痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルの通りなのですが、秋に車検のデミオのエアコンが壊れました(T_T)。GSで見てもらったところ、コンプレッサーの故障とかで、ディーラーに持っていくように言われました(しかし、ディーラーはあいにく休みでしたが・・)。

実はうちの車、今時、CDもナビも付いてません・・燃費も悪いです(近所しかいかないのもあると思うのですが)・・・見た目も傷だらけです。

でも、夫は「乗りつぶす!」と宣言していて、当分買い換えるつもりはないようです。私には「つぶれる」ってどの時点を言うのかわかりませんが、多分エンジンが壊れるまで?ってことなのかと・・

ご自分の車がこの状態だったら、エアコン直して車検を通しますか?それとも思い切って買い換えちゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

エアコン修理金額はディーラー修理見積でだいたい20万円コースではないかと思います。


ご自分で作業ができれば…の場合ですが、解体車のコンプレッサーを購入し、自分で取り替えてガスを入れ直してもらえば、おそらく3万円程度で修理可能と思います。
デミオはそれなりに多く売れた車ですから、コンプレッサーの入手は難しくないはずですし、交換自体はさほど難しい作業ではありません。
ご主人にお願いして休日半日もあればできると思うのですが…。
町の修理工場で、「中古品でいいから交換して欲しい」とお願いして、やってもらえそうなところで交換してもらう手も有です。

ここでは買い替え推奨派の方が多いようですが、車を買い替えると桁違いにお金がかかりますし、CDやナビは後付もできますから、エアコンの故障くらいで車買い替えはもったいないなぁというのが個人的印象です。
他に猛烈に欲しい車があるとか、他にも重大な故障箇所があるなら別ですが、デミ吉くんとの思い出をもう少し作ってあげて欲しいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。デミ吉君の存続をアドバイスしてくださったのですが、NO6のところの補足に書いたようなことが起きました。これは重大な故障箇所にあたるのかもしれません。

お礼日時:2005/08/02 23:28

エアコンの故障と、オーバーヒートが関連しているとしたら、ラジエターファン、コンデンサーファンが正常に作動していない可能性もあります。


これらが作動しないとエアコンガスが高圧になり過ぎ、安全の為コンプレッサーを停止させますので、これをコンプレッサーの故障と判断した可能性もあります。
今回、オーバーヒートもしてしまったのでエンジンの損傷程度によっては高額な修理代がかかるかもしれませんので、見積もりを取ってから判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンの故障とオーバーヒートはやっぱり関連があるかもしれないんですね。本当に車のことは無知で、今更ながらに我が家のデミオにあやまりたい気持ちです。もっと、手入れをマメにしてげればよかったです。

お礼日時:2005/08/03 20:40

まず本当にコンプレッサーがだめなのでしょうか?専門家(整備を日常的にやっている人)に診てもらいそして見積もりをとるのがよろしいかと

思います、コンプレッサーも中古なら一万円位からあります、修理工場でならそれなりの保証(付けてまたすぐ壊れる)は付くと思います)他にガス漏れ等がなければそんなに金額はかかりませんが専用の工具と知識が必要になるので整備工場等に相談してみてください、自分の車はエアコンガスが一世代前なのでガスがもう入手困難のため(全交換も含め)泣く泣く乗り換えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今修理工場にあるので、夏休みが終わったら話を聞いてみたいと思います。見積もりも出してもらう手はずになってます。

お礼日時:2005/08/02 23:29

エアコン修理して10万から20万かかっても、新車を買ったら一桁違う出費です。

中古車も程度によりますが、稀にハズレに当ったら無用の苦労をする事になります。
慣れている今の車にあと4年乗っては?

13年を経過すると自動車税が10%アップしますし、今の車は9年経過して、現在査定0円は確実。これ以上乗って下取り価格が下がる事もありません。

今さら遅いのですが、現在廃車にするのもリサイクル法で強制的にお金を取られるので、買い換えるのなら去年の末までだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO6のところに補足を書いておきましたので、よろしかったら見てください。確かに新車となると大変です・・

お礼日時:2005/08/02 23:25

私なら買い換え。


コンプレッサなら10万以上はかかるでしょう。
気に入っていて、他の車に食指が動かないのなら修理ですが。

車はたくさんの部品の集まりです。
少しずつ部品を取り替えれば、ずーっと乗り続けられます。くしゃくしゃにならなければ。
で、長く乗るとだんだん部品交換の数や、値段が上がってきます。
このお金が何処まで続くかです。のり潰すというのは。
気合いと愛情があれば続きますが、買い物車にはちょっと・・・

この回答への補足

更に事件が起きました。夫を迎えに行った際、オーバーヒートしてしまい、レッカーを呼んで知り合いの修理工場に預けました。あいにく、修理工場は今夏休みで、預かってくれましたが、修理は数日後とのことです。この事態になっても夫は「とりあえず見積もりをとってから修理するか乗り続けるか決める」と言っています。

補足日時:2005/08/02 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかして、変なところに補足を書いてしまったかもしれません。すみません。

お礼日時:2005/08/02 23:23

今の車に特に不満がなければそのまま乗りつづけるでしょうね。


エアコンは修理すればいいし、オーディオやらナビも買い足せば済むことです。
車を買い換えるよりよっぽど安く済みます。

僕は昨年、事情があって10年乗った愛車を手放しました。
でも10年乗ってもまだまだ元気に走れましたよ。
ホントはまだまだ一緒に走りたかったんですけどね。
ひとつの車を長く愛するということはいいことですよ。
10年でも20年でも乗っていただきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのデミオは「デミ吉君」という名前があって、私自身生まれて初めて買った車なので、とっても愛着があるんです。手放すことを考えるだけで涙が出ちゃうんですけど・・・いろいろ考えてみます。

お礼日時:2005/08/02 20:21

概ね、先の回答者のとおりです。



「乗りつぶす」がどのような意味なのかによりますが、

車両評価額よりも修理代が高くついたら、それは、もう「乗りつぶした」状態じゃないかと思いますがいかがでしょうか。

私は、去年車を買い換えるまで、約8年半乗りましたが、そのとき、妻には、「大きな修理が必要になったら、その時点で買い換える」と宣言していました。

結局、買い取り査定にだしたら下取りよりいい値段が付いたので、故障しないうちに買い換えてしまいましたが^^;

デミオを9年乗ったら、引退させてあげてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「大きな修理が必要」というきっかけはなるほどと思いました。今がその時かもしれませんね。

お礼日時:2005/08/02 20:17

マツダの車は乗り潰すのが正しいと思います。


但し9年も経てば下取り車としての価値は無いですから
条件次第では買い替えも視野にいれたほうがいいでしょう。
コンプレッサーの修理となると結構な費用ですしね。

同じマツダ車に乗換えだと、良い条件が出る可能性もあります。
個人的には長く乗るつもりなら
トヨタのヴィッツあたりが無難だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ(もう?)8万キロも乗ってないというのが、夫が買い換えない理由だそうですが・・・買い替えも検討ですね。

お礼日時:2005/08/02 20:15

こんにちは。



そうですね、私なら買い替えですね。それもデミオよりも、もう一回りコンパクトな、ビッツ・マーチ・フィットなどに乗り換えます。
最近のコンパクトカーは燃費もいいし、室内も広いですよ。

おそらく現状デミオの車検代で約20万(補修部品代金込み)、エアコン修理で、約10~15万と考えますと、合計で前述のコンパクトカーの代金の約1/4が支出されますので、買い替えに決定します。

でも最終的には、質問者様のご主人ご意見と金銭的な事情が一番の判断基準になりますが・・・
参考程度にお読み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理費と車検代を考えるとかかりそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/02 19:31

エアコン修理諸々の費用で、中古のデミオが買えるのでは?


私なら、確実に捨てます。

失礼ですが、お金をかけて良い車とそうでない車があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンの修理に費用がかなりかかるようですね。確かに中古が買えそうです。

お礼日時:2005/08/02 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q車のコンプレッサーの修理金額について

 先日、今まで効いていた車のエアコンが効かなくなりました。
車種はトヨタのクレスタ、購入して11年目になります。トヨタネッツで平生から修理、点検を
してもらっていますので、持って行き見て頂き見積もりを出して頂きましたら10万6千円くらいの
費用が掛かるとの事です。コンプレッサーに穴は空いていないとの事。また、ガスは全部抜けては
いなくて残っているとの事です。上記の金額で修理できるとの事です。
それくらいの費用は掛かるものですか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガスが全部抜けていない・コンプレッサーに穴は空いていいない。というのは決してよい状況ではないということをまず知っておきましょう。

ガスがどの程度残っていたのかがもっとも重要なのですが、コンプレッサーは機械的な動作でガスを圧縮する装置ですから当然ながら内部を潤滑する必要がありますが、これにはエンジンと同様にオイルが使われます。ただし、オイルを内部にいきわたらせる方法が異なるのです。エンジンではポンプを使って強制的にオイルを内部に送り込んでいますが、コンプレッサーでは内部を流れるガスと一緒にオイルを流すことによって各部にオイルをまわしているんです。従ってガスの残量がある程度以下になるとオイルが十分にいきわたらなくなりコンプレッサーの焼きつきなどの破損を起こすことになるのですが、急激なガス漏れなどでガス圧が一定レベル以下になれば安全装置が働き、コンプレッサーの運転を止めるため焼きつきなどに至る可能性は極めて少ないのですが、少しずつ抜けて行き、安全装置の働く以上の圧力を残した状態で不足している状態が長く続くと、潤滑不良の状態で運転されることが長く続くため、最悪の場合はコンプレッサーの焼き付きを招く場合があります。もしコンプレッサーが焼きつくような状態になると、コンプレッサーのみの交換ではすまない場合が多いのです。コンプレッサーが焼きついたときに出る金属の破片などが配管内部に回ってしまうためそれらを完全に取り除く必要がありますが、これはきわめて難しいのです。

質問文からではどの部分が不良であるかは推定できませんので、修理費用についても妥当であるかどうかの判断はできません。修理費用についてはどの部分が破損しているかで大きく変わりますので、どの部分の以上であるかを聞いてから再度投稿されればより正確な解答が得られるでしょう。

それから、修理が済むまでACスイッチは切っておきましょう。先に述べたように異常がある状態でエアコンを使うと損害を拡大する可能性があるので、必ずACスイッチはOFFにしておきましょう。

ガスが全部抜けていない・コンプレッサーに穴は空いていいない。というのは決してよい状況ではないということをまず知っておきましょう。

ガスがどの程度残っていたのかがもっとも重要なのですが、コンプレッサーは機械的な動作でガスを圧縮する装置ですから当然ながら内部を潤滑する必要がありますが、これにはエンジンと同様にオイルが使われます。ただし、オイルを内部にいきわたらせる方法が異なるのです。エンジンではポンプを使って強制的にオイルを内部に送り込んでいますが、コンプレッサーでは内部を流...続きを読む

Q車のエアコン修理はどこに頼む?

軽自動車に乗っていますが日中はもちろん夜中でさえ全くといっていい程冷えません。
昨年ガスを入れてもらったのですがその後も特に涼しくなったわけでもなく・・・。
そこで修理にだそうと思っているのですが、どこに頼めばいいか分かりません。
よく街中で見かけるオートバックスや自動車修理工場とかではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な修理工場に持って行きました。
いやーーー、まるで駄目。
ここを交換してダメなら次はここ、それで
ダメならあそこを交換と。
修理すれば一時的に効きますが、それでも
いずれはエアコンが効かなくて
らちがあかなくてネットで調べて電装屋に
持って行きました。

一発でガス漏れ箇所判明です。
ガス漏れを感知する機械があるんです。
それを使えば15分もあればどこからガス漏れ
していうか簡単に解ってしまいます。
この機械50万ほどするみたいで専門店じゃ
なければそうそう置いていないそうです。

俺の場合ですが、けっきょく今までの修理
箇所は無駄。電装屋で修理してからはガンガン
効いています。

その電装屋さんにはあちこちのディラーなど
から回ってきた車が置いてありました。

なので餅は餅屋ではありませんがエアコンの
事なら電装屋が一番的確で安上がりです。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qエアコンのコンプレッサ交換(リビルト品)について

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×3         6000円
クーラーベルト                  1100円
レシーバータンク                 3000円
工賃                        2000円

計                         55755円
(見積書には記載ないですが、A/C点検・診断、真空引きチャージ込みです。)
※依頼する場合は再確認予定。

B・【電装屋・見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)  45000円
工賃                        10000円
エアコンガス(R12ガス)×3          12000円
レシーバータンク                 3800円
工賃                        3000円
クーラーベルト                  1500円
真空引き・ガスチャージ             5500円
A/C点検・診断                  5000円
値引き                      -5800円

計                         84000円

上記のような感じです。

値段でみればAですが、不安な点もあります。

※Aは点検時にR12ガスの補充機材が無いが対応は出来ますと言っていた点(頼む際は再確認するつもりです)。

今回の作業は自分の所で対応可能との事でしたが、電装屋では無いという点です。

(1)この点も踏まえて、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

(2)あと、新品・リビルト品・中古の見分け方などはありますか?
(新品は除いて、リビルト品の当たり外れはある?)

※同じリビルト品でもけっこう価格が違うので、外観、相場等である程度判断出来るのでしょうか?

(3)リビルト品使用の場合、下取りのコンプレッサーの下取り価格の相場はありますか?(価格の違いの一つとして、この部分がリビルト品の金額に関連しそうですね。)

以上、よろしくお願いいたします。

・車(マツダAZ-1・平成6年式)のエアコンのコンプレッサーを交換する事になりました。

※原因箇所は特定出来たので、マグネットクラッチの交換で大丈夫だとは思うのですが、コンプレッサーのオイル漏れもあるようなので、コンプレッサー交換する事にしました。

候補として2店あるのですが、

A・【解体屋・整備工場の見積もり】
コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き) 32000円  
工賃                        9000円
エアコンガス・補充(R12)×...続きを読む

Aベストアンサー

カーエアコン関係の仕事をしています。

(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
変えるだけで対応できるはずです。
A店は充填ツールが無いとの話ですが
充填する際のガス缶とエアコンサイクルの間の
ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
(なるべくサイクル内に空気は入れないほうが良いです。)

AもBもエアコンサイクル内のオイルはどうするのでしょうか?
それぞれの店に
「エアコンのオイル量は変わってしまいませんか?」
と、しらばっくれて聞いてみましょう。
100点満点の答えは
「車から外した部品と搭載予定の部品の重さを同じになるように
オイルを充填(抜く)ようにします。」
車から外した部品と搭載する部品は
使っている素材やネジの数は同じです。
違うのは中に入っているオイルの量です。
重さを同じにしてやれば、オイルの量も同じになります。
もし答えられない、または「少しだから問題ない」なんて答える
ド素人なら修理は依頼しない方が良いと思います。

(2)見分け方ですが、
新品コンプレッサーは中のオイルが酸化しないように
(冷媒とは違う)ガスを封入しています。
ゆえに中古・リビルト品は保存状態によっては
中のオイルが酸化して(腐って)います。
搭載予定のコンプがゴムキャップがしてある程度の保存状態では
ハズレの可能性が高いです。

(3)については、わかりません。

カーエアコン関係の仕事をしています。

(1)修理について
R12の充填ツールはHFC134a用の先端部分を
変えるだけで対応できるはずです。
A店は充填ツールが無いとの話ですが
充填する際のガス缶とエアコンサイクルの間の
ホースの中の空気を抜く方法を確認した方が良いですね。
(なるべくサイクル内に空気は入れないほうが良いです。)

AもBもエアコンサイクル内のオイルはどうするのでしょうか?
それぞれの店に
「エアコンのオイル量は変わってしまいませんか?」
と、しらばっくれて聞いてみましょ...続きを読む

Q車のエアコン故障による修理について

先日修理見積もりしてもらったら、ガスが不足しておりその原因がコンプレッサーの故障で、
交換の費用として約9万円かかるという連絡がありました。
コンプレッサーが悪くなった原因は今のところわからないそうなので、
その交換修理の費用を私が支払するのはあまり納得がいきません。
とりあえずコンプレッサーがなぜ故障したのかその原因をはっきりさせてほしい、
というお願いをしましたが、その後の相手の出方しだいではどのように対応していけば
よいでしょうか?
尚、車は新車で購入し約6年経っています。
より詳しい情報が必要でしたら開示します。

Aベストアンサー

当たりがわるかったとしか言いようがありません。

修理の出したのはディーラー? 一般の整備工場や電装屋さんなら質問者さまはクレーマー扱いされる恐れがあります。
ディーラーの整備なら新車で購入して今後の購入諸々と駆け引きする余地はあると思いますが。

家庭用の冷蔵庫や家庭用のエアコンの「ガス抜け」なんて聞いたことが無いと思います。
コンプレッサを回す仕掛けが本体内にあるのでガス漏れは無視できるレベルです。

車のコンプレッサは走行エンジンの回転をベルトでコンプレッサに伝導しています。
外部と冷媒が封入されている高圧の内部との境界は「シャフトシール」と称されるゴム輪のみなのです。
よって現実には年に数グラム単位でガス抜けしているのでガソリンスタンドあたりで「ガス補充」という商売が成り立ちます。

シャフトシール自体の耐用年数は一概に何年とは言えません。オイルに浸っていないとアウトなので「ガス補充」が数度に渡ると冷媒と一緒に漏れるオイルの追加封入が必要になる理由です。

よって質問者さまのコンプレッサはシャフトシール(または本体のパッキン、Oリングなども考えらます)は内部の圧力を遮断できない「ダダ漏れ」状態という事でしょう。

シャフトシールだけの交換はそんじょそこらの電装屋ではメーカーが作業させないので新品で10数万のモノも車種により多品種なのですが一部は「修理品」として出回っています。今回の修理代金はその価格だと思います。

車輌エアコンはデ○ソー社の寡占状態であり20数年前から関わっていますが信頼性は高いです。

修理金額が高価なのでお気持ちは理解できますが適正な対応としか言えません。

当たりがわるかったとしか言いようがありません。

修理の出したのはディーラー? 一般の整備工場や電装屋さんなら質問者さまはクレーマー扱いされる恐れがあります。
ディーラーの整備なら新車で購入して今後の購入諸々と駆け引きする余地はあると思いますが。

家庭用の冷蔵庫や家庭用のエアコンの「ガス抜け」なんて聞いたことが無いと思います。
コンプレッサを回す仕掛けが本体内にあるのでガス漏れは無視できるレベルです。

車のコンプレッサは走行エンジンの回転をベルトでコンプレッサに伝導しています...続きを読む

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q車のエアコンガス補充後にすぐガスが抜けた

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修理しなければダメだと言われ、何だか釈然としません。

また修理代がかかり、数日は代車で過ごさなければならないと思うと、ガッカリしています。

こういう場合、修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

やっぱり、自腹切るしかないんでしょうかね。

修理代も10万円代だと聞いて、凄く落ち込んでいます。

これから暑くなると言うのに、考えていたら気持ち悪くなってきてます。

どなたか、お知恵やご意見、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

暑くなり、エアコンを使うようになったところ、なかなか冷えず、この夏が乗り切れないんじゃないかと思い、修理屋さんでガスの補充をしてもらいました。

ところが、2~3日してから、冷房が入っていない事に気付き、スイッチの故障かと思い、同じ修理屋さんで見て貰ったところ、ガスが抜けて圧力がかかっていないと言われました。

ガスを補充してもらう前は、冷えが悪いながらも、エアコンは作動していました。
と、言うことは、ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

ガス漏れの場所を特定し、修...続きを読む

Aベストアンサー

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通のケースです。

コンプレッサ、耐圧ホース、パッキン、エバポレーター、コンデンサー、キスパンションバルブ....カーエアコンを構成する部品はだいたいこんなもんですが、2~3日で効かなくなる程に漏れている場合の漏れ箇所は比較的分かり易いので、どこから漏れているのか調べた上での金額なのでしょう。国産普通車のエアコンなら(パッキン類やバブルコアのみ等の小部品交換でない限り)10万円代の修理代は妥当です。コンプレッサやコンデンサーなど、大物部品を総合的に交換すると20万超えも普通にあります。

>ガスを補充した事が悪かったのでしょうか?

修理屋さんのガス補充は悪くありません、修理屋に持って以前の「なかなか冷えず」の段階で既に漏れてます(正常なカーエアコンは1~2年程度では補充が必要な程は漏れません)。

>修理屋さんの保証というか、責任問題は問えないんでしょうか。

問えません。修理屋さんに持って行く前の時点で漏れていますから。

というか、発覚から修理のきっかけに至る過程は、ごく普通です。
殆どのカーエアコンの不調はガス漏れから始まりますので、質問者さんのケースも普通の...続きを読む

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング