プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて新車のアドレスV100を購入しました。
これまで中古(すべてオークション落札物)でつないできましたが、やはり寿命が1年も持たず(乗り方にも問題か?)2年間で3台乗り換えました。
ところで、ショップの方に慣らし運転の仕方など引取り時に聞きましたが、店員さんは「今のバイクは機械的に慣らし運転は必要ないですよ、ただし、急発進、急加速など”急”が付くような走り方はやめたほうがいい」と言われました。
新車は慣らしが命と思っていたので、とても気になってます。今は速度40~50Km位でノロノロ走っておりますが、本当に慣らし運転は必要ないのでしょうか?
また、ギアオイルの交換も特に必要ないといわれましたが大丈夫なのでしょうか?
スクーター新車購入経験のある方、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

アドレスオーナーです。

ピストンとシリンダーの当り
プーリーとベルトの馴染みなどあるので慣らしする事に越したことは無いと思います。
ギアーオイルも20ccほどあります僕は10000キロに一回程度交換してますよ。
    • 0

急加速せずに40~50km/hくらいってノロノロですかね?

十分街中の適正速度のような気がします

長くのりたいならば慣らしをキッチリしたほうがよいでしょう
ギヤオイルも不安ならば交換してください
昔のバイクほど神経質にならなくてもいいですが、交換したほうが良いことは確かです
    • 0

必要あるのも真実、必要ないのも真実です。

選ぶのはご質問者様自身です。

いずれにしても、法律を守って走っている限り、年がら年中慣らし運転しているようなものです。
    • 0