プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の学校で、創立記念日と新校舎落成式の式典が、あるのですが、祝儀袋の表書きは、どう書いたらよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

両方を一緒にして1つの祝儀袋で出すのでしたら、「御祝」です。



別々に出すのでしたら創立記念日は「御祝」か「創立○周年御祝」 で、新校舎落成式は「祝御落成」「落成御祝」「新校舎落成御祝」です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/10/23 11:43

 PTAの役員などになると、それなりに大変ですよね。



 ご質問の件は、「御祝」「祝新校舎落成」「祝創立記念日」のいずれも、失礼にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/10/23 11:45

単に「御祝」でも良いのではないでしょうか。


きちんと書くなら「祝御落成」でしょう。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/na/noshi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/10/23 11:48

追記です。

会社の創立記念の場合、「30周年記念」(例)と書きます。

長い場合「御祝」で良いそうです。
    • good
    • 1

落成式の場合「祝落成式」となります。



創立記念は毎年もしくは節目にいつも行われているのでしょうか?
それとも今年は重なったためでしょうか??

後者なら「祝落成式」「祝新校舎落成式」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。節目に当たっちゃったんですよね。それと、落成式が、重なって一緒にすることになったんですね。 有り難うございました。

お礼日時:2001/10/23 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!