アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の試験でカンニングをすると、その場で「不正したね」みたいなことを、言われるものなのでしょうか?。それとも、後日結果が返ってきたときに言われるものなのでしょうか?。
もし後者なら、夏休み後呼び出されるのか・・・。
どういうものなのでしょうか?。
実際見たことがある方、知っている方にお聞きしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私の所属していた大学の学部では、40~50人程度が受講する語学などのクラスと100~800人程度が受講する「××学」といった科目(一般教養・専門両方)とに大別されていました。



少人数の方は講師1人が試験中にはおり、自由なところは「暗黙の了解」のもとでカンニングが自由にできました(ただし第二外国語で重要性が比較的薄いと思われるようなものだけです)。
一方数百人が受講するものは主に大学院生がアルバイトで試験監督を行い、1教室に10人程度が張り付くため、カンニングの余地はありませんでした。
試験前に机に書き込んでも試験2分前に「1つ前の席にずれてください」と言って全てがおじゃんになる場合もあります(笑)。

一方で、試験中挙動不審な学生がいると、1人が後ろからすーっと近づき、数分間観察します。そして目撃した瞬間に試験監督の4~5名がいきなり羽交い絞めにして強制連行です。その後は他の皆さんがお書きになられておりますが、しばらくして学部掲示板に、「以下の学籍番号のもの、不正行為により当年度の単位を全て剥奪する。××学部教授会」と張り出されます。

試験で思い出しましたが、
たいていの試験は資料等の持ち込み不可ですが、中には辞書のみ持ち込み可だったり、自筆のノートのみ持ち込み可、といった試験もありました。
規定以外の資料の持ち込みの場合は、カンニングではなく、「しまってください」と注意されるにとどまっていました。

そういえば、
コンビニのコピー機の用紙補給部に自分のルーズリーフを入れてコピーし、蛍光ペンや赤線を適当に引いて「偽自筆ノート」を作成した者もおりました。


ちなみに、高校のときカンニングが見つかった者は、その場で「金属製の鉛筆ケース」の角で頭を殴られただけでした。
今だったら問題になるのかもしれませんね…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なんか色々なケースがありますね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/12 00:31

こんにちは、



 面白い質問なので小生も参加させてください。
 
 (学生時代はカンニングのプロ(?)、今は会社員兼大学非常勤講師で、見つける側のプロを自認してます)

(1)机とか手のひらに書く
(2)紙とかに書いて持ち込む(観音開きの消しゴムとか)
(3)隣と答案を見せ合う。

(1)は、その場で、全て消させた後、黙認します。
(2)は、物証がありますので、没収して、現行犯。
(3)は、一字一句同じ答えなら、研究室(教授の部屋)に呼びつけます。あくまでも「偶然だ」と言い張るなら、その場で、全く同じ問題をやらせます。

まあ、小生は正規職員ではないので、「やめとけ!」と小声で注意するだけに留めることが大多数です。

 中央に小さな穴を開けた新聞を広げて読むと、凄いです。穴から全部見てます。

 カンニングは良くないです。実力が無いのに単位をとっても何もいいことはありません。上手く逃げ切っても、罰は就職後にやってきます。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
見つける側の方が書いてくれる意見だけあり、おもしろいですね。
自分の視点とは違った意見をありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 11:12

皆さん書かれていることで尽きていますが、カンニングの摘発は現行犯です。


レポートですが、提出前に「全く同じレポートは零点にする」と宣言する先生がときどきいます。しかし、カンニングとは違い、その科目の成績だけで止まります。余談ですが、友人のレポートを写して提出した学生がいて、(写した方でなく)写させた方が不可になり、抗議に行ったけれど受け入れて貰えなかったそうです。写して合格点を貰った学生は辛かったでしょうね。
電子メールのレポートで、本文だけでなく署名までコピーしたままで提出した無精者がいましたが、もちろん不可だったそうです。
多くの国立大学ではカンニングは無期停学で、その科目を含めて複数の科目が不可になりますから留年は確実です。そのような処罰をするので、カンニングの処分は評議会(大学の最高決議機関)まで上がります。したがって、摘発する側もかなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今までのまとめのような説明ありがとうございます。
結論=カンニング=現行犯のようですね。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 17:34

基本的には現行犯逮捕です。


ただし、答案を回収後のチェックで不正行為が発覚した場合(たとえば替え玉受験など)には、呼び出されることもあると思います。しかし、答案が似ていると言うだけでは、不正行為の証拠としては不十分ですので、呼び出されることはないでしょう。

たとえば、試験中にカンニング用紙を見たのがばれなければ、後から言われることはないでしょう。教室に監視カメラがついていれば話は別ですが、カンニングのチェック用にカメラをおいているような大学はないでしょう。

いずれにせよ、不正行為をしていないのであれば、何の心配もいりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>いずれにせよ、不正行為をしていないのであれば、何の心配もいりません。

自分のことではないのですが、どういったケースがあるのか知りたかったので書き込みました。
題名が紛らわしいようですね・・・。

お礼日時:2005/08/03 02:41

学校、授業の先生などによってそれぞれで一概に"こうだ"とは言えません。



試験の時間制限なし、持ち込み、カンニングや相談OKという条件のもとに試験が行われることもあります(数学の試験でありました)。その試験の場合は試験終了後に答案と計算用紙を回収して総合して成績が決められていました。

逆に"○○について独自の論点で書け"的な筆記試験では採点後に「同じようなものがあった。それは零点にしている」なんてこともあります(つまり後日言われるタイプです)。このようなときは先生が試験のときに席の場所をメモしていたりすることもありました。

またカンニング中に「おい!そこっ」と言われて試験からつまみ出されている人もみたことがあります(当然単位は落とされます)。


...というのは大学の定期試験でのカンニングです。

大学の入学試験の場合は試験官がその場で注意するのではないでしょうか?これは見つかったのを見たことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>試験の時間制限なし、持ち込み、カンニングや相談OKという条件のもとに試験が行われることもあります

そんなテストまであるんですか・・・。
大学によって色々違うようですね。

お礼日時:2005/08/03 02:40

後から呼び出したとして、「やっていない」としらを切れば、それ以上追求できないと思います。



その場を確認して、本人に認めさせる、場合よっては、物的証拠を押収しない限り、処分は難しいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分の周辺(自分を含め友達)にいなかったので気になりました。もともと自分の考えていた現行犯が多いんでしょうかね。

お礼日時:2005/08/03 02:39

こんばんは。



どういうケースであるかは大学や学部によってまちまちでしょう。
まあ、大学のチェックなんて甘いのが普通ですけど。
見た事あるのは、みなさん仰る様に試験中に連れ出された奴が居て、どうしたのかなと思ったらバレて全単位落とされてた、というケース。

バレたかな、と思っているのなら、ここじゃなくて周囲の人に聞くのが一番です。もしくはあなたの大学名を明かすとかしないと不確かな情報しか出てこないのは自明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>もしくはあなたの大学名を明かすとかしないと不確かな情報しか出てこないのは自明です。

自分のことではなく、一般的な答えが聞きたく書き込みました。あしからず。

お礼日時:2005/08/03 02:36

基本的に現行犯でしょう。



なぜならその場で捕まえないと証拠がないですね。

あとでカンニングしただろって言われても証拠もないですから。

だいたいその場で退場させて教授会にかけられて処分というのが

おおいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
教授会なんてあるんですね。
やはり基本は現行犯なんですね。

お礼日時:2005/08/03 02:33

僕の通っている学校ではその場で退場になって、その試験期間中のテストが全部0点になります。

あと主任みたいな先生に怒られるみたいです。

毎年学年末に1、2人やる人がいるみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
どこも現行犯のようですね~。
自分の大学でもいたそうです。
恐ろしいw

お礼日時:2005/08/03 02:30

友達が見た話ですが、怪しかった人が“ちょっと…”と声をかけられてバレて退場させられてたそうです。

その後その子がどうなったかは知らないですけど。そーいえば、“○月○日の試験で不正が発覚したため、その生徒には無期停学の処分を下しました”みたいな張り紙を見たことがあります。
大学によっても違うとは思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
こちらも前者の即のケースのようですね。
後日ってのはないのでしょうか。

お礼日時:2005/08/02 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています