プロが教えるわが家の防犯対策術!

THFとH2Oを1:1の割合で混ぜると透明なのですが、H2Oの割合を増やしていき、
THF:H2Oが1:3or4あたりになると白く濁ってくるのが観察されます。
どうして濁ってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

今手元に文献が無いので、完全に経験上の勘での答えになってもうしわけないのですが、おそらく、水のTHFに対する溶解度がその程度だったと思います。

つまり、THFに溶けきれなくなった水(言い換えれば混合できなくなった水)がエマルジョンとして存在するために懸濁液のように見えるのではないかと思います。

理科年表か化学大辞典あたりに載っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく理科年表or化学大辞典を調べてみたいと思います。

白く濁ってくるというのは、飽和濃度を超えていると言うことでしょう。

すなわち、THFの水を溶かす能力の限界を超えた分だけが分離してきたと言うことになると思います。
濁ってきたということですが、静置すれば分離してくるでしょう。

本質的にはNo.1のご回答の通りで、こういう性質のものですのでどうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。