アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのディレクトリの内容を比較し、その結果を標準出力に出力するプログラム(diffのラッパーです)を作成していますが、以下のように出力を比較対照のディレクトリ内のファイルにリダイレクトした場合、このファイルまで比較してしまいます。

$ mydiff . directory > diffresult

これを防ぐため、ファイルを比較する際に、ファイルが他プロセスによってオープンされているかどうか調べ、その旨をstderrに出力するようにしたいのですが、その方法がわからず困っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コマンドにパスが通っていなくても

実行権限がないとは限りません

コマンドをフルパス指定で実行してみてはどうでしょうか
    • 0

> ですが、このコマンドはrootのみにしか実行権限がない

そうなの?

> 本マシンは複数の開発者で共有しているものなので、あまり気楽にrootになるわけにはいかない

思い付く案を二つほど。

・管理者にお願いして、fuser に実行権限をつけてもらう
・su コマンドを使って、fuser を実行する

結局 su コマンドを使う、ということは root 権限を得ることになるのだから、
「気楽に root になるわけにいかない」ということを解決しているわけには
ならんですが。

ちなみに、こんな感じ。

% su root -c "/usr/sbin/fuser 対象のファイル名"
    • 0

> ファイルが他プロセスによってオープンされているかどうか調べ、その旨をstderrに出力するようにしたい

使っている OS が分からないのですが、fuser というコマンドがありませんか?
こいつの出力を加工することで、望みの結果を得られるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

使用しているOSはHP-UXで、/usr/sbin/fuserというコマンドはありました。
ですが、このコマンドはrootのみにしか実行権限がないため、管理者ではない私には使用できないものでした。

一応rootのパスワードも知っているため、実験したところ、プロセスIDが得られましたので、これを加工すれば何とかなることが分かりました。
ただし、本マシンは複数の開発者で共有しているものなので、あまり気楽にrootになるわけにはいかないのです。

「あるファイルが他プロセスによってオープンされているかどうかを確認する方法」

は知りませんが、

「mydiffの開始よりも後で内容が変更されたかどうかを確認する方法」

で代用できませんか?
mydiffを何で書かれているか分かりませんので、私の標準シェルである
cshで書くと、

# スクリプトの先頭
touch /tmp/mydiff.tmp

....

if( { newer /tmp/mydiff.tmp $f1 } == 0 ) then
echo $f1 is modified after mydiff was invoked.
exit
endif
if( { newer /tmp/mydiff.tmp $f2 } == 0 ) then
echo $f2 is modified after mydiff was invoked.
exit
endif

....

# この辺で$f1と$f2を比較

rm -f /tmp/mydiff.tmp
# スクリプトの末尾

上のスクリプトでは、対応するファイル名が$f1と$f2に
入っていて、diff $f1 $f2とかやって比較している、
と仮定しています。
    • 0