アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、電車やバスの中で好きなアイドルのポスターを見ました。
どうしても手に入りたいですが、何か『合法的』(笑)な方法ありませんか?

A 回答 (5件)

私はアイドルのポスターではありませんが、JR駅貼りポスターを定期的に入手しています。

とは言っても、特定の駅で、自動的に受領するのではなく、希望ポスターの掲示期間終了前、できるだけ掲示が始まって早い時期に、駅に問い合わせます。
駅によっては、対応の良い所もありますが、全く受け付けない駅もあります。
先日まで受付けてくれた駅が、この度、全く受付けてもらえなくなりました。もしかすると、人事異動で、方針の違う幹部職員が転任して来たのかもしれません。

著作権の関係で、メーカに帰属するポスターの入手は困難な様です。JRが自社用に掲示するポスターは入手が比較的容易です。

対応の良い駅を見付けたら、誠意と礼儀をもって、依頼し、末永いおつき合いされると良いでしょう。(しかし、人事異動で環境が変化することもありますが...)一部の心得の悪い人の言動によって、「以前は、払い下げをしていたが、トラブルがあって、今は払い下げはしません」と言われた駅がありました。大変残念です。

ポスターは単なる広告媒体ではありますが、それ自身も蓄積することで、価値を生じることもあると思います。

正直なところ、廃棄するには勿体無いポスターもあります。
駅員の個別対応に頼った不安定な入手ではなく、ポスターの「払い下げシステム」があって良いと考えます。
毎回、複数の駅に頼むので、正直疲れます。
    • 0

おそらく天井からぶら下がっている広告のポスターだと思います。

「kamuy」さんや「basil」さん、「maccon」さんのおっしゃっている方法が合法的でいいとは思いますが、あなたの熱意と少々の時間が有れば、合法的でかつ確実に手に入れる方法があります。
 普通、車内の釣り広告は、早朝や昼間の比較的乗客の少ない時間帯に管理会社のアルバイターが社内を回って取り替えています。この取り替え作業時を捕まえて、作業員にお願いすれば無償で分けてもらえると思います。もちろんこの作業員が新米であったり、堅物であった場合には保証の限りではありませんが....
 まあ、あなたが誠意と熱意を持って説得すればもらえるのではないでしょうか。一度だけ女子高校生が、この方法でアイドルを使ったポスターを手に入れているのを見たことがあります。事前に取り替えの時期などを調べておけば確実でしょうね。
    • 0

わたしも管理会社を教えてもらい、譲り受けたことがありますが、友人は頼んでいたにもかかわらず、もらえなかったことがありました。

(とりおき忘れ)管理会社のほうも、正式なサービスでしているのではないので、こういったこともおこるのでしょうね。
    • 0

以前私も駅に張ってあったB倍版のポスターをもらったことがあります。

その時はまず、改札の駅員さんに相談したところ、広告スペースのポスターはすべて外部業者が管理しているとのことで、そちらの連絡先を教えてもらいました。
広告業者に連絡をしたところ、メーカーの公報に頼んでくれといわれ、広告主のメーカー(SONY)の代表に連絡し、事情を話し公報に繋いでもらって、改めて一通り説明をしてお願いしたところ、ポスターの取り置きはなく、印刷分をすべて配ってしまったといわれました。
残念ながら諦めていたら、数日後お話した公報の方から連絡をいただき、1枚倉庫で見つけたので送りますとのことでした。とても感激した記憶があります。

アイドルなどの場合はイメージやプレミアム性を守るために
厳しくなっている部分もあるかもしれませんが、
メーカなどの広告主に直接交渉して
こちらの熱意を誠意をもって伝えれば、きっと理解してもらえると思います。
頑張ってください。
    • 0

駅貼りとか、お店の中とかであれば、駅長や店長にお願いすれば、

広告期間終了後に取り置いてもらい、
『合法的』(笑)に譲り受けることは出来ますよ。
車内広告とかだと、
バスなら取り敢えずバスの運ちゃんに尋ねることは出来そうですが、
電車の場合、どうなんでしょ? 車掌とか?
貼り替えとかの業者(の、実行部隊のニイちゃん)とかと、
直接交渉するってのはあるかもしれませんね。
    • 0