アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ挙式まで丁度1ヶ月後となりました。
以前から気になっていた事があり、いい加減みなさんに聞いてみないと!と思い投稿しました。

入籍なのですが、私達は結婚式を挙げる日と同じ日にしたいなと思っています。
当日はお式の後、二次会を行い挙げたホテルに宿泊します。
ので、提出に行けるのは式後~二次会の間です。
いろいろ事情があり3時間くらいあるので時間には問題ないのですが、婚姻届を提出する役所がホテルから一番近いと思われる浦安市にある役所なのです。

二人とも現在住んでいるのは千葉県ではありません。
これから住むところも千葉県ではありません。
こうゆう場合婚姻届を提出する際、戸籍謄本だか抄本も必要みたいな話も聞いたのですが、本当のところよく分かりません。

ご存知の方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

戸籍謄抄本に関しては、法律に何も規定がないから正確には「出してね」という「お願い」なのです。

しかし、提出先が本籍地でなければ、二人の戸籍謄本をしっかり添えてあげましょう。役所がする各種確認においてその後の処理が早くなり、結局二人のためにもなるからです。問題はきちんと書かれてあるかです。当日が休日又は時間外に出されるようなら他の方も書かれているように一回書いてみて誤りがないかどうか近くの役所で確認してもらっておけば万全でしょう。
    • 0

婚姻届に添付すべき書類の代表的なものとして戸籍の謄・抄本がありますが、添付の必要の有無は住所ではなくて、本籍地によって判断されます。

・戸籍を添付すべき人
浦安市に届け出をされるようですが、お二人のうち浦安に本籍のある方が居られればその方に関しては戸籍抄本を添付しなくても大丈夫です。
浦安市に本籍があれば、戸籍の原本を見ながら婚姻届の審査が可能ですが、そうでない場合には戸籍の謄抄本を添付して頂かないと審査が出来ないからです。

・謄本と抄本の違い
原則として抄本(結婚する人だけが記載された戸籍)で結構です。ただし再婚の方の場合は、別の審査が必要なこともある、連れ子の養子縁組が絡むことがある、等の理由で謄本(家族全員)の添付をお願いしています(私の職場の場合)。
他の自治体さんでは違う指導をしてるかもしれません。

・戸籍を付けられない場合は?
実は婚姻届を提出するにあたって、必ず必要となるのは完成された婚姻届1通のみです。乱暴な表現をしますとそれ以外のものは持参しなくても受理されます。
戸籍の謄抄本の添付は「強制ではないが堂々とお願いしてもかまわない」といった性質のものです。
ただ、戸籍を付けませんと審査にも時間がかかりますし、間違いの元になりやすいですし、ただでさえ早くない証明書の発行までの期間が余計に遅くなったり、職員に意地悪されたり(?)と良いことは全くありませんので(お金がかからないという利点はあるかも)素直に付けて頂いたほうが良いかと思います。

また、届出日は休日かと思われますが出来れば浦安市役所に、出来なければ地元の役所で事前に審査をされることをお勧めします。「××日に届け出したいのですが事前に審査お願いします」くらいで十分です。
特に新本籍等で不備が多いのです(必ずしも従前と同じ、住所と同じ本籍が使えるとは限らないのです)。

この点については心配ないでしょうが、一応申しますと届出には絶対にお二人で(最悪でもどちらか片方)行ってください。質問の事例ですと、両親等に届けを依頼しますとトラブルの元となりますので。
    • 0

戸籍のある住所以外の役所に婚姻届けを出す場合、戸籍謄本が必要になります。

抄本でもOKな役所もあるようですが、やはり提出する役所に聞いた方が良いようです。

先月私自身式、当日の式場へ向かう前に婚姻届を提出しましたが、その日は土曜日で役所の日直の方が
受け付けてくれたのですが、その方が住民課の方ではなくて記載されていることの確認等で
かなり時間をとられました。
問題になったのは私の住所で、婚姻届提出のついでに住民票を彼と同じ所に移そうと思って、
私の住所を新住所で婚姻届に記入してしまったのですが、転入届は土曜日にはその役所では
受け付けていないと言うことで、(転出した役所では土曜日もOKと言っていたのに)
書いてしまってある内容で大丈夫かの確認を、住民課の方に連絡をとって聞いたりして大変でした。
そして、訂正が発生した場合に訂正印となる捨て印を押してくださいと言われて、私は印鑑を
用意していったので良かったのですが、彼の方が忘れて急いで自宅まで取りに行きました。
結婚式場の近くだったら取りに行けなくて結局当日には提出できなかったのかも・・・。

ですので、婚姻届に押した印鑑も持っていくことをお忘れなく。
そして時間には余裕を持って行った方が良いですよ。
式と2次会の間を予定しているようですが、その時間は結構出席してくれた友達や親族の方と
お話ししてるとあっという間に時間が過ぎてしまいますので。
    • 0

婚姻届を書くにあたり、とにかく届出用紙をもらいに行くことになりますから、その時にお二人で行き、説明を聞き分からないことは質問しておくことです。

基本的にはkotokoさん、dai-mさんのアドバイスどおりで間違いはないのですが、とかく思い違い等してしまうことがありますから、KOWebさんのアドバイスどおり役所で聞くのが一番安全です。

それよりも、届出を同じ日にしたいのなら式から二次会までの間は避けたほうがいいかもしれません。思わぬ用事や式の時間の遅延、後片付けや友人や親戚への対応等々があるかもしれないと思っておくことが必要です。その後も二次会でそのまま次の日に突入しそうな場合や席を外せなさそうな場合、深夜も当てになりません。きちんと書類をそろえて誰かに届けてもらうのも一つの方法ですが、やっぱり自分たちで出したいですよね。ですから出来るなら当日の早朝に届出に行っておくことをお勧めします。24時間どこの役所でも受付してくれますので。

実はこれは自分がとった方法です。
私が○十年前結婚した時、祝日でしたがその日の日付の戸籍にしたくて朝早くに起きて朝日が登るかのぼらないかのうちに、式場から一番近い役所の夜間窓口(当直や守衛さんのいるところ)に届出をしました。朝もやの中、朝日がさしてくる街の中を帰る時などこれから結婚式なんだって実感が感動的に沸いてきましたよ。
    • 0

kickeyさん、御結婚おめでとうございます。

1ヶ月後に挙式
ということは、心身ともにバタバタしている時期なのでしょうね。
そういう時期だからこそ、このような大切なことはOKwebではなく
役所に直接問い合わせた方が良いと思います。

例えば、OKwebで「○○が必要です」という回答をもらったとしても、
実際は「●●が必要だった」ということもあり得ます。
その時に役所で「だってOKwebで聞いたら○○だって言われたから…」
という言い訳は通りませんからね。逆に役所で違ったことを教えられたら、
堂々と苦情や損害賠償を申し出ることができますから。

そのような意味で、kickeyさんの人生において大切な手続きですから
御面倒でも役所に問い合わせるのが確実です。きっと丁寧に教えてくれますよ。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

問題は、住所地ではなく本籍地です。
本籍地以外の市区町村に婚姻届を出すときは、戸籍の謄本か抄本(この区別は、「謄本」は自分の入ってる戸籍を全部写したもの、「抄本」は一部分を写したもの、という違いです。)を添付します。

日本国中どこでも手続きはできます。
ただし、結婚すると夫婦の新しい戸籍ができるのですが、役所間のやりとり(通常普通郵便です)があるため、その出来上がりが遅くなります。同じ理由で、住民票の記載がなおるのにも時間がかかります。
緊急に戸籍等抄本や住民票が必要な場合は、対応できかねることもあります。

もし住所地=本籍地なら、事前に住所地の役場に婚姻届を持っていって内容をチェックしてもらい、式当日、代理の人(どなたか身内の方が理想ですが)に提出してもらう、という方法もあります。

蛇足ですが、結婚を機に一緒に暮らし始める場合は、婚姻届だけでは住民票は異動しませんので、住所の変更届もお忘れなく。

お二人の幸せをお祈りします。
    • 0

kickeyさん、ご結婚おめでとうございます

>結婚式を挙げる日と同じ日にしたいなと思っています。

婚姻届は24時間、土・日曜、祝日も受け付けてもらえます。

>婚姻届を提出する役所がホテルから一番近い役所

その地の役所に届け出ることも可能です。

もっと詳しくは下記URLをご覧下さい。
http://isize.com/marriagelife/life/todokede/001. …

参考URL:http://isize.com/marriagelife/life/todokede/001. …
    • 0

2年前の経験者です。

県外の役所で婚姻届が受け付けてもらえるかどうかは、分かりません。役に立たなくてすいません <(_ _)>
地方ごとに対応が違っていたりするので、両方の役所に問い合わせてみるのが最良ではないでしょうか

私の場合は、役所でいろいろ聞いて、式の前日に妻の転入届を出して、式の後(当日)に婚姻届を出しました。「婚姻届を出した日が記録上(戸籍)に残る」と言われてそうしました。(結婚記念日は公的な記録に残らないので、記録として残すには式の当日に婚姻届を提出すれば、戸籍が出来た日として記録が残るんだよと役所の人が教えてくれました。)
転入届を先にしたのは、妻の実家の方で転出の手続きがしてもらえ、自分たちで役所の行くのが1回減らせるからだったような記憶があるような・・・。(婚姻届→転出届でも役所の方はOKです。)

浦安市役所で受け付けてもらえない場合でも、婚姻届は24時間受け付けてもらえるので、式の当日の午前0時過ぎにこれから住む地域の役所に提出するという手もあります。
    • 0