友人の子供さんで2歳5ヶ月の男の子なのですが、とても恥ずかしがり屋さんでママべったりの子が居ます。その子のママは早く子供に自立して欲しいようで悩んでいます。いくつかサークルに入っているようですが、何処でも抱っこでかなり疲れています。引っ込み思案のこのためのサークルって無いのかな?って真剣に考えているようです。自閉症のお子さんや、言葉の遅めのお子さんのためのものならあるそうです。普通のサークルに行って、周りの子が元気に遊んでいるのを見るのがかなり辛いようです。
どなたかご存知の方教えて下さい。名古屋市名東区、守山区、尾張旭あたりで探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ckyuさんのお友達のお子さんはいくつかのサークルに入っているようですが、慣れるまでどこか1つに決めたらどうでしょう。

いつも同じ顔ぶれのほうが安心できて、そのうちにそこの雰囲気にも慣れて自分から遊びに参加できるようになると思います。
家もサークルにいって、なんで家のこだけみんなと遊べないのかきになりました。「あっちいって遊んできなさい」と無理に言うと泣き出す始末。それでも幼稚園にあがる直前にようやく一人で絵本を見に行けるようになりました。
今考えるともう少しどっしりかまえていればよかったなーと思います。みんなそうです。あまり気を病まないように伝えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。どうやら室内での遊びが苦手な子の様です。公園にでももっと連れて行ってあげるように言ってみます。どっしりかまえることそれしかないですよね。

お礼日時:2001/12/15 00:07

質問の趣旨とは違う答えになりますが・・・。


2歳5ヶ月くらいですと、まだママべったりというのも仕方がないかなと思います。2歳5ヶ月の子に早く自立してほしいというのは、他のお子さんがお母さん
から離れて遊んでるからうちの子も・・ということなのでしょうか?
うちも男の子で恥ずかしがりやで、ママべったりでした。
特に男の子は小さいうちはママにべったりの子が多いようですね。
抱っこと言ううちは、お母さんが疲れても抱っこしてあげたり、
そばについててあげてだんだん慣らしてあげてはどうでしょう?
無理に1人で遊びなさいなんて言ってるとこどももサークルへ行っても楽しく
ないのではないのでしょうか?(お母さんも上記を見る限り楽しくなさそうですよね・・。)
まだこのくらいのこどもは上手にお友達と遊べないし、お母さんといるのが
一番楽しい時期ですから、無理にサークルに行かなくてもいいのではないで
しょうか。
もう少し大きくなったらお友達とも遊べるようになるし、お母さんがそばにいて
ほしいと思っても手をふりほどいてでも遊ぶようになります。
ママにべったりなのなんて赤ちゃんから3歳、4歳くらいまでのほんのちょっとの間ですから、思う存分べったりさせてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。ありがとうございました。時期を待つのも1つの手ですね。

お礼日時:2001/12/15 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママにべったりな娘(2歳)

2歳3ヶ月の娘は公園でお友達と遊んでいるときも私にべったりです。他の同じくらいの月齢の子はお友達同士もしくは1人で遊具や砂場で遊んでママはママ友同士でお話をしています。娘は私が少しでも離れようものなら「ママもいっしょにやろ」と言って常に私と一緒にいるので私は他のママとも話が出来ずちょっとイライラしてしまったりします。また、お友達の家に遊びに行ったりお友達が来たりしたときも子供はおもちゃの部屋で遊んでママ同士はママ同士でお話をしてと言った感じなんですが、家の娘は「ママも来て!」と私に言い私はみんなの保母さん状態です(笑)。けど、たまには他のママさんみたいにママ同士でゆっくり話しもしたいなと思うのですが娘を突き放すわけにもいかず、どうしたらよいものか考えてしまいます。他のママ同士が他の部屋でお話しをしているのを見るとちょっと羨ましくなり毎回こんなんじゃ遊びに行くのも気が引けてしまいます(自分自身のストレスになってしまいそうなので・・・)同じ経験をされている方などいたらどのように切り抜けたか教えてください。

Aベストアンサー

我が家の長男がまったくべったりな子供でした。
なんか状況がすごく分かります。

2歳にもなると子供達は1人が走り出すと皆も訳も分からずにワー!キャー!と自然な鬼ごっことかが始まるのに自分の子だけはビトーッと私にくっついていました。
とにかく少しも離れないのでボールをコロコロしてキャッチボールなんてした事がなかったです。
2人で投げて2人で拾いに行く謎の遊びしか出来ませんでした。
広めの歩道の真ん中にある小さな花壇(あっちとこっちで手がつなげるくらい)の「あっちとこっちを歩いてみよう」と言ってもそれすらも出来ない子でした。


無理に離させるのは本人にとっても不安を増長させるだけかな?と感じたので私自身悲しかったりもしましたが何かを無理強いすることはしませんでした。


幼稚園はのんびりした少人数の3年保育の園を選び、最初の4日程は泣きましたが後は楽しんで通っていました。

年長さんの終わりには2泊3日のスキー教室にも進んで参加し、小学生になった今はスポーツクラブのイベントやクリスマス会など知っている友達もいないのに参加したがり友達の誰よりも自立(?)しています。
リーダーシップをとるようにもなり本当に別人のようです。

今はお母さんと一緒に見ているだけでも本人的には「お友達との遊びに参加している」状態なのだと思います。
そうして慎重にコミニケーションのとり方を学び来るべき未来に備えているのでしょうね。

インプットあってのアウトプットですよね。
当時の自分も焦って悲しんで周りの声にナイーブになっていましたが「北風と太陽」の太陽でいいのだと今は言えます。

3年生になった長男は慎重でとにかく周囲に気を使う性格です。そして平和主義者。

あせらずにお子さんの声を聞いてあげてください。
人は人、自分は自分です。
1日1日を楽しい気持ちで過ごしてください。

我が家の長男がまったくべったりな子供でした。
なんか状況がすごく分かります。

2歳にもなると子供達は1人が走り出すと皆も訳も分からずにワー!キャー!と自然な鬼ごっことかが始まるのに自分の子だけはビトーッと私にくっついていました。
とにかく少しも離れないのでボールをコロコロしてキャッチボールなんてした事がなかったです。
2人で投げて2人で拾いに行く謎の遊びしか出来ませんでした。
広めの歩道の真ん中にある小さな花壇(あっちとこっちで手がつなげるくらい)の「あっちとこっちを歩...続きを読む

Q子育てしてるママさんに質問・・・

こんばんわ。
生理中のときに赤ちゃんの入浴はどうしてますか?

主人が仕事関係で帰りがいつも遅いので・・いつもは私が入れてたんですが・・(7ヶ月まではベビーバスで入れてました)先月あたりから大きい風呂で入れるようになって・・生理になったとき主人が返りどうしても遅くなるっていわれて・・一緒に入っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私は一緒に入っています。
ビデまでは使ってないですが、
最初に念入りに洗って経血を落としてます。
量が多い日は、シャワーでビデ風にザバザバ洗います。
後はいつもどおりです。

何か血液を介して感染の可能性があるような
病気を持ってらっしゃるならば、
一緒に入浴するのは止めておいたほうが
いいかもしれません。
医師に相談してみるのがよいでしょう。

そうでなければ、特別不潔なことはないでしょう。
お子さんも新生児ではないですし、7ヶ月というと
砂場でドロドロになって遊ぶ子もいますから、
多少の抵抗力はあると思います。
ご本人が生理中は入浴されない習慣ならば、
一緒に入るのはつらいですよね。

もし生理が重くてつらい…というようなことであれば、
1~2日お風呂を休んでも大丈夫だと思いますよ。
その場合、赤ちゃんのお尻だけ
オムツの上で洗い流すようにしてコットンで
ふきあげてあげるといいと思います。

Q大阪市北区・旭区・都島区で子連れOKの店

大阪市北区・旭区・都島区辺りで赤ちゃん連れでも食事できるお店はありませんか?
もうすぐ1歳になる子供がいますが、そろそろ家族で外食してみたいっ!と思っているんですが、どこに行っていいのやらさっぱりわからなくて…。
座敷(個室なら、なお嬉しい!)で禁煙席、というお店を探していますが、なかなか見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も子連れでいける個室のある店、ということで以前質問をしたら
北区?あれ?若干ズレてるかな? 新大阪駅そばの 「火の音水の音」というお店を教えていただきました。1才三ヶ月~5才の子ども四人の子連れでしたが完全個室でゆっくりできました。ランチとかもあるみたいですし、お料理もなかなかでしたよ。(ただ確か掘りごたつ系でした)
おでんとかもあったし、お子さんはよく煮えたおでん辺りは食べやすそうですね。

Q幼稚園に通っているお子さんがいるママで働いている方

幼稚園に通うお子さんがいるママで働いている方にお聞きしたいと思います。

1.お仕事はどんな仕事をされていますか?
2.幼稚園が夏休みなどは、どうしていますか?

4月から私も仕事をすることになりましたが、子供の夏休みがあと3ヵ月後に迫っているというのに、あまり気にしないで決めてしまいました。

近くに学童はないし、他のママさんたちはどうしているのか教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。以前の私の質問にまで答えて頂いて嬉しいです(#^.^#) 

もう、四月に入りましたよね・・・。お仕事は来週からでしょうか・・・?確か、下のお子さんはまだ未就園ですよね。預ける場所は保育園ですか?私もふくめ、働くママたちは保育料を差し引いていくら手元に残るか計算してフルで働くか扶養内で働くか考えます。でも、働いた分が手元に残らなければ、(保育料が高くて)もったいない気がします。やっぱり、子供が小さいうちはそばにいてあげることが理想かな?と思いますし、雇用する側も休みなどで協力はしてくれても、度々の事となると、子育てが一段落した人の方が雇いやすいと思います。残業も今後、ないとはいいきれませんし、同僚の先輩が独身女性なら子供の諸事情を理解してもらえない可能性もあり、職場の人間関係だけでも疲れてしまうのでは?(私の体験談)それはさておき、私は何といっても今は家庭が一番大事な時期だと思います。おせっかいだったらごめんなさい。きっと、今回の就職は焦っていませんでしたか?夏休みの事を考えられなかったほど、「早く、働かなくちゃ」って気持ちが強かったのではないですか?ママが無理をして働くと、当然、家の中の雰囲気も変わるでしょうし、ダンナへの不満も山ほど出てきて、口げんかも子供の前でしてしまうと思います。うちもそうでしたが、ダンナが家事を手伝ってくれても完璧ではないので、結局、後から自分でコンロの油の掃除などはやってました。
決め付ける言い方で気を悪くされたらごめんなさい。でも、ふたりのお子さんにとって、今のあなたの環境がフルタイムで働くにはムリがあるように感じてなりません。難しい試験に合格できたあなたは、お子さんからみたらきっと、憧れの存在になるでしょう。子供は親の背中をみて育ちます。きっと、ねばり強いしっかりとしたお子さんになると思いますよ。
もちろん、今、決まっている職場で頑張るなら応援します。

もし、ムリのない仕事で、とお考えになるのでしたら参考になれば・・・。

パソコンをお持ちなので、在宅の仕事はいかがですか?テレビの一時間番組のセリフ起こしで2万円だそうです。この仕事を月に3回やったら、6万円!
他に、今、主婦の仕事として注目されている、アフィリエイトも頑張り次第でかなりの収入につながるそうですよ。

他にはガテン系ですが、日払いの片付けの仕事もあります。

途中から、ご質問の趣旨と大分それてきてしまいごめんなさい。

こんにちは。以前の私の質問にまで答えて頂いて嬉しいです(#^.^#) 

もう、四月に入りましたよね・・・。お仕事は来週からでしょうか・・・?確か、下のお子さんはまだ未就園ですよね。預ける場所は保育園ですか?私もふくめ、働くママたちは保育料を差し引いていくら手元に残るか計算してフルで働くか扶養内で働くか考えます。でも、働いた分が手元に残らなければ、(保育料が高くて)もったいない気がします。やっぱり、子供が小さいうちはそばにいてあげることが理想かな?と思いますし、雇用する側も休みな...続きを読む

Qママサークルでのランチ会について

一児のママです。
私は、ママサークルを立ち上げました。
メンバーが10人程になったので、ランチ会を開こうかと思ったのですが、食事の会計についてご相談です。
(飲食店で働いていた経験がある方いましたら、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです)

事前に、メニューを予約する場合は、事前に○○○○円持ってきてくださいと言えるのですが、そうでない場合、
お店では各自好きな物を頼むことになると思います。
そうすると、金額がバラバラですよね。
そこで

1.10人のメンバーで食べに行く場合、レジで、一人一人別々に精算してもらうのは、迷惑だと思いますか? 
(もし迷惑でなければ、何人以上になると迷惑だと思いますか?)

2・会計について何かいい案などありましたら教えて下さい

3・今回初めてのママサークルでのランチ会です。
  管理人として、何か気をつけるポイント、何かやるポイントなどありましたら教えて下さい

5・ランチ会以外に、サークルとして何かいい活動を知ってましたら教えて下さい


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1/2:やっぱり個別会計は大変ですね。
  他の方の回答にあるように、バイキングなどにするかもしくは、同料金のランチメニューを人数分頼んでおいて。
  A(肉料理メイン)/B(魚料理メイン)などでx日までにご希望のコースをお知らせください、なんて方法を使いました。

3/4:公民館を借りたり、公園などでピクニックはいいと思います。
 お子さんの年齢にもよりますが、子どもも、レストランよりもずっと喜びます。
 半年くらいはある程度こちらで方向性をもった小さいイベントを盛り込んで、年の後半は係を持ち回りで、次の回には何かイベントを考えてきてね。という方法は使いました。公民館など定期的に場所だけ抑えておいてね。
経験者がいれば、年間イベントとして、市民農園などを借りて、サツマイモや落花生の作付け。苗を植える日とお芋掘り、公民館などで台所を借りれれば、落花生をゆでてみんなで食べたり、焼き芋なんてのもできそうです。

子どもの幼児教室での体験としては。継続的には絵本読み会や指遊び・手遊び、リトミック。ボランティアさんやお好きな人がいたり、うまいこと図書館などのイベントに重ねることができればエプロンシアターなど。

 夏:幼児用プール。
 秋:どんぐり拾い遠足。後日、ドングリや木の実を使って工作。
   幼児教室では、クリスマスリースなんてのも作りました。
 冬:クリスマス。
   豆まき…後片付けをするのが面倒なので飴を蒔いたことも。
 春:野草摘み。
   お弁当持って公園でお花見。
などなど。

こんにちは。
1/2:やっぱり個別会計は大変ですね。
  他の方の回答にあるように、バイキングなどにするかもしくは、同料金のランチメニューを人数分頼んでおいて。
  A(肉料理メイン)/B(魚料理メイン)などでx日までにご希望のコースをお知らせください、なんて方法を使いました。

3/4:公民館を借りたり、公園などでピクニックはいいと思います。
 お子さんの年齢にもよりますが、子どもも、レストランよりもずっと喜びます。
 半年くらいはある程度こちらで方向性をもった小さいイベン...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報