株を題材にしたマンガを探しています。
「マネーウォーズ」なんていうのが昔ありましたが、他にもありましたらお教え願います。
このカテゴリーでいいのやら疑問がありますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

株の漫画じゃないですが、証券会社に勤めている主人公を題材にした漫画で、


「妻をめとらば」(柳沢きみお)というのがありますね。

内容はただのラブコメですが。
    • good
    • 0

株ものならば「銀と金」(双葉社、福本伸行、全11巻)が最高だと思います。


一度読み始めたら止まらない。今すぐ漫画喫茶にGo!
    • good
    • 0

株~マーケット~  集英社  



株人くん   聞いただけでわからない
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株を題材にした、映画・小説は・・

映画では、ウォールストリート(C・シーン)等がありました。
(最近tvで見て、あらためておもしろかった)

他に、ないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の小説でしたら、ドラマ「ビッグマネー!」の原作になった「波のうえの魔術師」(石田衣良・著)が思い浮かびます。

他には、下記のサイトにいろいろな株小説が紹介されていました。
ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7012/novel.html

Q株を始めたいのですが何をどうしてイイのやら、さっぱり・・・

タイトルに書いた通り、株を始めたいです。
DSのゲームなどで株のゲームを買ってやってみたので、売買の事は
ほんの少~~し分かったのですが、実際に何をしていいかが分かり
ません。

口座の開き方から、どこの証券会社??にするかなどです。
買いたい銘柄も全く決めてないので、本当に右も左も分かりません。
よく本とかには『実際にやってみて覚えていきましょう』など書いて
あるのですが、先程も言いましたが口座の事から何から何まで無知
なので、全く動けずにいます。

そして肝心な質問なんですが、何を聞いていいかすら分かりません(汗
参考になるサイトや、具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず本屋にいきます。
「初めての株」などとタイトルに書いてあるノウハウ本を、3冊購入して、ざっと読みます。
そうすると、「何をきいたらいいのか」がわかってきますので、その時になったらまたここで質問をするといいでしょう。

Q証券投資信託委託会社やら、受託会社やら・・

全くの素人ですいません。
無理やり試験の為勉強しているのですが、投資信託の用語が全く理解できません。丸暗記したつもりでも理解できてないので演習問題のひっかけ等でつまづきます。
どなたか、受託会社は例えば○○会社で、実際に何をしているのか・・とか、証券信託委託会社は××会社で、実際にはこの役割だとか、素人に教えてくださいませんか。
「受益者が委託者として受益証券に係わる権利義務を取得」など書かれていても理解不能なのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密な定義みたいなものを書いても、わかりにくくお感じかもしれませんので、超ざっくりで書きます。
(イメージをつかんでいただくためのものです。細かいとこは勉強してくださいね)


・受益者・・・・投信を買った人
・委託会社・・・投信運用会社。運用に関して具体的な指示を出す。
        あれ買って、これ売って、こんな比率で運用資産を・・・

・受託会社・・・・受益者(投信を買った人)が預けているお金を実際に管理しているところ。信託銀行なんかがやってるケースが多いです。

・販売会社・・・受益者(お客さん)に販売する会社。証券会社や銀行などです。

※上記は一般的な国内投信のケース。外国投信ですともう少し変わってきますが、まずは上記を押さえた上で、テキストを読んでみてはいかがでしょうか。

Q1株益、1株営業CF、1株株主資本の考え方。

四季報を見ていますと、売上、営業利益、経常利益、などは順調に上がっているのに、1株益や1株営業CF、1株株主資本などは年度によって増えていたり減っていたり、場合によっては年々減っている企業があります。
その企業の業績を見る上で、1株益、1株営業CF、1株株主資本などは
どのように考えれば良いでしょうか?
ご教授願います。
また、こういったことを勉強する上で、お勧めの本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

株式分割や新株発行などで、株式総数が変わっていたりします。
発行株数で利益を割ると1株益が出ますので、ご理解いただけると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報