車のCDプレイヤーでCDを使うと、CDにキズが付くとよく言いますよね。多分それは本当だと思いますが、どの程度ヤバイのでしょうか?自分ではそんなに気にしなくてもいいかな、と思ってるんですが少し心配です。
それと、純正のプレイヤーを使っているんですが、僕の車の説明書には「CD-Rは使えません」と書いてあります。でも、ちゃんと聴けます。あまり使用しない方が無難でしょうか?
大した質問じゃないですが、お願いします。

A 回答 (4件)

車のカーステや、cdチャンジャーで付く傷は

大抵、放射線状の傷では有りませんが?
同心円方向の傷は、エラー修復できない
深刻な傷になる事が多いですが、
放射線状の傷については、
CDプレイヤーの持っているエラー修正機能
などで、比較的、大丈夫のようです。

傷によって、読めなくなってしまった、
CDの修復業者もいます。
ものすごく極端な表現の仕方ですが、
放射線状に削って、同心円方向の傷を消してしまう。
と言う方法でした。

以上の理由で、もし、CDの記録面が汚れた時は、
レコードとは違い、放射線方向に拭くようにしましょう。

CDRを使わないほうが良いというのは、
CDR反射面の色素によっては、
カーステの一部で、読みにくいような物も、
昔はあり、昔は、気にして購入していましたが、
最近は、CDRのメディアのメーカーも工夫を
凝らしいているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。CDRもよくなってるんですね。僕のような一般人にはうれしい限りです。あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

CD-R対応の機種だと、普通のプレーヤーと違って、3ビーム式を採用しているメーカーがあります。

メーカーに聞いてみたところ、CD-Rの場合記録状態がドライブのメーカーやCD-Rメディアによって均一ではないため、3方向からレーザーを当てて、記録状態にクセがあったり、悪かったりしても読みとりやすくしてあるそうです。

ですので、「対応」となっていないのは、そうした対策がなされていないため、再生できると言い切れない、ということになります。私も非対応のカーCDを使用していますが、ほとんどは再生できていますョ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして。非対応のカーCDでもほとんど再生できると聞いてますます安心しました。ありがとうございました。

車の中は、塵や埃が多いから傷つきやすいのでは?

心配ならば、CD-Rでコピーして使えばいいでしょう。自分のCDを自分用に複製することは著作権法でも認められています。

CD-Rが使えないと言うのは、CD-Rの反射率がCDよりも低いために、昔のCDでは読みとれない事があったためです。実際に使えるのであれば、全く問題はないでしょう。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf14200.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して使います。

>どの程度ヤバイのでしょうか?自分ではそんなに気に

>しなくてもいいかな、と思ってるんですが少し心配

スロットインタイプだと擦り傷がつきやすい構造だからということでは?

>それと、純正のプレイヤーを使っているんですが、
>僕の車の説明書には「CD-Rは使えません」と書いて
>あります。でも、ちゃんと聴けます。あまり使用
>しない方が無難でしょうか?

どこのメディアでも大丈夫でしたか? 使用不可の可能性が増える要素がある場合には、メーカーはできるとは書かないはずです。クレームがつきますからね。できると書くときは条件を併記するものです。
 いままで聞けていたのにできなくなったとあなたが申し出ても、メーカーは保障していないので、クレームとしては受け付けてもらえないということだけ認識していれば利用法はあなた任せです。機器が壊れるということではなく、動作の保障はないというだけです。

聞けたのならラッキーでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メーカーにしてみたら不確かなことは言えませんよね。ラッキーでした(笑)CDを入れるときは気を付けて、そっと入れます。ありがとうございました。