ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

パウンドケーキをプレゼント用に小さい型に分けて焼きたいのですが、型の大きさや紙型・金属型にあわせて焼き時間も変えたほうが良いのでしょうか?
普段は18×8cmの金属型で、電気オーブンで180℃45分で焼いています。
今回は5個くらいのセットで売られている8×5cmの紙型を使おうと思っています。
ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

型によって焼き時間は違いますよ。

小さい型だと早く焼けます。
私も8×5の紙型で焼いたことあります。私は時間よりもケーキの状態を見て焼き上がりか判断しているので何分とははっきり言えませんけど15分~20分くらいだったかな・・・

オーブンによっても違うのでよく見ていてくださいね。小さな型で焼く場合、生地の分量を同じにすると焼き上がりも同じになります。

ウチのオーブンだと18cmの型で180℃だと高く170℃で45分焼いています。
お菓子を作り終わった後、ノートにどのくらいの時間で焼けたとか何グラム入れるとちょうどいいとか書いておくと次回作るときに役立ちますよ!!
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ケーキうまく焼けました(^^)v
状態を見ながら180℃で20分焼きました。
金属の型や中にいれる材料によっても多少は違うのかも…と思い、いろいろ試してみようと思っています。
そのつどメモをとることは大切ですね。

ありがとうございました!