アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末まで派遣で働いていました。その時は夫の扶養に入っていて(所得税は払っています)所得が
130万円を越えたら辞めようと思っていました。
運良く7月から転勤になり辞めざるを得なくなりましたが8月からパートで働く事になりました。
それに当たって派遣会社より源泉徴収票をもらったら所得が110万円になっていました。
今のパートも順調に働ければ12月までの5ヶ月で20万以上は越えるので今年の所得は130万円以上
という事になります。国民健康保険に加入する時期を市役所にたずねたらパートなので収入が不安定という事で
130万円を越えたら入ればいいと言われました。
順調に行くと10月からは扶養を外れる事になります。
でも、今のパートをするに当たって扶養範囲内での勤務を希望しているので来年度は103万円以内に
抑えてもらう予定です。となるとまた、来年度は夫の扶養家族になるわけですが、市役所の人によると
社会保険事務所によっては
入ったり抜けたりとコロコロ変更できないところもあると言われました。
概算ですが今年の年収は150万円を少し越える予定です。
このまま知らん振りしてようかとも思いましたが他の方の質問を見るとそれをしてもいつか請求が来るとの
回答が多数あったのでとりあえず扶養は外れようと思っています。
でも、今扶養を外れさらに来年以降も扶養に入れないとなるとこのままずっと国民健康保険に加入していく事に
なるのでしょうか?
もし私が専業主婦になったとしても入れないのでしょうか。
社会保険事務所によって違うのであればそこに確認するのがベストだとも思ったのですが
私はいったいどうしたらいいのか迷っているのでどうかよろしくお願いします。
もし、130万円を越えた時点で辞めた方がいいのであればそうする事も考えたいと思っています。

A 回答 (1件)

扶養に入ったり外れたり、さすがに1月おきにやられたら堪らないとは思いますが、理屈では出入り可能なはずです。

ただし、
年金・健保の扶養は、1~12月の年収で条件を決めるのではなく、今後の収入の見込みが年収換算で130万円以上になるかどうかで決まります。月収で10万8千円くらいということになります。

一方、所得税の方の扶養条件は、1~12月の収入が103万円です。

ですから、ホントは、派遣で働いていらっしゃった期間が社会保険の扶養条件をオーバーしていたんじゃないでしょうか。(7ヶ月で110万円ですから、年収換算で188万円?)

逆にパートは扶養範囲内にということなので、条件を満たしているはずですね。
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
このアドバイスを元に確認の意味で現在加入している社会保険事務所に
電話したところ扶養家族を抜けることなくこのまま継続していけると
言われ、安心しました。
本当にありがとうございました。