一戸建てが欲しいな~と思っているのですが、我が家は転勤族です。
家を買ったところで、すぐ転勤になるかもしれないし、それに今すんでいるところは、双方の実家に遠く、方言にもまだ馴染めません。今後の不動産価格もどうなるかわからないし、田舎なので買ってしまったら賃貸にしても借り手がいないと思います。
だから買わない方が良いのは分かっているのですが、でもやっぱり自分の好きにできる持ち家で一戸建てに憧れます。

他の転勤族の方々は、どうお考えですか?もう買っちゃいましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

転勤族の夫を持つ30代の主婦です。


まったくですよね~。周りは、マンションとか一戸建て
とか買っていくの見てると、自分も欲しいな~と思って
しまいます。
でも、うちも、今後はどうなるかわからないし、家を
買ったところで、いつまでそこに住めるかわかりませ
ん。せっかく買った家を人に貸すのもなんだか寂しい
ですよねぇ。(私が今住んでいるところは便利な土地
なので、ずっとここに住むならここに住みたいくらい
なのですが。)

今のところは、夫が定年になったら、夫の実家の土地
を分けてもらって、家を建てたいなぁと思っています。
あるいは、もう転勤がないという状況が決まれば、そ
の時は、その土地で買うかもしれませんが・・・。

とりあえず、住宅財形を積み立てて「いつかは欲しい
なぁ」と思っているところですね。

個人的には、土地やマンションの値段はまだ値下がり
すると思っているので、まだ先でもいいかなぁという
気持ちではいますが・・・。

私も、他の転勤族の皆様のご意見が聞きたいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱり予定はなくても住宅財形をコツコツ続けます。
お返事が大変おそくなってすみませんでした。

お礼日時:2002/03/28 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦が夫の家事のミスに激怒 40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴミ捨てに行った時にそのゴミが残っていたので、その事を妻に話した時に、前日にゴミがどの位出ていたか聞かれたから「よく覚えていないけど少しだけあった」と答えたら妻が怒り出して、「覚えていないの?責任持って仕事しろ!」と言われました。
他に、洗濯物のたたみ方が妻と私では違っていて、妻から教わったたたみ方を忘れた時も「なんで言われた通りできないの」と、事あるごとに怒り狂います。
私は、専業主婦だから全ての家事を妻がやらないといけないなんて思っていませんし、積極的に家事をしている方だと思っています。しかし、妻は「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」と言ってきます。
携帯からの入力で無愛想な書き方になってしまいましたが、何か良い解決策や考え方があったら、お知恵を貸してください。

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの奥さん何も分かっていませんね。

あなたも奥さんも働いているのなら、家事や子育てはそれなりに分担しなければならないでしょう。

でも、奥さんは「専業主婦」です。

それで「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」というのはおかしいです。
奥さんからすれば、「あなたに家事を手伝ってもらう」でしょう。

この辺りはキチンと理解してもらう必要があります。

ただし、ゴミ出しの件や洗濯物のたたみ方は、あなたが「手伝い」としてでも引き受けたのであれば、その責任においてキチンとしなければなりません。

たたみ方は奥さん仕様で、です。

元々奥さんは仕事がしたいわけですから、家事を楽しんでやっていません。
だから、自分が思うとおりに早く片付けたいのです。

そこであなたがミスすれば、注意する、怒るという時間さえイヤなのでしょう。

奥さんが冷静なときに話し合うべきでしょうね。

Q転勤族の方で、買ったマンションはどうされましたか

 転勤族の方で、自宅マンションを買って直ぐ転勤って経験有りませんか。
 長くて1年から2年この間、自宅マンションは貸しました、それとも大事に人に貸さない。
 さて、どうされましたか。
 教えてください。
 自宅マンション買いましたが、仕事の関係で行けなくなりそうです。
 良いアイデア有りましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は転勤族ではないので、ずっと住むつもりで自宅を購入しましたが、転職の関係で住むことが出来なくなったで最初は知り合いの不動産屋さんに賃貸をお願いしていたのですが、結局売却する事にしました。
私の場合は長期になり、戻ってくる可能性が低かったためですが、知人・親戚等に相談したところ、
1)兎に角、頻繁に換気をする必要がある。
  貸さない場合、せめて1週間に1回くらい換気をお願いできること  
2)貸したら元の状態には戻らない
  自分が付けた傷、汚れは気にならないが、他人が付けた物は凄く気になる
  自宅は丁寧に扱うが、借りた家はどうでも良い
  (実際親戚宅では、貸したベランダで母親が子供のおしっこをさせているのを目撃)  
3)貸す場合は必ず不動産契約を結ぶこと
  下手に知り合いに貸した場合、何かあったとシコリが残って、友人関係が崩壊
(知人は一時的だし、手数料がもったいないので友人に貸していたら、ゴミを全部残して、掃除もせずに出て行き、最初から置いていたロッカーを持って出て行きました。知人は敷金は友人で差し引かずに返してしまい、結局シコリが残って友人関係が無くなりました)

結局の所、綺麗なままで置いておきたい場合(短期じゃないと難しいと思います)頻繁に換気をお願いできれば、そのままの方がせっかくのマイホームですからいいと思います。
ただローンのこととかがあり、少しでも収入がある方が良ければ賃貸した方がいいかもしれませんが、それはそれで所得税が掛かるかもしれません。
賃貸する場合は、必ず不動産屋さんを通して、傷の箇所とかを確認した上で、借りた方が付けた傷等についてどうするのかの契約をちゃんと結んでおいた方がいいと思います。
せっかくのマイホームですから、慎重に扱ってあげてください。
  

私は転勤族ではないので、ずっと住むつもりで自宅を購入しましたが、転職の関係で住むことが出来なくなったで最初は知り合いの不動産屋さんに賃貸をお願いしていたのですが、結局売却する事にしました。
私の場合は長期になり、戻ってくる可能性が低かったためですが、知人・親戚等に相談したところ、
1)兎に角、頻繁に換気をする必要がある。
  貸さない場合、せめて1週間に1回くらい換気をお願いできること  
2)貸したら元の状態には戻らない
  自分が付けた傷、汚れは気にならないが、他人が...続きを読む

Q転勤族の妻(40代) <香川県丸亀~善通寺

夫の転勤で香川県にやって来ました。
香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども
選べてあるようですが、
高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。

親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、
また子供がいないため、
知り合いも出来にくい毎日です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを
探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・
それすらないような感じです。

韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは
少し賑やかなところだったたため、
韓国語講座(無料)を開いたところ、
主婦の知り合いがたくさん出来て楽しかったです。

せっかく縁があって歴史ある素朴な街に住むことになったのですから、この街を好きになって、
そして映画や韓国など趣味が似てる友達が欲しいなって
思っています。
韓国語の無料レッスンも可です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

転勤族で子供がいない方は、どうやってお友だちを作っているのかなぁ。

夫の転勤で香川県にやって来ました。
香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども
選べてあるようですが、
高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。

親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、
また子供がいないため、
知り合いも出来にくい毎日です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを
探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・
それすらないような感じです。

韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは
少し...続きを読む

Aベストアンサー

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

         ↓

私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・

◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。
しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪しの両面があるが、人間関係も濃密な所です。

丸亀城や自衛隊、それに国道11号線で松山・今治や坂出・高松と結ばれており、近くには金毘羅さんとか讃岐うどんの名物店もあります。
しかも、徳島や高知へも広島や岡山・倉敷・神戸・大阪へも高速道路が充実整備され、本土と結ぶ橋から、以前ほどの田舎ではなくなって来ています。

◇ところで、コミニュテイサイトやお友達、サークル活動についてですが・・・

地方都市で暮らすには、やっぱり市役所の情報量が大きいです。
私も、現在は都会と田舎のルーウエイ生活をエンジョイしてますが、市役所と農協は最大のコミニケーション&情報収集拠点です。

確か、市の広報誌やデモビデオ等がありますし、ネットや電話で問い合わせをしますと、サークルや文化趣味施設・利用要領とかの案内&紹介もしていただけます。

◇それと、心強い味方は→タウンページです。
目的を選択し、地域でお店を選べば探したいお店や情報がキットあります。
http://itp.ne.jp/

zennorimak様に於かれましては、不慣れな地方での生活に不安も大きいと思いますが→四国地方は、風光明媚・温暖で風水害も少なく、魚貝類も新鮮で、緑も多い環境に優れた所です。

転勤の期間は分りませんが、是非、健康に留意され、楽しく快適な暮らし、仕事にも趣味にも、カルチャー&サークル活動で、充実した想い出になる四国生活をエンジョイされますよう、心より祈念申し上げております。

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

         ↓

私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・

◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。
しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪し...続きを読む

Q家を買うべきか否か。(転勤族家賃補助なし子供なし実家遠方)

夫婦共に30代です。
夫の転勤は九州を除く西日本エリアで、3~5年周期で定年退職まで続きます。
これまで月数万円あった家賃補助が2年後に廃止になります。
転居手当が一回一律10万出るだけです。
会社は単身赴任を推奨していて、独身寮は(月数万の負担はありますが)各地に用意されています。
実際、夫の話を聞く限りでは夫婦どちらかの実家の近くに家を買って単身赴任をしている家族が多いそうです。
ですが、うちには子供はおりません(持病の関係で、これからも予定はありません。)
夫婦二人だけなのに不単身赴任って、違和感といいますか、結婚した意味あるのかな?と疑問に思っています。
そもそも、買うとしても、どこの土地にしたら良いのかも悩みます。私と夫の実家はそれぞれ東京と岐阜です。転勤で最も多く住む機会があるのは本社のある大阪ですので、そこに買うのが自然な流れなのかもしれませんが、私も夫も大阪に永住したいとは思っていません(大阪が嫌いなわけではないのですが。)
また、私にとっては縁もゆかりもない大阪に、(単身赴任の夫と別々で)一人残って生活するメリットもあまり感じられません。夫婦離れて暮らすのも寂しいですし。

かといって、これから転勤の度に賃貸を転々として、家賃や諸経費を自腹で負担していくことを考えると気が重いのです。
どうせお金を払って住むなら、気に入った家を購入してそこに払っていきたいという気持ちもあります。
また、今は転勤の都合でパートをその都度探していますが、家を買って単身赴任となれば、私も定職につけます。
パートの仕事に物足りなさを感じているので、それも私にとっては魅力的です。

定年後はどこに住みたいか、というのも夫婦の意見が食い違っており、なかなか答えが出せないでいます。(夫は生まれ育った岐阜に住みたい、私はいつかは関東に住みたいという具合です。)
私の実家には妹家族が住んでいるため、戻ることはできません。
夫は実家に戻りたがっていますが、私はできればそれは避けたい。(夫の姉も住んでいますし、やはり同居となれば気が進みません。)

結婚前に話し合わなかったのか、と友人には呆れられました。その通りだと思います。
お叱りはごもっともですが、建設的なアドバイスや経験談をいただけたら幸いです。

今思いつく限りの案は下記の通りです。年収は650程度なので、ローンを組めないことはないと思います。
経済面、生活面、夫婦関係……様々な意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

1、 ずっと賃貸で転勤にも帯同する。(そうした場合、定年したときに果たして家を買うだけの貯金がたまっているのかも不安。そうなったら、なし崩し的に夫の実家に行くことになるのかと思うとそれも怖い。)
2、 大阪にマンションを買い、定年までは単身赴任。定年後はマンションを売って別の地域に買いなおして移住。(そんな都合よくいくのかは不明ですが。)
3、 大阪関係なく、好きな地域に家もしくはマンションを買って単身赴任。(その場合、西日本から外れれば夫とは簡単には会えなくなります。)
4、 その他。

夫婦共に30代です。
夫の転勤は九州を除く西日本エリアで、3~5年周期で定年退職まで続きます。
これまで月数万円あった家賃補助が2年後に廃止になります。
転居手当が一回一律10万出るだけです。
会社は単身赴任を推奨していて、独身寮は(月数万の負担はありますが)各地に用意されています。
実際、夫の話を聞く限りでは夫婦どちらかの実家の近くに家を買って単身赴任をしている家族が多いそうです。
ですが、うちには子供はおりません(持病の関係で、これからも予定はありません。)
夫婦二人だけなの...続きを読む

Aベストアンサー

会社都合の転勤なのに家賃補助なくすってのもひどい話ですね。
でも、うちの会社もそんなこと言っていたなあ。
持ち家を持たせるためってことで、出世をしたい人はほぼ単身赴任・・・ですけど、それは子供の教育や妻が正社員で仕事をしているなどの場合であって、帯同可能(夫婦は一緒に暮らすものという伝統的な考えであれば)ならついて行っていますね。
で、50歳くらいまでに家を買っています。

どこを選ぶかっていうと、長年の転勤生活の中でここに住もうと思ったところで買っていたりします。
結構縁もゆかりもない場所に一戸建てを買っている人多いですよ。
私からすると、何で???なんですけど・・・
(私自身は、夫婦それぞれに実家ありで、さあどうしましょう。現在、気楽な賃貸暮らしです。とっくに中古マンションくらい買えるくらいの家賃払っていますけど・・・)

さて、質問者さんの立場だったら・・・キャリアを築くことを選ばず、夫についていく道を選んだ以上、ついて行きます。
大都市でなく、夫婦二人住まいなら2DKのアパート住まいで十分です。
買った方がお得ですよって、住宅会社の広告につられちゃいけません。
家でもマンションでも10年も住めばいろいろ修繕費用もかかってきます。
賃貸なら住み替えればいいだけ。
転勤なら、常に新しい物件に住もうと思えば住めます。
贅沢しなければ、十分に貯金できるはずですよ。

そして、定年間近の最後くらいは自分の希望する場所で仕事できないのですか?
まあ、おそらく本社のある大阪で、余生をすごせとなるパターンかなあ。
そうなると、質問者さんにとって避けたい同居が近づきます。
自分なら、50代前後での赴任地で気に行った場所、西日本のどこかの街中にマンション買うかなあ。
私も、夫の実家そばに住みたくないです。
(夫の両親と仲悪くないですよ。だからこそです)

定職に就きたいとおっしゃいますが、今現在お勤めされていない方が、いきなり正社員で高給取りになれると思えないし、それにはかなりストレスのかかる仕事をこなしていかなくてはなりません。
また、そうしたことが可能な資格をお持ちというなら、パートでもそこそこの時給なはずです。
持病をお持ちなのですから、ゆったりとできる範囲のお仕事をされていかれた方がよいと思います。

30~40代のまだまだ転勤が続く時には、賃貸で十分。
色々な場所で過ごすことを楽しめますね。
夫婦二人で・・・それはそれで、素敵な人生だと思います。

会社都合の転勤なのに家賃補助なくすってのもひどい話ですね。
でも、うちの会社もそんなこと言っていたなあ。
持ち家を持たせるためってことで、出世をしたい人はほぼ単身赴任・・・ですけど、それは子供の教育や妻が正社員で仕事をしているなどの場合であって、帯同可能(夫婦は一緒に暮らすものという伝統的な考えであれば)ならついて行っていますね。
で、50歳くらいまでに家を買っています。

どこを選ぶかっていうと、長年の転勤生活の中でここに住もうと思ったところで買っていたりします。
結構縁もゆか...続きを読む

Q一人っ子の30~40代女性 既婚子持ち 転勤族の方に質問です。

同じ立場の方の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。
私は30代女性、既婚、子供2人、夫は転勤族 です。
私の田舎は九州で夫の田舎は関西です。九州には会社の支店はありません。関西にはあります。
現在は中国地方に住んでいます。転勤のペースは決まっておらず1年の人もいれば10年の人もいます。
年末年始、お盆は九州に帰ります。夫の親はその点何も思っていません(一人っ子だから当然だと言っている。義親からの連絡も年2回くらい)。

来年、子供が小学校入学&幼稚園入園を迎えます。
これを機に、私は田舎に子供たちを連れて帰り永住しようかと悩んでいます。
理由は、子供に何度も転勤を経験させたくないこと、子供が内向的な性格であること。
また、子供が大きくなれば転勤を嫌がり夫だけが単身赴任という話はよく聞きます。
地元以外の慣れない土地で一生過ごすのかぁ・・・と思った時に、強く嫌悪感というか地元に帰りたい、と思うようになってしまいました。
また、私の親は高齢で2人とも70代です。
子供の行事の度に新幹線に乗ってはるばる来てくれます。もちろんこちらから強制はしていません、親が来たがるのですが、正直しんどいだろうなぁと思います。
ちなみに、親の方から「田舎に帰ってきてくれ」という話は今まで一度もありません。私だけが今考えていることです。
田舎に帰っても同居する気はありません、別宅を借ります。

やはり問題は夫のことです。不仲でもないのに別居していいのか。
夫は私の親のことを常々心配してくれています。この件を前にちらっと話した時に「理解できる。けど俺の仕事をどうしよう」と言っていました。
今の仕事にまず不満がないようなので無理に辞めてもらうのはどうかと思いますし、九州で転職できればいいのですが転職先がすぐにみつかるとは到底思えません。
手に職のない高卒です。今の職場は運よく入れて給料もそこそこあります。
でもでも一生別居生活というのもおかしい・・・。
やはり、夫に一生ついていくべきでしょうか。それとも夫も理解していることだし田舎に帰って子供と一からスタートしてもいいでしょうか?参考までに田舎でスタートするための資金の心配はありません。

「なんで田舎を出たのよー」「転勤族と結婚することを理解してなかったのかー」「親に依存してないかー」  ごもっともです。お手柔らかにお願いします。

同じ立場の方の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。
私は30代女性、既婚、子供2人、夫は転勤族 です。
私の田舎は九州で夫の田舎は関西です。九州には会社の支店はありません。関西にはあります。
現在は中国地方に住んでいます。転勤のペースは決まっておらず1年の人もいれば10年の人もいます。
年末年始、お盆は九州に帰ります。夫の親はその点何も思っていません(一人っ子だから当然だと言っている。義親からの連絡も年2回くらい)。

来年、子供が小学校入学&幼稚園入園を迎えます。
これを...続きを読む

Aベストアンサー

人の気持ちは変わるものなので、
結婚するときは大丈夫だと覚悟もあったけど、
色々あって、気持ちが変化しても、仕方のない事だとは思いますよ。

ただ、気持ちという話だけじゃなく、行動として、どうするか、ですよなー。
ご質問を読むと、結局、段田さんは、あなたの優先順位の一番ではなくなっている。

一番はお子さんかな。
二番は、自分の親とそれにかこつけた(かこつけた、は言い方は悪いですが。)ご自分の環境作り。

今の時代、転職先があったとしても、今と同等の待遇条件はまずないでしょうから、旦那さんに転職を進めるのは爆弾ですよね。それでもよし、と言ってくれるならいいですが。

旦那さんの親御さんの事は書かれていないので、考慮しなくてよいのですか。

身近で、夫の長年の単身赴任の過程がいくつかありますが、
ほぼすべて、
完全に別宅のお父さん、
帰宅しても家族としっくりしない、
お金を稼いでいるのに居場所が家にないお父さん、
一つの家族とは言えない感じ、、、です。

くれぐれも、家族をの生活のためにお金を稼いでいるのは誰か、は忘れないで。
その人が拒絶したとき、それを吹っ切って、離婚してでも、貫きたい決意があるのか。

さて、まだ半年あります。
まず、あなたの優先順位を、よーく考えて、書き出してみませんか。

人の気持ちは変わるものなので、
結婚するときは大丈夫だと覚悟もあったけど、
色々あって、気持ちが変化しても、仕方のない事だとは思いますよ。

ただ、気持ちという話だけじゃなく、行動として、どうするか、ですよなー。
ご質問を読むと、結局、段田さんは、あなたの優先順位の一番ではなくなっている。

一番はお子さんかな。
二番は、自分の親とそれにかこつけた(かこつけた、は言い方は悪いですが。)ご自分の環境作り。

今の時代、転職先があったとしても、今と同等の待遇条件はまずないでしょうから、...続きを読む

Q転勤が終わり持ち家に戻る際の気を付ける事を教えて下さい。

こんにちは。

転勤が終わり持ち家に(借主も4/末に退去予定)戻ります。

不動産屋に現在まで毎月、管理料を払ってます。

借主が退去する場合、退去日に立会いをした方が良いですか!?

それとも管理してもらっている不動産屋さんに全て(補修等の点検)を

任せていた方が良いですか!?(今朝 担当者と話をしましたが、頼りなさそうな話し方で、不安感を持ちました)

水回り 床下等(水漏れ!?) 観て貰いたいです。

そして、最低限 どの位まで(襖 クロス 畳)敷金から使えるのでしょうか?

宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不安があるならば、一緒に立会いしたら宜しいでしょう。貸主本人が立ち会うことに問題はありません。

>水回り 床下等(水漏れ!?) 観て貰いたいです

借主が故意又は過失により壊したものならば別ですが、通常使用に伴う設備の汚れや水漏れなどは貸主の負担です。

>最低限 どの位まで(襖 クロス 畳)敷金から使えるのでしょうか?

一応理屈として頭に置いておいて欲しいのですが、預かり敷金というのは全額返金することが原則なのです。
但し、賃料の滞納がある場合にはその部分、又は原状回復費が発生すればその部分とそれぞれ相殺して返金するに過ぎません。つまり理屈の上では「敷金から使う」わけではありませんので。

で、賃料の滞納が特に無ければ原状回復費用との相殺になりますが、その内容に付いては特約等で個別の要素も多々入りますので契約書をご確認ください。
特に原状回復負担区分や特約等の定めが無い場合には、通常使用に伴うもの以外の損傷、汚れ等に関して請求が可能です。

というか、管理で不動産業者が入っているのに、このあたりのアドバイスも受けられないとすると、何かと不安ですね・・。

不安があるならば、一緒に立会いしたら宜しいでしょう。貸主本人が立ち会うことに問題はありません。

>水回り 床下等(水漏れ!?) 観て貰いたいです

借主が故意又は過失により壊したものならば別ですが、通常使用に伴う設備の汚れや水漏れなどは貸主の負担です。

>最低限 どの位まで(襖 クロス 畳)敷金から使えるのでしょうか?

一応理屈として頭に置いておいて欲しいのですが、預かり敷金というのは全額返金することが原則なのです。
但し、賃料の滞納がある場合にはその部分、又は原状...続きを読む

Q転勤族の妻の方へ

私は、30歳の転勤族の妻です。
主人とは、年齢が13才離れています。
私は働きたいのですが、主人は、本音は専業主婦でいて欲しいみたいです。

教えていただきたいのは、転勤族の妻の方たちは、いかに仕事をお探しですか。
「したいこと」を優先しますか?
「働けるならなんでも」を優先しますか?

私は、一度目の転勤が、九州の田舎であり、仕事がなかったので、
とりあえず小さなパソコンスクールでインストラクターをしておりました。
しかし、インストラクターという仕事がしたいわけではなく、パソコンに触れていることができるからという理由でした。

Aベストアンサー

私は25歳の転勤族の妻です。子供はいません。
主人は2年毎に県内を転々としています。

主人は専業主婦を希望しているので、私は看護師の資格を持っていますが、とりあえず生活に困っていないという理由で、希望通り専業主婦として、生活しています。

もし、主人の許可がおりたら、病院に勤務しようと思っていますが、「家庭第一」なので夜勤のない診療所や、日勤のみのパートの仕事を探そうと思います。

本当は、もし看護師として完全に復帰できるのであれば、携わってみたい科もありますが、私なら家庭を優先させます。

コツコツと地道に経験を積めば、もし、何年後(何十年後?)かに、復帰するとき、自分の役に立つかと思っています。

あまり役に立たないコメントですみませんでした。

Q転勤族のマンション購入

マンション購入を主人の両親に反対されています。
援助はなく限られた予算で探すため、確かに少し不便な地域になってしまうのですが、
自分たちでは環境や地域を気に入り散々探した末に決めた物件でした。
主人と同じ転勤族だった義父は「社宅があるからまだ買わなくてもいい。
買うとしても地方から帰りやすい都内じゃないと意味がない。」という意見です。
ただ現状で都内は予算的に無理だし、その意見だと住みたい地域には住めないという事になります。
主人は義父の意見をきいて少し迷っています。
私はせっかく見つけた物件だし、本当に周りも気に入ったので是非住みたいのですが、
やっぱり通勤する主人の意見が第一だと思っています。

主人の会社は東京と地方の転勤を繰り返すパターンで、東京の社宅は年々閉鎖されています。
不安なのは今度地方にいって帰ってきたときに入る社宅がないんじゃないかという事です。
また詳しくはないのですが最近金利があがってきているみたいだし、土地も少しずつあがっているよう
なので買うのが遅くなると金額も高くついてしまうのではとも思っています。

長くなりましたが、転勤族は利便性を取らないといけないのでしょうか?
またマンション購入のタイミングはどう見たらいいのでしょうか?

マンション購入を主人の両親に反対されています。
援助はなく限られた予算で探すため、確かに少し不便な地域になってしまうのですが、
自分たちでは環境や地域を気に入り散々探した末に決めた物件でした。
主人と同じ転勤族だった義父は「社宅があるからまだ買わなくてもいい。
買うとしても地方から帰りやすい都内じゃないと意味がない。」という意見です。
ただ現状で都内は予算的に無理だし、その意見だと住みたい地域には住めないという事になります。
主人は義父の意見をきいて少し迷っています。
私...続きを読む

Aベストアンサー

もし地方へ転勤してしまうと、現在購入を検討しているマンションは賃貸にだすことになると思うのですが、不便な地域では借り手は見つからない覚悟が必要です。
もしかしたら、いずれ地方の社宅も無くなってしまって2軒の住居を維持しなくてはならなくなり、毎月の住居費だけで15万円とか20万円になってしまって売却を検討することになるかもしれません。
新築ラッシュですので、売却は難しく、不便な地域であれば、売却できない可能性も考えなくてはいけません。
売却したくても、売却できず、固定資産や管理費等の維持費を払い続けなくてはならないということも考えなくてはいけません。
そういった意味では、売却しやすい利便性の良い物件を購入する方が良いのは事実です。

もしご主人の転勤が定年までに6回あって、そのうち3回が地方に2年くらいと考えて、6年間は住めないマンションに家賃を払い、固定資産まで払うことになります。

金利が上がる、地価が上がるということですが、6年間の家賃の無駄払いを考えれば、300万円や400万円くらい上がっても、金銭的には買わない方が得なんです。(欲しいという気持ちの問題はまた別です)

では、転勤族はいつマイホームを購入すれば良いかですが、それはズバリ!「定住を決意した時」です。

定年という意味ではなく夫が転勤になっても妻はついて行かず単身赴任してもらうと思えるようになった時です。
お子さんが学齢になり転校が可哀想、夫の赴任先の住環境が良くない等で、夫のみが転勤先に赴任するという「夫がどこに転勤しようとも妻は動かず」の状態にすると決めてはじめてマイホームを検討するべきなのです。

今回の件も、相談主さんの夫が転勤になっても妻はマンションに残るということであれば、購入の検討は是となりますが、もしご主人の転勤についていくつもりであれば、まだ買うタイミングでは無いと思います。

もし地方へ転勤してしまうと、現在購入を検討しているマンションは賃貸にだすことになると思うのですが、不便な地域では借り手は見つからない覚悟が必要です。
もしかしたら、いずれ地方の社宅も無くなってしまって2軒の住居を維持しなくてはならなくなり、毎月の住居費だけで15万円とか20万円になってしまって売却を検討することになるかもしれません。
新築ラッシュですので、売却は難しく、不便な地域であれば、売却できない可能性も考えなくてはいけません。
売却したくても、売却できず、固定資産や...続きを読む

Q転勤族の妻です

2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、)
私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。
子供がほしいけど、なかなかできないし、日中ずっと自宅にいるのもなんだか、罪悪感というか。(気にしなくていいのかもしれませんが、近所の目が気になります)
先日、短期の派遣アルバイトの面接に行きましたが、連絡がないのできっと落ちたのだろうなと。
転勤族の奥さんは、やはり何か資格を持っていたほうがよいのでしょうか?現在、30代前半ですが、このまま、子供にも恵まれず、職にもつけないのではないかと、不安な日々です。(夫の親たちが、私がいま働いていないと知ったら、なんて思うか)
同じような転勤族の妻で子なしの方アドバイスをいただけたらうれしいです。
 

2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、)
私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。
子供がほしいけど、なかなかできないし...続きを読む

Aベストアンサー

同じく転勤族の妻です。(30代です。)
1年~3年おきに転勤があります。
今年出産しましたが、私も同じように悩んだ時期がありました。
結婚後、すぐにでも子供が欲しかったのですが、なかなか出来ず、子なしで専業主婦をしていた時期が私にもあります。

私は、通信講座で資格を取ろうと勉強していましたよ。
通信なら好きな時間に勉強できますし、家で煮詰まった時は、図書館へ繰り出し、同じく勉強していました。
通信講座でも、簡単なものから、かなり勉強が必要な難しいものまで色々ありました。

今は、子供が小さいですが、もう少し大きくなったらまた働きたいと思っているので、その時に、役にたてばいいなって思います。

Q転勤族(国家公務員)でマイホームをかなえた方は単身

現在転勤族で幼稚園の子供が2人います。
転勤は全国ですが、関東より下に行く事はない。
(行きたくないと旦那が言っています)
3年、5年のペースで動きますが、旦那の仕事は主に関東が多いです。

今は社宅に住んでまして、激安です。
主人がもうすぐ40歳になります。
子供の転校やローンを考えると、マイホームをそろそろ買ってもいいのかなぁと考えますが、でももし転勤になった場合

○長距離通勤(旦那かわいそう)
○単身赴任(反対意見も多数だし)
○人に貸す(ぼろぼろになる)

になってしまったら嫌ですよね。
しょうがないのでしょうか?
出来ればマンションより戸建希望です。

みなさんはどうしてるんでしょう?

Aベストアンサー

地方転勤の際は、戸建の借家を借りて下さい。
借家にそこまで払えるか!
と思いますが、買うよりははるかに安いです。
私はこれで乗り切っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報