車のCDプレイヤーでCDを使うと、CDにキズが付くとよく言いますよね。多分それは本当だと思いますが、どの程度ヤバイのでしょうか?自分ではそんなに気にしなくてもいいかな、と思ってるんですが少し心配です。
それと、純正のプレイヤーを使っているんですが、僕の車の説明書には「CD-Rは使えません」と書いてあります。でも、ちゃんと聴けます。あまり使用しない方が無難でしょうか?
大した質問じゃないですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車のカーステや、cdチャンジャーで付く傷は


大抵、放射線状の傷では有りませんが?
同心円方向の傷は、エラー修復できない
深刻な傷になる事が多いですが、
放射線状の傷については、
CDプレイヤーの持っているエラー修正機能
などで、比較的、大丈夫のようです。

傷によって、読めなくなってしまった、
CDの修復業者もいます。
ものすごく極端な表現の仕方ですが、
放射線状に削って、同心円方向の傷を消してしまう。
と言う方法でした。

以上の理由で、もし、CDの記録面が汚れた時は、
レコードとは違い、放射線方向に拭くようにしましょう。

CDRを使わないほうが良いというのは、
CDR反射面の色素によっては、
カーステの一部で、読みにくいような物も、
昔はあり、昔は、気にして購入していましたが、
最近は、CDRのメディアのメーカーも工夫を
凝らしいているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。CDRもよくなってるんですね。僕のような一般人にはうれしい限りです。あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 00:55

CD-R対応の機種だと、普通のプレーヤーと違って、3ビーム式を採用しているメーカーがあります。

メーカーに聞いてみたところ、CD-Rの場合記録状態がドライブのメーカーやCD-Rメディアによって均一ではないため、3方向からレーザーを当てて、記録状態にクセがあったり、悪かったりしても読みとりやすくしてあるそうです。

ですので、「対応」となっていないのは、そうした対策がなされていないため、再生できると言い切れない、ということになります。私も非対応のカーCDを使用していますが、ほとんどは再生できていますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして。非対応のカーCDでもほとんど再生できると聞いてますます安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 13:32

 車の中は、塵や埃が多いから傷つきやすいのでは?


 心配ならば、CD-Rでコピーして使えばいいでしょう。自分のCDを自分用に複製することは著作権法でも認められています。

 CD-Rが使えないと言うのは、CD-Rの反射率がCDよりも低いために、昔のCDでは読みとれない事があったためです。実際に使えるのであれば、全く問題はないでしょう。

 

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf14200.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して使います。

お礼日時:2001/10/23 16:39

>どの程度ヤバイのでしょうか?自分ではそんなに気に


>しなくてもいいかな、と思ってるんですが少し心配

スロットインタイプだと擦り傷がつきやすい構造だからということでは?

>それと、純正のプレイヤーを使っているんですが、
>僕の車の説明書には「CD-Rは使えません」と書いて
>あります。でも、ちゃんと聴けます。あまり使用
>しない方が無難でしょうか?


 どこのメディアでも大丈夫でしたか? 使用不可の可能性が増える要素がある場合には、メーカーはできるとは書かないはずです。クレームがつきますからね。できると書くときは条件を併記するものです。
 いままで聞けていたのにできなくなったとあなたが申し出ても、メーカーは保障していないので、クレームとしては受け付けてもらえないということだけ認識していれば利用法はあなた任せです。機器が壊れるということではなく、動作の保障はないというだけです。

 聞けたのならラッキーでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メーカーにしてみたら不確かなことは言えませんよね。ラッキーでした(笑)CDを入れるときは気を付けて、そっと入れます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD再生における、DVDプレイヤーとCDプレイヤーの違いは?

数週間前からオーディオに興味を持ち始めてしまった初心者です。
カタログを見る限り、両プレイヤーでは、D/Aコンバーターが違う
ようなのですが、CDの再生上、どう違うのでしょうか?
またCDを再生する上で、他に大きな違いがあるのでしょうか?

疑問を発した訳>
ONKYOのハイコンポ、INTEC275を店頭視聴し、
その音に惚れたのですが、お金に余裕がなく、
CDプレイヤーを将来購入希望のDVDプレイヤー
(ONKYO製DV-SP500 192kHz/24bitビデオD/Aコンバーター搭載)
で代用したいと考えました。
コンバーターのビット数がCDプレイヤーの1bitより大きく24bitもあり、
能力が高いように思えるのに、何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。
そこで、コンバータに限らず基本的なことを聞こうと思い、ここに投稿しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。

仕組みについてはネットで検索してもらえれば簡単出でてきますので
省かさせていただきます。

ワンビット方式とマルチビット方式の違いですが、それぞれ
の特徴を簡単に書きます。

ワンビット方式 デジタルからアナログへの変換時に歪みが発生しにくい
        のでアナログ波形が綺麗に形成されやすい。 
        回路構成がシンプル。

マルチビット方式 変換時の歪みが出ないように設計するのは難しいが
         ジッター(揺らぎ)に強く安定感のある音質を実現
         しやすい。

ものすごく簡単に書きましたが変換の仕組みに違いがあるのです。
ではそれぞれどんな音質がするのかですが、

ワンビット 全体的におとなしめで、金属的な音がしにくい。どんなソース
      も無難に再生することができる。

マルチビット方式 低域から高域までバランス良く再生でき、音の1つ1つ
         がハッキリと芯があって迫力がある。

ワンビットの場合、一見良さそうですが、音に芯がなく迫力感が出ない。
アンプの質が良くない場合、丁度良く聞こえる。安価なシステムでは評判
が高い。
マルチビットの場合、安価なアンプで再生すると音が堅く汚いイメージが
あるので一般的なコンポ等ではあまり採用されない。回路構成も若干高め
である。

そんなことで一般的に日本ではワンビットが圧倒的に評判があるのでは?
私個人的な意見を書きますと、音楽を聴くには絶対マルチビット方式を
選びます。1ビット方式では長時間楽しむことができませんでした。

        


 
         

>何故かCDプレイヤーは1bitの方が良いらしいと
ネット上にあり、その理由をいくら検索しても分かりませんでした。

仕組みについてはネットで検索してもらえれば簡単出でてきますので
省かさせていただきます。

ワンビット方式とマルチビット方式の違いですが、それぞれ
の特徴を簡単に書きます。

ワンビット方式 デジタルからアナログへの変換時に歪みが発生しにくい
        のでアナログ波形が綺麗に形成されやすい。 
        回路構成がシンプル。

マルチビット方式...続きを読む

QCD (CD-R)のキズ

CD (CD-R)にキズがついても読めれば問題ないですよね?
たとえばCDソフトにキズが入ってしまった場合インストールが出来てもインストール後のファイルデータ(プログラム)に異常がでることなどあるのでしょうか?
ダウンロードしてCD-Rに貯めておいたフリーソフトなども解凍、インストールが出来ても同じくインストール後のデータなどに異常などがあるのでしょうか?
せっかく買ったフォトショップと今までコツコツと貯めておいた便利フリーソフトの入ったCD-R に結構なキズが入ってしまいました、気になって全てをインストールしたら正常に出来たのですが、全てのソフトのインストール後の状態など確認するのは僕には無理なのでご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

“確認”の方法は他の方に任せます。

CDを過信しない方が良いですよ・・
基本的には半永久的がうたい文句ですが、実際は15年程度しか持ちません。
それ以下しか持たない場合もよくあります。
表面の傷もそうですが、媒体そのものがそんなに耐久性がありません。

傷がある場合、ソフトにもよりますが(インストールソフトにチェック機能がある場合は問題ないですが)。肝心なシステムファイルの一部が欠落する事は、自分の体験上“あり”です。

傷は車用のコンパウンドで磨けば(荒いのから徐々に細かくしていく)きれいになります。(オーディオ用も同じです)

QSACDプレイヤーとCDプレイヤーについて

つい最近、オーディオに興味を持ち始め、とりあえず最初にスピーカーを買いました。ASWのGENIUS100です。

今はミニコンポにつないでいますが、早くアンプとCDプレイヤーを買っていい音で聴きたいと思ってます。

そこで質問なのですが、普通のCDをSACDプレイヤーとCDプレイヤーで再生して比較した場合に、音質的には変わらないものなのでしょうか?

所持しているCDの中でSACDはあまりないので、迷っています。

ちなみにメーカーはmarantzを考えています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば、CD専用機の方が有利ですが、それよりも機器の音作りの差の方が、遙かに大きいと思います。

また、良くできたSACDプレーヤーは、CD専用機と比べても遜色ないできだと思います。

ですので、今の段階ではSACDプレーヤーにするかCDプレーヤーにするかを絞らないで、お店で聴いてみて、一番気に入ったのを購入するのが良いのではないでしょうか。

QDVDプレイヤーかCDデッキ+安めDVDプレイヤーか

DVDプレイヤーかCDデッキ+DVDかどちらを手にいいれるかマヨっています。AVアンプ(オンキョーTX-DS595)はあるので5.1chでDVDを楽しみたいのですが、おそらくCDを聞くことのほうが多いと思います。CDメインにするか、やはりDVDプレイヤーにするか迷っています。CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか?予算は3万前後でなるべく少なめに抑えたいのでオークションなども見たのですがやはり迷ってしまいます。DVDの方は10年とか使うとは思っていません。DVD付CDデッキみたいな音重視のものがあれば教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

CDの音質を重視して、DVDもということですよね?

下位の製品は確かにCDの音質は忠実とは言えない製品もありますが・・・・

Q/CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか?
A/これまでに、CDデッキは高い製品を買われてますか?たとえば、十万クラスの単品CDデッキとか・・・最低5万円を超える専用CDプレーヤーぐらいは使ってないと・・・また、CDプレーヤーを聴き比べてこれは音質が悪い、良いと判断できますよね。
そういう製品や耳を持っておられるのなら、3万では不足ですが、単品でCDプレーヤーとDVD/CDプレーヤーを買うべきでしょう。複合機は専用機に勝ることはありません。ただし、中上位機に限ります。3万で差は無理。

そうでなく、ただのコンポ(5~15万)でCDを聴いていた。どのCDプレーヤーでも対して音質差は感じないなら、1台でそろえるか、CDプレーヤーと別々かお好きな方を選んでください。

どちらにしろ、3万でCDの音質が良くなると言うのは・・・厳しい。DVDプレーヤーが1万以上として、CDプレーヤーが2万~3万ぐらいかな・・・

まずは、店頭で聴き比べができるならCDの音を聴き比べてみましょう。(多くの店では店員さんに頼めばCDの音も聞かせてくれます)
それで、自分で満足できない音が出るようなら、単品で揃えるか、もっと良いプレーヤーを選ぶべきだと言うことです。
個人的には、今回の場合はDVDプレーヤーを買うべきだと思いますよ。

CDの音質を重視して、DVDもということですよね?

下位の製品は確かにCDの音質は忠実とは言えない製品もありますが・・・・

Q/CDデッキ単品+安めのDVDプレイヤーとそこそこのDVDプレイヤーならどちらでしょうか?
A/これまでに、CDデッキは高い製品を買われてますか?たとえば、十万クラスの単品CDデッキとか・・・最低5万円を超える専用CDプレーヤーぐらいは使ってないと・・・また、CDプレーヤーを聴き比べてこれは音質が悪い、良いと判断できますよね。
そういう製品や耳を持...続きを読む

QポータブルCDプレイヤーと高級MP3プレイヤーどっちが音質良いですか?

SONYのポータブルCDプレイヤーD-NE20で普通にCDを直で聴いた場合と

NW-A919BやHD60GD9といった高級MP3プレイヤーで
データをロスレスで聴いた場合ではどっちが音質良いんでしょうか?

Aベストアンサー

参考ですが、SONYのD-NE820でCDとiPodをロスレスを聞き比べたところ、ほとんど差は分りません(イヤホンは、SHURE E4c、E5c、ER-4S)。
D-NE820は少し前の機種ですが、デジタルアンプ内蔵の音質重視のポータブルCDプレイヤーです。

また、デジタルオーディオプレイヤー(iPod)はCDより音が良いという意見もありますので、下のURLも参考にしてください。

参考URL:http://www.procable.jp/setting/25.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報