プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在編集中なのですが、編集が進むにつれて、
PCで映像がうまく再生されません。

◆元の音声のみが通常のスピードで流れ、
編集したタイトルや効果などが遅れ遅れになり、
時に飛ばされて再生されます。

PCの性能の問題でしょうか。
他のPCで作業する事は出来ないため、
解決は出来なくても、なんとか改善させたいのです。
メモリなどを減らせば良いのですか?
初心者でよく分かりません…。
試しにこうしてみれば?という程度で構いませんので、
出来ることを教えて下さい。

過去ログを検索したところ、
元の不要な映像を消去したら改善した。
というものがあったのですが、
PCにある映像データは全て消してしまっても良い
のでしょうか??
初めて使うソフトなので戸惑っています…。

初心者ですみません。
不十分な点があれば補足いたします。
困っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

※SONY VAIO PCG471N(ノート)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ファイルのサイズは、やっぱり「353 KB (361,472 バイト)」です…。


>拡張子は…「.MSWMM」となっています。

それは、編集用の見出しのようなファイルです。
このファイルを残しておくと、後から、編集のし直しが出来ます。
でも、このファイルの状態ですと、他のパソコンでは、再生出来ません。
通常は、編集が終了したら、「名前を付けてプロジェクトを保存」では無く、「ムービーファイルの保存」で、ファイルを完成させて下さい。
ファイルが完成すると、拡張子は、「wmv」になります。
10分もあると、wmvにするのに、一時間以上は掛かると思います。
どのくらいの設定でファイルを完成させるかで、結果は違いますが、おそらく完成したファイルの容量は、100MB以上はあるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hima-827さん、再びありがとうございます。
なるほど!これで疑問が解決しました!
実は編集途中に、別のPCで再生してみようと試みたのですが、保存がうまく出来ていないようで、他のPCでは映像のみが空白になっていました。
そういう事だったんですね…。
時間も掛かるという事で、アドバイス頂いて助かりました。
このまま、PCからTVに写したものを録画する予定なのですが、そのwmvのファイルにする事で、再生のスムーズさには変化がありますか?
なければこのままで録画してしまおうと思うのですが…。
もし分かればで結構です。何から何まですみません。

お礼日時:2005/08/04 23:48

>このまま、PCからTVに写したものを録画する予定なのですが、そのwmvのファイル


>にする事で、再生のスムーズさには変化がありますか?

一度作成してみて下さい。
「wmv」で作成後、「.MSWMM」のファイルも保存しておけば、何度でも「.MSWMM」から、「wmv」のファイルの作り直しが出来ます。
多分、容量が小さくなるので、動きは、スムーズになると思います。

基本的に、ムービーメーカーで作成出来るファイルは、「wmv」(ウインドウズメディアビデオ形式)です。
このファイルの特徴は、元のファイル形式より、容量(MB)が小さくなるのですが、それほど、画質が悪くならないのが特徴です。
でも、この「wmv」のファイルは、パソコンでしか、再生出来ません。
もし、DVDレコーダー等で再生したい場合は、DVDビデオ形式で作成しないと、再生出来ません。
その場合は、このソフトでは作成出来ません。
通常は、パソコンに、DVDドライブが付いていれば、DVDビデオ形式(DVDレコーダーや、DVDプレイヤーで再生出来るファイル形式)のファイルが作成出来るソフトが付属していますので、そのソフトで作成して下さい。

この回答への補足

ネットが出来ずに締め切りが遅くなりまして大変申し訳ありません!
補足の欄ですが改めてお礼を言わせて下さい。
今回ご回答いただきましたすべての皆様、ご親切に本当にありがとうございました。
結果、無事にビデオを上映することができ、皆に喜んでもらうことが出来ました。
肝心の再生の件ですが、hima-827さんのアドバイスにより、wmvに保存し直したところ、驚くことに解決しました・・・。
色々と勉強になりました。みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2005/08/13 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に何から何まで分からないまま、
やろうとしてたんだな…と自分に呆れますね…。
お付き合い頂いて申し訳ないです。
wmv形式でも試してみようと思います!

お礼日時:2005/08/05 12:37

>動画のサイズが313 KB・・・



313MBの間違いではないですか?
あと、ファイルの拡張子は、何ですか?

メモリが少なめですので、とりあえずメモリを増やす事をお勧めします。
根本的な解決にはならないかもしれないので、その時は、改めて質問すると良いと思います。
あと、仮想メモリの簡単な説明ですが、通常の搭載されているメモリの事を物理メモリと言います。
質問者様の物理メモリは、現状256MBです。
動画の編集など、パソコンにとても負荷の掛かる作業の場合、256MBでは、足りない場合が多くなり、それではパソコンが止まってしまいますので、HDD(ハードディスクドライブ)の一部を使って、メモリの代わりの役目をさせます。
これが、仮想メモリです。
でも、仮想メモリの場合、非常にレスポンスが遅くなります。
ですから、出来れば、仮想メモリを使わなくても良いように、物理メモリを増やした方が、良いと言う事になります。
あと、仮想メモリは、自動で調整されますから、いじらない方が良いです。
でも、今回の現象には、仮想メモリは、あまり関係ないように思います。
あと、編集中に、インターネットをやるなんて事は、論外ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりやすくて勉強になります。皆さんのアドバイスにより、メモリを増設してみました。
物理メモリ (空き/総容量):252 MB/509 MB (49%)
仮想メモリ (空き/総容量):1.93 GB/1.99 GB (96%)
となり、再生は今までで一番スムーズです。
これならみんなの前で流しても大丈夫そうなレベルなので一安心です。
ファイルのサイズは、やっぱり「353 KB (361,472 バイト)」です…。拡張子は…「.MSWMM」となっています。
何かおかしいですかね…
ちなみにファイルはDに移動させました。
今の所、大丈夫そうなので仮想メモリの設定は、いじっていません。
知人のアドバイスで、編集中はLANケーブルも抜いてます。
本当に皆様のお陰でここまで改善する事が出来て、心から感謝しています。
PCのことばかりで編集が進んでいませんでしたが、明日には完成させなければならないので、頑張ります!

お礼日時:2005/08/04 15:59

 動画のサイズが313 KB?JPEG(画像など)並みじゃないですか。

そんなに小さいサイズの動画なんですか?もう一度確認してください。


>Dドライブの空きが3.18GBしかないみたいです。Cドライブの空きが4.87GB…。


 私も動画をけっこう扱っており、作った動画は外付けのHDDやDVD-Rに保存しています。まずは、Cドライブを軽くしましょう。方法は次の通りです。


○ 不必要なアプリケーションは、コントロールパネル → 「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ テンポラリフォルダをDドライブに移動する

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「環境変数」をクリック→「TEMP/TMP」を選択後「編集」→移動させたい任意の場所を指定(例えばDドライブ

○ 使わないフォントを削除する

○ ディスクのクリーンアップを行う

 マイコンピュータ → Cドライブ → 右クリックでプロパティ → 「ディスクのクリーンアップ」のボタンをクリック → 0KB以外のところにチェックを入れ、OKボタンをクリック

○ 必要なデータは外付けのHDDに移動させる


 これらの作業が終わったら、必ずデフラグを行ってくださいね。

 さて、「『Cドライブの仮想メモリの設定をなくす』『ファイルはDドライブにする』という作業はした方が良いのでしょうか…。」ということですが、以上の作業が終了したら、それは可能になります。可能になれば、ぜひ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
再びアドバイスありがとうございます。
なんだかマンツーマン指導のようになってしまって恐縮です…。
まず動画のサイズですが間違いないようです。元々10分程度の短編なのですが…やっぱりおかしいですかね(汗)
教えて頂いたことで分かることは大体やってみました。
良いときはとてもスムーズな再生になりましたが、やはり不安定なようなので、メモリを購入してみることにします。
また分からない事があれば新規で質問したいと思います。
今回は本当に助かりました。お陰でPCも整理出来ましたし(笑)本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 02:11

>Microsoft Windows XP


>Version 5.01.2600 Service Pack 2
>Mobile Intel Pentium III processor-M 893 MHz
>物理メモリ (空き/総容量): 59.5 MB/253 MB (23%)

 明らかにスペック不足です。したがって、PCの性能の問題です。まずはメモリを減らすのではなく、増やしましょう。ムービーメーカーで作成した動画の容量やビットレートの詳細は分かりませんが、メモリが59.5 MBしか残っていないのなら、当然仮想メモリを使っているはずです。

 最大の解決方法は、メモリを増設することです。それと、仮想メモリはHDDの断片化を引き起こすので、コンピュータの処理速度が遅くなります。ですので、仮想メモリはCドライブには設定せず、Dドライブのみに設定してください。そして、Cドライブの仮想メモリの設定をなくしたら、必ずCドライブのデフラグをしてください。


 では、それ以外の質問にお答えします。

>PCにある映像データは全て消してしまっても良いのでしょうか??


 必要なければ削除しても構いません。また、保存はC度ラブではなく、Dドライブに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumonさんありがとうございます!!
もう方法はないのかと作業が進まずにいました…。
しかもとても分かり易くて感激です!
ちなみにビットレートというのは良く分からなかったのですが、途中まで作成した動画のサイズは313 KBとありました。
明らかにスペック不足という事さえ判別出来ないなんて、とてもお恥ずかしいですが、道が見えたようで嬉しいです。
メモリの増設ですね、早速調べてみます。
仮想メモリの設定ですが合わせて調べてみます。確認してみた所、Dドライブの空きが3.18GBしかないみたいです。Cドライブの空きが4.87GB…。どちらも少なそうですが、『Cドライブの仮想メモリの設定をなくす』『ファイルはDドライブにする』という作業はした方が良いのでしょうか…。
とにかくメモリの増設を優先に調べてみますね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 00:10

マシンスペック(PCの性能)は、どれくらいでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません…スペックですね。良く分からなかったので、フリーソフトで調べてみました↓
システム情報:
Microsoft Windows XP
Version 5.01.2600 Service Pack 2
Internet Explorer
Version 6.0.2900.2180
Mobile Intel Pentium III processor-M
893 MHz
(GenuineIntel Family 6 Model B Stepping 4)
L2 Cache=512 KB
CPU の数1
物理メモリ (空き/総容量):59.5 MB/253 MB (23%)
仮想メモリ (空き/総容量):1.92 GB/1.99 GB (96%)
ページファイル (空き/総容量):270 MB/752 MB (35%)
システム言語日本語
これで何か分かりますか?宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/08/02 18:41
    • good
    • 0

重いソフトを止める。

常駐ソフトといわれるもののうち、とめていいものと、いけないものがあります。

ビットレートを下げる。高画質で変換すると、転送が間に合わなくなり、そうなることもあります。
画面のサイズを小さくする。640から320とか、
AVI形式では無くWMV形式にすると割りとスムーズになった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画質は落としたくないのですが、やっぱりそれしかないですかね。
形式を変えるのはやってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/02 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsムービーメーカーで動画がカクカクします。

こんにちは。
私はこの春大学を卒業します。
それに際しましてサークルの4年生の写真や動画を、Windowsムービーメーカーで編集してスライドショーを作りたいと思っています。

内容は、静止画中心で、その中に1人ずつ短くコメントを撮った動画を挿む、といった具合にしたいと考えています。

そして、試しに静止画と動画を入れながら簡単に試作してみました。
すると、画面右のプレビュー画面では問題なく再生されました。
しかし、そのプレビュー画面を全画面表示にして再生すると、
動画の部分でところどころ(BGMも共に)カクカク(0コンマ何秒かとまる)してしまいます。
動画ファイルは、デジカメで撮ったものをPCに取り込み、movファイルからaviファイルに変換して、ムービーメーカーに入れています。
(関係ないかもしれませんが)デジカメの画質を落としても、症状は同様でありました。
小さい画面ではスムーズなのに全画面にすると駄目だということは、単にPCのスペックが足りないということなのでしょうか?
最終的にはDVDに焼き(DVDプレーヤーで観れる形で)、みんなに配布したいと考えているのですが、
そうした場合にこのカクカクは影響してしまうのでしょうか?
焼いた時に普通に観られるのなら別にいいかな・・・と思っているのですが・・・^^;

PCのスペックは以下の通りです。
ACER Aspire L3600 ASL3600-A26F
 Windows Vista Home Premium with SP1
 CPU種類 Core 2 Duo E7400 CPU周波数 2.8GHz
 二次キャッシュ容量 3MB メモリー容量 2GB
 メモリー最大容量 2GB メモリー種類 DDR2 PC2-6400
 ビデオチップ Intel G31 Express ビデオメモリ  
 HDD容量 640GB HDDインターフェイス SATA
 HDD回転数 7200 rpm 光学ドライブ DVD±R/±RW/RAM/±RDL

みんなからのメッセージをそう何度も撮り直してはかっこ悪いので><
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは。
私はこの春大学を卒業します。
それに際しましてサークルの4年生の写真や動画を、Windowsムービーメーカーで編集してスライドショーを作りたいと思っています。

内容は、静止画中心で、その中に1人ずつ短くコメントを撮った動画を挿む、といった具合にしたいと考えています。

そして、試しに静止画と動画を入れながら簡単に試作してみました。
すると、画面右のプレビュー画面では問題なく再生されました。
しかし、そのプレビュー画面を全画面表示にして再生すると、
動画の部分でところ...続きを読む

Aベストアンサー

G31=オンボードでPCI-Expressの空きがないので仕方ないです。
もう少しグラフィック性能あれば大丈夫なんですが・・・。
ただ、その症状はみんなに発生しません、あくまでもその再生条件での
話なので、一度、DVD-RWに焼いて家電DVDプレイヤーで再生してみれば
安心できると思います。

もしくは、軽いプレイヤーソフトで再生なら発生しない可能性もあります。
VLCやGOMPlayer、Media Player Classicあたりをお試し下さい。
http://www.softnavi.com/media.htm
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

Q助けて!ムービーメーカーが止まります

ただ今友人の結婚式の為にムービーメーカー作成しています。
そこで、問題が。

ムービーをリリースする際に全画面再生をすると固まってしまいます。

原因は何が考えられますでしょうか?

時間がなく焦っています。よろしくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

私もムービーメーカーでスライドショーを作ったことがありますが、
すごく重いですよね。。

固まってしまうというのは、CPU使用率が100%になってしまっているのではないでしょうか?
#「Ctrl」+「Shift」+「Esc」のタスクマネージャ画面で
#CPU使用率を見れます。

PCのスペックをあげる時間はないと思いますので、対処としては、
(1)ムービーメーカー以外のアプリケーションを全て落とす。
(2)タスクマネージャ画面の「プロセス」タブにて、
 不必要なプロセスを終了する。

以上を実施してから、再生してみてください。
これ以外の原因だったらすみません。。

Qwindowsムービーメーカーが重い・・・どうすれば?

こんにちは。
Windowsムービーメーカーを使ってMADを作っているのですが、動作が重いです。
途中で止まるとか強制終了するという訳ではないのですが、作ったムービーを確認しようとするとタイムラインだけが動いてプレビュー画面には表示されない(黒い画面のまま)ことがほとんどです。
一旦終了してまた起動するとちゃんと表示することもありますが、しばらくするとまた動かなくなります。

過去の質問を見て、タスクマネージャーで確認してみるとメモリ不足ではないようでした。
(物理メモリ507346/コミットチャージ456000ほど?)
それとCドライブからDドライブにファイルを移動させて容量を開けるといい、とのことですがCドライブにも空き領域が半分以上(38GB)あります。
それでも足りないものなのでしょうか?

同じくUSBを使うという方法もあると見たのですが、それは素材のファイルをUSBに保存して使うということで良いのでしょうか?
一応、手元に256MBのUSBメモリがあります。

素材のファイルも軽いものをちまちまつなぎ合わせて作っているのでそれほど重くないと思うのですが…

長くなってしまって申し訳ありません。
ちなみにXP version2002を使っています。
最近PCを始めたばかりなのでこれ以上どうしたらいいのか分かりません。
よろしくお願いします。

こんにちは。
Windowsムービーメーカーを使ってMADを作っているのですが、動作が重いです。
途中で止まるとか強制終了するという訳ではないのですが、作ったムービーを確認しようとするとタイムラインだけが動いてプレビュー画面には表示されない(黒い画面のまま)ことがほとんどです。
一旦終了してまた起動するとちゃんと表示することもありますが、しばらくするとまた動かなくなります。

過去の質問を見て、タスクマネージャーで確認してみるとメモリ不足ではないようでした。
(物理メモリ507346/コ...続きを読む

Aベストアンサー

コミットチャージの最大値より搭載メモリーのほうが多いのであれば
単純にCPUのパワー不足でしょう。
作業前にタスクマネージャを常駐させてCPU使用率をモニターしましょう。

Q映像編集プレビュー時のカクカク

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画が汚すぎて映像のプレビューとしては最悪な感じになりました。

書き出した後が完璧であろうと、書き出す前の時点で
このような状況だと、作業が捗りません...

希望は、エフェクトやトランジション、オーバーレイなどを多数行っても
書き出し後と同じようにスムーズにプレビューすることなのですが。

あとプレビュー再生ボタン押した直後、再生されるまでに
1秒ぐらいのタイムラグが発生するのは普通ですか?

カクカクするのは、リアルタイムでエフェクト等の処理を
しているからなのでしょうか?

PCのスペックは
・Windows 7 64bit
・16GBメモリ
・Intel Core i7-4770K
・GeForce GTX 650
・Z87 Chipset
・23インチディスプレイ(1920×1080px)

です。

少しでも改善する可能性の有る策などありますでしょうか?
回答お待ちしています。

こんにちは。

映像編集でミュージックビデオを制作し、
ブルーレイに書き出そうと考えています。

そこでEDIUSやVideoStudio、PowerDirector、
Adobe Premiereなど、ありとあらゆる製品版・体験版を試しました。
VideoStudioが気に入りました。

ですが、どの製品もプレビュー時のカクカク感に耐えられません。

プレーン状態のクリップの再生はフル画面で表示してもカクカクはしません。
ただ、1種類でもエフェクトをかけるとカクカクします。
プレビュー画質を落としてみると、確かに滑らかに感じますが、
画...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には上等な部類のPCスペックだと思います。
お使いになっている動画ファイルの形式は何でしょうか。
仮に「MTS」ファイルをダイレクトに使おうとすると”カクカク”も起こりえます。

なので、PCにデータを落とし込む際に、予め編集に適したファイル形式にするか、プロキシファイルを作成・使用して、スムーズな編集をするような工夫が要るのではないかと思います。

プロキシに関しては、Corelに以下のような記事がありますので、参考にして下さい。
 ↓
 http://appscorel.e-frontier.co.jp/jp/lp/coreltutorials/video_x3_3-2.html

なお、EDIUSでも同様のファイル変換機能があります。
参考にして下さい。

Qムービーメーカー保存動画が再生されない

いつもお世話になります。

ムービーメーカーを使って作ったスライドショーを作る方法を
父に教えようと思って、実家のパソコンにムービーメーカーの
最新版をダウンロードしました。

ところが、作成したスライドショーを「コンピューター用」を選択して
mp4ファイルとしてパソコンに保存したのですが、再生できません。

ファイルをクリックすると、windows メディアプレーヤーが立ち上がるのですが
最後まで真っ黒な画像のまま再生されてしまうのです。 

使っているosは windows7,ムービーメーカーは最新版です。

何が原因かわからず困っています。
お心あたりの方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ムービーメーカーは最新版です。

Windows ムービーメーカー2012 ですね。
何もエラー表示がないのですね。
.mp4形式でなく.wmv形式で保存できます。
.wmv形式で保存したら映像は出ますか?


『 Windows Live ムービーメーカー2011 』に戻してみるのは
どうでしょう。これをするには「 Windows Essentials 2012 」を
アンインストールする必要があります。
「 Windows ムービーメーカー2012 」で「 Windows DVD メー
カー 」を使うと、正しいDVDを作成できないので、『 Windows
Live ムービーメーカー2011 』を使っている人もいるようです。

Windows Live Essentials (旧名: おすすめパック) 2011
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29219

Qムービーメーカーで動画が途中で動かなくなります

いつもお世話になっております。

先日お陰さまでflvのファイルをwmaに変換することができ、
無事にムービーメーカーに動画を挿入することができたのですが…

ムービーメーカーに動画をいくつか連続で挿入したのですが
3つめの動画だけ途中で音が出なくなったり画面が停止したりします。

どうしたらちゃんと再生できるのでしょうか??

お忙しいところ申し訳ありませんが、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FLV ファイルを変換しないでDVDを作成する方法です。
フリーソフトの『 DVD Flick 』です。こちらはインストールの仕方も難しい
ですので、一応私がわかりやすそうだと思ったところを紹介します。
 (日本語化もあります)
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html
以上2つで1組です。

『 DVD Flick 使い方 』で検索するとたくさんあります。
たとえば、
DVD Flickの使い方
 素人でもビデオファイルを家電DVDプレイヤーで見れる、DVDを作る為の使い方
  http://dvd-flick.nnn2.com/

DVD Flick    Version 1. 3. 0. 7
  http://mikasaphp.net/dvdflick.html

使い方については、自分がわかりやすいと思ったところを参考にしてください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

No.1 のソフト「 iWisoft Free Video Converter 」のダウンロードですが、
間違って違うソフトをダウンロードしてしまった人がいました。
添付画像の下にある赤く囲んであるところをクリックしてください。

FLV ファイルを変換しないでDVDを作成する方法です。
フリーソフトの『 DVD Flick 』です。こちらはインストールの仕方も難しい
ですので、一応私がわかりやすそうだと思ったところを紹介します。
 (日本語化もあります)
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html
以上2つで1組です。

『 DVD Flick 使い方 』で検索するとたくさんあります。
たとえば、
DVD...続きを読む

Qムービーメーカーで動画の音声を大きくする方法?

先日、ビデオカメラで撮影をした動画をパソコンに取り込みました。
ところが、スピーカーのボリュームを大きくしても音声が小さいです。

Windows ムービーメーカを使えば、音声を大きくする加工ができると聞いたので、
さっそく行ってみたのですが、やり方が分かりませんでした。

どうしたらムービーメーカーで音声を大きくする編集ができるのでしょうか?
また、このようなことが詳しく書かれているURLがあれば教えていただけますでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、元の音量よりは大きくならないようです。

以上をやっても音が満足いく大きさにならない場合は、Xmedia Recordなどのフリーソフトで音量を変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html
こちらに操作方法が書かれていますので試してみてください。
http://jernel.seesaa.net/article/148802695.html
動画のファイル形式も変更するなら、その際にやることができます。

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、...続きを読む

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QWindows ムービーメーカーのスクロールがガタガタで困ってます。

こんばんわ!
また助けを借りにきました!
パソコン初心者です。

今月末の結婚式に向けて
Windowsムービーメーカーでエンドロールを作成してます。
わたしたちの写真の上を
ゲストの名前がスクロールしてゆくという構成なのですが、
なぜかスクロールがガタつくんです!
うまく表現できないんですが、
何人かの名前が出たところで必ず少しつっかえる、ブレる感じになって
またなめらかにスクロール→つっかえ→なめらか
という感じでかなりかっこ悪いです…。
どうしたら等間隔になめらかに流れていくんでしょうか??
知恵をお貸しください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答にはならないかもしれませんが、映像の確認はプレビューですか?
プレビューによる表示は暫定的なため、画像も荒いし動きもカクカクするかもしれません。

実際に動画を出力してカクカクになってしまうのであれば、理由はちょっとわからないですね・・・。

QWMVの動画をDVDへ家庭用AV機器で再生できるよう書き込みたかったの

WMVの動画をDVDへ家庭用AV機器で再生できるよう書き込みたかったのですが、いろいろなフリーソフトを試した結果↓のソフトしか反応してくれなかったの

http://www.gigafree.net/media/conv/pchandmediaconverterfreepng.html

で、仕方なく上記のソフトを使用してaviに一度変換してからビデオファイルを作成することにしたのですが、携帯型再生機専用のソフトのようで、設定は一応DVD映像サイズ(720*480)に変更してaviへ変換しているのですが、当方は携帯用としてファイルを作成しているのではなく、単にWMV→AVIを作成したいだけなのですが、選択肢がなかったので仕方なくsony/ps3・aviを選択してaviを作成しているのですが、これで普通のビデオファイルが作成できるでしょうか?
他に良い方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。

※WMVからVSOソフトでビデオファイルを作成しようと思いましたが反応がなかったため仕方なく上記の方法で行っています。

Aベストアンサー

>いろいろなフリーソフトを試した
どんなソフトかわかりません。同じものを紹介してしまう可能性があります。
OSもわからないので使えるかどうかもわかりません。
上記のURLにしてもスクリーンショットだけです。
この一つ前のURLを記載しましょう。

まず、普通のDVDにしたいのなら
DVD Flick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html

DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html
使用方法解説サイト
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dvd.html#mkmenu

動画をDVD規格MPEGやVOB)に変換してからオーサリングしたいのなら
XmadiaRecode
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html
携帯などの動画にも変換できます。

>選択肢がなかったので
XmadiaRecodeはカスタムで自由に形式を選択できます。

>いろいろなフリーソフトを試した
どんなソフトかわかりません。同じものを紹介してしまう可能性があります。
OSもわからないので使えるかどうかもわかりません。
上記のURLにしてもスクリーンショットだけです。
この一つ前のURLを記載しましょう。

まず、普通のDVDにしたいのなら
DVD Flick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html

DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg...続きを読む


人気Q&Aランキング