プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他行あてに14時50分に振込みを完了(本日扱い)
した場合相手の口座に反映されるのは夕方になってしまうのでしょうか?他行あての場合、相手口座に反映されるのにタイムラグがあり数時間かかると聞きました。
15時以降の入金確認というのは聞いたことがないのですが、明日扱いになる可能性もあるのでしょうか?
銀行に聞いたところはっきりとはわからないようでした。どなたか同じような経験をされた方、おられないでしょうか?共に普銀ATMです。

A 回答 (4件)

今まで 14:50に 振り込んでも ほとんどが

リアルタイムで 振り込まれて いました。
(JNB、UFJ、みずほ)

ただ りそな銀行は 12:00以降、
新生銀行は、14:30以降 ですと 翌日扱いに なりました。
    • 0

Internet Bankingでは、15:00までの振込操作が多少経過したとしても、操作中であればその操作が終了すれば同時に完了です。

操作が終了すればその結果については同時に表示されますので、振込が即日になされたか又は翌日振込になったかは別途に操作記録がメールで送信されることが多いようです。

従って、時間内であっても口座番号や名義の間違いなどの対応も出来ており、操作記録を見ると判るようになっております。
    • 0

カテゴリーが「ネットバンク」ですが…?

インターネットから振り込みましたか?
でしたら翌日扱いになる可能性があります。

以前金曜午後(3時まで)に入金したとの連絡をもらい、休日あけの月曜午前に確認に行きましたが確認できず。
3時過ぎにもう一度確認しますと入金されていましたが。
休日を除いて半日以上のタイムラグがありました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ネットバンクです。
ということは明日の午後まで確認できない可能性も
あるということですね?
やはり他行あてとなると時間が掛かるということでしょうか

こんにちは~☆

14時50分にATMで電信の処理が済んでいれば、15:00迄には相手方に入ってると思います。

ATM操作で翌日扱いになってしまう場合は、その旨の表示・確認があったと思いますが、その表示は出ませんでしたよね。

私の会社は、振込があるとFAXで通知が来るシステムになってますが、相手先が『今、振り込みました』と処理後に電話を下さる事があるのですが、10分かからないで、入金された旨のFAXが届きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい確かに本日扱いとなっておりました。
が、相手方でまだ入金の確認が取れてないようでして
ネットで検索してみると口座に反映されるのが
17時~18時になることもある
ということがありましたので気になり質問させて
いただきました。