電話局からの距離が990mで損失15dBです。プランはフレッツADSLのモアスペシャル(44~47Mbps)です。これで最高でも11~13Mぐらいしかでません。何故でしょうか?お願いします?

A 回答 (8件)

ADSLとしては、いい環境ですね~


リンク速度は わかりますか?
その75%ぐらいが実測になります。

また、どこの測定ですか?
(時間にも よりますが)
(土)(日)の早朝にでも、Radishで測ってみましょう。
http://netspeed.studio-radish.com/

いい数字だと思いますよ!
    • good
    • 0

ADSLの場合リンク速度の80~85%が最大の速度になります。



したがってリンク速度の確認が必須でしょう、モデムのメニュー[情報]から[現在の状態]で「ADSL回線の状態」で上り回線および下り回線の現在のリンク速度を確認しましょう。


OSがWindowsXP以外ならMTU/RWINのチューンも必要です、Nettuneなどをダウンロードし設定を変えましょう、
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

Speed_Guid.netでMTU/RWINの値を確認できます。
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi


フレッツなので MTU=1448、RWIN=MSS×22倍~46倍でしょうか。
    • good
    • 0

リンクスピードを超える事は出来ませんから一度リンクスピードをチェックして下さい

    • good
    • 0

仕事柄、よくパソコンの設定をしていますが、質問者様の環境では、OSがWinXPであれば17-20Mくらい期待したいですね。

XP以外のOSで今の速度なら、十分の速度が出ていると思われます。

参考URL:nettuneでチューニングすると、良い結果だと1.5倍くらいの速度が期待できます。

#2さんの書かれているRadish.comは計測方法の違いによるのでしょうか、tuneの影響がモロにでるので、現実的な速度とは程遠い結果になる場合があります。tuneしていなければ下り・上りが計測できて優秀なサイトだと思います。

私が利用する速度測定サイトです。
http://speedtest.goo.ne.jp

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
    • good
    • 0

収容ビルからの距離や損失も論理値です。


現実にはブリッジタップや数値に出ないケーブル長があり、論理値よりも条件は悪いはずです。
11Mb/sも出れば充分良い環境だと思うのですが、DSLでそれ以上を目指すのであれば、NTTに回線調整を依頼してはいかがでしょう?環境によっては更に速度の向上も期待できますが、お金もかかります。
でなければ光に移行じゃないでしょうか?メタルケーブルよりも外部の影響を受けにくいので比較的速度も出やすいかと思います。

DSLにしても光にしても「ベストエフォート」(BestEffort=ドじゃないです。)なので論理値よりもはるかに速度は出ません。距離0m損失0dBでもうたい文句の速度はまずでません。
なお、#3の方の説明にある『同じ回線を複数の人間で共有する「ベストエフォード」型』は誤りです。
DSLは家から収容ビルまで占有です。(電話と共有するタイプが主流ですが)
ベストエフォートは(44Mb/sに近づくよう)「がんばって努力する」の意です。
    • good
    • 0

決して遅くはないですよ。



我が家での測定値を下に紹介しましたが、公称値が70Mbpsでも実測ではこんな数値になってしまいます。
これでも平均値を上回っているのですから。
ご参考までに・・・。

回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 NTT Bフレッツ マンション VDSL利用/nifty/兵庫県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 16Mbps(6008kBを3.1秒で転送)
ホスト2: SAKURAインターネット 21Mbps(9971kBを3.8秒で転送)
推定最大スループット: 21Mbps
コメント: NTT Bフレッツ マンション VDSL利用の平均速度は13Mbpsなのでかなり速い方です!おめでとうございます(下位から90%tile)
    • good
    • 0

>フレッツADSLのモアスペシャル(44~47Mbps)です。



(44~47Mbps)これは理論値ですのでその数値はでません。
また同じ回線を複数の人間で共有する「ベストエフォード」型ですのでその分遅くなります。
100Mの光回線でもNTT直で60Mぐらい、プロバイダをとおしての回線速度だと3~40M程度ですので。
    • good
    • 0

実際はそんなもんだと思いますが、多少でも改善したいのであれば


MTU RWINのチューンをしてみるのも一考です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツADSLモアスペシャルに変更したが速度が出ない。

先日、フレッツADSL1.5Mからモアスペシャルに変更したのですが
http://speed.rbbtoday.com/で測定すると
上り: 3.23Mbps 下り: 2.56Mbps
という遅い(?)速度になりました。

またモデムの速度を調べると
上り: 3808kbps 下り: 28968kbpsとなっていました。

このくらいの速度は妥当なのでしょうか。
パソコンなどの買い替えが必要なのでしょうか。
速度向上の方法がありましたら教えてください。

CPU:ペンティアムIII 550Mhz
メモリ:256MB
モデム:NTTADSLモデム-MS5
ブロードバンドルータ:バッファローBBR-4MG

Aベストアンサー

距離・伝損からして、妥当なリンク速度は出ています。
実行速度が出ないのは、PC側の問題だと思います。
PCのスペックも実行速度に影響を与えるほど低くはありません。
高画質の動画のストリーミングはちょっと無理かも知れませんが。

OSは何でしょうか?
Win98などの場合ですと、標準状態ではRWINの値が小さすぎるので、高速ブロードバンド環境には対応できていません。ですから、自分で設定を変更する必要があります。下記URLのソフトのようなチューニングソフトをダウンロードしてMTUとRWINを設定してください。因みにWinXPのフレッツでは標準値はMTU=1454 RWIN=65044 だったかと思います。この辺の数値に変更して一度様子を見てください。

質問者さんの環境ですと、Win2000/XPでしたら22~24Mbps位の実行速度が見込めるはずなのですが、Win9x系のOSを使われている場合には、スライディングウインドウという大量のパケットを処理する機能に難がありますので、多少実行速度は下がると思います。まあ、それでも15~20Mbpsの実行速度は期待できます。

その他に速度低下の原因として考えられるのは、低速のLANインターフェイスを使われていつ場合でしょうか。無線では無さそうなので、USB1.1規格のLANアダプタをPCに取り付けている場合が考えられます。

距離・伝損からして、妥当なリンク速度は出ています。
実行速度が出ないのは、PC側の問題だと思います。
PCのスペックも実行速度に影響を与えるほど低くはありません。
高画質の動画のストリーミングはちょっと無理かも知れませんが。

OSは何でしょうか?
Win98などの場合ですと、標準状態ではRWINの値が小さすぎるので、高速ブロードバンド環境には対応できていません。ですから、自分で設定を変更する必要があります。下記URLのソフトのようなチューニングソフトをダウンロードしてMTUとRWINを設定してく...続きを読む

Q夜になるとADSLの画面表示が劇的に遅くなる!

同じような質問が多い中、恐縮です。

現在YAHOO!BBの50Mを利用しています。
日中は差し支えないのですが、8時以降~夜中まで全く表示できなくなるのです。
できたとしても、YAHOOのトップページを開くまでにも数十分かかります。

夜間だけなんですが、どういう原因が考えられますか?
OCNに変えようかと思っているのですが、速度は改善できるでしょうか。

Aベストアンサー

夜間だけで昼間は回復するとのことですので,ADSL回線部分の障害とかノイズの影響はまず考えられません(障害やノイズの影響で遅くなった場合,自動的には回復しません→昼間も遅いまま)

ですので,原因は混雑によるものです

で,混雑でネックになっているのがどこかと言うことです

お使いの状況から,ADSL部が原因の可能性はほとんどありません
原因となるのは,NTT~Yahooの(YahooがNTTから借用の)回線もしくはYahooサーバの能力です(両方の可能性もあります)

プロバイダを変えれば改善される可能性はあります が あくまで可能性です

なお,接続サービスは 50Mbpsですが実際の速度はその1割以下であることが予想されます


人気Q&Aランキング