神経症と自律神経失調症と言われ、現在、セロクエルとアキネトン セルシン デパスを内服しています。
5年前に主人の転勤で、九州に行きました。
その時から、人の中にいると疲れたり人が自分の事を言っているような気がして、メンタルクリニックに行き始めました。その時は、ドグマチールと抗うつ剤の2しゅるいのんでいました。おまじないで一日1回だけ飲み調子よく過ごしましたが、今回転勤で、元の所に戻り新しい職場に行き始め、疲れたり汗がでたり頭がくしゃくしゃしたりして、紹介状も書いて貰ってあったので、メンタルクリニックを訪れました。現在45歳更年期もあり、波があり良いときと悪いときがあります、今の所何とか仕事もいっていますが、治るかでしょうか?
時々とても不安になったり、からだの置き場がなくどうしていいかわからないときがあります。
時々だれかに話したいと思うときがありますが、
誰にも薬を飲んでいることは、話してないので、
ここに書きました。
アドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕は自律神経失調症の経験があります。

といっても、良い医者ではなかったので「自律神経失調症でいいですか?」みたいな感じだったんですが、別の人に聞いてみたら離人症っぽいとか言われました。
でもはじめの症状は自律神経失調症の典型だったそうです。

僕とは年齢が違うので軽軽しくはいえませんが、自分を大事にしてほしいです。僕は大学の時になったのですが、無理してどんどん悪くなり、自分を見失ってしまいました。安心感があるってことがどれだけ大切かって分かりました。
どうしても駄目な時って頑張ってみようとかって思いますが、限度はあります。特に精神的な部分っていうのは自分で管理して守ってやらないといけないですから、自分が本当に弱ってる時こそ自分を大切にしてやらないとって思います

仕事があるので休むって事は難しいかもしれませんが、いざとなったらその決断も必要です。自分を大事にした判断をしていいと思います。特に人には分からない部分ですから。
本当はごまかしごまかし出来たらそれでやり過ごしながら回復を待つのが良いんですが、精神的にまいるとイライラしたり、つまりいつもの自分で無くなります。その結果人が離れたり、よけいつらい環境になったりします。そうならなないように
その手前で休むことも必要です。誤解とか理解されない部分はありますが自分だけは味方でいてやらないと。

いろいろ書きましたが、僕は回復に向かっています。いろいろ自分でもがきましたが、やっぱり自分を大事にするって事(自分のコントロールが難しくなってるとは思いますが)と、あとは病気にとらわれないって事です。これはすごい大切だと思います。僕は結局は精神のバランスが崩れてるって思ってて、人がいる所に適度に居たりする事で自分のおかしい部分や過剰な部分に気づいて少しずつ回復していく思います。
僕はそうしました。でもこれもその人の今の症状や段階によって変わるかもしれませんが、軽いようだったら適してるかもしれません。

僕は自己回復力みたいな部分に頼っていまだんだん普通の状態というものが分かって来たというか、本当は思い出してきたんだと思いますが、そうなってきました。それを感じたら後は良くなっていくと思います。
いま川底で砂ぼこりが立っている状態だとして、ゴチャゴチャわからなくなっていても、それを元の状態に戻していく力って人間にはありますよね。でも糸口が見えないから余計もがいて長引いてしまうんですが。

だから病気にばかり気を行かせないで、症状はあるけど気持ちは普通を保つというか。僕の場合は「普通はこんな事気にならんなあ、ちょっとおかしいわ、あんまり気にしないでおこう」ぐらいに考えてました。

良くなりますよ。気持ちの持ち方を大切に、この事を先生に相談してどういう気持ちで生活していったら良いか聞いてみても良いかもしれません。
それでは無理しないで、元気になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
更年期に加え、今職場の人間に慣れないので、そう確かに安心感がないんです。
病名にとらわれず、今の自分を受け入れ、開き直りと自分の症状を隠そうとせず、職場でも調子の悪いときは、悪いと口に出しながら、やっいってみます。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/23 21:46

アドバイスになるかわかりませんが、少しでも気がやすまればと・・・


神経症と自律神経失調症についての各論じゃなく、病気全般のお話で。
治るのでしょうかとの事ですが、絶対治るとか絶対治らないとか、はっきりとは言えないでしょうね。一過性の病気なら薬飲んではい治った。ってとこですが、慢性の病気ですからね。精神的な病気に対して周りの偏見があるのでその部分に対しても苦しまれてると思いますが、一般的な成人病等も罹患してしまえば治るか治らないかわかりませんよね。
でも、みんな治そうって努力して(してない人もいますが)ますよね。
完治は無理でもそれ以上悪化させないようにとか、少しでも良くなろうって病院にかかってます。
更年期も重なってますからきついとは思いますが、今のところはそれなりに病気と付き合って更年期が終わるのを待ってみたらどうでしょう。
PS:大丈夫ですよ!きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病名にとらわれず、病気とつきあうと言う気持ちでやっていってみます。
時期が来れば治ると信じて、あせらずいきます。
気が楽になった思いです。
本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/23 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q自律神経失調症と東京多摩地区の心療内科(メンタルクリニック)

自律神経失調症と東京多摩地区の心療内科(メンタルクリニック)

当方まもなく29才になる女性です。
ここ最近、かなり体調不良が続いています。4月に流産し、きっかけは
そこからなのかもしれませんが、旦那の仕事の不調&転職・浮気疑惑・
経済状況の破綻など次から次へと問題が起き、もう限界です。

よって、今ストレスが限界を超えている気がします。
突発性難聴にもなったし、流産後だからかもしれませんが、
排卵障害など、婦人科系も問題ありです。

今の症状としては、めまい・吐き気・不眠・肩こり・急なほてり・寒気です。
めまいや吐き気は貧血なので、それが原因かなと思っていたのですが、
自律神経失調症の症状など調べていたら、すべて当てはまるようで、
自分は自律神経失調症なんじゃと思いはじめました。
肩こりから吐き気もくるので、それかとも思いましたが…
吐き気でおさまらず、実際に1日に数回嘔吐してしまうこともあります。
特に空腹時。

不眠も最近暑いから寝付けないのかと思って、ガンガンエアコン入れて
みましたが、ほてりがひどく結局寝れませんでした。ただ、体は
実際には完全に冷え切っていて、全身冷たくなっていて、ものすごい
暑いのに熱を測るとかなり低温(35度代)でした。(ただいま生理中で
低温期ではあるものの、通常の低温期は36.3度前後です。エアコンの影響だと
しても35度代は低すぎます)かなり不思議です。

不眠もあり、周りからは心療内科に行ったほうがいいとか言われますが、
自分でもわかっているけど、そこに行く勇気がなく、行ってしまう=自分はもうヤバイと
認めているという拒絶からか、なかなか病院に行けずに今に至ります。

また、妊娠・出産希望の希望もあり、そのためには早く解決しないと
もしも妊娠できてもまた流産してしまうかもしれないと思うのに、
投薬により妊娠しづらくなるんじゃ?とか妊娠できても赤ちゃんに影響が
あるんじゃないか?とか思ってしまって…

一刻も早く出産を終えたいと思い、かなりの焦りがあるものの、
今の状態ではどう考えても無事に妊娠・出産できるわけないことも
わかっています。そもそも排卵に問題が起きてしまっているので…
(この件も自然妊娠したいため、様子をみている状態で排卵誘発剤などは
今は使っていません。)

もう少し様子を見たい反面、毎日こんな状況に嫌気がさし、泣いてばかり・
死にたいと思っているので、もういよいよ病院に行かないといけないと思い、
病院探しをし始めましたが、いい病院がわかりません。
クチコミサイトを見たりしましたが、私の探している地域ではあまり
情報がありませんでした。

東京の多摩地区(立川・東大和・武蔵村山・東村山周辺)でお勧めの
病院はありませんか?行ったことがあるとか聞いた話でも構いません。
教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

自律神経失調症と東京多摩地区の心療内科(メンタルクリニック)

当方まもなく29才になる女性です。
ここ最近、かなり体調不良が続いています。4月に流産し、きっかけは
そこからなのかもしれませんが、旦那の仕事の不調&転職・浮気疑惑・
経済状況の破綻など次から次へと問題が起き、もう限界です。

よって、今ストレスが限界を超えている気がします。
突発性難聴にもなったし、流産後だからかもしれませんが、
排卵障害など、婦人科系も問題ありです。

今の症状としては、めまい・吐き気・不眠・肩こり・急...続きを読む

Aベストアンサー

http://sinri.net/

ちょっと場所は違いますが、おすすめです。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Qメンタルクリニックを

探しています。
強迫性障害で学生です。
東京,神奈川辺りで、いい所を探しています。
優しい先生で諦めないで私の話を聞いてくれる先生
がいる病院がいいです。
前の病院はどうしても、心が開けないでいました。
どんなに心が開けなくても、諦めないで話を聞いてくれる先生・・
がいたら。。。って思ってます。
私が悪いのですが、、、心を開けたらいいです。

Aベストアンサー

神奈川でしたら、昭和大学横浜市北部病院の精神科なんてどうでしょうか?予約制ですが、とても良いそうですよ。最初にカウンセリングをして、カウンセラーとの面談かお薬の処方か決めるらしいですよ。

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Qせせらぎメンタルクリニック

せせらぎメンタルクリニックというサイトの内容は信頼できると思いますか?

Aベストアンサー

諸事情により予定通りに開業が出来なくなってしまいました・・・。

ここは、信用できそうですね。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Qメンタルクリニックはどうやって入ればいいのでしょう。

今度メンタルクリニックに行くことにしました。
ただ受付でどういえばいいんでしょう。

診察受けるときに欝っぽいんですけど、とかいいながら受付するんでしょうか。
受付で見てもらうときに欝っぽいとかいうのが何か鬱を主張しているような気がして嫌なんですが、どういう風にいうのが一般的ですか?
足が痛かったら足が痛いんですけどとか症状を言いやすいのですが、鬱とか診察を受けずに自分で判断して口にするのは受付の人にバカにされそうで気になります。

普通に言って、症状言わずに見てもらえるものですか?

Aベストアンサー

メンタルクリニックは初診でいろいろ確認することも多いので、予約制が多いみたいですね。
通常の診察なら5~10分程度ですが、初診だと30分~1時間かかることもあるようですから。
(自分の時は30分ぐらい初診の時は話しました)

他の方もおっしゃってるように「予約不要」のメンタルクリニックもありますし。
どうしても辛いなどのことを伝えれば、早めに見てもらえる可能性もありますよ。
(私の通ってるところがそうでした)

後は受付の方に状況は伝えなくてもOKです。
いろいろ大変だと思いますが、最初の一歩、めげずに行ってみてください。
多分少しは楽になっていくと思います。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Qメンタルクリニックからカウンセリングに変えようと思ってます

仕事関連のストレスで、頭がパンパンで切れそうな状態です。

メンタルクリニックでメイラックスやソラナックスなどといった薬を処方してもらっていますが、全然よくなりません。
薬よりもカウンセラーにしようかと思っているのですが、横浜近辺でお勧めのカウンセラーってありませんか?

カウンセラーは医者と違って薬を出せないし、何か抽象的なイメージなので良し悪しもわかりません。
値段も高そうなので、体験できれば良いのですが、いいカウンセラーの見分け方もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

いきなりお医者さんを止めて薬も飲まなくなるのはカウンセラーなら勧めないでしょう。

まず別のお医者さんで今の薬が効かないことを話して、別の薬で継続することをお勧めします。

でもどうしてもお医者さんを止めて薬も止めたいのなら今貰っているだけは飲んでいってください。

何故なら効かないというのは好転しないからと思っているからで、悪化しないという点で効いている場合もあるからです。

カウンセラーの良し悪しは以上をきちんと説明してくれるかどうかでしょう。

また、病名を記されてませんが、殆どのカウンセリングは何時間も必要ですので1月いくらという定額制で受け放題のところが安心できて良いでしょう。

横浜にこだわって相性の合わないカウンセリング受けるよりスカイプさえあれば日本中話をできるので地域にこだわらず探してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報