2人掛けソファを探しています。
部屋をなるべく狭くせず、圧迫感も出さないためあらゆる寸法は小さい方がいいと思っています。
とくに小さく抑えたいのは奥行き(D)です。
布でもレザーでも構いません。ラブソファでも構いません。

というような条件に見合う商品が、どこかにないものでしょうか?

今まで探したなかでは、「ミニソファ ココ」というのが最も小さく、D48でしたが、某ネットショップで完売してしまってました。

参考までに私が思い描くイメージは、
W120以下 D55以下 H80以下 です。
価格的には2万円で抑えようとしてます。
色は白系・黒系・ブラウン系の順で希望します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソファーは、床から背中までを直線として考えた


状態で、身長の半分くれいが適切だといわれています。
人間工学に基づいた数字です。

厳しいかもしれませんが価格的にも
サイズ的にも一般的ではないので非常に難しい
セレクトになると思います。
 
    • good
    • 1

わたしもソファを購入する際、座り心地を損ねない程度に奥行きのできるだけ小さいもの、を第一条件に探した経験があります。


わたしも圧迫感のないように、と考えていました。
しかし、奥行き55センチ以下は私の「奥行きが小さい」の概念をはるかに超えています、、、
#1さんとほぼ同じ意見です。
家具屋さんで実際に、ご希望のサイズのソファに座られたことがおありですか?
ソファはくつろぐものですから、座り心地を無視するわけにはいきません。
私自身、家具屋さんでとにかくたくさんのソファに座った結果、座り心地が良いと感じるソファは、すべて奥行き85センチ以上でした。
しかし、部屋のサイズとの兼ね合いも重要。考えた結果、購入したソファは奥行き76センチです。高さが65センチと低いタイプなので「圧迫感がない」という条件はクリアしています。座り心地もなかなかです。
奥行き55センチ以下というのは、正直言うと考えられません。そのサイズを希望されるようなスペースであれば、ソファではないくつろぎの方法を考えられたほうが良いと思います。大きめのふかふかのクッションとか、ベンチタイプのスツールとか(これだと、かなり奥行きは少なくてすみます)。
某通販サイトではおっしゃっている「ココ」の在庫があるようですが、おすすめできるかどうかは・・・
もっとも、ご予算を見ると座り心地は度外視されているのかもしれません。もしもそうでしたら私の意見は全く参考にならないと思います。
    • good
    • 1

ソファーは実際に座ってから購入を決断される方が良いですよ。


見た目が同じような形でも、以外と座り心地は違うものです。
ネットで購入されるのも良いですが、
どこかで現物に座ってみてからにされる事をお勧めします。

ご希望の様な奥行きが浅いソファーは非常に少ないと思います。
それ以前に、奥行きの浅いソファーでくつろげるでしょうか?
そちらの方が心配です。
奥行きの浅いソファーはゆったりと座ることが出来ませんから、
結局使わずに単なるインテリアになってしまったら勿体無いですよ。
何時でも背筋をピンと伸ばしてお座りになるのなら、
それも良いかも知れませんが、
だらだらとテレビを見たりするのには向かないと思いますよ。
そういう意味で需要が無いので商品も無いように思います。

回答になってなくてごめんなさい。
ちょっと心配だったもので書き込みました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェってどんな意味?

古い歌ですが、カラオケでよく歌われる『夜の銀狐』(中山大三郎作詞)の歌詞の外国語です。

淋しくないかい うわべの恋は
こころをかくして 踊っていても
ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェ
信じておくれよ
以下略

ソーロ・グリス・デ・ラ・ノーチェってラテン系の言葉は何語?どんな意味でしょうか?

Aベストアンサー

martinbuhoです。

なるほど、おかしな訳だと思ったら私の推測が間違っていたようです(カタカナ表記だったので早とチリをしました)

Zorro de la noche ソッロ・デ・ラ・ノーチェ
夜の狐、又は夜の雄狐のことです。
メスはZorra ソッラ
日本語では区別できませんがrrは震える音です。
シルバーフォックス(銀狐)の意ならZorro plateado(ソッロ・プラテアード)ですがグリスの方が寂しさがあり、歌詞として馴染みますね。

Como esta Akasaka? 挨拶言葉です。ご機嫌いかが?

Q引き出しの奥行きが、家具の奥行きより浅いのは何故?

机やテーブル、箪笥、食器棚に本棚など、我が家の家具についている引き出しの奥行きは、材質にかかわらず、どれも家具の内寸の奥行きより浅くて、家具の背板との間に空間があります。引き出しに物を入れ過ぎて、この空間に落ちてしまっていたことも度々あります。
どうして引き出しの奥行きは、家具の内寸の奥行きより浅いのでしょうか? 家具の内寸の奥行きとほぼ同じなら、その分、収納量も増えるし、背板との間の空間に物が落ちてしまうことも無いのにと、よく思います。
この疑問のお答えをご存知の方、疑問を解く参考になるものをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私見で良ければ。
一杯に引き出したときの強度問題かと思われます。
長すぎる引き出しを、残り部分わずかに成るまで手前一杯に引き出せば、引き出した部分の重さに対して残り部分が耐えられないことが考えられます。
また、強度的に残り部分が多く残る様にストッパーなどを付ければ、引き出しの奥の物の取り扱いが不便になります。
我が家の奥行き幅が少ないデザインの家具は、引き出しの長さは本体一杯の長さですよ。

事務用のスチール机などは、一杯に引き出しても耐えられるように、二段式のレールによって支えるように成った物が有りますが、家庭用の木製家具では引き出し長さを短くする方が無難なのでは無いでしょうか。

Q安くて丈夫なソファのオススメを教えて下さい

現在1人暮らしをしてます。
部屋でまったりするのにソファを購入しましたが、
ここ3年で2回買い換えております。

当初はソファの事がほとんど分からなかったので
とにかく安くてそこそこ見栄えの良い物を購入していましたが、
材質も安物の所為かすぐにヘタってきてしまいます。
(1年も経たない内に破れてきます)

今までは1万程度の2人掛けのソファを購入していましたが、
もう少し高くても良いので丈夫なソファが欲しいと思いました。

自分なりに調べてみたのですが、
無印の3万弱のソファがなかなか良さ気かなと思ってますが、
ココのソファは安いのに丈夫で座り心地も良いとか、
B級家具のお店だけど良いのを見つけたなどの情報があれば
是非教えて頂きたいです。

実店舗なら京都、それか通販のサイトだとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的におすすめなのは、大々的に広告を打ってないところです。
大手の家具屋さんは広告費がかなり上乗せされていて品質は普通です。
悪くはありません。
ですが、中規模のお店は売るためにしっかりとしたものを仕入れていることが多いようです。あくまで個人的な意見です。
2人掛けくらいのソファですと、一人暮らし用のサイトなども見てみてはいかがでしょうか。
参考はその一つです。

参考URL:http://acknowle.com/

Qウレタンソファはへたりますか?ソファの基本について

ネットで見つけたL字型ソファーが気に入ったのですが、材質が「高密度ウレタンフォーム」となっていて、どうやらスプリングが入っていないようです。

あまりソファーの知識がないのですが、「スプリングの入っていないソファはすぐにへたる」のでしょうか?
しかし、以前2人がけ用のスプリングコイル入りのソファを買ったのですが、それほど耐久性は感じられなかったような…

ソファーを選ぶにおいて、押さえておくべき点を教えて頂けますと幸いです。

出来れば店舗に足を運んで実際に座り心地を試せればよいのですが、なんといっても田舎なので、入りにくくてセンスも昭和で止まってるような家具屋さんしかないのです…(その割りに価格が高い)
おそらく通販になりそうです。その点も踏まえた上でアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐにヘタるかどうかは、ウレタンの質によると思います。

スプリングもポケットコイルかどうかでも
大きく違うでしょう。

信頼できるメーカーのものを選ぶというのが
いちばんだと思いますが、
有名なところ(メーカー)でもコストを抑えるために
中国でつくってるものは疑問ですね。
そのへんも確認して購入されるといいのでは。

Qソファベッドか普通のソファか?

ソファ購入予定です。
普通のソファか、ソファベッドかで悩んでいます。
どちらのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

当方も同じように悩み、前にソファベッドを選択したことがありますが、
ソファを買えば良かったと今では思っています。

ソファベッドと言ってもピンキリだと思いますが、私は以前安いソファベッド(1万円程)を購入しました。なので座り心地も悪く、背もたれが首の高さも無いので座っていても首が疲れました。
※お金に余裕があれば座り心地も良く、首までの高さまであるソファベッドが購入できたと思いますが、そうなれば3,4倍お金が掛かりそうでしたので、、、

私個人の意見になりますが、お金に余裕があれば高いソファベッドを。
余裕が無ければソファをという所ですかね。

Q革のソファと合皮のソファの違いは?

合皮のソファを5年使いました。
3人掛けで4万くらいのものです。
もう痛んできています。
糸がほどけたり、汚れもあります。

購入するなら革のほうが、高いけど長持ちするのかな?
って思ったりしているのですが、実際はどうでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる『革』を、天然皮革としてお話しますが、
天然皮革製だと、独特の風合い・手触り・質感が
楽しめます。表面が通気性がありますので、ある程度の
蒸れはしのぐ事も出来ます。その代わりに、水拭きは
出来ませんし、品質を維持する為に、最低でも半年に
一度、専用オイルでの手入れも必要です。片や合皮
ですが、見た感じでは若干天然皮革には劣るものの、
固く絞ったタオルなら水拭き可能です。お手入れでは、合皮に分があります。
但し…通気性はあまり望めませんので、夏場には
大きめのタオルケット等でカバーして
やる、といった小技も必要かも知れません。
ご家庭の家族構成・年齢層・ペットの有無なんかも
考慮なさった方がよろしいかと思います。

Qソファの部品の再利用

新しいソファを買ったので、古いソファ(3人掛け・ソファベッド)を処分する予定です。

処分費用が高いため、分解しようと思っているのですが、
ソファに使われている部品(皮とかスポンジ?とか)を
何かに再利用する方法はないでしょうか?

長年愛用したソファなので
バラバラにして全部捨てるのも少し悲しい感じがするので。。

ソファの生地は多分合成皮革です。
擦れたり、猫の爪跡でかなりボロボロです。
リサイクルショップやオークションなどではとても売れない状態だと思います。

Aベストアンサー

新しいソファ用のクッションを作るのはいかがでしょうか。
合成皮革はひんやりするのでこれから暖かくなってくると重宝しますね。わざわざ買うと結構な値段がしますし。
冬はカバーをつけて使用すると宜しいかと思います。

我が家のソファもやられてしまってボロボロです。(笑)
爪とぎに座らせてもらっている状態です。何ヶ月後かにはうちも買い替えないといけませんね。

以上、ご参考までに。

Q奥行き12cmほどの本棚を探しています

いつもお世話になっております。
タイトルとおりですが、文庫本(幅11cm)が丁度隠れるような本棚を探しています。

奥行き10cmとか20cmは見つかったのですが、10cmだと本の端に埃が溜まりそうですし、20cmでは8cmの遊びが不満です。
できれば11cm~15cmぐらいの内径実寸をもった本棚をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は実際これをオークションで購入し使用してます。
内寸奥行きは11.2cmです。
縁がピンクなのが好みが分かれるところですが・・・

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p47706509

Qソファの生地の張替えをすべきか新しいソファを購入するか・・・

ソファの生地(布地)が何度も洗濯したので、すれてきて、一部破けてきました。
(7年使用)クッションも子どもがのったりするので、つぶれてきました。

今使ってるソファはフクラのもので、20万円ほどしました。
このソファの生地の張替えとクッション入れ替え(いくつかのクッションが組み合わさってるソファ)で8万円~10万円の見積もりでした。

すわり心地はとてもいいので気に入っていますが、この値段だと、おしゃれな新品のソファが買えそうなので、迷ってます。
新居に移るので、家具も新調したいのですが・・・

ソファの生地張替えか、新品のソファか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(_ _)m

Aベストアンサー

8-10万円の見積を何処(小売店、同メーカー、張や工場直接)から採ったのかにより高い安いが考えられソファーのデザインにより布地の必要量が異なりますが一般的に1.2m巾の布地が9m前後掛かります。m幾らの布地でしょうか?そのデザイン、材質は? 張替技術料、引取り納品の距離は?クッションの中身ですが殆どがウレタンフォームとナイロン綿ですが高級にはウレタンの種類を適材適所に使い分けます。
と云う訳で一概に高い安いが言いにくいのです。
座り心地が良く新居にデザインや寸法が合えば張替を薦めます。張包みの形であれば技術にも依りますが新品同様になります。一部木地出しであれば別ですが、8-10万円に対する新品との比較ですが、小売価格での比較は
余り良質とは考えられず大きな割引価格であればマアマアと思います。又質問が有ればどうぞ・・・

Q奥行きのある押入れをおしゃれに使いたい

私の部屋は洋間なんですが壁一面が収納になっており、
クローゼットまであります。収納に困らないのはいいんですが
実家に住んでいるだけなのでそんなに収納するものはなく
押入れの半分は中途半端に使っている状態です。
部屋自体は6畳と、そんなに広くはないのでできれば
押入れの戸をはずして開放してしまいたいんですが奥行きがそこそこあり
(布団をいれられる普通の押入れです)奥のものは出せないし
変にクリアケースを置くと生活感が出すぎてどうも・・・という感じです。
奥行きのある押入れを有効になおかつオシャレに使う方法なんてものは
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはー。私の家の押入れとおそらく全く同じだと思います(*^ー^*)。
戸を閉めたままにすると湿度が増して滅多に使わないお布団の予備等仕舞って置くとかび臭くなってしまうと思い、我が家でも戸を外して使っています。
我が家の押入れは板張りなので白系のペーパー(正式名称は解りません)を貼り、明るさを出しています。中はカラーボックスを多用しています。色は自分の好きなように塗り替えました。段数は2段のものと3段のものを組み合わせて棚の配列が平凡にならないよう変化をつけています。問題は奥行きですが、私は奥には今ですと春、夏物、これからは秋、冬物と普段着ない洋服を入れるようにしています。衣替えは短時間で済みます。キャスターをつけると便利ですが生活感が出そうなので、
棚の入れ替えで済ませています。奥と手前のボックスの色を変えると春(ナチュラル&ホワイト)と秋(ライトブラウン&ナチュラル)とでは部屋のイメージも変わるので何もしていなくても模様替えをしたように感じますよ。
ボックスを積み上げると圧迫感が出て部屋が重苦しくなるので、低めにし上には突っ張り棒を2本渡して、そこにクリアのプラスチック版を乗せ棚を作りました(作っただけです(^^*ゞ。以上は上段の利用法です。
下段はカーペットを切り取って敷き、我が家の猫の部屋となっています(笑。
下段も高さが少々あるのでハウスを置くのに丁度良かったんですね(笑。
linus800さんの生活や趣味嗜好に合うかどうかは解りませんがご参考までに♪

こんにちはー。私の家の押入れとおそらく全く同じだと思います(*^ー^*)。
戸を閉めたままにすると湿度が増して滅多に使わないお布団の予備等仕舞って置くとかび臭くなってしまうと思い、我が家でも戸を外して使っています。
我が家の押入れは板張りなので白系のペーパー(正式名称は解りません)を貼り、明るさを出しています。中はカラーボックスを多用しています。色は自分の好きなように塗り替えました。段数は2段のものと3段のものを組み合わせて棚の配列が平凡にならないよう変化をつけています。問題は奥...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報