このたび、いとこが結婚することになりました。
式はあげないそうです。入籍だけすることになったのですが、祝儀は一体いくら、そして、いつ渡せばいいのでしょうか?
ちなみに私は未婚27歳。
うちの両親は姪にいうら祝儀を渡せばいいのですか?

未婚の場合、親と私は一緒の包みですか?

A 回答 (5件)

私は海外挙式をし披露宴はしませんでした。

なので、いとこさんと同じような形で親戚からお祝いをいただきました。参考になれば幸いです。

まずtarepanbaさんは、27歳ということはお勤めされてますよね。じゃあ、ご祝儀は親とは別に包んだ方がいいでしょう。いとこの場合、1人で包むなら1万円。兄弟姉妹と一緒にするなら、3万円ってところでしょう。仲がいいなら生活用品をプレゼントしてもいいですね。

次にご両親ですが、縁起のこともあって奇数が良いようです。3万円、5万円、7万円。(うちの場合5万円と7万円がほとんどでした。5万円と7万円は半々くらいでした。)どっちがお兄さん、お姉さんに当たるのか?とか、いつも世話になってるとか・・・そうゆう付き合いの程度とかに左右されます。お年玉と同じですね。

つまり、披露宴に呼ばれた時のご祝儀の金額から、ホテルでの食事と引き出物代(約2万円)をひいた金額です。
    • 0

いとこ・・・ですか親しいか、それほどでもないか・・で多少違うでしょうね。

このような質問にいつも書くことですが、これから先のことがありますので、他にいとこの方はいらっしゃいますか?
もし未婚のいとこの方がいらした場合、今回が仮に一万円ですと、次の方も一万円。二万円なら二万円となります。(一般的に)式に呼ばれても呼ばれなくても、同一の方が多いと思いますよ。(いとこにはあげない。という方もいますよ。お互いに式には呼ばない。お祝いもあげない。きまりのようにそれと、姪御さんであるご両親の場合、親戚の方とあわせたほうが良いと思います。もし、いらっしゃらなければ、自己判断になりますが、やはりご兄弟の付き合い方ではないでしょうか?
(お父様、お母様とその兄弟)ご親戚ではじめてのご結婚なら別ですがそうでなければ、今までいくらであったかで判断されたら良いと思います。
幅がありますよね。

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ka/money …

これが目安の一覧です

考え方次第です。

ご参考まで
    • 0

年齢が27歳ということなので、お祝いは別に包んだほうがいいと思います。

金額は仲良くされている度合いがありますので、あまり親しくないのでしたら1万円、仲が良ければもう少し包めばいいと思います。

私の場合友達の入籍には1万円、いとこの入籍には2万円包みました。

ご両親の場合ご兄弟のお子さんですので、2万円から3万円ぐらいだと思います。

私の家族親戚は、姪・甥の結婚式の参加・不参加に係わらず、一律の金額をあらかじめ決めていました。
これから結婚される甥・姪がたくさんおられる場合、この際金額を決めてしまうのもいいかもしれませんね。

家が近い場合は吉日に持参し、遠い場合は一筆を添えて郵送します。
入籍するという連絡があったのであれば、いつ郵送しても構わないと思います。

郵送の場合、包みは別にして、一緒に送っても差し支えありません。
    • 0

いつ、渡すかを書き忘れました。

遅くとも結婚式の1週間前までには贈るようにしましょう。
持参して手渡すのが正式ですが、送付しても失礼にはあたりません。
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai …

持参するなら、大安の日なら、いつでも良いですが、
先勝の日は午前中、先負の日には午後がいいでしょう。

当然ながら、仏滅と赤口の日には避けたほうがいいです。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai …
    • 0

tarepanbaさん、こんにちは

お式や披露宴をしない場合は、欠席の時と同じで良いと思います。
未婚でも、特にそのいとこさんと、深い交流があったり、
tarepanbaさんが、ご結婚する時、招待するつもりであるならば
お祝いは別に包んだ方がいいでしょうね。

tarepanbaさんの場合は、1万円が相場でしょう。
ご両親の場合は、40代以上だと思いますので、2万円が相場となっていますが、
他のご親戚の方とも相談して金額をあわせるのがいいでしょうね。
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html

参考URL:http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
    • 0