外機のプリント基板があやしい、プリント基板の交換で2万5千円位です。

>10年以上は使っていると思います。

ガス漏れ以外の故障は、部品がないかも知れません。
6畳用、8畳用のエアコンなら買い替えの方がいいかもしれません。
今のエアコンそんなに価格が高くないですよ。

Q業務用エアコン 高額な修理代について。

東京で小さな店舗を経営しています。

昨年末から暖房の効きが非常に悪く、業者に依頼した所、約30万円ほどの修理費が掛かると言われました。 業者さんはエアコンのメーカに問い合わせて来た方です。

内容または詳細は以下の通りです。

■機種は、ダイキン FHYCP80P 2004年製くらいでしょうか。 2機設置です。

業者さんの言うところ、室外機内の銅管の溶接に穴(裂け?)があり、ガスが漏れているとの事。
オイル?も下に垂れているのでコンプレッサーも交換が必要との事でした。

全部の交換&作業を含めると、だいたい30万円近くはかかると言われました。

今は正規の見積りがくるまで、取り合えずガスを入れてもらい何とかエアコンが効いている状態です。

6年半前に新品で設置。 カビ臭い風が出てきた為、1年半前に業者にてエアコンクリーニング実施。

店舗は15坪ほどです。 毎日10時間ほど稼動。

室外機の設置場所はマンション1階の北側。 風通し良く、前に障害物は無い状況です。


一応、こんな感じです。

機械ですから1年で故障する場合もあれば10年間何も無い事があるのも分かります。

ですが業務用エアコンなのに、わずか6年ほどで銅管の溶接が破損するものなのでしょうか。

ごく当たり前にある事なのでしょうか。
値段が値段だけに、どうにも納得がいかないのです。

またメーカーにこの様な事を伝えても、修理費という物は変わらないものでしょうか?

皆様のご意見よろしくお願い致します。

東京で小さな店舗を経営しています。

昨年末から暖房の効きが非常に悪く、業者に依頼した所、約30万円ほどの修理費が掛かると言われました。 業者さんはエアコンのメーカに問い合わせて来た方です。

内容または詳細は以下の通りです。

■機種は、ダイキン FHYCP80P 2004年製くらいでしょうか。 2機設置です。

業者さんの言うところ、室外機内の銅管の溶接に穴(裂け?)があり、ガスが漏れているとの事。
オイル?も下に垂れているのでコンプレッサーも交換が必要との事でした。

全部の交換&作業...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ良くあると言えば良くある話ですが、

心情的にはせめて10年は稼働して欲しい処ですよね、


おそらく室外機の内部で冷媒配管の取り回しがケーシング等に

接触するなどして亀裂が発生した等の状況が想像できます、

取り合えず冷媒を追加充填されて だましだまし動いているとの事ですので

コンプレッサー自体は致命的なダメージを受けていない感じがします。


冷媒配管の内部は通常でも冷凍機油が循環しているので何処で配管に亀裂

が入っても多少の冷凍機油が冷媒と一緒に漏れ出す事に成ります、


修理するとなると一旦冷媒を抜き取るか室外機に回収する事になるのですが、


ただ漏れている部分が室外機内部の機内配管なら冷媒を一旦室外機に回収

する方法が取れない可能性があり回収機を使い冷媒を外部に回収する必要があり

その後室外機を解体し漏洩箇所を特定して溶接する等の方法で修理する事に成ります、


これらの方法で修理可能な可能性も有るのですが使用年数などから必ずしも

この修理でその後数年間は運転できるとは誰も言い切れない訳で 

新品が購入できそうな高額な見積もりを提示しているのかと想像します、


それでも良いと質問者様が思われるのなら 中には修理にチャレンジしてもらえる

業者さんも居るかも分かりませんが・・・・・

悔しいお気持ちはお察ししますが 原価償却も済んでいることですし

新品購入を視野に入れられる事が最善な気が致します。

メーカ的にはこれらの事情を汲んではもらえ無いかと思います、



取り合えず参考まで。m(_ _)m

まぁ良くあると言えば良くある話ですが、

心情的にはせめて10年は稼働して欲しい処ですよね、


おそらく室外機の内部で冷媒配管の取り回しがケーシング等に

接触するなどして亀裂が発生した等の状況が想像できます、

取り合えず冷媒を追加充填されて だましだまし動いているとの事ですので

コンプレッサー自体は致命的なダメージを受けていない感じがします。


冷媒配管の内部は通常でも冷凍機油が循環しているので何処で配管に亀裂

が入っても多少の冷凍機油が冷媒と一緒に漏れ出す事に成ります、


修...続きを読む

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Q新冷媒ガスR32のエアコンはガス規定量は厳格なの?

新冷媒R32は、単一冷媒なので追加補充出来るらしいのですが、

R410Aのエアコンはガスの規定量より多くても、少なくてもダメらしいですが、

R32のエアコンも同じように規定量より多くても少なくてもダメなのですか?

それならば、追加補充可能でも、室外機にどれくらいの量が入っているか判らないので

意味が無いと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、R22時代のように適当に補充は駄目で、

いやいや R22も適当ってわけじゃ無いよ

入れすぎはやはり 液圧縮の原因になりかねないからね

ただ R410Aから べらぼうに運転圧力も上がり 取扱の危険度が

上がったのは間違いない しかも冷媒の絶対量が少ない量で運転する傾向にあるので

そう言った意味では 少しの量の増減でも 影響がでる可能性はあるよね、

あと R32単一では微燃性があり 取扱いには注意が必要、

近くに点火源があるのは まずい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報