excel2000マクロ操作について教えて下さい。
最初に起動したときに、メニューバー及びツルーバーを隠す処理を入れています。
終了する場合、メニューバー及びツルーバーを元に戻す操作をボタンにマクロを割り付けています。
その場合は別に問題ないのですが、エクセルの閉じるボタン又はメニューバーより
エクセルを終了して通常のエクセルを起動すると、メニューバー及びツルーバーが隠れた状態で出てきます。
起動したときにメニューバー及びツルーバーが表示された状態に戻す方法は
マクロ操作では出来ないのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単にメニューバーを元に戻すだけのマクロを持ったブックを作ってはどうでしょうか。



auto_open()でもいいし,ThisWorkbookに、
Private Sub Workbook_Open()で作成しても起動時に、
メニューは表示された状態になります。

と、言うか、メニューバーを隠す処理を入れたブック自体に auto_close()で、メニューバーを表示するような追加しておけば、エクセルの閉じるボタンで閉じても、メニューバーは表示された状態に戻してて終了します。


sub auto_close()
 Application.CommandBars("Worksheet  MenuBar").Visible = True
end sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決出来ました。
お忙しい所わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報