披露宴で花嫁から両親への手紙を朗読するのですが、
今まで友達の披露宴で手紙の朗読を聞いて「私もああ書けそう」と思ったことがありません。。。
『本当に仲の良い家族で』とか『お父さん、お母さんの子供に生まれたことを、誇りに思います!』とか。。思えるひとが羨ましいなあー。
どちらかといえば、「本当に精神的に疲れる家族で」「お父さんとお母さんの関係には、ならないように努力します!なるわけないけど!」なので。。。(笑)

かといって、離婚しているわけでも、親子断絶しているわけでもなく。

うーん。詩や作文を書くのは大得意(?)な私なのですが、どうしても集中力を発揮して両親に感謝するモードに入れないのです。

なにか、アドバイスか、質問を。
お待ちしています。文例でも嬉しいです。
文例を読むうちに、自然と「感謝モード」に入れるかも、しれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

両親への手紙って不仲でなくても何を書こうか困るので、


mayuusaさんは悩んでしまうでしょうね。

両親のすべてが嫌いなんでしょうか?
仲が悪くても娘のことは考えてくれていたなという言動などは今までにありませんでしたか?
あれば幼い頃の良い思い出などを例に出しながら、感謝を伝えるというのはどうでしょうか?
内容はひとつかふたつに絞って、簡潔に書いた方が良いようです。

あまりアドバイスにはなってないかもしれませんが……。

幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が幸せになることで、少しずつ両親との関係を変えてゆければ良いなと思っています。

母は親(私の祖父母)に他の兄弟姉妹と差別して育てられ、出産の時も近所の人の言葉を借りれば「鬼」のような親だったらしく、でも健気に絶えてしまって(というより諦めていた)何も言えなかったらしく、亡くなった今でも恨んだり悟ったり。感受性が強くて悲壮感の塊です。
だからナチュラルな親像というのが分からないらしく。一生懸命、子供を愛しましたが、閉塞感で私の兄弟はひとり親より先に死んでしまいました。本当に可愛そうな女性です。
父は感受性は皆無、懐が浅く、空威張り、いつも私に向かって、「これ(私の母、自分の妻)のせいで俺ばかりいつも大変だ」って真剣に言い訳ばかり。

・・・ふう。(笑)
でも、聞いていただいてすっきりしました。

最近、夫婦ふたりで、よく自転車散歩にも行くし。
仲良くしようという努力は認められるのです。

私も、子供っぽさを前面に出しすぎて
(そうした方が親の為かと思っていた)
そろそろ疲れもピークなので、
これからは私の言うことを聞きなさいよぐらいに、
自立した大人っぽさを見せてみようかなと思います。

よく分からないことを書いて、ごめんなさい。

お礼日時:2001/10/23 11:26

式場と相談して、手紙朗読のコーナーをなしにしてもらうってのはダメですか?


心にもない手紙を書くのなら、そんなコーナー意味ないですよね。

この回答への補足

披露宴は彼と私が、かなり趣向をこらしてやる(友人向けでおしゃれというよりは親戚向けのこころ温まる趣向中心)のですが、
彼が、私が両親への手紙を読んで泣いて周りの涙をさそうシーンを期待してるので。
私のことを一番よく知っている彼が、させたがっているのです。
私もモードさえ切り替えられればいくらでも
心からそうなれると思うのですが。

10年も一人暮らしをしてきて、最近急にまた親と同居に近い状態(違うけど)になって、毎日、眼の前で嫌なことばかり繰り広げられるので、(笑) 離れて懐かしむモードに入れないんです。
何かきっかけを探しています。
やっぱり文例集でしょうかね。

補足日時:2001/10/23 10:51
    • good
    • 0

こんばんは。


ご結婚おめでとうございます。

「感謝モード」に無理にする必要はないのでは?

私も自分で手紙を読みましたが
文を考える際に ど~しても 「お涙モード」になるのがイヤだったので
「お笑いモード」にしちゃいました。
ドッ! と一同笑いが起きて「久しぶりにいい結婚式だったよ」と
年輩の来賓の方に言われました。

苦労した事も ちょっぴり コミカルにお話してみてはいかがでしょうか?
その中に一言でも
「今までありがとうございます」と入っていればいいと思いますが
どうでしょうか?

作文などを書くのは得意なら、尚更 おもしろい
エピソードが浮かぶんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 11:03

感謝モードに入るためには:



*思春期以降のことは忘れる
*小学校低学年までの両親との思い出を考える。当時のアルバムでも見ながら。
*ご両親にも今のあなたと全く同じ時があったのです。初めてのデート、初めての キス、婚約そして結婚。その後に続く子育て、教育、ほか諸々の出費の連続。
 親のすねが細くなるのに比例して子供は生意気に一人で大きくなったような
 言動をして、親のようにはなりたくないと云う。しかし、そんな子供でも婚期が
 近づく頃には親の苦労、悩みが理解できるようになる。そして親より仲のよい家 庭を作り、充実した人生を送りたいと考えるようになる。

あなたはこれからご両親が歩んできた結婚(新生活)の長い道のりの第一歩を踏み出そうとしているのです。ご両親は親であると同時に人性の先輩です。一生に一度の晴れの舞台で主役となって「両親への感謝の手紙」というセリフを読み上げると
思い、台本を書き名演技をするのはあなたの才能とやる気次第です。何時までも
高校生のようなことを言わず、演技の研究をするべきです。演技こそこれからの長い人生で潤滑油となってあなたを助けるでしょう。欧米人は朝夕お互いにI love
youといいますね。お互いに演技と分かっていてもその演技を拒否する相手は許せない、私を愛していないからだと考えるのです。質問文からはあなたのご家庭は100%普通の家庭だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、今までの自分との決別ですよね。
親だ、親だ、と思うから、不満も嫌悪も閉塞感も絶望感も出てくるわけで、「今まで世話になったひとだ」ぐらいに置き換えて、考えれば。。。これから私の苗字も変わるわけですしね。
でも、何か、照れくさいし、気持ち悪いですねえ。
演技かー。
演技の巧すぎる自分というのも、嫌なものですが。
奥の深いご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんとお母さん どちらが頭が良い?

女はバカが良いとは昔からの定説・・
さて お宅では頭脳的にどちらが上でしょうか?

Aベストアンサー

はいはい 男の方が一番頭がよろしいですよ。
定説になるほど 女は巧妙
手のひらで遊ばして 稼がすのが女

Q姑の勝手な披露宴。私は感謝しなければならないでしょうか?

 もうすぐ結婚予定なのですが、私は派手なもの全般苦手なため、挙式は海外で最低限の人数で行い、披露宴などはしない予定でした。
 ところが姑は、「長男なんだから親戚にお披露目しないわけにはいかない。あなたたちでやらないなら、こちらでする」と言い出しました。
 食事会程度のものならばとOKしたのですが、会場は有名ホテルの披露宴会場、料理は豪華、あちらの親戚を40人も招いて、ウエディングドレスまで着させられることになりそうで困っています。ちなみに費用はすべて姑たちの負担です。長男だからという姑の気持ちがわからないでもないですが、私の意向を聞いてくれない姿勢に、さっそく姑はに苦手意識を抱いています。

 質問なのですが、私はこんな姑では一応、披露宴をしてくださることに関しての礼を言わねばならないでしょうか?
 下手に感謝すると頭に乗りそうで怖いですが、お礼のひとつも言わないと自分が大人気ないような気もします。
 わたしはどういう行動をすべきでしょうか? このままだと気持ちの整理がすかなくて、仏頂面の花嫁になりそうです。

Aベストアンサー

貴方の意向を訊いてくれない姑に対して、貴方の彼は何もしてくれないのですか?それとも彼も母親と同意見なのでしょうか?

披露宴をしない場合は親戚に挨拶回りをしなければならなくなりますから、親戚が多い人だと手間を考えたら披露宴をしてしまった方が楽かも知れません。披露宴費用は姑が全額負担して下さるとのことですから、挙式は貴方の意向どおりに行って、披露宴はボランティアと割り切ってみてはどうでしょうか?

>お礼のひとつも言わないと自分が大人気ないような気もします。
そのとおりです。口先だけでも、大人としての対応を心がけた方が良いと思います。

Q親と披露宴

母親が精神病です。
友達のほとんどはそのことは知りません。
今度披露宴をするのですが、母親がいるのに式に出ていないというのは、どうなんでしょか?

親戚や一部の友人は知っているので問題ないですが、知らない友人や彼の親類は不思議に思いますよね?

私としては式の間中母のことには触れないで終わらせたいのですが間違ってますか?だから親への手紙なども読みたくありません。

理由は省きますが、小さいときから何度も父と母を恨んできました。今思い出しても家庭環境は最悪です。
よくぐれなかったと思います。

今は別に暮らしていますが、実家に行くのが嫌です。実家から着信があると不安になります。

話がそれましたが、参列者にとって母親が、死んでも離婚してもいないのに参列しないのはどう思いますか?

Aベストアンサー

彼のご両親が何も言わないでいてくれるのはとてもありがたいことですね。
いろんな考え方があると思いますが、私はお母様がいらっしゃらなくてもそんなにたいした問題はないと思いますよ。

うちはそもそも母子家庭で、父もいることにはいるのですが連絡をとっていない状態なので、結婚式には呼んでいません。
でも私の友達のなかにも私が母子家庭なのを知っている人と知らない人がいまして
知らない人はフランクな披露パーティーでしたので席次表も作らなかったため、母の隣に座っていた母の弟が私の父だと思っていたようです。

私も友達の結婚式に呼ばれますけれど、友達の相手の親がどういう家庭環境に育っているかなんて知らずに出席していますので、親がどちらかしか来ていなければ片親なのかなーとおもうだけで、それ以上追及しませんし。
両親に花束贈呈とかそういうのしなければ、体が弱いということにでもしておけばいいのではないでしょうか?

ほんとーにいろんな価値観があると思うのですけれど、やっぱりそういう場に出せない状態の人を呼ぶほうが周りの人の失礼にあたるし、相手のご両親の親戚の方にも心象をわるくして、そのせいで相手のご両親も自分たちだけだったらどんな風に胸にしまえることでも、それができなくなる恐れがあるし。
たとえ「生きている母親を呼ばない失礼な娘」と思われても、「精神病の母親の娘」と言われるよりましだったりします。

というのも、私も父がちょっと常識外れしていて、幸い?母が離婚したので呼ばなくてすんだのでよかったのですが、もしそうでなかったら結婚式すらしなかったというぐらいでしたので人ごととも思えなくて。

とにかく、ご理解ある家庭の彼にめぐり合ったことをとにかく感謝して、彼の家庭に迷惑をかけないことを最優先で自分の幸せを見つけていってくださいね!

彼のご両親が何も言わないでいてくれるのはとてもありがたいことですね。
いろんな考え方があると思いますが、私はお母様がいらっしゃらなくてもそんなにたいした問題はないと思いますよ。

うちはそもそも母子家庭で、父もいることにはいるのですが連絡をとっていない状態なので、結婚式には呼んでいません。
でも私の友達のなかにも私が母子家庭なのを知っている人と知らない人がいまして
知らない人はフランクな披露パーティーでしたので席次表も作らなかったため、母の隣に座っていた母の弟が私の父だと...続きを読む

Q披露宴当日ゲストの発言

aromamaniaと申します。こういった場で質問をするのが初めてなので失礼があったらお許し下さい。

私は先日披露宴を行ないました。披露宴そのものは、私たちが目指すアットホームな雰囲気で行なうことができ満足しております。そして、お料理などで精一杯おもてなししたい、という気持ちも多くのゲストの方が感じ取って下さり、皆さんに喜んで頂いたと思っています。

問題は、私たちのいない場所で業者の人が撮影して下さったゲストのコメントです。温かいお祝いの言葉をみなさんが述べてくださる中、ひどい発言をされた方がいらっしゃいました。

彼の会社の同期で、配属がバラバラなので普段はあまり会うことがないグループです。1人の人が「だめだな。時間の問題だな。」と言うと、他のバツイチの人が「俺の仲間だ。」と。さらに、当日雨が降ったことについても、「涙雨だ!」。そんな発言をしていたのが、先日DVDを見ていて分かりました。

それを見て私は本当に悲しい気持ちになりました。たった今スタートラインに立ったばかりの二人に言うべき言葉ではないように思っています。酔っ払って理性を失ったのでしょうか?DVDに録画されて、後で私たちが見て、どう思うかって考えられなかったのでしょうか?

それとも、なにか恨みでもあって、こんな晴れ舞台に水を差すような発言をされてしまったのでしょうか?今はとても悲しくて悲しくて。
今後、彼がこのグループと会うってなったときに、笑顔で送り出してあげられない気がしています。またそんな自分が自己嫌悪でもあります。

みなさんにお聞きしたいのですが、客観的に見てこれは私の気にしすぎでしょうか?なにか前向きなアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

長々と失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

aromamaniaと申します。こういった場で質問をするのが初めてなので失礼があったらお許し下さい。

私は先日披露宴を行ないました。披露宴そのものは、私たちが目指すアットホームな雰囲気で行なうことができ満足しております。そして、お料理などで精一杯おもてなししたい、という気持ちも多くのゲストの方が感じ取って下さり、皆さんに喜んで頂いたと思っています。

問題は、私たちのいない場所で業者の人が撮影して下さったゲストのコメントです。温かいお祝いの言葉をみなさんが述べてくださる中、ひどい...続きを読む

Aベストアンサー

よい結婚式を挙げられたようですね。おめでとうございます。

披露宴があんまりいい雰囲気で、結婚されたお二人があんまり幸せそうだったんじゃないでしょうか。目に浮かぶようです。

だから、やっかんだり、からかったりする人が出てくるのです。それだけです。
人の幸せそうな姿を見せられたら、あんまり幸せそうだったら、ちょっとした冗談で、悪乗りして、きつい言葉を発してしまうものなんでしょうね。でも、度が過ぎてしまって、お二人を傷つけてしまったんですから、これはいけません。

その人たちは、大なり小なり心の中に不幸を持っている人たちなんでしょう。今度お会いになることがあったら、あなたたちの幸せを思いっきり分けてあげたらいいんじゃないですか。

Q友人の披露宴。振袖?留袖??

今月高校の友人の披露宴に参加します。
友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。

そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。

私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。
すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。
ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。

私たちの状況は以下の通りです。
・24歳、未婚
・新婦との関係は友人

この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか?
もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか??
皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

6人で着物…すごく華やかになりそうですね!

私も20代半ばから、着物を貸してくれる友人がいたもので、わからないながらに振袖などを着て結婚式に出ていましたが…親御さん、ご親戚の喜ぶことといったらなかったです。(多分マナーはきっちり守れてはいなかったと思うのですか…)
はじめは洋服代の節約で(汗)はじめたことでしたが、周りの反応が余りにもちがうので驚きましたよ。
特に着付けの大変さ・料金、髪のセット代などがわかる世代のお母様やご親戚の女性は「そこまでの手間とお金をかけて出席してくれた」と感謝してくださるんです。
また、着物に慣れるとわかってきますが、洋服と着物では品格が違います。特に最近の結婚式での洋装は、安っぽいキャバ嬢ドレスも多く、その差は、見る人が見ればわかります。
着物を着てくれるお友達がたくさんおられるなんて、親戚関係において新婦さんの株も上がりますよ!

最近は服装のマナーもゆるくなってますので、留袖でも色留袖なら問題ないと思いますよ。(未婚で留袖お持ちなんですね。お母様のでしょうか? 振袖はお持ちでないとか??)
ただ、個人的には未婚だし、ご年齢的にも場的にも明る目の色のほうがいいのでは?と思います。あまり地味だと、既婚とか親戚とか思われます。
本人に事情や抵抗がないなら振袖がやはり最適かな、と思いますが…。
本人がいいなら色留袖でいいのではと思いますよ。

あ、新婦が和装されるなら、みんなで着物着ることとか、色などを念のため確認されるといいですよ。気にする方もおられるので…

6人で着物…すごく華やかになりそうですね!

私も20代半ばから、着物を貸してくれる友人がいたもので、わからないながらに振袖などを着て結婚式に出ていましたが…親御さん、ご親戚の喜ぶことといったらなかったです。(多分マナーはきっちり守れてはいなかったと思うのですか…)
はじめは洋服代の節約で(汗)はじめたことでしたが、周りの反応が余りにもちがうので驚きましたよ。
特に着付けの大変さ・料金、髪のセット代などがわかる世代のお母様やご親戚の女性は「そこまでの手間とお金をかけて出席して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報