一戸建てが欲しいな~と思っているのですが、我が家は転勤族です。
家を買ったところで、すぐ転勤になるかもしれないし、それに今すんでいるところは、双方の実家に遠く、方言にもまだ馴染めません。今後の不動産価格もどうなるかわからないし、田舎なので買ってしまったら賃貸にしても借り手がいないと思います。
だから買わない方が良いのは分かっているのですが、でもやっぱり自分の好きにできる持ち家で一戸建てに憧れます。

他の転勤族の方々は、どうお考えですか?もう買っちゃいましたか?

A 回答 (1件)

転勤族の夫を持つ30代の主婦です。

まったくですよね~。周りは、マンションとか一戸建て
とか買っていくの見てると、自分も欲しいな~と思って
しまいます。
でも、うちも、今後はどうなるかわからないし、家を
買ったところで、いつまでそこに住めるかわかりませ
ん。せっかく買った家を人に貸すのもなんだか寂しい
ですよねぇ。(私が今住んでいるところは便利な土地
なので、ずっとここに住むならここに住みたいくらい
なのですが。)

今のところは、夫が定年になったら、夫の実家の土地
を分けてもらって、家を建てたいなぁと思っています。
あるいは、もう転勤がないという状況が決まれば、そ
の時は、その土地で買うかもしれませんが・・・。

とりあえず、住宅財形を積み立てて「いつかは欲しい
なぁ」と思っているところですね。

個人的には、土地やマンションの値段はまだ値下がり
すると思っているので、まだ先でもいいかなぁという
気持ちではいますが・・・。

私も、他の転勤族の皆様のご意見が聞きたいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱり予定はなくても住宅財形をコツコツ続けます。
お返事が大変おそくなってすみませんでした。