プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がどうしても納得できないこと
皆様にどうかご指導願いたく書き込みさせていただきます。
くだらない内容ですがすみません。
ある友人の結婚式で
私は姉と共有の結構値段の張る振袖を着ていきました。
私がみるに偏見かもしれませんがとてもきれいな振袖です。
私の職場の友人はレンタルで振袖を着てきました。
このとき見た印象は
やはり私の振袖の方が風格がある感じで
レンタルも素敵な振袖ではありましたが
レンタルとの違いを見たような気がしました。
(別に悪い意味では言っていないつもりです)
後日職場で写真をみた人たちはみんなレンタルの着物の方を褒めちぎっていました。誰も私の私物の着物については触れませんでした。
なんだか納得できませんでした。

義理の妹の結婚式と私の結婚式です。
実際私は義妹の式を見たわけではありませんが
写真の出来は本人とは似ても似つかないくらいに
とてもキレイになっていてまるでお姫様や女優にみえました。
私の写真はどれもいまいちで
身内がみても「???」という感じです。
実物のほうがよかったと口をそろえて言われます。
でも絶対ドレスもなにもかも私の方が本当に素敵なものをまとっているはずなのに
その美しさが伝わってこないのです。
なんだか歯がゆくて。

どう考えても自分の方がお金をかけたこだわりのもので
素晴らしいものなのに
わかってもらえないってとても辛いです。
安くても素敵なものもあるのも知っています。
お金かけた=素晴らしい
とは限らないことは十分知っていますが
実際見たときに感じたものが、実物が質感が
私の場合写真で伝わらないのです。
お金かけたり苦労していないほうが褒められて
どうしてわたしばっかり認められないのでしょうか?
義理の妹のと比較すると
すごくみすぼらしいので彼の親には写真を一切見せていません。
安い方が非常に褒められるのは納得できないのです。

A 回答 (40件中1~10件)

お返事ありがとうございます。

妹さんのことを“とてもいい子だとおもいます”とおっしゃていたので
 本当によかったです。義母なんてほっておいて妹さんと仲良くすると
 きっとご主人の実家に帰ったときに楽しいと思いますよ。応援してい
 ます。

本論とずれますが、私の過去ログのURLを↓に添付します。
 一回ここを読むといもずる式に回答がみれます。
 一番最後の回答にメニューがのっています。
 他の方の回答もとても役に立ちます。
 またご存知と思いますがblueReiをクリックするとすべての回答がみれます
 のでダイエットのほかにも興味があるものがありましたら恥ずかしいですが
 見てみてくださいね。

一つだけ注意なのですが、メニューニ“ダイエットコーラ”を飲んでいいとかかれて
 いますが、私のもっているメニューとここだけは違うのです。コーラは
 さけたほうが良いと思います。理由は過去ログを読むと理解できると
 思いますので、興味がありましたら読んでみてくださいね。

興味をもっていただいて嬉しいです。
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1559712
 またメニューで不明な点や不安なことがありましたら聞いてください。
 私が読んだ本はたくさんあるのでとてもでないけどすべて記入すること
 はできませんが、質問には回答できると思います。
 頑張ってくださいね。応援しています!!!
    • 0
この回答へのお礼

blueReiさんお返事ありがとうございます。
妹となかよくしたいのですが
妹が人見知り系であまりすぐ仲良くなるのは無理なようです。
妹2人いるのですがいつも二人でまとまっていて
あまり入るスキがないですね・・・
慣れてくれる時が来るのを待つしかないですかね。

国立病院メニューみました。
けっこうきびしいですよね。
食べるのが大好きなので。
ちゃんと守れるかが不安です。
でも3kgほどでいいのでやせられた
いいなぁとおもいます。
今日の朝は似たメニューをしてみて
まず様子をみてみました。
ゆっくり食べたらお腹も満腹感があるような気がします。
近いうちはじめてみようかとおもいます。
ただ水分をあまりとらないで・・・
みたいなことを言われるので
夏場だとちょっと不安です~。

回答されている方が非常に多くいらっしゃるので、

人の回答は読まず、質問文だけ読んで回答させてもらいます。

>どう考えても自分の方がお金をかけたこだわりのもので
素晴らしいものなのに
わかってもらえないってとても辛いです。

そりゃ分かんないっすよ大抵の人間。
だって、着物のプロじゃないもん。
ただでさえ普段着物に触れる機会が無いからぶっちゃけ全然分かんない。
教えてくれなきゃ分かんない。
こう書くと、物の価値がわからないのは未熟な子どもだからって思われるかもしれないけど、価値なんて、勝手に誰かが決めたもんでしょ?
作った人にとっては100万で売る価値でも、
俺にとって100万出す価値がなければそれだけの話だし。

それを見て素直に素晴らしいと感じれば素晴らしいと言うよ。
少なくとも、そう感じた時点で自分の中で素晴らしいという価値が付くから。

俺の言ってること、長くなった割に意味が分かんないっすね。
長文失礼しましたー。

この回答への補足

あれからいろいろ考えてみてわかりました。
認めてもらえなかったけど
大切なのは自分の心ですね。
勝ち負けをつければ
必ずどちらかが勝者で一方は敗者です。
価値がある方?が勝つとも限らない。
それに勝ち負けは自分で決めるもの。
「勝ちたい」と思えば自分の中で勝てばいいのですね。
あまりに大好きな着物やドレスだったので
私の中の勝ちたい気持ちが異常に強すぎたのですね。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
皆様から沢山の回答を頂き
どうしてなのかいろんな面からよくわかってきました。
何だかかなり捻じ曲がった私になっていて
今思うとかなりゆがんで考え込んでいました。

物の価値は値段で決まらないし
全く同じものでも
私にとっての価値と他の誰かにとっての価値って
全然違いますね。
ただ写真を見ただけで
自分だけ褒めてもらえなかったことに
イラついて着物やドレスのせいにしていました。
すごくすごく気に入っている着物にドレスなのに。
そのもののせいにして自分のこと棚に上げていました。

誰がどう思うとしても
私にとっては
確かに私の振袖もドレスもとても素敵で
私の振袖姿もドレス姿も素敵だったのです。
自分ではすごく似合っていたと思います。
彼女の振袖姿も義妹のドレス姿も素敵だったのです。
特に義妹のドレス姿は義両親にとっては何にもかえられない愛娘の晴れ姿です。
それに勝るものはどんな素敵な女優さんをもってしても無いでしょう。

>ただ水分をあまりとらないで・・・みたいなことを言われる~
 ごめんなさいね。私のメニューにはちゃんと水分を取るように進められて
 いて私はコントレックスとお茶を良く飲んでいましたので飲んで大丈夫ですよ。

また、炭水化物が必要ではなく野菜や魚肉などのビタミンやタンパク質が
 体に必要なので“なにか食べたいな”と思うことはあっても“本当に
 おなかが空く”ことはないはずなのです。どうしても“おなかが空
 いたら”メニューにあるパン以外のもの(できれば肉はさけて野菜やグレープフルーツ)
 を食べてください。いかに今まで余計なものを食べていたのかがわかると
 思います。おなかがすいているから食べるのではなく人は“楽しみ”の
 為に食べるので太るのです。時には必要だと思うのですがそうしている
 とどんどん肥満体質になってしまいます。

>妹となかよくしたいのですが・・・との事
 だれでも不安です。私の通ってる学校ではもう8月なのに周りの人にまだ
 なじめていない人がいます。でも私は思うのです。みんな最初は同じ。
 自分がいかに積極的になれるかなんだと・・・。だから私は積極的に
 声をかけるようにしていますよ。実際その方が良いことが多いと思い
 ます。なので始めに勇気をもって声をかけてみることから初めてみると
 良いと思います。頑張ってくださいね。そうする努力がこれから自分自身
 が幸せになれるかどうかの鍵になってくるのだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
コントレックスとお茶ですね。
コントレックスってどうなのかなとか思っていましたが
効果的なのですね。
早速購入してみたいと思います。

そうですね
結構食べるのが楽しくて
食べることで満足していたような気がします。
いまのままふとらないようにしたいと思います。
ついストレスがたまったからとか
食べてもいい理由をつけて
食べに走っていたとおもいます。
気をつけます。

私も積極的に声をかけたりしているのですが
なかなか上手くいきません。
声をかければかけるほどに
遠く感じてしまいます。
嫌われてはないとは思いますが・・・。
でもめげずに頑張るしかないのかなぁとおもいます。

winkipinkiさん、こんばんは!#34の者です。

お返事読みました。それに対して応えたいと思います。

読む限り、その彼女は、自信があるのでなく、自己中心的、またはエゴイストですね。そのような「ゆだんだ自信」だと、いつか崩れてしまいます。狭い世界の住人なんです。自分よりもキレイな人と一緒になると、その化けの皮が剥がれます。そんな彼女のせいで、自信がなくなってしまうなんて、なんだか損してると思いませんか?僕だったら、「そういう性格なんだ、可哀想」なんて思ってしまいます。「ゆがんだ自信」ですから。そんなものあるよりも、自信がないほうがまだいいです。自覚してるか、してないかの問題です。自覚していれば、なんとかしようと思うし、自分に素直な証拠なんです。まずは自分に素直になること、それから始まります。

おっしゃる通り、自信を持つことは、はじめは怖いかもしれません。全てにおいて、自分の責任になるわけですから。しかしそういう自覚の上に、自律とか愛とかが存在すると僕は思います。

僕がwinkipinkiさんの立場だったら、ドレス姿や振袖姿を認められなかったときは、「こんなに素敵なのに、みんなその価値に気づかないのかな?」とポジティブに思います。自信というものは、いざというときに発揮されるものなんです。

>「わたしこ~んなにかわいいのに何で彼がいないんだろう?winkipinkiにでさえいるのに」
僕は自分でイケてるとは思いませんが、なぜか結構モテます。でも彼女はいません。それでいいと思ってます。でも、恋に落ちたら全力でいきますよ。

>「winkipinkiの彼はwinkipinkiのことをかわいいって言ってくれる?」
>→Yesというと「え~そうなんだぁ~」
一般的に考えて、自分の彼女に対して「かわいい」と言わない人なんていないと思いますよ。彼女は「ゆがんだ自信」を持っていると思いますから、winkipinkiさんのことを認めることができないだけなんですよ。ただ、ここで大事なのは、winkipinkiさんがその彼女のことを認めることができなければ、彼女と同じレベルということなんです。さっきも書いたように、僕だったら、「そういう性格なんだ」と思って、流しちゃいます。それでいいんですよ。人それぞれなんですから。マイナスの影響を与える人から悪影響を受けるべきではないと思います。そういうのは反面教師として逆にプラスに学ぶべきです。

そうやって、自分に素直になって、マイナスをプラスに転換して学び、成長していくと、「自分のものさし」ができます。winkipinkiさんも持っていると思うのですが、その価値に気づいていないだけなんだと思います。極端な話、自分で自分を認めないと、誰が認めてくれるというのでしょうか。学校の先生ですか?お母さんですか?そうじゃない、自分で自分を認めるからこそ、大人なんです。一人の人間としての自律なんです。ありのままの自分でいいじゃないですか。今ある自分をそのまま受け入れて、私の人生は私の責任で切り開いていくんだと決意すれば、それは自信に満ちた人生になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あの彼女に対しては「そういう性格なんだ、可哀想」なと思うこともありましたが
なかなか・・・毎回そうもいきません。
だんだんそうもいかなくなり
自分が何だか鬱の時には、滅多打ちにあいます(><)
そうなると「私の自信」が小さくなります。
自分が間違っているのではないかとかたまに考えてしまうことがあります。
もうすこしこの小さくなった「自信」をもう少し
育ててやりたいとおもいます。
反面教師として逆にプラスに学ぶべきですね。

「こんなに素敵なのに、みんなその価値に気づかないのかな?」
こういう考え方だと「楽」ですね。
ちょっとその考え方いただいちゃいます!
マイナスをプラスに転換して自分のバネにしちゃえばいいのですね。
なんだかわかってきました。
ありがとうございます。

はじめましてwinkipinkiさん

私は今服飾の専門学校生をしています。

まず1つご理解いただきたい点があります。それはデザインとは何か
 です。デザインには「設計しなおす」という意味があります。
 つまり流行が変化するためにデザインしなおされています。
 なので時代が流れると周りが“古い”と感じるようになってしまうの
 です。(残念ながら流行は3年前にフランスの流行協会という所によって
 決められているんです。私も学校へいって初めて知りました・・・)
 そこで流行を意識している人つまり雑誌などで常に勉強している人は流行
 に敏感なのでもしかしたらレンタルの着物(つまりデザインが新しい)の
 ほうが良いと感じてしまったのかもしれないですよね。

また ポイントは高くても“似合っている”かどうかなのだと思うのですが・・・。他の方も言ってみえますね。

私は今年この浴衣を買いました。↓これの黒です。
 http://www.bushoan.co.jp/collection/back/winpop/ …
 実は薦められるまで“セイコマツダ”浴衣が欲しくて買うつもりでした。
 http://www.rakuten.co.jp/yukataya-p/593170/60334 …
 でもお店の人がこれは私に似合うと思うし似合う人が少ないから
 といって薦めてくださいました。私はどちらかというとハデな顔と言え
 ばよいのでしょうか。セイコマツダブランドはカワイイ感じだから私に
 はこちらのほうが良いとアドバイスして下さり、また主人もこっちの
 ほうが似合っているといってくれました。それでこちらを購入したの
 ですが、店員さんによると浴衣や着物は合わせるのが難しいそうなの
 です。実際店員さんも色々な人に浴衣を着せたそうなのですが、
 なかなか似合う人がいなかったとおっしゃっていました。別に私自身が
 似合うかどうかというのはどうでもいいのですが、“着物はあわせるの
 が難かしい”というのが普通のようなのです。他の方も言って見えました
 が“姉と共有の結構値段の張る振袖”とのこと。もしかして御姉さんに
 あわせて買ったためにイメージが違ってきてしまったのかもしれないですね。
 また、分かり安いたとえとしてモデルさんとはどんな仕事なのかに
 ついて考えてみてはどうかなぁと思いました。

モデルさんとは実物がキレイどうこうではなくて、写真に最高の自分また
 は服が一番良くひきたつ様に写れるかどうかが仕事なのだそうです。
 当然実物ではモデルさんより肌がキレイだったり、顔が良かったりそう
 いった人は大勢いるそうなのです。
 しかし、モデルという仕事をするにあたり、写真に写ったときに一番
 ステキな表情ができるかでモデルさんになれるかどうかが決まるため、
 実際の見た目ではないそうなのです。

>写真と本物は似て非なるものですね。
 >写真の写り具合ですよね。
 そうです。そうなのですが、写真に写るということはこういうこと。
 つまりそれで褒められた方はモデルとしての才能が少なからずあったの
 かもしれないですね。それもその人のもつ才能の一つかもしれないですね。
 また今の時代パリコレなどみれば分かるのですが、細いことがファッションの
 大前提にあるのも要因の一部だったのかもしれないですよね。
 私もダイエットに成功して9号サイズが7号でもゆるくなったのですが、
 周りの評価が全然違うし、洋服もかわいいものが多く着られるように
 なりましたよ。興味がありましたら私の過去ログなんてみてみて下さい。

それから私には義理の姉がいますが、わたしよりキレイだと思うのですが
 いつも私のことをキレイだと褒めてくれています。それに義理の妹さんと
 うまくいっていないのが私には良くわからないのです。旦那さんの妹さん
 なのにそんなに性格が悪いのかなぁ・・・。私は仲が良い関係なので
 どうすると悪くなるのかが???なのです。女同士って普通は難しいの
 かなぁ・・・。私が変なのカナァ・・・。
 また、私は最近自分が幸せなので全然知知らない人がどんなことで喜んで
 いようと、またその人が幸せだったりすると私もとても幸せに感じるのです。
 逆に誰かが悲しいと私もかなしいし、だからここでこうやって困った
 人や落ち込んでいる人をみると自分のことのようで応援したくなったり
 します。もしかして義理の妹さんをその様に思ってしまうのは何かしら
 毎日ストレスなどの原因で本当に幸せではない状況なのではないで
 しょうか?そうでしたら、早く状況が改善されるといいと心から
 願っています。

また、私はおしゃれは自己満足でしているのであまりまわりを気にしな
 いのかもしれません。気づいてくれる人は褒めてくれるし気づかない
 人は何も言わないし。私は誰かが“私からみて”ステキだと感じた時は
 声に出して言うようにしていますよ。与えても見返りを期待しないのが
 私のモットーです(笑)でも、もともとファッションは自己満足の部分が
 多い分野だと思うし、個人で良し悪しは様々だと思っていますので、
 私個人はあまり気にしないのかも知れません。

こんな回答でなにかしらのヒントになれるなら幸いです。
 なにより、winkipinkiさんが回りから何もいわれなくても楽しい毎日を
 過ごすことができる日が早くくるといいなぁと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の振袖は値段がはるとは言えど
「姉との共有」→「姉に合わせて買った着物」→「今の自分にあわないかもしれないデザイン」
彼女の振袖はレンタルだけど
「今の自分にあったデザインや色」
だったかもしれません。
そのことがようやくわかりました。
今までこのことを仰りたかった皆様遅くてすみません。
それと彼女は写真にとられるのが上手なタイプです。
写真になったらがんばっています。
私はいつも通りの表情(でもちょっと曇っていた表情)だったので
そう変わって見えなかった面もあるかもしれませんね。
認めてもらえなかった原因が読めてきました。

義理の妹については
とてもいい子だとおもいます。
でも義理の両親が必要以上に褒めまくり
私と比べるかのように褒めまくるので
ちょっとうんざりしているところがり
本人になにもされていなくても
義理両親が褒めちぎれば褒めるほど、妹を嫌になっていく自分がいます。
体型についても義妹はスリム体型(7号だとちょっと大きい体型)、私は標準体型(7~9号の間の体型)
そういう面でもよく体型比較みたいに言われたりするので
すごくストレスになります。
やっぱり世の中はスリムをより好むことがあります。
なのでうちの娘は「痩せている」みたいなことを愛情たっぷりで連呼されると
私は太っているから・・・みたいな風に感じます。

blueReiの過去ログ見るにはどうしたらいいでしょうか?7号くらいになるように私もがんばろうかなぁとか思います。

質問者さんは、人が他人の服装について褒める心理を知らないために他人の言葉にイライラするのだと思います。

1.まず、これが特に重要ですが、人はそもそも他人がどんな服装をしているかなど興味がないものです。
「あんた、ええ服着てるねぇ~」なんておばちゃんが相手を褒めるのは、本当はなんとも思っていないけど「あんたもねぇ~」と言ってもらいたいからとか社交辞令のためです。男性はあまり言いあいません。

2.ですから、普通、人が他人の服装を褒めるのは社交辞令か、その人の格好に余程つっこみどころがある時くらいです。
結婚式やパーティーにお互い出席している者同士の場合は、みんな気合を入れた素敵な服装をしているわけです。無難な格好だと、うまくつっこめません。
まして「いいもの着てますね~」なんて、芸能リポーターならまだしも、普通の人なら人の服装を値踏みしているみたいで逆に失礼です。
私の経験では、毛皮のケープをしていたり、手作りのアクセサリーで自分で髪を結ってきたり(自己申告でしたが)…という特徴があると褒めやすかったです。
値段は関係ありません。

3.質問者さんだと2の場合の振袖だったのだから、少しはつっこんでほしかったわけですよね。ここで褒める心理3としては「他人ごと」でなくなった時、外見と内面と両者あいまって褒めやすくなります。いわゆる「ひいき目」で実物よりかわいく見えてしまうというヤツです。
例えば、彼女、とても仲の良い友達、家族だと「振袖がいい」のではなくて「振袖姿がいい」となります。
同僚も友達の振袖そのものをあなたのそれと比較して「いい」と言ったわけではなくて、「振袖姿」がよかったのであり、義母も義妹の「ドレス姿」がよかったわけです。

4.また、褒めることは仲良くない人には面と向かって言いにくいです。同じ美人タレントの乙葉と中谷美紀とでは、親近感のある乙葉の方が「振袖かわい~」と言ってあげやすい気がしませんか?逆に中谷美紀がすごく素敵な振袖を着ていても、あえて「その振袖素敵ですね」と言いにくいというか、日頃仲良くないのに急に言ってもとってつけたみたいになりそうです。

同僚の場合は、振袖姿の写真をみさせられたのだから(2)、興味無くても社交辞令として褒めなければならない事態になり(1)、褒める言葉をかけやすい方のお友達を褒めたのです(4)。その子を本気で好きな男性や、一番中のいい友達は「振袖姿」を褒めたのです(3)。
一方、着付けの人は着物を見る目があるので、いい着物に出会ったら「仕事として着物だけを」褒めるのです。

こうやって冷静に分析したら、ムキになることではないと思います。
もう、ご結婚なさるようなよい年齢なのですから、他人の「適当な」言葉に惑わされないように…。
    • 0

あまりにも、回答数が多いため読んでおらず、重複した内容になったらごめんなさい。

まず、写真は撮り方次第でどのようにでも写ります。「プリクラマジック」という言葉もあるぐらいです。撮り方の工夫で、どのようにでも表現できるのが写真なんです。技術についての説明は長くなるので少しだけ紹介。例、目線より下の位置から取ると、被写体が高く写り、偉そうになります。例、フラッシュや照明次第で、キレイな顔に撮れたり、怖い顔に撮ることもできます。

winkipinkiさんが、ご自分で、「私がみるに偏見かもしれませんがとてもきれいな振袖です」と書いてあるように、キレイなどの価値観は、人それぞれ異なります。時代によっても変わるし、主観を抜けないものなんです。非情なことを言えば、自分で自分の価値を認めているならば、それで堂々としれいればいいと思うんです。その堂々としている風体が、また、周りに何かしらポジティブな影響を与えて、それがひとつの価値になると僕は思います。つまり、着物の素敵さよりも、ご自身が美しいかどうかだと僕は思うんです。

価値観なんて、本当にあやふやなものなんです。その場の空気とか、そのときの気分でみんな評価しているに過ぎないんです。いろんな条件が絡み合って出てきた評価が価値観なんです。つまり、他人の評価を気にしていれば、一生グラグラしたまま過ごすことになります。本当は、winkipinkiさんの着物の方が素敵だと思っていても、悔しいから口にしていないだけかもしれませんよ。人の心の中まではのぞくことはできないんです。つまり、自分で素敵だと思うのならば、それで堂々としれいればいいと思うんです。

「お金かけた=素晴らしいとは限らないことは十分知っています」と書いてあります。

>お金かけたり苦労していないほうが褒められてどうしてわたしばっかり認められないのでしょうか?
まず、お金の金額の高さは、着物の素晴らしさとはイコールではありません。なぜ、winkipinkiさんが、"苦労していないほうが褒められて"と言えるのでしょうか?それも、主観が生む価値観なんです。苦労したから褒められるとは限らないと思います。おそらく、winkipinkiさん自身が、認められない現状から生まれた言葉だと思います。

厳しいことを書きますね。僕が思ったことは、winkipinkiさんの自信のなさが、そのようにうつるんじゃないかなと思います。自信に満ちている人は、男女問わず素敵です。安い服でもカッコよく着こなしています。服からでなく、その人から魅力が出てます。自分で自分を認める。自分を信じるからこそ、自信なんです。つまり、自分で自分の着物が素敵だと思うのであれば、やはり堂々としていればいい。僕がwinkipinkiさんの友人ならば、そうアドバイスします。

まとめたら、妹さんと比べたあやふやな価値観というモノサシで測るのでなく、自分が信じる価値観で測るべきだと思うんです。前者は相対的な価値です。後者は絶対的な価値です。相対的な価値だと、相対的ゆえに常に上下しています。株価みたいなものです。それを頼りにすると、常に上下しているゆえに不安定なんです。僕はそれが自信のなさに繋がると思っています。なので僕は、自分が信じることを押出すこと、ただそれのみです。

winkipinkiさんは、こうやって素直な気持ちを表に出して質問されている"素直さ"があると思います。きっと素敵な女性だと勝手に想像しています。着物も素敵なんだと思うけど、やはり、それを脱いでも素敵な女性が僕は好きです。

思うことをそのまま書きました。失礼があれば申し訳ありません。それでも何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

vagabond_0710さまの分析通り、私は本当は自信がないタイプだとおもいます。
私と横に並んでいた彼女は
自信がありすぎるほどあるタイプなので
それに比べたら私は「堂々とした素敵さ」に欠けたかもしれません。
横道それますが
横に並んだ彼女にはよく外見面やプライベート面で
けっこう失礼なことを面と向かって言われてきました。
「わたしこ~んなにかわいいのに何で彼がいないんだろう?winkipinkiにでさえいるのに」
「winkipinkiの彼はwinkipinkiのことをかわいいって言ってくれる?」
→Yesというと「え~そうなんだぁ~」
まだまだ沢山言われていますがいつもこんな感じです。
なので彼女といると「本当はちょっと嫌だな・・・」というところがあり、彼女といると「自信」がなくなってしまい表情も曇りがちになると思います。

やっぱり横に並んでいた彼女みたいな
たとえ他の人を馬鹿にすることができるような「ゆがんだ自信」であっても、無いよりは、いつも堂々とできる「自信」があったほうがいいのでしょうか?
ちょっと悩んでしまいます。

「自分のものさし」っていいですね。
「自分がこう判断している」という自分の考えが大事ですよね。そういう考えのもとに
自分で自分を認める、自分を信じることで
「自信」につながるのかな。
周囲に「自信」をもった素敵な人がなかなかいないので(かなりの「自信」を持った怖い人はいますが)
「自信」をもつことが怖いです。
「自信」に満ちてるという状態がこわいです。
心の底には「自信」があるところもあります。
ドレス姿も振袖姿も自信が本当はあったのに
認められなかった?のでくやしいのもあります。
私の「自信」は絶対みせることのできない封印した状態です。

なんだかうまくかけませんでしたが
おかしいことがありましたら
またアドバイスください。

私はモデルをやっていたことがあるので

写真の写りについて・・・

写真写りは、良い悪いではなくて技術です。

ちょこっとしたポイントを知っていると綺麗に写ったりするものなのですが、普通にお写真撮るときにそんなこと考えませんよね。

そして、高価な素敵なものよりも
安いぺらぺらのものが綺麗に写ることも多々ありで
びっくりしますよ。

価値のわかんない人はほっといたらいいんです。
私自身もあんまりわかんない見る目のない人間ですが(汗

んで、ほめてほしい時は
「これね、○○で買ったの!似合ってるでしょ??ほめてほめてv(^-^)v」って言っちゃう。
写真撮るときも、そのお洋服とか髪型とかこだわり部分を言って「これを綺麗に撮ってね!」ってお願いしちゃう。

質問者さんはきっと
すごく控えめなやまとなでしこな方なんですよね。
そんな奥ゆかしさ、素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
回答いただきありがとうございます。
写真は技術ですか・・・。
そうならば、私でも意識できそうな簡単なコツだけでも伝授していただけたらと思います。
何かありませんか?

私は「控えめなやまとなでしこ」
だったらばこんなことで悩んだりしないかなぁって思います。
「奥ゆかしい」ととらえるか「腹黒い」
ととらえるか紙一重に感じます。
本当に「奥ゆかしい」方だったらいいなぁとおもいますが、まだ「腹黒い」ところが浄化されていないようにも感じます。
ゆっくり浄化していっているつもりです。

でも気を張ったときなどに、かわいいって言ってほしいなぁと内心思ったとしても
口では「ほめて、ほめて!」とちょっと言いにくいです。軽く言えば嫌味なくかわいく言えるのかもしれませんが
うまくいえないかも知れないなぁと「言い方」に苦労しそうです。
kyoukochoco様は
きっとかわいく言えちゃうタイプなんだろうなぁと思います。
私にはその可愛げが足りないんですよね。
「可愛げ」を素直にだせるような女性になりたいです。

Lapisです。

>ここでのやりとりでwinkipinkiさんご自身が成長されているのではないでしょうか?

私もそう思います。初めは
「こちらの意見がちゃんと伝わっているのかな・・・?」
と不安に感じることもありましたが、この短期間のうちに随分見違えたと思いますよ。

ちなみに私は『Tシャツ・Gパン派』です。上は、夏や暑い日は半袖、その他はごくごく普通の長袖のもの。下は年中無休でほとんどGパン系ですね。足を露出させるのがあまり好きではないもので。
最近はTシャツ・Gパンでも、アクセサリーを身につけるだけで随分印象が変わるということに気づきました。なのでネックレスをつけていますね。その辺に売っている安物ばかりですが・・・・・。
『安くて良い物を!!』
が私のこだわりです。ブランドがどこなのか、などの話題は全く分かりません。

ただ、私が普段このような服装をしていて思うのは、
「最近はみんな似たような格好ばかりだなぁ」
ということです。周りの人を見ていて、そう思うことはありませんか?あと髪形もですね。

私は先程も書いたようにTシャツ・Gパン(おまけのネックレス)、髪は縮毛矯正はしているけど染めてはいないので黒。自分でも地味だな、と思うこともありますが、かえってこっちの方が新鮮な気がしますね。世間の流行に乗って周りと同じ、または似たような格好をするよりも、私は私なりのセンスを貫きたいと思っています。

余談ですが、私の友人たちは全員『Tシャツ・Gパン』に近い服装ばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
またきていただき大変うれしく思います。
ありがとうございます。
成長しているかはわかりませんが気持ちが軽くなりまだ少し変わっただけなので
いつコロッと戻るか心配しています。

そうですね。
みんな流行に流されてよく似たような格好に人が
多いと思います。
私も髪は縮毛矯正かけていますが
真っ黒です。なんだか親近感わきました。
私自身文章からはいやみなやつですが
すごく安いものも洋服沢山持っています。
スカート一枚980円とか1500円とか持ってます。
安くてもかわいいものもあるのわかります。
「流行」のものは安いものでそろえるようにしています。
長く着る頃ができそうなものは
値が「流行物」を買うときより少し高めかもしれません。
シンプルな服装でも
小物使いで「おしゃれ」にも「ダサく」も
自在ですよね。
小物があまりないような気がするので
小物を探しに言ってみようと思います。
わたしなりのセンスを研究してみます。

すこし雑誌がおいてあるところに昨日言ったのですが
ananの深津絵里さんの表紙のものを手に取る機会がありましたが
「嫉妬」とのうまく付き合い方など
いろいろ書いてありました。
なんだか読みふけってしまいました。
「あ~。あるある。」みたいな感じと
皆様と同じことをいっているなぁと思いました。

#13です。

再度のお返事ありがとうございました。
全部読んでないので、全て把握できていませんが、
ここでのやりとりでwinkipinkiさんご自身が成長されているのではないでしょうか?
私への最初の回答を拝見して正直言って「あ、言っても無理だったかな?」と
思ったのですが(すみません><)
ここ、数日間の間に、とても変化されているなぁと感動しております。
本当にどうしようもない人って自覚もしていないし、成長も止まってるんじゃ
ないでしょうか?
カウセンリングとか、病院とかより、ここでのやりとりは濃いと思いますよ。
匿名で顔も名前もわからないから、本音で皆言っている。
だから、キツイ意見とかもあるけど、winkipinkiさんは、ちゃんと対応されている。その中で、変化が始まっている。。
今、winkipinkiさんがこちらでされているやり取りは本当に
素晴らしい成長への、第一歩ではないでしょうか?
本来のwinkipinkiさんに、ゆっくり返っていってください。。。
TシャツにGパンは、あんなにシンプルなのに着る人によって全く違って見えます。
それはきっと、中身や、生活習慣などがモロ透けて見えるからだと思います。。
私も、体型等を含めまだ、自信がないのですが、
お互いに、「これが私の、”TシャツにGパン”」目指して頑張りましょう!!
winkipinkiさんなら、きっと大丈夫です。
今のお気持ちを土台に、これからも、変化、成長し続けて下さい。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

またきていただいてありがとうございます。
一回目の回答は本当に自分の弁明的意見の羅列でした。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
tr4さんは謝る必要なんてありませんよ・・・
あれがありのままの私のダークなこころでしたし
あの時あのようにこたえることしかできなかったのは事実です。
偽善の「お礼」の回答ができないし、それでは意味が無いと思いましたので
そのときのありのままで書かせていただきました。
すみません。
補足でなんとかすこし冷静になってから書くことで
無礼への私なりの懺悔のつもりでした。
でもこうして何回も読み返したり、再度登場いただいたり意見をいただくことで
少しずつ見えてくるようになります。

私も正直ここでのこの話題のやりとりは
カウンセリングや友達への相談や感情をコントロール薬を飲むよりいいと思っています。
友達にはこんな話をしたら、どう思われるかちょっとこわいです。ここまで赤裸々になると友達も返答にこまってしまうような気がしました。なのでここでみなさんのお力を借りることにしました。
顔も見えない分、嫌な部分を素直に?さらけ出すことが可能ですし。(これで不快な思いをみなさまにさせていますが)
まだ成長というほどの進歩はないかもしれませんが
私のまちがった方向へのベクトルが徐々に方向をかわりつつあります。
このベクトルの位置が最終的にどのあたりになるのかがこれからの焦点ですね。
まだ動かしはじめたばかりで、どこに動いてしまうのか不安でもあります。
「本来の自分」というか「無理の無い自分」にもどれたらいいです。
いつからこんなにひどい背伸びを普通にするようになったのでしょう。
日常が普通に無理していて、なかなかないようなことには並々ならぬ自分の限界以上の無理をしていました。
自分のスピードでいないと自分がオーバーヒートしてしまいますよね。今ですけど・・・

TシャツにGパンしてみました。
私は変だったです(笑)
これから発展途上のつもりなので
「TシャツにGパン」を教訓に「ありのままの自分」をみたいなとおもいます。

再度ここに来ていただき感謝します。
tr4さんと一緒にシンプルを素敵に着こなせるような女性に近づけたら・・・と思います。
ありがとうございます。

1  2  3  4 次の回答→