アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話(自分はFOMA使用です)からパソコンにメールを送ると、ズラズラっと改行がされない文体になります。

それを防ぐには、やはり自分のパソコンに送信してみるなどして、うまく改行されるような文字数を自分で実験し、携帯に入力する際に気をつけるしかないのでしょうか?

携帯の画面上で、パソコンに送った場合の雰囲気がわかるとよいのですが・・・。
そういうiアプリや方法?はないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

意図的に改行しなければ改行されない文体になるのは当たり前です。

それを防ぐためには作文のルールを守って適宜改行すれば良いだけですよ?
たまにこのサイトでも変な位置で改行している人がいますが、下手に気を使って文章の途中で改行すると、受信した相手によっては非常に読みづらくなります。

ちなみにパソコンのメーラーは基本的に画面の大きさに合わせて自動改行されます。
画面を最大にしてれば50行で改行されることもありますが、画面を小さくすれば20行で改行されることもあります。

日本語の作文のルールに則って改行すれば、たとえ一文が長くなっても読みやすい文章にになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ルールに則って改行、スペースを空けても、PCで見ると何となくイメージと違うような気がしたのです。

改行が勝手に行われたら、もっと見にくくなると思います。

意識して、入力するしかないですね。

受信側の見え方を、送信側で完全に制御するのは、
テキストデータである限り無理です。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

携帯でメールを作成すると、つい、相手も携帯のつもりで打ってしまいます。
やはり意識しての入力を心がけるようにしたいとおもいます。