プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在編集中なのですが、編集が進むにつれて、
PCで映像がうまく再生されません。

◆元の音声のみが通常のスピードで流れ、
編集したタイトルや効果などが遅れ遅れになり、
時に飛ばされて再生されます。

PCの性能の問題でしょうか。
他のPCで作業する事は出来ないため、
解決は出来なくても、なんとか改善させたいのです。
メモリなどを減らせば良いのですか?
初心者でよく分かりません…。
試しにこうしてみれば?という程度で構いませんので、
出来ることを教えて下さい。

過去ログを検索したところ、
元の不要な映像を消去したら改善した。
というものがあったのですが、
PCにある映像データは全て消してしまっても良い
のでしょうか??
初めて使うソフトなので戸惑っています…。

初心者ですみません。
不十分な点があれば補足いたします。
困っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

※SONY VAIO PCG471N(ノート)

A 回答 (7件)

>このまま、PCからTVに写したものを録画する予定なのですが、そのwmvのファイル


>にする事で、再生のスムーズさには変化がありますか?

一度作成してみて下さい。
「wmv」で作成後、「.MSWMM」のファイルも保存しておけば、何度でも「.MSWMM」から、「wmv」のファイルの作り直しが出来ます。
多分、容量が小さくなるので、動きは、スムーズになると思います。

基本的に、ムービーメーカーで作成出来るファイルは、「wmv」(ウインドウズメディアビデオ形式)です。
このファイルの特徴は、元のファイル形式より、容量(MB)が小さくなるのですが、それほど、画質が悪くならないのが特徴です。
でも、この「wmv」のファイルは、パソコンでしか、再生出来ません。
もし、DVDレコーダー等で再生したい場合は、DVDビデオ形式で作成しないと、再生出来ません。
その場合は、このソフトでは作成出来ません。
通常は、パソコンに、DVDドライブが付いていれば、DVDビデオ形式(DVDレコーダーや、DVDプレイヤーで再生出来るファイル形式)のファイルが作成出来るソフトが付属していますので、そのソフトで作成して下さい。

この回答への補足

ネットが出来ずに締め切りが遅くなりまして大変申し訳ありません!
補足の欄ですが改めてお礼を言わせて下さい。
今回ご回答いただきましたすべての皆様、ご親切に本当にありがとうございました。
結果、無事にビデオを上映することができ、皆に喜んでもらうことが出来ました。
肝心の再生の件ですが、hima-827さんのアドバイスにより、wmvに保存し直したところ、驚くことに解決しました・・・。
色々と勉強になりました。みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2005/08/13 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に何から何まで分からないまま、
やろうとしてたんだな…と自分に呆れますね…。
お付き合い頂いて申し訳ないです。
wmv形式でも試してみようと思います!

お礼日時:2005/08/05 12:37

>ファイルのサイズは、やっぱり「353 KB (361,472 バイト)」です…。


>拡張子は…「.MSWMM」となっています。

それは、編集用の見出しのようなファイルです。
このファイルを残しておくと、後から、編集のし直しが出来ます。
でも、このファイルの状態ですと、他のパソコンでは、再生出来ません。
通常は、編集が終了したら、「名前を付けてプロジェクトを保存」では無く、「ムービーファイルの保存」で、ファイルを完成させて下さい。
ファイルが完成すると、拡張子は、「wmv」になります。
10分もあると、wmvにするのに、一時間以上は掛かると思います。
どのくらいの設定でファイルを完成させるかで、結果は違いますが、おそらく完成したファイルの容量は、100MB以上はあるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hima-827さん、再びありがとうございます。
なるほど!これで疑問が解決しました!
実は編集途中に、別のPCで再生してみようと試みたのですが、保存がうまく出来ていないようで、他のPCでは映像のみが空白になっていました。
そういう事だったんですね…。
時間も掛かるという事で、アドバイス頂いて助かりました。
このまま、PCからTVに写したものを録画する予定なのですが、そのwmvのファイルにする事で、再生のスムーズさには変化がありますか?
なければこのままで録画してしまおうと思うのですが…。
もし分かればで結構です。何から何まですみません。

お礼日時:2005/08/04 23:48

>動画のサイズが313 KB・・・



313MBの間違いではないですか?
あと、ファイルの拡張子は、何ですか?

メモリが少なめですので、とりあえずメモリを増やす事をお勧めします。
根本的な解決にはならないかもしれないので、その時は、改めて質問すると良いと思います。
あと、仮想メモリの簡単な説明ですが、通常の搭載されているメモリの事を物理メモリと言います。
質問者様の物理メモリは、現状256MBです。
動画の編集など、パソコンにとても負荷の掛かる作業の場合、256MBでは、足りない場合が多くなり、それではパソコンが止まってしまいますので、HDD(ハードディスクドライブ)の一部を使って、メモリの代わりの役目をさせます。
これが、仮想メモリです。
でも、仮想メモリの場合、非常にレスポンスが遅くなります。
ですから、出来れば、仮想メモリを使わなくても良いように、物理メモリを増やした方が、良いと言う事になります。
あと、仮想メモリは、自動で調整されますから、いじらない方が良いです。
でも、今回の現象には、仮想メモリは、あまり関係ないように思います。
あと、編集中に、インターネットをやるなんて事は、論外ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりやすくて勉強になります。皆さんのアドバイスにより、メモリを増設してみました。
物理メモリ (空き/総容量):252 MB/509 MB (49%)
仮想メモリ (空き/総容量):1.93 GB/1.99 GB (96%)
となり、再生は今までで一番スムーズです。
これならみんなの前で流しても大丈夫そうなレベルなので一安心です。
ファイルのサイズは、やっぱり「353 KB (361,472 バイト)」です…。拡張子は…「.MSWMM」となっています。
何かおかしいですかね…
ちなみにファイルはDに移動させました。
今の所、大丈夫そうなので仮想メモリの設定は、いじっていません。
知人のアドバイスで、編集中はLANケーブルも抜いてます。
本当に皆様のお陰でここまで改善する事が出来て、心から感謝しています。
PCのことばかりで編集が進んでいませんでしたが、明日には完成させなければならないので、頑張ります!

お礼日時:2005/08/04 15:59

 動画のサイズが313 KB?JPEG(画像など)並みじゃないですか。

そんなに小さいサイズの動画なんですか?もう一度確認してください。


>Dドライブの空きが3.18GBしかないみたいです。Cドライブの空きが4.87GB…。


 私も動画をけっこう扱っており、作った動画は外付けのHDDやDVD-Rに保存しています。まずは、Cドライブを軽くしましょう。方法は次の通りです。


○ 不必要なアプリケーションは、コントロールパネル → 「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ テンポラリフォルダをDドライブに移動する

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「環境変数」をクリック→「TEMP/TMP」を選択後「編集」→移動させたい任意の場所を指定(例えばDドライブ

○ 使わないフォントを削除する

○ ディスクのクリーンアップを行う

 マイコンピュータ → Cドライブ → 右クリックでプロパティ → 「ディスクのクリーンアップ」のボタンをクリック → 0KB以外のところにチェックを入れ、OKボタンをクリック

○ 必要なデータは外付けのHDDに移動させる


 これらの作業が終わったら、必ずデフラグを行ってくださいね。

 さて、「『Cドライブの仮想メモリの設定をなくす』『ファイルはDドライブにする』という作業はした方が良いのでしょうか…。」ということですが、以上の作業が終了したら、それは可能になります。可能になれば、ぜひ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません!
再びアドバイスありがとうございます。
なんだかマンツーマン指導のようになってしまって恐縮です…。
まず動画のサイズですが間違いないようです。元々10分程度の短編なのですが…やっぱりおかしいですかね(汗)
教えて頂いたことで分かることは大体やってみました。
良いときはとてもスムーズな再生になりましたが、やはり不安定なようなので、メモリを購入してみることにします。
また分からない事があれば新規で質問したいと思います。
今回は本当に助かりました。お陰でPCも整理出来ましたし(笑)本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 02:11

>Microsoft Windows XP


>Version 5.01.2600 Service Pack 2
>Mobile Intel Pentium III processor-M 893 MHz
>物理メモリ (空き/総容量): 59.5 MB/253 MB (23%)

 明らかにスペック不足です。したがって、PCの性能の問題です。まずはメモリを減らすのではなく、増やしましょう。ムービーメーカーで作成した動画の容量やビットレートの詳細は分かりませんが、メモリが59.5 MBしか残っていないのなら、当然仮想メモリを使っているはずです。

 最大の解決方法は、メモリを増設することです。それと、仮想メモリはHDDの断片化を引き起こすので、コンピュータの処理速度が遅くなります。ですので、仮想メモリはCドライブには設定せず、Dドライブのみに設定してください。そして、Cドライブの仮想メモリの設定をなくしたら、必ずCドライブのデフラグをしてください。


 では、それ以外の質問にお答えします。

>PCにある映像データは全て消してしまっても良いのでしょうか??


 必要なければ削除しても構いません。また、保存はC度ラブではなく、Dドライブに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumonさんありがとうございます!!
もう方法はないのかと作業が進まずにいました…。
しかもとても分かり易くて感激です!
ちなみにビットレートというのは良く分からなかったのですが、途中まで作成した動画のサイズは313 KBとありました。
明らかにスペック不足という事さえ判別出来ないなんて、とてもお恥ずかしいですが、道が見えたようで嬉しいです。
メモリの増設ですね、早速調べてみます。
仮想メモリの設定ですが合わせて調べてみます。確認してみた所、Dドライブの空きが3.18GBしかないみたいです。Cドライブの空きが4.87GB…。どちらも少なそうですが、『Cドライブの仮想メモリの設定をなくす』『ファイルはDドライブにする』という作業はした方が良いのでしょうか…。
とにかくメモリの増設を優先に調べてみますね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 00:10

マシンスペック(PCの性能)は、どれくらいでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません…スペックですね。良く分からなかったので、フリーソフトで調べてみました↓
システム情報:
Microsoft Windows XP
Version 5.01.2600 Service Pack 2
Internet Explorer
Version 6.0.2900.2180
Mobile Intel Pentium III processor-M
893 MHz
(GenuineIntel Family 6 Model B Stepping 4)
L2 Cache=512 KB
CPU の数1
物理メモリ (空き/総容量):59.5 MB/253 MB (23%)
仮想メモリ (空き/総容量):1.92 GB/1.99 GB (96%)
ページファイル (空き/総容量):270 MB/752 MB (35%)
システム言語日本語
これで何か分かりますか?宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/08/02 18:41
    • good
    • 0

重いソフトを止める。

常駐ソフトといわれるもののうち、とめていいものと、いけないものがあります。

ビットレートを下げる。高画質で変換すると、転送が間に合わなくなり、そうなることもあります。
画面のサイズを小さくする。640から320とか、
AVI形式では無くWMV形式にすると割りとスムーズになった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画質は落としたくないのですが、やっぱりそれしかないですかね。
形式を変えるのはやってみたいと思います。

お礼日時:2005/08/02 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!