2人掛けソファを探しています。
部屋をなるべく狭くせず、圧迫感も出さないためあらゆる寸法は小さい方がいいと思っています。
とくに小さく抑えたいのは奥行き(D)です。
布でもレザーでも構いません。ラブソファでも構いません。

というような条件に見合う商品が、どこかにないものでしょうか?

今まで探したなかでは、「ミニソファ ココ」というのが最も小さく、D48でしたが、某ネットショップで完売してしまってました。

参考までに私が思い描くイメージは、
W120以下 D55以下 H80以下 です。
価格的には2万円で抑えようとしてます。
色は白系・黒系・ブラウン系の順で希望します。

A 回答 (3件)

ソファーは、床から背中までを直線として考えた

状態で、身長の半分くれいが適切だといわれています。
人間工学に基づいた数字です。

厳しいかもしれませんが価格的にも
サイズ的にも一般的ではないので非常に難しい
セレクトになると思います。

• 1

わたしもソファを購入する際、座り心地を損ねない程度に奥行きのできるだけ小さいもの、を第一条件に探した経験があります。

わたしも圧迫感のないように、と考えていました。
しかし、奥行き55センチ以下は私の「奥行きが小さい」の概念をはるかに超えています、、、
#1さんとほぼ同じ意見です。
家具屋さんで実際に、ご希望のサイズのソファに座られたことがおありですか?
ソファはくつろぐものですから、座り心地を無視するわけにはいきません。
私自身、家具屋さんでとにかくたくさんのソファに座った結果、座り心地が良いと感じるソファは、すべて奥行き85センチ以上でした。
しかし、部屋のサイズとの兼ね合いも重要。考えた結果、購入したソファは奥行き76センチです。高さが65センチと低いタイプなので「圧迫感がない」という条件はクリアしています。座り心地もなかなかです。
奥行き55センチ以下というのは、正直言うと考えられません。そのサイズを希望されるようなスペースであれば、ソファではないくつろぎの方法を考えられたほうが良いと思います。大きめのふかふかのクッションとか、ベンチタイプのスツールとか(これだと、かなり奥行きは少なくてすみます)。
某通販サイトではおっしゃっている「ココ」の在庫があるようですが、おすすめできるかどうかは・・・
もっとも、ご予算を見ると座り心地は度外視されているのかもしれません。もしもそうでしたら私の意見は全く参考にならないと思います。
    • 1

ソファーは実際に座ってから購入を決断される方が良いですよ。

見た目が同じような形でも、以外と座り心地は違うものです。
ネットで購入されるのも良いですが、
どこかで現物に座ってみてからにされる事をお勧めします。

ご希望の様な奥行きが浅いソファーは非常に少ないと思います。
それ以前に、奥行きの浅いソファーでくつろげるでしょうか?
そちらの方が心配です。
奥行きの浅いソファーはゆったりと座ることが出来ませんから、
結局使わずに単なるインテリアになってしまったら勿体無いですよ。
何時でも背筋をピンと伸ばしてお座りになるのなら、
それも良いかも知れませんが、
だらだらとテレビを見たりするのには向かないと思いますよ。
そういう意味で需要が無いので商品も無いように思います。

回答になってなくてごめんなさい。
ちょっと心配だったもので書き込みました。
    • 1