このたび、いとこが結婚することになりました。
式はあげないそうです。入籍だけすることになったのですが、祝儀は一体いくら、そして、いつ渡せばいいのでしょうか?
ちなみに私は未婚27歳。
うちの両親は姪にいうら祝儀を渡せばいいのですか?

未婚の場合、親と私は一緒の包みですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は海外挙式をし披露宴はしませんでした。

なので、いとこさんと同じような形で親戚からお祝いをいただきました。参考になれば幸いです。

まずtarepanbaさんは、27歳ということはお勤めされてますよね。じゃあ、ご祝儀は親とは別に包んだ方がいいでしょう。いとこの場合、1人で包むなら1万円。兄弟姉妹と一緒にするなら、3万円ってところでしょう。仲がいいなら生活用品をプレゼントしてもいいですね。

次にご両親ですが、縁起のこともあって奇数が良いようです。3万円、5万円、7万円。(うちの場合5万円と7万円がほとんどでした。5万円と7万円は半々くらいでした。)どっちがお兄さん、お姉さんに当たるのか?とか、いつも世話になってるとか・・・そうゆう付き合いの程度とかに左右されます。お年玉と同じですね。

つまり、披露宴に呼ばれた時のご祝儀の金額から、ホテルでの食事と引き出物代(約2万円)をひいた金額です。
    • good
    • 0

いとこ・・・ですか親しいか、それほどでもないか・・で多少違うでしょうね。


このような質問にいつも書くことですが、これから先のことがありますので、他にいとこの方はいらっしゃいますか?
もし未婚のいとこの方がいらした場合、今回が仮に一万円ですと、次の方も一万円。二万円なら二万円となります。(一般的に)式に呼ばれても呼ばれなくても、同一の方が多いと思いますよ。(いとこにはあげない。という方もいますよ。お互いに式には呼ばない。お祝いもあげない。きまりのようにそれと、姪御さんであるご両親の場合、親戚の方とあわせたほうが良いと思います。もし、いらっしゃらなければ、自己判断になりますが、やはりご兄弟の付き合い方ではないでしょうか?
(お父様、お母様とその兄弟)ご親戚ではじめてのご結婚なら別ですがそうでなければ、今までいくらであったかで判断されたら良いと思います。
幅がありますよね。

http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ka/money …

これが目安の一覧です


考え方次第です。

ご参考まで
    • good
    • 0

年齢が27歳ということなので、お祝いは別に包んだほうがいいと思います。


金額は仲良くされている度合いがありますので、あまり親しくないのでしたら1万円、仲が良ければもう少し包めばいいと思います。

私の場合友達の入籍には1万円、いとこの入籍には2万円包みました。

ご両親の場合ご兄弟のお子さんですので、2万円から3万円ぐらいだと思います。

私の家族親戚は、姪・甥の結婚式の参加・不参加に係わらず、一律の金額をあらかじめ決めていました。
これから結婚される甥・姪がたくさんおられる場合、この際金額を決めてしまうのもいいかもしれませんね。

家が近い場合は吉日に持参し、遠い場合は一筆を添えて郵送します。
入籍するという連絡があったのであれば、いつ郵送しても構わないと思います。

郵送の場合、包みは別にして、一緒に送っても差し支えありません。
    • good
    • 0

いつ、渡すかを書き忘れました。



遅くとも結婚式の1週間前までには贈るようにしましょう。
持参して手渡すのが正式ですが、送付しても失礼にはあたりません。
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai …

持参するなら、大安の日なら、いつでも良いですが、
先勝の日は午前中、先負の日には午後がいいでしょう。

当然ながら、仏滅と赤口の日には避けたほうがいいです。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/oiwai …
    • good
    • 0

tarepanbaさん、こんにちは



お式や披露宴をしない場合は、欠席の時と同じで良いと思います。
未婚でも、特にそのいとこさんと、深い交流があったり、
tarepanbaさんが、ご結婚する時、招待するつもりであるならば
お祝いは別に包んだ方がいいでしょうね。

tarepanbaさんの場合は、1万円が相場でしょう。
ご両親の場合は、40代以上だと思いますので、2万円が相場となっていますが、
他のご親戚の方とも相談して金額をあわせるのがいいでしょうね。
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html

参考URL:http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝儀の相場

来月10年来の友人が結婚式を挙げることになっており、私もその席に招待されています。結婚式への招待が人生で初めてということもあり、作法等々わからないことが多いのですが、その中でもご祝儀に関してはいったいどれほど包んでいけば良いものかさっぱりわかりません。

親しい友人の式ということもあり、可能な限り祝福をしてあげたいという気持ちもあるのですが、一方実は私自身半年ほど前に失業をし、現在も求職中の身で、お金に関しては一切余裕がなく、自分の生活すら破綻一歩手前の状態です。お祝いのお金をケチるような行為は恥辱に耐え難いことなのですが、背に腹は変えられないという事情もあるのでなんとか適正な金額で収めたいと思っています。

上記の事情と一般常識とされる水準を踏まえたうえで、ご祝儀はどれだけ包むのが適当でしょうか?ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

2万円で問題ないと思います。
私自身、社会人1年目の年に、披露宴に招待された際、
元々そんなにお金がない時期だった事に加えて
一緒に招待された友人に医学部生がいた事もあって、
その友人グループのメンバーは、
その招待の際のご祝儀は皆2万円ずつに揃えましたよ。

あと、
「2万円を包む際に、新券の1万円札2枚でOK!!」
です。
結構、1万円札1枚と5千円札2枚で、って書き込みがあります。
(ここでもそうですよね…。)
でも、以前トリビアの泉の中で取り上げていたのですが、
その必要は全くないとの事。
#この時の放送、私も見ました。
#小笠原流を含む3つの作法の流派が
#「お札3枚にする必要はない。2枚で良い。」と回答しています。
参考URLのNo.5やNo.6の回答にも、その事が書かれています。
堂々と、しっかりと友人の結婚をお祝いしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2387973.html

Qご祝儀袋の包み方

結婚式のご祝儀を包もうかと思ってますが、少しを額を多めにだそうとりっぱなご祝儀袋を準備しました。
そこに中袋があるかなとおもったのですが、あったのは中包みと目録を書く用紙がありました。

お金は中包みに入れ、金額を表面に書くとして、目録にはいろいろ書く必要があるのでしょうか?
書き方や包み方をご存知な方教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず検索してから質問をしましょうね。
http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/

Q至急お願いします 仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが その子の性格が少し自己中で 私

至急お願いします
仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが
その子の性格が少し自己中で
私の結婚式に招待した時は最初に断られ
数日後にやっぱり参加すると言われ結局挙式1ヶ月前くらいにドタキャンされました。
こっちは用意してたのに
何より私は仲が良いと思ってたのに易々とキャンセルされ祝う気持ちが無いのかな?と思い、悲しくなったのと自分勝手すぎてとても気分が悪くなりました

その子が今度結婚式を挙げる事になり呼ばれたのですが私の結婚式をドタキャンした事もあり
行かないって思ってましたがやはり青春を共にした友達ですし私は晴れ舞台を一緒にお祝いしたい気もあるので行こうと思いますが
お祝儀は自分の結婚式をドタキャンされ貰ってもないですし2万にしようと思ってるのですがまずいでしょうか?
調べた所友達の祝儀の相場は2万〜3万位だそうです

私の結婚式の日に彼氏と旅行に行く為にドタキャンした友達です。


どなたか至急よろしくお願いします

Aベストアンサー

披露宴に出席する以上は3万円。
2万円は学生や新入社員、アルバイトなどならまあいいでしょう。
ビンボーなんで、1万円でよろしくもありです。
ま、既婚女性なら3万円でしょうね。
過去の事情は関係ないです。

そこを気にするなら、欠席で。
彼との旅行でドタキャンする人なら気にしないと思いますよ。
彼女は、ドタキャンはしてもご祝儀はくれましたか?
ないならナシで、もらっていたら同額包んで書き留めでおくりましょう。

Q法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお

法律上、入籍前に預金したお金は入籍後も自分のお金だけど、入籍後に得たお金は2人の共有財産となるということを知りました。そこで質問ですが、例えば、入籍直後に自分の親が今後のたしにしなさい、と30万円を渡してくれた場合、入籍後に貰ったお金なので2人の共有財産ということになるのでしょうか?それとも、自分の親が私のために用意してくれたお金なので、私のお金(財産)ということになるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 今後のたしにしなさい

何の足しにということを考えると、生活の足しに、と考えるのが一番妥当ではないかと思います。生活の足しにということであれば、共有財産ということになるのではないでしょうか。

例えばこれが、「もっていきなさい」と渡されたのであれば、あなた自身への贈与と解釈できるので、特有財産ということになると思います。

Q会費制結婚式の受付でお祝儀を渡されたら??

会費制結婚式の習慣があまりない名古屋で結婚式の受付を頼まれました。名古屋では受付でお祝儀を渡すのが普通で、会費制の結婚式は初めてです。
招待状には「会費制なのでお祝儀はいりません」とハッキリ書いてありますが、会費制の結婚式の習慣が薄い名古屋ではお祝儀袋に入ったお祝儀を渡されるような気がしてなりません。
もし、お祝儀袋を渡されたらその場で開けて差額をお返しすべきなのでしょうか?あとから差額をお返しすべきなのでしょうか?
会費制結婚式の習慣があまりない地域で結婚式を挙げられた方、受付での混乱はなかったでしょうか?アドバイスなどありましたらぜひおしえてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会員制の場合、会費とは別にご祝儀を持ってくることが
たまにありますが、その際は素直に受け取り、あとで
お返しをするのが普通だと思います。

「本日は会費制になっておりますが、このまま受けとっても
かまいませんか?」もしくは「会費の金額ですか?」と受付で
確認することもあります。

どちらにしても、受付が袋を開けて、差額を返すのは
失礼になると思います。

私の田舎でも会費制はあまり聞かず、会費の金額をご祝儀袋に
入れてこられる方もいらっしゃいます。
(現金を裸で渡すのは失礼だと思っているからです)
徐々に年配の方にも浸透していくといいですね。

Q入籍済みの姪夫婦との顔合わせの時に祝い金をいくら包むか

近々入籍済みの姪夫婦と弟夫婦と食事をする事になりました。姪は出産後挙式、披露宴、新婚旅行にも行くと言っております。その場合、食事会の時に渡すお祝い金はいくら位包めばいいでしょうか?また挙式時にはどの程度包めばいいでしょうか?もちろんその前の出産時にはお祝い金を包むつもりです。

Aベストアンサー

「誰が主催の食事会か?」によって変わってきます。

姪夫婦・弟夫婦が主催であれば「どうぞよろしくお願いします」という意味ですし、その後お祝いする機会もありますので、あえて包む必要はないです。質問者さんが主催であれば、食事代がそのまま「お祝い」でしょう。

披露宴もありますし、新婚旅行にいくなら餞別も渡しますし、またその前に出産もありますので、包んでばかり、というのは親戚づきあい上あまり好ましくないと思いますよ。ただ、出産後だと、挙式や新婚旅行は延期や中止になることも少なくありません。子連れで新婚旅行いけるのは生後1年以上たたないと無理ですし、親に預けて行くのであれば、社会人として失格(お祝いを渡す価値なし)、姪夫婦が想像している以上に子育ては大変です。延期や中止もありえる、ということは念頭において気にかけていたほうがいいでしょうね。

Q結婚式のお祝儀

先日結婚式を挙げました。そのとき僕の祖父母からお祝儀として10万円いただきました。
しかし、祖父母は高齢なので結婚式には出席しておらず、
同居の叔母夫婦が自分たちのお祝儀と一緒に持ってきました。
このように出席していない人から高額なお祝儀をいただいた場合、
内祝いとしてお返しすればよいのでしょうか。
また、金額はどの程度お返しすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

ん!?すみません、ほかの方の補足を読み飛ばして勝手な返信をしておりました。

ご事情は分かりました。母親に聞けないのも分かりました。

しかし、祖父母と母の因縁とあなた方がご祝儀を頂いたことは別だと思います。
ひとつの家庭を持つ身として、礼はちゃんと尽くすべきです。
だから、母親にも「こういう場合は普通だとどうするか」として聞くべきではないでしょうか。
「いまさら仲良くなれっていうわけでも事情を知りたいわけでもない。
冠婚葬祭の常識と礼の問題だからそれ以上が知りたいわけじゃないよ」と。

訪問が無理なら尚の事です。
おばの連絡先を母親から聞き出し、父から住所を聞き出し。
そっから先のことはあなたの裁量がものをいうのではないでしょうか。
(というかご祝儀袋に住所とか書いてあるはずだから聞き出す必要もないか)

個人的にはやはり、あなたがおばにコンタクトを取るべきだと思います。

Qご祝儀袋の包み方

義妹の結婚祝いにご祝儀を渡したいと思います。
ご祝儀袋の包み方でお聞きしたいのですが、夫は祝儀袋の中にお金の袋を包むものだと言っています。(これは一般的ですよね)
ところが私の母によると、祝儀袋の後ろにお金の袋をつける(祝儀袋の中に入れないで外に出す)のが正しいそうです。
おためをする時に中の金額をすぐ確かめられるようにとの配慮らしいです。
(私、両親ともに関西出身)
夫も関西出身ですが、義父母は九州出身なのでおための風習は知らないかもしれません。
私自身結婚するまでおためのことはよく知らなかったのですが、お金の袋はおための風習に関係なく祝儀袋の外に出しておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

関西出身のお商売されている方と義姉が”おため”というかたちで
お祝いを下さったので、その風習を知りました。

関東在住ですので、その形でお祝いをした事はありません。

今回のお祝いを,どちらの形でするかですが、
”おため”に関係ないならば、むしろ
現金を入れる中封筒は、祝儀袋の中に納める事が一般的かと思います。

万が一義両親さんが、その風習をご存知だった場合、
せっかくご存知なのに・・・。知っているけれど相手が知らないと
困るなど・・気にかかる場合は、

直接お祝いをお渡し出きる状態ですから、

”おため”ではなくて、ごめんなさい、
あるいは、関西の”おため”の風習でお祝いを
させていただきました。
どちらの風習にしたら良いか迷ったんです。
と、前後の会話のなかで、話します。

Q結婚式のお祝儀

今まで、結婚式に行った事がなく、もうすぐ友人の結婚式に行きます。
お祝儀袋の書き方を教えて頂けないでしょうか?
あと、お祝儀袋も地味な物~派手な物までありますが、種類が色々あってどれを選んだら良いのか迷います(´Д`)
よろしくお願いします(´Д`)

Aベストアンサー

私はいつも100均のご祝儀袋を使っています。
1枚入りのやつです。
その中から好きなのを選べばいいと思います。
だいたい「ご結婚お祝い」みたいなのを書いてくれてある紙が入っていますので
した半分に自分の名前を書いてはさめば完成です。

金額は友人なら3万円だと思います。
20~30代なら2万円と回答されている方がいらっしゃいますが一般的には3万円です。
私も自分の結婚式では友人は皆3万円でした。
一度、以前働いていた会社で同僚が結婚した時に
「ご祝儀は2万円、プラスみんなでお祝いの品」
みたいなルールがあってそうしたことはありましたが
そういうのでもない限り、普通は3万円ですよ。

Qいとこの結婚式の祝儀について

今月、いとこの結婚式があり招待されています。
私の結婚式にも招待したのですが、その時は
いとこ3人(3人が兄弟なので連名)で、3万。一人1万という金額でした。
今回は、私が招待され、更に私の主人まで招待されたので
夫婦で出席予定ですが、いくらほど包めばよいのでしょうか?
主人は、自分たちの時に一人1万という金額だったんだから
2万というのも駄目だろうから3万でどうか?というのですが…
実際の所どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出席者の年齢にもよるでしょうし難しいところですね。
別に2万/人(偶数)でも問題ないようですが、気にする人は気にするんでしょうね・・・

極端な話、私が20歳の頃自分の結婚式に来られた友人は1本でしたが、所帯を持つような年齢(孫の出来そうな?)になった今、
当時出席してくれた今まで独身の友人が最近結婚するとしたら同じ1本ではね。

ご自分たちの年齢と社会的地位(他人からそう見られるであろう地位)と物価(最近の一般的な結婚式の一人当り式費用)の等を
考慮して、ご夫婦出席でしたら5万円でよろしいのでは?
奇数ですし無難な金額かと。

いっそのこと「会費制」パーティー形式にしてくれれば、といつも思います(笑


人気Q&Aランキング