プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏祭りはなんのためにあるのでしょうか?
無病息災とか本来の意味があるとおもうのですが、
ご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

簡単に言うならこうなるのではないでしょうか


春のお祭り→豊作祈願・もしくは花が咲く時期は往 古、はやり病があったのでそれを鎮める為とも申します
夏のお祭り→夏の間病気にかからず無事に過ごせるように
秋のお祭り→豊作に対しての感謝・新米を神様にお供えしそれから自分たちも口にします
冬のお祭り→一年間の感謝と来る年の無事を祈る

この回答への補足

なるほどですね。納得しました。すっきりできるお答えをいただきありがとうございました。感謝いたします。
しかしながら上記は一般論であって地域によってちがう場合もあると解釈しておけばよいですか?

補足日時:2005/08/03 08:25
    • good
    • 21

下に回答したものです。


地方的ではなく全国的なものですよ
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:11

以前、別の方にした回答を再編集したものです。



 もちろん各地域の夏祭りにはさまざまな要素があるので、ひとつには絞り込めませんが、鎮魂は大きな部分を占めます。なぜなら、夏祭りは半年の無事を「祝い」、災いが起きないように「鎮める」、それが夏の「まつり」でしょう。これは夏が台風・日照り・疫病などの災害が起きやすい時候との関係があります。有名な京都の「祇園祭」も、もともとは平安期に流行した疫病の原因が、荒ぶる死者によって引き起こさると考えられていたため、行われたのが始まりです
 日本人にとって「先祖」は神であり、それは子孫に幸いをもたらす面と、災いをもたらす面に二面性があります。そのため幸いを願い、災いを鎮めるための定期的な祭りが行われました。共同体で行う際は、前者は主に春や秋の祭り。後者は夏の祭りが相当します。
 例えば夏を代表する行事である「盆」も、儀礼こそは仏教化していますが、その根底には日本古来の鎮魂のための先祖祭りがあります。日本に仏教が伝来した際も、主に「滅罪」と「鎮魂」の力を求めていたという面もあり、そのため日本における鎮魂儀礼の大半が仏教化しました。日本では家で先祖を祀る特に大きな「祭り」は正月と盆ですが、正月に祀る先祖は鎮められた先祖であるため、鎮魂儀礼が行われることが少ないので、そのことが逆に先祖祭りであるという意義が分からなくなってきた面もあります。対して盆の先祖が鎮魂儀礼を必要とすることで先祖祭りだという意識が残りました。
 また鎮魂儀礼は華やかに、盛大に行うことで、より大きな力が得られるという考えもあるため、踊りや山車など盛大に行われます。そして祭りの前日の夜を「宵(よい)祭り」といい賑やかに行われるのも、夕方以降から夜にかけてが、人間以外のモノが活動する時間と考えられていたため、神霊の力をより強く引き起こさせるために盛大に行われます。
 ただし、これら民俗儀礼は様々な要素が複雑に入り乱れているので、「このような面もある」というぐらいでご参考にしてください。


参考
『踊り念仏』(五来重:平凡社)
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくかいていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:12

祭りの起源などに興味があるなら下記の本が分かりやすく参考になりますよ。

日本全国の約300の祭りについて月別にその起源や周辺のガイドが載っています。

「365日お祭り歳時記」小学館文庫 ¥800+税
    • good
    • 3

>ちなみに春祭りは豊作祈願、秋祭りは豊作感謝ですよね?



すべての祭りがそうとは言えませんが、農耕と関係する祭りは基本的にそうです。他にひな祭り、七夕などがあります。

この回答への補足

夏にゆかたをきてよくお祭りにいきますが、(そしてみんなゆかたを着る祭だと思ってますが)本来は厄病退散祈願などの意味が多いのですね?

補足日時:2005/08/03 00:34
    • good
    • 1

各地の夏祭りの起源はさまざまです。



*豊作祈願
雨乞い、田植えなどと関連する
*厄病退散祈願
夏は物が腐りやすい季節で病気がはやる。
*お盆
仏教行事  盆踊り

このように祭りは自然に対して無力な人間が神に保護を求めて、祈り、踊り、食物をささげた習慣が後に
庶民の楽しみと化したものです。アフリカの部族やアメリカインディアン、その他の民族も同じような起源の祭りを持っています。

この回答への補足

ありがとうございます。ちなみに春祭りは豊作祈願、秋祭りは豊作感謝ですよね?

補足日時:2005/08/02 23:42
    • good
    • 3

うらぼんきょう【盂蘭盆経】中国で成立した仏教経典。

餓鬼道におちた目連の母が救われる物語。
これから「盆踊り」が始まったそうです。
(ただ、夏祭りはちょっと分かりません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!