昔から気になっていたんですが、
1BOX車(ハイエース系)で大きな羽(屋根の上)やエアロパーツ・全塗装(イラスト入り)をしている人達って、何かのグループなんですか?
何か目的をもった人達なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々はアメリカで始まったそうです。


お金のない若者が、安い商用車(VAN)を改造して楽しむ事から、VANINGと呼ばれてるみたいです。
キャンプもせずに、流し台などを付けているのは安い維持費である8ナンバー取得の為だそうです。
目的はなんでしょうね?
そういったクラブなどもありますが、派手な車好きな方ばかり集まって、ツーリングなどしてるみたいですよ。
以前、友人に乗ってる人がいてましたが、派手な改造、人と違った事をするのが大好きだと言ってました。
他人に迷惑を掛けず、法の範囲内でやってればいいんじゃないでしょうかね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はスポーツタイプの車に乗っていて改造もしているので、VANINGの方の気持は良く分かりました。

お礼日時:2001/10/22 19:08

目的っていうかそういう趣味の人達のグループですよ。

趣味でやってる人に目的を求めちゃいけませんって(笑)。
わからない人はどんなに説明したところで絶対にわからないと思うし、判る人は無条件で「わ!いいなぁ!」と....(^^ゞ

BOX系の車は面がデカイから絵とかも書きやすいし、中も広いので改造のし甲斐があるんですよ。
法的に問題のある改造の場合も有りますが、まぁ、趣味の範囲なので迷惑でない限りは、見かけたら「おぉ!」という顔をしてあげてください。喜びますよ。

ちなみに僕は地味な車ですけど、気分的にはそっちの人に親近感を感じる時も....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味にも目的があると思うので、そこのところを聞きたかったんです。
例えば、目立ちたい・かっこよくしたい・整流効果を高めたいとか・・・

あと、そういった方達の車造りの源は何なのでしょう?
例えば、昔はやった「竹やりデッパ」はワークス車両からきているとか・・・?

早々のご返事をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q【自動車・ハイエースカスタム】職人でハイエースを作業用にカスタマイズしている人に質問です。 合板で棚

【自動車・ハイエースカスタム】職人でハイエースを作業用にカスタマイズしている人に質問です。

合板で棚を作ってますがどういうこだわりがあるのか教えてください。

大工は3*6板が平積み出来るスペース+余った場所を工具箱にすると言ってました。

他業種の人はどんなこだわりがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

ハイエースではないですが似たようなことしています。 やはり基本としては確実な固定と取り出しやすさでしょう
工具類が何かのはずみで飛び出したりしたら大惨事です。窓を突き破ってどっかへ逝ってしまったり、乗員にぶち当たったりすれば最悪死にますからね(汗)
そういう点ではパリ-ダ・カールなどのラリーレイド/クロスカントリーレイドなどの車両は参考になります。(webというよりも古本屋の方が得意なジャンルかも)

自分の車ですがまずは軽トラック 荷台前端にアングル材で机状のものを製作/固定しています。固定方法は鳥居(キャビン背面のガード枠)にねじで固定です。
床面に対してはゴムマットに置いてあるだけです。これの上下に工具箱を置いています。
上段の工具箱はすべて内側でねじ止めしてあります。下段は置いてあるだけですが、飛び出さないように下側にアングル材があって引っ掛かります。

もう一台軽ワンボックスもあります。
こちらは壁面にナッターでいくつも建込ナットを追加してあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2673083/car/2244694/3867164/note.aspx

これらを利用して仕切り用の鉄パイプを渡してあります。このパイプは農業用のビニールハウスのものです。
イレクターよりも細く、ワンタッチ系のジョイントがいくつかあります。DIYでしたら割と面白い材料です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2673083/car/2244694/3867208/note.aspx

現在は16インチの小径自転車のキャリアがセットされ毎週のように自転車を運んでいます。
http://kaitaiyatankenka.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-be37.html

ハイエースではないですが似たようなことしています。 やはり基本としては確実な固定と取り出しやすさでしょう
工具類が何かのはずみで飛び出したりしたら大惨事です。窓を突き破ってどっかへ逝ってしまったり、乗員にぶち当たったりすれば最悪死にますからね(汗)
そういう点ではパリ-ダ・カールなどのラリーレイド/クロスカントリーレイドなどの車両は参考になります。(webというよりも古本屋の方が得意なジャンルかも)

自分の車ですがまずは軽トラック 荷台前端にアングル材で机状のものを製作/固定...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q缶スプレーで全塗装の再塗装

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。


そこで、再塗装をしたいのですが…


やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。
すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。

前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。


また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては...続きを読む

Aベストアンサー

前回は厚く塗装しすぎたんだね!

黒なら、一度耐水ペーパー300番で全体を良くスリスリして、薄く2度塗り・水性塗料で塗ると仕上がりは良いよ!艶が良いし…

クリアーも超薄く。

後処理やガラスに吹き付けてしまった時に洗い流せるし…

メタはムラムラになり、駄目!

ソリッドの黒にて。

ファイト!!!

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qエアロパーツの取り付け

車にエアロパーツをつけようと思っているのですが
ディーラーで見積もりだしてもらったところ、工賃の高さに驚いて躊躇しています。
なんかぼったくられているような気がして、別の方法で買えないかと思うのですが
下記の中では、どの購入方法が一番安いor無難でしょうか。

1.ディーラーで購入
2.カー用品店で購入
3.通販で購入して、自動車修理工場?に持ち込み
4.パーツメーカーに直接持ち込み

Aベストアンサー

 見積もりされたのでしたらだいたいでいいので値段も出してみないと高いかどうかの判断は難しいのではないかと思いますが…

 とりあえず、私は過去にディーラーで社外エアロ持込で塗装・取り付けをやってもらった際の経験を話しますと、フロント・リヤが塗装各3万・取り付け工賃各1万。サイドが塗装2万、取り付け工賃が5千程度でした。車種はセリカST-202白です。
 取り付けに関してですが、フロント・リヤは問題なかったのですがサイドにねじれが出ていてドアの付け根下付近5cm程フィッティングが悪かったです。(サイドは細長い分、ねじれが生じやすいです)
 エアロに詳しい方から、チューニングショップ等だとヒートガンでねじれなくしてフィッティングを良くしたりできたと聞いたこともあります。
 後、購入するエアロが安い物ですと、フィッティング激悪だったり取り付け穴が車とあわないためを自分で空ける(要は精度が出てないってことです)ことがありえます。そもそも、穴が空いてないってのも聞いたことがあります…また、万が一の話ですがぶつかった際の強度も弱い傾向にあります。高い物がいいとは限りませんが、あまり安い品の場合はそういったこともあると頭において置いてください。

 前置きが長くなりましたが、続いて1~4についてお答えします。
1値段は高いかもしれないですが、色あわせをしっかりしてくれ、取り付けも問題なしです。サイドは…上記の件がありますので確実ではないですが…
2カー用品店とはイエローハットとかの量販店のことですか?でしたら、ディーラー以下と思った方がいいです。
3一番NGです。持ち込みは取り付け拒否or工賃倍、かつ保証なしです。
4パーツメーカーによります。車のチューニングを行っているパーツメーカーでしたら完璧な仕上がりにしてくれますが、取り付けで車を持ち込むため、数日は預ける必要があります。(塗装は1日では無理ですので)代車が無いことも考えられますし、あったとしてもショップまでの交通費は必要なため、一番高くなる可能性が…メーカーが近くにあればいいんですが。
 後、エアロを売ってるだけのメーカーですと車を持ち込んでも無駄かもしれません。これは購入したいメーカーのHP等で判断するのがいいでしょう。

 値段的にそこそこ安く&仕上がりもそこそこでいいのでしたら、修理工場や町工場にまず相談するのがいいかと。相談した場合は、店によっては通販でこういったのが新品で購入できるのでと話して店に購入してもらうことができるかもしれません。

 参考になりましたでしょうか?

 見積もりされたのでしたらだいたいでいいので値段も出してみないと高いかどうかの判断は難しいのではないかと思いますが…

 とりあえず、私は過去にディーラーで社外エアロ持込で塗装・取り付けをやってもらった際の経験を話しますと、フロント・リヤが塗装各3万・取り付け工賃各1万。サイドが塗装2万、取り付け工賃が5千程度でした。車種はセリカST-202白です。
 取り付けに関してですが、フロント・リヤは問題なかったのですがサイドにねじれが出ていてドアの付け根下付近5cm程フィッティングが悪かった...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

QFF車のエアロパーツ

サイドステップ装着してみましたが、フロントの張り出し具合がリアより大きいのです。つけ方間違っているとは思えない、隙間なく付いていますし変な質問ですが。エアロパーツのサイドFFの場合、フロントのほうがわきに出っ張ってるなんてことありますか?

Aベストアンサー

本当に空力特性を重視すればリアの方が細くなります。
後ろが広いということは、どこかで急激に圧力が下がりますから抵抗が増えます。
空力は前を尖らせるよりも、後ろの空気の流れをいかにスムーズにするかの方が重要です。
※先日東京オートサロンへ行ってきましたが小さなショップの補強パーツやエアロパーツは理論的な裏付けの無いものが多く、デタラメな商品が高額で販売されているのには驚きました。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qエアロパーツを自分でつけたら

エアロとボディとのあいだに不均等な隙間ができます。最大で3ミリくらいの。ちなみに、今回つけたのはリアハーフスボイラーです。取り付け後にがたつきはなく、しっかりついてます。エアロとボディのあいだになにか入れて、例えば、両面テープでしょうか、とりつけるものでしょうか?

Aベストアンサー

タイラップで締め上げてみてはどうでしょう。穴あけ加工が必要になりますが、そんなに難しくはありません。

穴をあけた部分にリング状のパーツ(ワッシャー等)を接着してからタイラップを通せば、エアロが割れる事もないでしょう。

ただ、タイラップが外から見えないように工夫する必要がありますけどね。(^^;

頑張ってカッコ良く装着してください。


人気Q&Aランキング