昔から気になっていたんですが、
1BOX車(ハイエース系)で大きな羽(屋根の上)やエアロパーツ・全塗装(イラスト入り)をしている人達って、何かのグループなんですか?
何か目的をもった人達なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々はアメリカで始まったそうです。


お金のない若者が、安い商用車(VAN)を改造して楽しむ事から、VANINGと呼ばれてるみたいです。
キャンプもせずに、流し台などを付けているのは安い維持費である8ナンバー取得の為だそうです。
目的はなんでしょうね?
そういったクラブなどもありますが、派手な車好きな方ばかり集まって、ツーリングなどしてるみたいですよ。
以前、友人に乗ってる人がいてましたが、派手な改造、人と違った事をするのが大好きだと言ってました。
他人に迷惑を掛けず、法の範囲内でやってればいいんじゃないでしょうかね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はスポーツタイプの車に乗っていて改造もしているので、VANINGの方の気持は良く分かりました。

お礼日時:2001/10/22 19:08

目的っていうかそういう趣味の人達のグループですよ。

趣味でやってる人に目的を求めちゃいけませんって(笑)。
わからない人はどんなに説明したところで絶対にわからないと思うし、判る人は無条件で「わ!いいなぁ!」と....(^^ゞ

BOX系の車は面がデカイから絵とかも書きやすいし、中も広いので改造のし甲斐があるんですよ。
法的に問題のある改造の場合も有りますが、まぁ、趣味の範囲なので迷惑でない限りは、見かけたら「おぉ!」という顔をしてあげてください。喜びますよ。

ちなみに僕は地味な車ですけど、気分的にはそっちの人に親近感を感じる時も....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味にも目的があると思うので、そこのところを聞きたかったんです。
例えば、目立ちたい・かっこよくしたい・整流効果を高めたいとか・・・

あと、そういった方達の車造りの源は何なのでしょう?
例えば、昔はやった「竹やりデッパ」はワークス車両からきているとか・・・?

早々のご返事をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶スプレーで全塗装の再塗装

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。


そこで、再塗装をしたいのですが…


やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。
すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。

前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。


また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
車齢15年の車です。
初期型の緑のステップワゴンです。
あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。


やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。
自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが…


なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。
暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。
真夏を過ぎた今となっては...続きを読む

Aベストアンサー

前回は厚く塗装しすぎたんだね!

黒なら、一度耐水ペーパー300番で全体を良くスリスリして、薄く2度塗り・水性塗料で塗ると仕上がりは良いよ!艶が良いし…

クリアーも超薄く。

後処理やガラスに吹き付けてしまった時に洗い流せるし…

メタはムラムラになり、駄目!

ソリッドの黒にて。

ファイト!!!

Qホイール自家塗装の上から再塗装でツルテカ方法

いつもお世話になります。
先日ホイールの自家塗装をしました。

1.洗剤で汚れ落とし
2.脱脂
3.プラサフ
4.シルバーのスプレー3回塗り

の手順でしました。
しばらく乗っていると汚れが染み込んでいるような状態になって、そもそも
表面がザラザラでなんともお粗末になってしまいました。
反省点としてはサンドペーパーで表面を平らにしたり、クリアー塗装をして
いないことだと思いますが、今の塗装している状態で例えば別の色のスプレー
をして、サンドペーパーで表面を平らにしてクリアーをすればよろしいでしょうか。

根本的に何かだめでしょうか。
極力簡単な方法でしたいのですが、何かいいアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には塗装の厚塗りは剥がれる原因になるので、全部塗装を落として、やり直しでしょう。
これなんか参考にしてみたら如何ですか?
https://www.youtube.com/watch?v=jMaz1Uaz3Ts
https://www.youtube.com/watch?v=KO49zNv5lpM
但し、缶スプレーだと塗布量が多すぎてスプレーガンの様には塗れません。
>極力簡単な方法でしたいのですが、何かいいアドバイスよろしくお願いします。
アルミホイールは形状が複雑なので素人の私にはまだ塗れません(スプレーガンは使っているのですが)ので参考になるページの紹介だけです(ボディの補修とかなら何とかできるのですが)
スプレー缶で綺麗にと言うのは無謀なのでは(参考になる動画もアップされていない様です)?

Qエアロパーツの取り付け

車にエアロパーツをつけようと思っているのですが
ディーラーで見積もりだしてもらったところ、工賃の高さに驚いて躊躇しています。
なんかぼったくられているような気がして、別の方法で買えないかと思うのですが
下記の中では、どの購入方法が一番安いor無難でしょうか。

1.ディーラーで購入
2.カー用品店で購入
3.通販で購入して、自動車修理工場?に持ち込み
4.パーツメーカーに直接持ち込み

Aベストアンサー

 見積もりされたのでしたらだいたいでいいので値段も出してみないと高いかどうかの判断は難しいのではないかと思いますが…

 とりあえず、私は過去にディーラーで社外エアロ持込で塗装・取り付けをやってもらった際の経験を話しますと、フロント・リヤが塗装各3万・取り付け工賃各1万。サイドが塗装2万、取り付け工賃が5千程度でした。車種はセリカST-202白です。
 取り付けに関してですが、フロント・リヤは問題なかったのですがサイドにねじれが出ていてドアの付け根下付近5cm程フィッティングが悪かったです。(サイドは細長い分、ねじれが生じやすいです)
 エアロに詳しい方から、チューニングショップ等だとヒートガンでねじれなくしてフィッティングを良くしたりできたと聞いたこともあります。
 後、購入するエアロが安い物ですと、フィッティング激悪だったり取り付け穴が車とあわないためを自分で空ける(要は精度が出てないってことです)ことがありえます。そもそも、穴が空いてないってのも聞いたことがあります…また、万が一の話ですがぶつかった際の強度も弱い傾向にあります。高い物がいいとは限りませんが、あまり安い品の場合はそういったこともあると頭において置いてください。

 前置きが長くなりましたが、続いて1~4についてお答えします。
1値段は高いかもしれないですが、色あわせをしっかりしてくれ、取り付けも問題なしです。サイドは…上記の件がありますので確実ではないですが…
2カー用品店とはイエローハットとかの量販店のことですか?でしたら、ディーラー以下と思った方がいいです。
3一番NGです。持ち込みは取り付け拒否or工賃倍、かつ保証なしです。
4パーツメーカーによります。車のチューニングを行っているパーツメーカーでしたら完璧な仕上がりにしてくれますが、取り付けで車を持ち込むため、数日は預ける必要があります。(塗装は1日では無理ですので)代車が無いことも考えられますし、あったとしてもショップまでの交通費は必要なため、一番高くなる可能性が…メーカーが近くにあればいいんですが。
 後、エアロを売ってるだけのメーカーですと車を持ち込んでも無駄かもしれません。これは購入したいメーカーのHP等で判断するのがいいでしょう。

 値段的にそこそこ安く&仕上がりもそこそこでいいのでしたら、修理工場や町工場にまず相談するのがいいかと。相談した場合は、店によっては通販でこういったのが新品で購入できるのでと話して店に購入してもらうことができるかもしれません。

 参考になりましたでしょうか?

 見積もりされたのでしたらだいたいでいいので値段も出してみないと高いかどうかの判断は難しいのではないかと思いますが…

 とりあえず、私は過去にディーラーで社外エアロ持込で塗装・取り付けをやってもらった際の経験を話しますと、フロント・リヤが塗装各3万・取り付け工賃各1万。サイドが塗装2万、取り付け工賃が5千程度でした。車種はセリカST-202白です。
 取り付けに関してですが、フロント・リヤは問題なかったのですがサイドにねじれが出ていてドアの付け根下付近5cm程フィッティングが悪かった...続きを読む

QFF車のエアロパーツ

サイドステップ装着してみましたが、フロントの張り出し具合がリアより大きいのです。つけ方間違っているとは思えない、隙間なく付いていますし変な質問ですが。エアロパーツのサイドFFの場合、フロントのほうがわきに出っ張ってるなんてことありますか?

Aベストアンサー

本当に空力特性を重視すればリアの方が細くなります。
後ろが広いということは、どこかで急激に圧力が下がりますから抵抗が増えます。
空力は前を尖らせるよりも、後ろの空気の流れをいかにスムーズにするかの方が重要です。
※先日東京オートサロンへ行ってきましたが小さなショップの補強パーツやエアロパーツは理論的な裏付けの無いものが多く、デタラメな商品が高額で販売されているのには驚きました。

Qエアロパーツを自分でつけたら

エアロとボディとのあいだに不均等な隙間ができます。最大で3ミリくらいの。ちなみに、今回つけたのはリアハーフスボイラーです。取り付け後にがたつきはなく、しっかりついてます。エアロとボディのあいだになにか入れて、例えば、両面テープでしょうか、とりつけるものでしょうか?

Aベストアンサー

タイラップで締め上げてみてはどうでしょう。穴あけ加工が必要になりますが、そんなに難しくはありません。

穴をあけた部分にリング状のパーツ(ワッシャー等)を接着してからタイラップを通せば、エアロが割れる事もないでしょう。

ただ、タイラップが外から見えないように工夫する必要がありますけどね。(^^;

頑張ってカッコ良く装着してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報