普通にタグによって作成しているページに、スタイルシートで一括で指定をしています。
ところが、IEではきちんと表示できるのに、Safariではスタイルシートでの指示がはずれてしまいます。
以前、同じ指定で作っていたときは、きちんと表示できていたのですが、原因が究明できません。
スタイルシートの記述は、まったく同じです。Safariの環境設定も同じなのに、前に作ったものは、きちんと表示でき、今回作ったものだと表示できないのです。
IEで表示できるなら大丈夫かな、と、思わないでもないのですが、このような場合の原因をさぐるのは、どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このCSS、ソースそのままコピーですか?

だとしたら、漢字の空白が入っているためと思われます。
    ↓ここ
.main h1  {font-size:18px; color:#666666;
font-family:Arial, Helvetica}
    ↓ここ
.main h2  { color: #666666; font-size: 12px;
↓ここ
       border-bottom: 3px solid #666666}
.main p {font-size:11px; color:#666666}
--></style>

確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

3番目の空白は、ここに貼ってから入れたものでしたが、
h1とh2の横のスペースは全角のスペースが入ってました。
IEで表示できていたもので、ミスを見つけられませんでした。
初歩的なミスをしてしまってお恥ずかしいです。
ありがとうございました!

> 以前、同じ指定で作っていたときは、きちんと表示できていた…

> スタイルシートの記述は、まったく同じ…
>Safariの環境設定も同じ…
それなのに、結果が違う。

こういう場合に考えられる事は、
1) 前回と今回で、別のコンピュータを使って作った
2) 前回と今回で、OSの種類が違った
3) 前回と今回で、種類の違うテキストエディタを使って書いた

などが考えられますが、どれか該当しますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
1)と2)が該当します。
テキストエディタも、OSの変更に伴い、バージョンが変わってます。
前の環境に戻すことができないのですが、どうしようもないのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

文字コード指定などの記述ミスが考えられます。

実際に見せていただければ原因の特定が可能かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<style type="text/css" media="screen"><!--
.main {width:724px;
padding-top:5px;
vertical-align:top; text-decoration:none}
.main h1  {font-size:18px; color:#666666;
font-family:Arial, Helvetica}
.main h2  { color: #666666; font-size: 12px;
       border-bottom: 3px solid #666666}
.main p{font-size:11px; color:#666666}
--></style>

これです。テーブル内をmainで指定しているのですが、
IEではちゃんと<h1>と<h2>の指定になるのですが、
Safariでは表示ができません。
ちなみに、<p>の指定はちゃんと表示できてます。
どこかミスがあるのでしょうか…。
よろしくお願いします。

• 0