極めて初歩的な質問で、恐縮です。

おはずかしながら、今まで携帯というものを使わずにきたのですが、さすがに、世の中にこれほどまで普及すると、もってない状態を最近、結構珍しがられます。そこで、殆ど好奇心のみなのですが、次の条件下でどの携帯会社のどのプランが最もお得なのかご教示いただければ、幸甚です。

(1)仕事には使わない
(2)使うのは殆どアフターファイブと土日だけ
(3)使う時間は恐らく短い
(4)家内と二人で加入
(5)メールはするかしないかわからない
(6)多分、待ち合わせの時などに使う
(7)家にパソコンは無い(質問に関係あるかどうかもわかりませんが)

A 回答 (5件)

書かれている条件からして Jフォンがオススメです。

ここからは あくまでもJフォン関西の場合を書かせていただきます。

料金プランとして 「エル・プラン」というのがあって これはkasmatさんが書かれている条件にぴったりのアフターファイブとウィークエンドの料金を 安く設定しているものです。

奥様と加入との事ですが Jフォンには「ファミリーパック」というのがあって 家族で2台目以降の携帯は 基本料金・家族間の通話料 半額というものです。最初の登録料は3000円要りますが お得だと思いますよ。

さらに 「ずっと」というものに加入すれば(登録料 2000円)1年間利用したら 翌3ヶ月間は 
基本料金が無料になります。← ファミリパックの2台目以降の携帯には 適応されませんが。。。

以上を考えると Jフォンだと思うのですが。。。
社会の雰囲気として ドコモが1番みたいなところがありますが(私だけかもしれませんが)私の生活範囲内では(京阪神) ドコモの電波の悪さに愛想をつかし Jフォンに変えました。。。
しかしJフォンは 地域によって 少しずつサービスが異なるようですので
お住まい地域で 確認される事をオススメします。
だいたいは似てると思いますので 参考までに。。。。

• 0

都市部たけの使用ならいっそのこと

H”にしてみたら・・

それが一番やすいはずです。
都市部なら電波はいいし・・
音質もいいですよーー

携帯なら
あとは自分の好みです。
ブランド志向ならドコモ・・とか
そんな感じで・・
音質ならAU
写メールならJフォンっていったかんじで・・
おっと・・忘れ物・・
ツーカーもお忘れなく・・

どんなのが好みかっていうのがあったら教えてください。
    • 0

都市部のみとのことですが、一応ドコモの場合の料金を書いておきます。

27分程度の通話料込みのもっとも基本料が安いプランBの場合ですが
基本料:3500円※通常

基本料:2800円※ファミリー割引20%オフ

基本料:2450円※ファミリー割引20%オフ+一年割引10%

iモードを使う場合は、これに300円プラスで、2750円になります。
また、「e-ビリング」といって、通話料明細を紙でなく、PCや携帯でだけ見る契約に
すると、基本料が100円割引になります。

ファミリー間(つまりkasmatさんの場合ご夫婦間)は、通話料も20%オフです。

あとは携帯本体の価格が必要になります。
まぁ、ドコモでも、0円で売っている機種もありますので、
いろいろお店で見てください。

最終的には、行動範囲内の電波状況を最優先に考えてキャリアを決めた方が
よいと思います。
料金や携帯本体の機能・デザインなどはその次の検討項目ですね。
(当然のことですが、圏外では、「タダの箱」に近いですから)
    • 0

kasmatさんの居住地での電波状況にもよると思いますが、

auのcdmaOneはどうでしょう?奥様と二人で加入
されるとのことですが、cdmaOne同士なら音声も
綺麗ですし、家族割り+イヤートークプラン(一年契約)
で30分程度の通話料込みで、月2,550円です。こ
れに300円プラスすれば留守電やEメールも使えます。

私はドコモの圏外多さ(郊外やビル内部)に嫌気が差し、
auに変更しました。
    • 0

使用するエリアは、いかがでしょう?

(1)都市部だけ?
(2)山間地や郊外も使用?
都市部のみならどのキャリア(つまり携帯電話会社)でも大差ないのですが
少し田舎に行くといまだにドコモしか良好に入らない場所があります。
(つい先日、千葉の館山市でauが圏外という経験をしました。)

もし、(1)ならば、料金プランの豊富さや携帯本体の価格の安さを考えると
ドコモ以外のキャリアをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

エリアは恐らく、都市部だけになると思います。