ビーズアクセサリー作りをやろうと思っています。
いくつか質問があるのでお願いします!

1)ビーズの基本などを紹介しているHPあれば教えてください。(ビーズの種類とか道具など)
2)まとめ買いなどで安く買えるHPがあれば教えてください。
3)ほか、おすすめのHP・本・コツなどありましたら教えてください!

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)私がよく利用しているサイトをご紹介しますね。



パーツクラブ
http://partsclub.jp/shop/index.jsp 

ビーズマニア
http://www.beadsmania.com/

#1さんのおっしゃっている「喜和」
いずれもレシピ、キットの販売、作り方などの基本を紹介しています。

2)上記のサイトで、まとめ買い、レシピに沿った材料一括購入が出来ますよ。

3)本は、手芸店や書店で実際手にとってみて、
レシピや説明がご自分で気に入ったものを選んだ方が良いと思います。

私は作るのは好きなのですが、自分で一からデザインを考えるのが苦手で、
つい本やサイトのレシピに頼ってしまうのです。
そのため、本が山ほどたまってしまいました。
それらの本のほとんどに、作り方や道具の説明など載っています。
ですが、程度も様々で、本当に基礎の基礎から写真入で念入りに解説しているものから、
ホンの申し訳程度にしか載っていないものなど色々あります。
ですので、ご質問者様自身がご覧になって購入された方が良いと思うのです。

コツや作り方などは、実際作り始めて「あれ?」とか「どうしよう??」と思った時点で、
こちらにその旨質問された方が、より適切なアドバイスが得られると思います。

これからたくさん、楽しく、ステキなアクセサリーを作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ビーズマニア、見やすくてとてもいいサイトですね(^^)
ビーズアクセサリーの作り方をレシピというのを初めて知りました。なるほど(^^;)

お礼日時:2005/08/04 01:00

私も、喜和製作所のHPでよく購入しています。


基本金具がとても安くていいです。
キッドやレシピも充実していますし。
でも、もしも丈夫で長持ちで高級感を重視されるのでしたら、シュゲールの方をお勧めします。
ここの金具パーツ類はとても丈夫ですし、高級感があります。下記のHPからでも買えますが、本屋さんに行ったら、『ビーズカタログ&アクセサリー』という本を出していて、FAXや電話からでも注文できます。初心者でしたら、本の方がとても見やすくていいですよ。ビーズやパーツが実物大なので、分かり易いです。色も実物に近いですし、作り方も載っていて、見てるだけでも楽しいです。ビーズ好きな方なら1冊は持っていてほしい本です。

大阪の喜和製作所に買いに行くと、かなり楽しめます。
東京にもありますね。

コツは、簡単な作り方から練習あるのみです。

参考URL:http://www.shugale.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

喜和製作所さんは大人気ですね~!
『ビーズカタログ&アクセサリー』、今度本屋に行ったら探してみます☆

お礼日時:2005/08/04 00:56

3)お薦めの本は、他の質問でも書きましたが


「はじめてのビーズアクセサリー」(辰巳出版)ですね。
他にも何冊かビーズの本を持ってますが、他に比べて比較的易しい傾向にあります。
また、「使う材料の種類が少ない(=揃えやすい)」、
「アクリル製ソロバン型ビーズ(安価)を使ったレシピもある」ことからもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「はじめてのビーズアクセサリー」という本ですね、さっそく本屋で探してみます(^^)
「使う材料の種類が少ない(=揃えやすい)」なんてすごく見たいです!!

お礼日時:2005/08/04 01:04

1)私もビーズマニアをオススメします。


  レシピも初心者向けのがありますし。
2)yahooオークションで安く購入できますよ!
  私も良く利用しています。
3)オススメの本は特別ありませんが本屋さんへ行って作り方・デザイン
  等を見て自分にあった本を購入するのがいいと思います。

参考URL:http://www.beadsmania.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ヤフーでもあるんですか~!知らなかった(><)
ヤフーもチェックします!

お礼日時:2005/08/04 01:02

有名どころでは喜和ビーズでしょうか。

問屋さんのサイトです。レシピも沢山ありますし、販売もしていますよ。

参考URL:http://www.kiwa-inc.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

喜和ビーズのHP行ってみました(^^)
こんなサイト探してました、感動です!!ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/04 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーズアクセサリーを作ったことが無いのですが…

今年の夏に姉の誕生日があります
何をあげようか悩み、手作りのビーズアクセサリー(ブレスレット)をあげる事にしました
しかしビーズアクセサリーをTVなどでちらっと見ただけで全く作り方も何もわかりません
ビーズアクセサリーはビーズを使うって事を知ってるぐらいです
他に何が必要なのかさっぱり解りません
超初心者の私にも出来るビーズアクセサリー作成のサイト、必要な物などビーズアクセサリー関係何でも!何でも!いいので教えて下さい!!!
お願いします!!

Aベストアンサー

ビーズのアクセサリーは、ビーズとテグスだけで作る物と、
チェーンなどのシルバーパーツを使って作る物があります。
どちらがお好みかによると思いますが、
どちらかというとビーズだけで作る方が簡単かなぁと思います。
キットで作るのが簡単ですが、レシピを見ても何の事やら?なんてときは、
手芸屋さんで材料を買えば教えてくれるというところが結構あります。
そう言うところで教えて貰って作るのも一つだと思います。(TOKAIやキンカ堂とか近くにありませんか?)
↓のhpでは、レシピもあり、キットもありなので、
見てみて下さいね。

参考URL:http://www.kiwa-inc.co.jp/resipe/resipe_bracelettop3.html

Qビーズアクセサリーの作り方 ビーズアクセサリー(天然石)でブレスレット

ビーズアクセサリーの作り方 ビーズアクセサリー(天然石)でブレスレットをつくろうと思っているのですが、 穴に細いゴムを何本も通すのにどのような道具を使えばいいのでしょう

Aベストアンサー

こんばんは

銅線があれば一番いいですよ
よく配線コードとかに細い線が何本か入っていますし
ホームセンターなどの日曜大工のコーナーに線は売っています
http://www013.upp.so-net.ne.jp/rasenkan/audio/leoni.html

Qビーズアクセサリーの本

今、ビーズアクセサリーの本を探しているのですが、
欲しいのはシェルビーズ(貝からつくったビーズ)を使った
アクセサリーが載っている本を探しています。
1つでも載っていればイイので、ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
お探しの物と思われる
「私のビーズアクセサリー―木・貝・カラフルなビーズで作る」
という、本をAmazonで見つけました。
直接商品にリンクを張るとアフェリエイトと間違われそうなので
お手数ですが、上記のキーワードで検索お願いします。

○Amazon
http://www.amazon.co.jp/

>内容(「MARC」データベースより)
木や貝を使ったシンプルかつナチュラルな作品から、エスニック、アンティーク風なものまで、新しいデザイン満載のビーズ細工の作品集。豊富な写真とともに、基礎からじっくり解説。〈ソフトカバー〉

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Qビーズのヘアアクセサリー

母が着物に合うヘアアクセサリーを欲しがっているので、ビーズで作ってあげようと思っています。
そこで、皆さんのオススメサイトがあれば教えて頂きたいのです!!
何かよいキットがないかなぁ~と探してはいますが、なかなか良いものがないのです(;_:)ブローチをヘアアクセサリーにアレンジしてもいいかな・・・とも思い始めています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ビーズのアクセサリーについて質問されている方に
何度か同じサイトを薦めています。

キットもあるし、レシピも豊富です。
http://www.beadsmania.com/

よろしければ一度覗いてみてはいかがですか?(^^)

Qビーズでアクセサリー

ビーズでアクセサリーを作ってみたいと思って、簡単にできそうなネックレスのセットを買ってきました。
これができたらピアスや他のアクセサリーも作ってみたいので、初心者でもわかりやすいビーズアクセサリーのサイトをご存知の方、教えてくださ~い。
簡単なんだけど、すごく豪華に見えるものや、豪華に見せるテクニックも載っていると嬉しいです。

あと、皆さんが初めて作ったビーズ小物と、一番作るのが大変だったものも教えてください。参考にしたいので。(^-^)

Aベストアンサー

私の最初の作品はネックレスでした。その後はブレスレットや携帯ストラップ・モチーフなどです。
完成すると達成感はありますが、複雑な立体のモチーフは途中で悩んでしまうことが多く大変でした(汗)

私は本と実際お店(手芸屋ではなく)で売られているものを手にとって観察してます。No.1さんもおっしゃてますが、あとは店員さんに相談ですね。ビーズを多種扱っているお店ならかなり沢山のアドバイスをくれますよ。

簡単で豪華なもの・・・。
私は以前、ビーズをテグスに通しただけのものを何本か作り、最後はまとめて金具でとめました。
2本は丸小、1本は丸大、1本はチェコ、1本はパール系で色味を統一して作りました。なかなか豪華でしたよ。

簡単なパーツの使い方が↓にのってます。
http://www.tsukuro.com/
あと、参考URLはビーズを始めた時によく見てました。
有名なのでご存知かもしれませんが・・・。

頑張って、素敵なアクセサリー作って下さいね!

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/beads/

私の最初の作品はネックレスでした。その後はブレスレットや携帯ストラップ・モチーフなどです。
完成すると達成感はありますが、複雑な立体のモチーフは途中で悩んでしまうことが多く大変でした(汗)

私は本と実際お店(手芸屋ではなく)で売られているものを手にとって観察してます。No.1さんもおっしゃてますが、あとは店員さんに相談ですね。ビーズを多種扱っているお店ならかなり沢山のアドバイスをくれますよ。

簡単で豪華なもの・・・。
私は以前、ビーズをテグスに通しただけのものを何本か作り...続きを読む

Qビーズアクセサリーのテグス

友達にあげようと思ってビーズでネックレスを淡水パールを使って作っています。
テグスは2号を使っていますが、2重に通さないと強度がでないと本に書いてありました。
ところが、パールの穴が狭くて4本のテグスを通すのは無理なのです。
テグスに1号はあるのでしょうか?それとも他の良い方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ええ 1号ありますよ!
2重でできます! 
5回はとおすこともできます!
ちなみに 釣具やさんのほうが安いです♪

Qどんなビーズアクセサリーが欲しいですか?

今度、バザーのお店で 
ビーズアクセサリーを出します。

そこで、どんなビーズアクセサリーだと、買いたいと思いますか?

どんなモチーフ、大きさ、色、値段や、指輪がいいとかブローチなら欲しいなど、どんなことでもいいです。

ちなみに、値段は指輪で500円から1,200円
ネックレスで1,200円から2,000円くらいを予定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビーズに関しては全くの素人で、材料費も作品の相場も知りませんが…。

結婚式の披露宴に、黒のフォーマルドレスを着ることが多いので、そんな時に使えるボリューム(というのか幅?)があるネックレスかチョーカーがほしいです!

真珠のネックレスではありきたりすぎるし、黒のドレスに白の真珠では色味も寂しいし。
ストールやパシュミナで色味を加えると、黒が引き立たないし…。

そんな感じなので、私個人としては、フォーマル(慶事)に使えるようなビーズのネックレスかチョーカーがほしいです!
ブレスやイヤリングとセットだとなお可。

Qゴージャスなビーズアクセサリー

ビーズアクセサリーは作った事がないのですが、ダンスの衣装に合わせて、作ってみようかと思います。
これでもかという位ゴージャスなモノが良いのですが、お勧めの本等ありますでしょうか?予定としては首から鎖骨まで広がるネックレスと、イヤリング、です。

Aベストアンサー

私は「輝く日のビーズジュエリー」という本のアクセサリーが気に入ってます。

参考URL:http://laciq.com/book/book-set.html

Qビーズで作るヘアアクセサリー

ビーズでヘアアクセサリー(主に、ヘアピンやパッチンどめなど)を作ろうと思ってるのですが、持っている本にはヘアピンが7種類、パッチンどめは2種類しか載っていなくて・・・・もうちょっといろいろ作りたいのに、作れないのです。それで、いろんなデザインのヘアアクセサリーが載っている本、サイトをご存知の方教えてください。
ちなみに私が持っているのは、「自分で作ろう!ジュニアのビーズアクセサリー」(ブティック社発行)です。  

Aベストアンサー

再度、失礼いたします( ^-^)ノ
そうですね。“ヘヤアクセが多く載っている”ではなく
ヘヤアクセの本がたくさん載っているサイトでした…
勘違いです(^^ゞ 
大変失礼いたしました。

私も手芸本を、よく購入するのですが、
気に入った作品って実際には2,3個くらいしか載っていないですよね。

Qオススメのビーズアクセサリー作り用の本

ビーズを始めて日が浅いのですが、本を見ていろいろとアクセサリーを作りたいと思っています。持っているビーズはスワロやチェコ、丸小なのでこれらを使って作るアクセサリーの本でそんなに難しくないお勧めの本はないでしょうか。できればデザインもどんな感じのものが載っているのか教えて頂けますと幸いです。本屋さんに行ってもなかなかしっくりくるものが売っていなくて(数も少ないので・・・)困っています。

Aベストアンサー

こんばんは

手芸やさんで売っている本はどうですか?
http://www.beadsnews.com/index.html

http://www.shugale.com/beads/catalog.html

http://www.shugale.com/beads/shobook.html?mid1=book&hin=277

http://www.shugale.com/beads/shobook.html?mid1=book&hin=279

http://www.shugale.com/beads/shobook.html?mid1=book&hin=280

http://www.shugale.com/beads/shobook.html?mid1=book&hin=282

私は割りと
ビーズde ビーズがすきですけど。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報