プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メキシコでメキシコ人の友達と合流してアメリカへ旅行しようと思うのですが、日本人はツーリストカードに記入すればアメリカへビザなしで入国できますよね?メキシコ人も基本的に同じなんでしょうか?911のあとメキシコ&カナダ人の扱いが変わったとも聞いていますが教えてください。アメリカ入国期間は1週間程度です。
陸路でアメリカ入国する場合と、空路でアメリカ入国する場合で違いはありますか?空路の場合、帰りのチケットの提示を求められることはありますか?

A 回答 (2件)

メキシコ人はビザを持っていないと米国に入国できません。

国境沿いに住んでいて、米国内で働いているメキシコ人には
「 Border Crossing Card 」というビザ代わりのカードが支給
されますので、これを入国書類とすることは可能です。

9.11 のあとですが、カナダ人はパスポートか出生証明書など
公的書類の携帯が義務付けられました。たしか以前は運転免許証
だけで国境越えができたはずですが、いまは無理かもしれません。
ただ、デトロイトとウィンザーなど、トンネルや橋だけで行き来
できる都市の間でもそうなのかは、残念ながら不明です。

なお、カナダは米国のビザ免除プログラムに参加していません。
カナダ国民のビザ免除は二国間協定のもとで実施しているようです。

> 陸路でアメリカ入国する場合と、空路でアメリカ入国する場合で違いはありますか?

メキシコ人については大いに違います。空路の場合は往復航空券を
所持していると、入国審査でハジかれる可能性が小さくなりますね。
少なくともメキシコ人では、帰りの航空券は必ず提示を求められる
でしょう。また、陸路での入国はかなり厳しいです。滞在可能期間も
ごく短い期間しか許可されないことが多いです。

カナダ人の場合も、西半球以外からの入国だと、ビザが必要に
なります。たとえば日本在住のカナダ人がカナダを経由せずに米国に
直接向かう場合は、ビザが必要となります。

参考URL:http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/id_visa/req_ca …
    • 1
この回答へのお礼

お隣の国で自由貿易協定もあると聞いていたので、日本より厳しいことはないだろうと勝手に想像していましたが、思った以上に難しいですね。

デトロイトとウィンザーの行き来はしたことがあったので、メキシコとアメリカの陸路での行き来も同じくらいかなと思っていました。

友達と相談してみます。

日本人にはVWP(ビザ免除プログラム)が認められています。

ヴィザ免除プログラム(VWP)の概要

日本国籍の方が短期の商用や観光の目的で渡米する場合、有効なパスポート、往復または次の目的地までの航空券を所持し、米国での滞在が90日未満であればヴィザは必要ありません。観光や商用で渡米する方がこのプログラムを利用する場合は、滞在期間を延長することや滞在資格を変更(ヴィザ「ステータス」変更)することはできません。

カナダやメキシコから陸路で最初に米国に入国する場合もこのプログラムを利用することができます。陸路で入国する場合は、国境入国地で財政証明や米国外の居住地等の証明を求められることがあります。

ヴィザ免除プログラム参加国:
アンドラ、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブルネイ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、アイスランド、アイルランド、イタリア、日本、リヒテンシュタイン、ルクセンブルグ、モナコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェイ、ポルトガル、サンマリノ、シンガポール、スロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス

他の国へ行くために米国を通過する場合もヴィザ免除プログラムが適用されます。

メキシコは上記のプログラムには該当しないので、観光ビザの申請が必要です。
しかし、メキシコ人の違法滞在者が多いので、アメリカの入国管理はメキシコ人には非常に厳しく、ビザが取得できない可能性もあります。

また、陸路の国境の入国審査は、不法入国者を防ぐため、メキシコ人には特に厳しいと聞いています。たとえ観光ビザが取得できても入国審査ではねられて入国させて貰えない危険性があることを知っておいてください。
まず、お友達に先にビザを取得して貰ってから旅行を計画した方が安全でしょう。

911以降、入国審査は厳しいです。
日本人でも例外ではありません。
入国拒否を受けないように、陸路でも空路でも、復路チケットまたは米国から出るチケットを必ず用意しておかれた方がよいと思われます。
一度でも入国拒否を受けると、二度とアメリカへ入国できない危険性がありますので、準備万端をお勧めします。
    • 0