神経症と自律神経失調症と言われ、現在、セロクエルとアキネトン セルシン デパスを内服しています。
5年前に主人の転勤で、九州に行きました。
その時から、人の中にいると疲れたり人が自分の事を言っているような気がして、メンタルクリニックに行き始めました。その時は、ドグマチールと抗うつ剤の2しゅるいのんでいました。おまじないで一日1回だけ飲み調子よく過ごしましたが、今回転勤で、元の所に戻り新しい職場に行き始め、疲れたり汗がでたり頭がくしゃくしゃしたりして、紹介状も書いて貰ってあったので、メンタルクリニックを訪れました。現在45歳更年期もあり、波があり良いときと悪いときがあります、今の所何とか仕事もいっていますが、治るかでしょうか?
時々とても不安になったり、からだの置き場がなくどうしていいかわからないときがあります。
時々だれかに話したいと思うときがありますが、
誰にも薬を飲んでいることは、話してないので、
ここに書きました。
アドバイスをおねがいします。

A 回答 (2件)

僕は自律神経失調症の経験があります。

といっても、良い医者ではなかったので「自律神経失調症でいいですか?」みたいな感じだったんですが、別の人に聞いてみたら離人症っぽいとか言われました。
でもはじめの症状は自律神経失調症の典型だったそうです。

僕とは年齢が違うので軽軽しくはいえませんが、自分を大事にしてほしいです。僕は大学の時になったのですが、無理してどんどん悪くなり、自分を見失ってしまいました。安心感があるってことがどれだけ大切かって分かりました。
どうしても駄目な時って頑張ってみようとかって思いますが、限度はあります。特に精神的な部分っていうのは自分で管理して守ってやらないといけないですから、自分が本当に弱ってる時こそ自分を大切にしてやらないとって思います

仕事があるので休むって事は難しいかもしれませんが、いざとなったらその決断も必要です。自分を大事にした判断をしていいと思います。特に人には分からない部分ですから。
本当はごまかしごまかし出来たらそれでやり過ごしながら回復を待つのが良いんですが、精神的にまいるとイライラしたり、つまりいつもの自分で無くなります。その結果人が離れたり、よけいつらい環境になったりします。そうならなないように
その手前で休むことも必要です。誤解とか理解されない部分はありますが自分だけは味方でいてやらないと。

いろいろ書きましたが、僕は回復に向かっています。いろいろ自分でもがきましたが、やっぱり自分を大事にするって事(自分のコントロールが難しくなってるとは思いますが)と、あとは病気にとらわれないって事です。これはすごい大切だと思います。僕は結局は精神のバランスが崩れてるって思ってて、人がいる所に適度に居たりする事で自分のおかしい部分や過剰な部分に気づいて少しずつ回復していく思います。
僕はそうしました。でもこれもその人の今の症状や段階によって変わるかもしれませんが、軽いようだったら適してるかもしれません。

僕は自己回復力みたいな部分に頼っていまだんだん普通の状態というものが分かって来たというか、本当は思い出してきたんだと思いますが、そうなってきました。それを感じたら後は良くなっていくと思います。
いま川底で砂ぼこりが立っている状態だとして、ゴチャゴチャわからなくなっていても、それを元の状態に戻していく力って人間にはありますよね。でも糸口が見えないから余計もがいて長引いてしまうんですが。

だから病気にばかり気を行かせないで、症状はあるけど気持ちは普通を保つというか。僕の場合は「普通はこんな事気にならんなあ、ちょっとおかしいわ、あんまり気にしないでおこう」ぐらいに考えてました。

良くなりますよ。気持ちの持ち方を大切に、この事を先生に相談してどういう気持ちで生活していったら良いか聞いてみても良いかもしれません。
それでは無理しないで、元気になってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
更年期に加え、今職場の人間に慣れないので、そう確かに安心感がないんです。
病名にとらわれず、今の自分を受け入れ、開き直りと自分の症状を隠そうとせず、職場でも調子の悪いときは、悪いと口に出しながら、やっいってみます。
今後も宜しくお願いします。

アドバイスになるかわかりませんが、少しでも気がやすまればと・・・

神経症と自律神経失調症についての各論じゃなく、病気全般のお話で。
治るのでしょうかとの事ですが、絶対治るとか絶対治らないとか、はっきりとは言えないでしょうね。一過性の病気なら薬飲んではい治った。ってとこですが、慢性の病気ですからね。精神的な病気に対して周りの偏見があるのでその部分に対しても苦しまれてると思いますが、一般的な成人病等も罹患してしまえば治るか治らないかわかりませんよね。
でも、みんな治そうって努力して(してない人もいますが)ますよね。
完治は無理でもそれ以上悪化させないようにとか、少しでも良くなろうって病院にかかってます。
更年期も重なってますからきついとは思いますが、今のところはそれなりに病気と付き合って更年期が終わるのを待ってみたらどうでしょう。
PS:大丈夫ですよ!きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病名にとらわれず、病気とつきあうと言う気持ちでやっていってみます。
時期が来れば治ると信じて、あせらずいきます。
気が楽になった思いです。
本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。