大学院生って仕事はしてるんですか?やっぱりお金がないと大学院へ行けませんよね?アルバイトだけでは生活は苦しいと思うので、そこのところはどうなっているんでしょう? 経験者の人に聞きたいですね~
 あと、仕事もして勉強もして毎日が忙しいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは、ghq7xyです。

私は大学院は法学研究科の修士課程に通う23歳の大学院生です。修士論文に追われています。ご質問の趣旨を考慮して、私の場合は経験者ではなく、一般人として回答します。
 私の通っている大学院は昼夜開講制を採用しており、主に夜間における授業時間の確保にウェイトがおかれ、仕事を終えた社会人がスーツ姿で教室に集まってきます。私自身、最近会計事務所に就職が決まり、大学院を修了するまでの間はその会計事務所でアルバイトとして勤務しはじめました。大学院を修了する予定の来春から正社員となる予定です。
 私の場合は税理士試験の会計科目がまだ1科目(簿記論)が合格していないため、試験が終わるまでの間は勉強に専念し、8月の上旬に試験を終えた後は会計事務所を回って、今の事務所より内定をもらった次第です。それまでは親の小遣いと日本育英会からの第1種奨学金でなんとかしました。(下の方々に比べてかなり甘えている。)
 私の通っている大学院は税理士試験の税法科目免除が狙いの人が殆どなので、本格的に研究を行いたい、研究者を目指したい、という人には向いていないと思いますが、夜授業により、社会人で働きながらでも十分勉強できると思います。
 かなり、金銭面で親のすねかじりだったので、参考にならないかもしれませんが、以上が私の回答であります。
    • good
    • 0

 子供2人と妻を抱えて博士号を取りました。

一応、授業料免除を受けて(学部生よりも貰いやすかったですね)、奨学金10万(育英会)+企業奨学金3万、専門学校講義のバイト2万・・・。きつかったですが、まぁ、生きてきましたし、学位ももらえました。独り者なら十分だったと思います(子供は地方自治体でいろいろ援助がありました)。お金を親から貰えるってやつは殆どいなかったので、周りも似たような生活してましたね(子持ちもいましたし)。とにかく研究が好きでないと続けられなかったとは思いますが。あ、専門は農学生命科学系です。
    • good
    • 0

元・大学院生です。



僕の頃、大学院生の多くは、大学と同様に親の仕送りを貰ったり、育英会や企業から奨学金を受けたりしてましたね。
もちろんバイトで生活費を稼いでるやつも居ました。
あと、成績がよければ(運がよければ?)授業料免除の制度を利用できます。大抵の大学院にはあるんじゃないかなぁ。
おかげで僕は修士課程の2年間、授業料の心配をしないで済んだので、他のやつよりはラクでした。
#でもその分、車とかパソコンとか買っちゃったから、結局、貧乏でしたけど。

忙しいか?といえば、そりゃ忙しいです。
授業が中心の学部生と違って、授業(あるけど)より研究が中心になるわけですから、要領の良し悪しや没頭の深さにも因りますけど、研究室からバイトに行き、研究室に帰ってきてそのまま研究室に泊まってしまうなんてやつはゴロゴロ居ました。
指導教官は居ますけど、研究の仕方を指導はしてくれても、実際に研究を進めて成果を出すのは本人なので、経済的なものより精神的なものの方がプレッシャーでしたね。
でも、純粋に自分の興味のあることを損得抜きに研究できたので、辛さはあまり感じませんでした。楽しかったですよ。若さもあるのだろうけど。

社会人入学の場合でしたら、場合によっては会社が給料を出してくれるので研究に専念できますね。
同期に社会人の人が居ましたが、お金の心配がない分、研究をバリバリやってましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大学の法科大学院…

中央大学の法科大学院って東京のどの辺りにあるんですか??誰か教えてください。調べても良くわかりません…

Aベストアンサー

ちなみに住所は下記になります。

東京都新宿区市谷本村町42-8

Q大学院大学の受験資格について

大学院大学というものがあるみたいですけど、そこには、普通の大学みたいに高3でも入試を受けられるのですか? ホームページやWikipediaを見てもよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

受けられません。
大学院なので大学卒業もしくは大学卒業見込みの人でないと受験資格はありません。
http://www.soken.ac.jp/admission/guide/gen/qualitification/

Q九州大学大学院入試について教えてください

こんにちは
私は今年大学院受験を考えてる大学4年生です
九州大学大学院工学府機械系専攻修士課程への進学を考えています
私は九大生ではなく外部の学生なので,自分なりにできることのすべてを尽くして、過去問が内部の学生にも非公開なので、過去の試験問題の記録や九州大学の学部講義で使っている教科書などを手に入れて一年間勉強してきました
院試まであと3か月となって、もっと何かやらなくちゃいけないんじゃないかと不安です

もちろん私は、九大にただ行きたいというわけではなく、大学院でやりたいことがあるからなのですが、
今皆さんにお聞きしたいのは院試の対策のことでして、実際九大大学院に在学中の方や卒業された方の院試の勉強のしかたや、勉強に使用した本、科目別の必修項目など、九大院試にかかわることでしたらどんな些細なことでもかまいませんので,よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは.
私は現在九州大大学院の機械系修士1年の者です.院試については昨年受けたので色々な知識がありますが,全部は書けないので簡単に説明します.
まず,ご存知かもしれませんが九大の機械系は非常に厳しいのが現状です.希望者の割に定員が増えないからです.昨年は学内の受験者は4分の1が落ちました.学外から受けた人での合格者は1割以下です.しかし,力があれば大丈夫です.1年も勉強していれば大丈夫でしょう.
学内の人間と学外の人間を差別することはないと思います.ほとんどの科目は過去問はあまり当てになりません.ただ,機械工作法と機械設計法という科目は少し内容がマニアックらしく学外者はここで苦戦するようです.だから,この2科目に関しては,できれば友達の九大生に頼んで資料を集めて勉強したほうがいいでしょう.
そのほかには英語と数学が配点が2倍なのでがんばってください.しかし,英語は長文読解のみなのでそんなに難しくないでしょう.
あとどうしても九大!というなら総理工の機械系も併願することをお勧めします.

Q奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科について

僕は情報科学部に所属する3回生です。奈良先端科学技術大学院大学、情報科学研究科に興味があるのですが。選考について詳しく知っている方教えてくれませんか??ホームページには「小論文等に基づく質問、英語(英文読解)、数学(代数、解析、確率・統計、離散数学等)及び出身専攻分野を考慮した情報科学関連の質問を面接により1人30分程度行います。」と書いていますが、情報科学関連の質問とはどの程度のレベルなのでしょうか??実際選考に合格するのは他の大学院(阪大、京大など)と比べればどの程度難しいのでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは.
私の友達の阪大工学部の人から聞いたことですが,
阪大工学部をでていたら無試験で奈良先端科学技術大学院大学に入学できるそうです.また,そこへは車がないと通うことはほとんど不可能だそうです.
周りは原生林が広がっているらしいです.
勉強がんばってね☆
ふぁいとっ

Q他大学の大学院を目指す手段についてと、合格したところの辞退についてですが・・・。

文系の4年で、大学院進学を考えています。色々迷うことが多く、今までも何回かここで質問をしているのですが・・・。
秋、受けたところが受かったのですが、親に反対されて(有名なところではなかったのが一番気にかかるらしい)入学はあきらめました。そこで辞退の手紙を書かないとと、思っているのですが、どのように書いたらいいのか・・・。

もうひとつは、その、前述の辞退騒動(?)からこのかた、さっぱりやる気が起きないというか、自分のやりたい分野がまだまだ未熟であるのが思いやられてきて、春、本命で受けようと思っていた院(ここは難しいですしかも)の受験を、やめて科目履修生としてそこで1年修行させてもらってから受け直そうかという考えが、浮上してきたのですが・・・。そもそもそんなこと可能なのでしょうか。

今は考古学ですが、院では文化史(特に仏教美術)を学びたいと考えています。
考え方が逃げに入っている気がします。困りました・・・(^^;

Aベストアンサー

 ANo.#1のshinkishuです。思ったよりも色々考えていらっしゃるようなので、少し安心しました。

 ただ、まだ、何が問題なのか、イマイチはっきりわかりません。もう受かったところは、入学辞退することに決めているんですよね? だとしたら、あとは辞退の手紙をどう書けばいいかという問題だけですよね。これは、書けそうな気がしてきたとおっしゃっているから、大丈夫ですね。

 次に、本命のところを春に受験するか、それとも、受験せずに科目履修生として一年修行するかということですよね。これは、ANo.#1でも書きましたが、受けてみるのがいいと思います。文化史についての論文を提出する必要がないのなら、研究計画書と卒論は何とか両立できるのではないでしょうか。仮に両立できず、院の入試のための準備が十分にできなかったとしても、一年修行する覚悟があるのであれば、同じことですよね。
 私が院生(国文学科ですが)の頃、他大学からの受験者は、やはりなかなか合格できませんでしたが、不合格になっても、一年研究生として研究室に出入りし、研究室になじんで色んなことを吸収しようと努力した人が、やはり次の年にいい結果を残しました。

 もし、一年遅れるかもしれないということに関して不安があるのでしたら、言うまでもないかもしれませんが、考古学にしろ、文化史にしろ、実社会ではほとんど役に立たず、本当に好きでなければ続けられない学問ですよね。多少回り道してもかまわないと思うくらいでないと、続けていけないのではないでしょうか。もしかして、マスター修了後、学芸員などとして就職したいと考えていらっしゃるのかもしれませんが……。

 厳しいことを言って、ごめんなさいね。私も、博士前期課程から博士後期課程に進学する際、研究分野のずれ、家庭の事情、研究室の人間関係、経済的な問題などに悩んだすえ、一年修論の提出を延期したあげく、結局、進学を断念したという苦い過去を持っており、何とか力になりたいと思い、投稿させていただきました。

 いい結果になることをお祈りしております。

 ANo.#1のshinkishuです。思ったよりも色々考えていらっしゃるようなので、少し安心しました。

 ただ、まだ、何が問題なのか、イマイチはっきりわかりません。もう受かったところは、入学辞退することに決めているんですよね? だとしたら、あとは辞退の手紙をどう書けばいいかという問題だけですよね。これは、書けそうな気がしてきたとおっしゃっているから、大丈夫ですね。

 次に、本命のところを春に受験するか、それとも、受験せずに科目履修生として一年修行するかということですよね。これは、AN...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報