プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、喉に違和感を感じるようになりました。
風を引くと痛くなる辺りです。
喉の入り口が、ギュッと細くなってしまったような感じで、特に唾液とか水分を飲み込む時に感じます。
仕事をしながらちょっとお茶を飲んだりする時は、意識してないせいか違和感を感じているのかどうか自分でもわかりません。
食事中も意識すると違和感を感じています。

近々病院に行く予定ですが、何か悪い病気の可能性もありますか?
行く病院は内科か耳鼻咽喉科かどちらが適当ですか?
私はバセドー氏病なのですが、関係はありますか?

よろしくお願いします(*^-^*)

A 回答 (2件)

バセドー氏病は甲状腺の病気ですよね。


特徴的症状として、びまん性甲状腺腫、というのがあります。
甲状腺はのどにある内分泌線なので、可能性はあると思いますが、素人判断ですので、病院で診察を受けて下さい。内科が適当と思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch163/ch163b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明が悪くて、誤解を招いてしまったかもしれません。ごめんなさいm(。._.)m
現在、バセドー氏病と診断されて約半年で通院中です。
最近ノドに違和感が出てきました。
可能性はあるとのことなので、まずは通院中の内科に行ってみようかと思います。

お礼日時:2005/08/03 01:59

私も似た症状で病院に行きました。


喉の腫れがひかず困っていたら、たまたま甲状腺を患ったことのある友人が勧めてくれました。

内科、または内分泌内科へ行くとよいです。
ただ、何も言わないと淡々と普通の内科の診察が進んでいくので、心配ならば、「甲状腺の検査をして下さい」とはっきりこちらからお願いした方がいいようです。

私の場合は、甲状腺用の血液検査で7000円くらいだったと思います。値段が高めなので、先生方もむやみやたらに「検査しましょう」とは言わないのかも?

ちなみに、普通の血液検査では、甲状腺異常はわからないそうです。(日本では検査項目に入っていない)

何ともないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明が悪くて、誤解を招いてしまったかもしれません。ごめんなさいm(。._.)m
現在、バセドー氏病と診断されて約半年で通院中です。
最近ノドに違和感が出てきました。

私の場合、見た目では全くわからず、内科の医者・内分泌科の医者が触診しても「腫れてないよ」と言われたんですよ(笑)
エコーで見てやっとわかった次第です
きっかけは、手が震える症状でした。(アル中かと思って病院に行ったのです^^;)
indiaaさんは喉に違和感とか感じましたか?
ネットで調べてみたのですが、バセドー氏病で「喉に違和感」という症状が見当たらなかったので、心配です。
できるだけ早く病院に行こうと思います。

お礼日時:2005/08/03 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!