アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のdynabookのEX/522CDEというのを使っています。
これは今年の4月2日に、町田のソフマップで中古で購入したものなのですが、
つい先日、ディスプレイの開閉をしている際に、
急にバキっと音をたてて、左のヒンジが破損してしまいました。
外れて浮いていて、中の何かが折れてしまっているようです。
本体とディスプレイを繋ぐコードみたいなものも見えています。

メーカーに尋ねたところ、
「左が壊れている以上右にも負担がかかっているから」
ということで左右両方交換しなくてはいけないそうで、
2万強かかるとのこと。

中古とはいえ、ソフマップというきちんとした所で購入しているし、
購入して4ヶ月でのこの事態。納得いきません。
落とした、ぶつけた等して壊れたなら納得できるのですが、
購入してから一切そのようなことはなかったと言い切れます。
ディスプレイの開閉も普通に行っていました。
そして調べた所、東芝のヒンジは弱くて破損が多い模様・・・。

これで修理に2万強払わなくてはいけないというのは、
どうも納得できないのですが・・・仕方ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

東芝のヒンジではなく、このEシリーズに限ってヒンジが壊れるという話は結構聞きます。

実際当方も東芝ノートは何台も使いましたが、壊れた事は1度もありません(と言うか、普通は壊れないですよね)。

町田という事ですので、秋葉のチチブ電器に行かれてはどうでしょうか。dynabook補修パーツを売っている、唯一の店です。東京近郊の方はよく行かれてるようですよ(あ、ご自分で修理する場合の話ですが)。

修理という事であれば、保証期間が過ぎているなら仕方ないかと思います。それに、質問者さんは4ヶ月しか使ってませんが、前のオーナーが、どの位、どんな使い方をしたのかが判りませんので。当方は、中古とはそういうモンだと思ってますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

あ、「東芝の」ではなくて「Eシリーズ」に限ってなのですね。ごめんなさい、あちこちで類似例を探しているときに、結構「東芝の」と書かれているところがあったので、そう思ってしまっていました。私も、前のパソコンは4年使っていても、ヒンジは全然大丈夫だったので、この度「納得いかない」と思ってしまったので・・・そうですよね、普通壊れないですよね。

店名まで教えていただきありがとうございます!本当に、助かります、秋葉はそう遠くないので、足を伸ばせます。あとは、私自身はちょっと自分で修理、とやってしまうと逆にもっと壊しそうなので、パソコンに詳しい知人に頼んでみてみようかな、と思います。少なくとも、2万よりは安く済むと思うので・・・。

中古という以上、そこはあきらめなくてはいけない点なのでしょうね。前の持ち主さんのことはわかりませんから・・・。それで仕方ない、と思うことにします。

本当に丁寧なご回答をありがとうございました!

>中古とはいえ、ソフマップというきちんとした所で購入しているし

>どうも納得できないのですが・・・仕方ないのでしょうか。

中古品でも例えば3ヶ月保証付のパソコンとかがヤマダ電機においてあります。それでも、どうしても「当り・ハズレ」がでますよね。
中古品購入は、この「当り・ハズレ」が顕著にでます。実は私も中古品のPCを買います

新品でも保証期間をチョット過ぎた場合で壊れたりすることもあります。 ダメな製品なら1年以内で壊れてくれれば中身をそっくり交換してくれたりしますが中古品で、そうした期待をして購入する事は無いですよね。

車と同じで、どれ程「最新高性能パーツ」を使っている機械でも、部品毎のバラツキや基板精度が悪かったりして1個の部品の誤差のせいで「全体がダメ」になってしまいます。

私が中古品を買う時は、「この固体(製品)は1、2年、安定して動いていたのだから今後も問題無いはず」という前提を見込んで買います。

後は部品の経年劣化の耐性を期待するしかありません。 もっとも私は、中古品でも使い易くて馴染んだ物は、お金を使って改善する事で愛着が沸くものだと感じております。

でもヒンジ故障修理は確かに痛いです。 中古購入の失敗例になるかもしれませんね。

仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、中古品である以上、どこかであきらめなくてはいけないですよね・・・。『私が中古品を買う時は、「この固体(製品)は1、2年、安定して動いていたのだから今後も問題無いはず」という前提を見込んで買います。』という意見には大賛成です。実際、ヒンジは壊れはしたものの、パソコン自体は問題なく、むしろ快適に動作しています。

ヒンジ故障は確かに痛いです・・・。でも、修理に出してきちんと直して、これからも長く使っていきたいと思います。修理後、返ってきたらそうですね、きっともっと愛着もわくと思います。

丁寧なご回答、ありがとうごいざました。

仕方がないですね。

ソフマップの時点で(というか以前の使い方で)正常な使い方をされていたのか??ですから

それが、その後ヒビが広がるなどして破壊に繋がったと考えます、中古品ですからそのリスクを納得して購入されたのですから、それをメーカー批判とすることはおかしいと思います。

東芝のヒンジが壊れやすいというのは初めて聞きました、うちにある7台で壊れたのはありませんし、これまで聞いた事がありませんでしたので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、中古という時点で、そこら辺はあきらめなくてはいけない部分ですね。全くもってそのとおりだと思います。

東芝のヒンジが壊れやすいという話は、検索をかけると何件もでました。掲示板の書き込みでも「東芝はヒンジが弱い」というものがいくつかあったので、私も「そうなのか」と思っていました。まぁ、メーカー自身がヒンジが弱いとは言いませんし、それはそう思っているユーザーもいます、ということですね。正直、私は前に使っていたパソコンは4年使っていましたが、ヒンジはビクともしませんでしたし、そこに今回のことがあるので、その意見には賛成ですが。

丁寧なご回答をありがとうございました。

仕方がないと思いますけど。

ノートのヒンジ部分は結構壊れやすいです。
特に最近はモニターが大きくなってきてるので、開閉時にヒンジ部にかかる力は結構大きいですから・・・。
EX/522CDEだと、確か2003/08頃の発表だったはずですから、2年も使われたモノなら、前所有者の使い方にもよりますが、結構疲労してたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、液晶が15インチですし、支えているのは左右のヒンジ部分だけですから、負担かかっているとは思います。ただ、今まで前のパソコンは4年間使っていて、システムがおかしくなってしまって今のパソコンに買い換えたのですが、ヒンジは全く故障も不具合もなかったので、今回のことは納得いかないと思ってしまいました。しかし、中古である以上、そうですね。自分より前に使っている人がいるので、その人の扱いがわからないのですし、仕方ないですね。

丁寧な回答を、ありがとうございました。