プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
当方、いい年の男ですがタイトルの通りコンプレックスだらけです。
あまりにも数が多いのでどれから手をつければいいか皆目見当が付きません。
面倒だと思いますが皆様に優先順位をつけて頂きたく投稿致します。
また、それぞれのコンプレックスに関するご意見がありましたら合わせて書き込んで頂いて構いません。(「気持ち悪い」とか「気にするような事じゃない」など…)
本音をぶつけて頂いて構いませんので是非回答をお願い致します。

以下「コンプレックス」箇条書き(順不同・思い付くままに書きました)

・小太り(お腹が出ている)
・毛深い(特に腕の毛が剛毛)
・毛深い自分が嫌で、半袖を着るのに抵抗がかなりある(脱毛も考えている)
・眉毛が濃すぎる(あまりにも目立ち過ぎるので恥ずかしい)
・女性と付き合った事がない為か、コンビニの女性定員と話をするのも恥ずかしい
・もちろん(?)童貞である
・知らない人と話をするとすぐに緊張する
・緊張すると、おびただしい量の汗が噴き出てくる
・親友はおろか、友達と呼べる人が一人もいない

自分でも書いてて嫌になりますけど、これ位です。

A 回答 (8件)

おはようございます(^▽^)

コンプレックス・・・それは誰でも少なからずあるものですよね。他人からみたら些細なことでも気になってしかたがなかったりするものです( ̄~ ̄;)
GIRGGIRGさんのコンプレックスをみて思ったのですが、
というのは、おそらく、自分に自信がないからなんだと思います。だから上記の3点はコンプレックスをなくして、というか、自分に自信をもてば自然と解消されるんじゃないかな??だから、まず自分に自信をつけることが大切だと思います(^▽^)
あと、コンプレックスがあるから、GIRGGIRGはどうしたいのか、っていうのがイマイチみえてこないのですが・・・<(; ^ ー^) そのあたりも教えてもらえればもう少し具体的なアドバイスができると思います(’-’*)

この回答への補足

申し訳ありません。確かに「何をどうしたいの?」というところが質問に含まれていませんでした。
ご指摘頂いた「コンプレックスがあるからどうしたいのか」について補足します。

自分に自信もないし、これだけのコンプレックスを抱えているので、今現在「ひきこもり」とまではいきませんが、それに近い状態になりつつあります。(と言いましてもそれ程深刻ではなく、一人の時間を楽しんではいますが…。)
ですから、この状況を何とか自分の力で打破していきたいと考えています。

でもあまりにも数が多いので、自分ではどのコンプレックスから克服していけばいいのかが全く分からない状態なんです。
ですから第三者である皆様に、私の抱いているコンプレックスを見て頂いて、いろいろと意見を述べて頂きたいと考えたのです。

皆様の回答を読ませて頂く事で、自分の力でコンプレックスを少しずつでも克服できればいいな、と思ってこの質問をさせて頂いています。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。

yujyu0414様の仰るとおり、かなり自分に自信がないです。
なぜこのようになってしまったのかは、今となっては自分でもよく分かりませんが、多分、元々人付き合いがかなり苦手だったので、思うように友達を作る事ができなかったからだと思います。(今は、学生時代の同級生で連絡が取れる人は一人もいません。)

でも「自分に自信を持つ」って難しいですよね。どうすればいいのでしょう…。

ありがとうございました。

こんにちは、はじめまして。

ご自分の中に”自信”というしっかりとした土壌があると、
心が嘘のように、楽になり、生き易くなります。
まず、ご自分の”自信”を高められることも必要ではないか?と思いますヨ^^
人と比べない、自分と人に優劣をつけない、自分の感情がどうしてそのように
いつも、パターン化してしまうのか?等を考え、取り入れてみて下さい。

この中でクリアできない問題はないですか?例えば、
”小太り(お腹が出ている)”=痩せる、腹筋、ウォーキング等をする。
”もちろん(?)童貞である”=童貞が嫌なのか、好きな人との行為に重点を置いているのか?
もし、前者で、”どうしても”と思われるならば、そういう店もあるのではないでしょうか?
あと、脱毛のことは、私は個人的にエステや美容院に通う男性は引きますので
そのままで、構わないのでは?と思いますが、
気になるようならば、男性用の脱毛製品や、器具があるのではないでしょうか?
(女性なので、わかりませんが)
眉毛も、整えるくらいは、おできになりますよね?

あと、緊張しやすいようなので、普段から、
丹田(おへそから指4本分下)を意識し生活する。
緊張したら、気が頭部へすぐ、昇りますので
緊張したときは”意識して”丹田に気が下りるように
イメージしてみて下さい。
(丹田呼吸法というのがありますので、こちらも毎日日課にされてみては
いかがでしょうか?)

ここにあげたコンプレックスを1つ、克服したら
自信が出てくると思います。
そうして生まれた”自信”という「芽」を大切に育てていると、
あれだけ囚われていた、呪縛が、無くなっていることに気がつくはずです。

まず、徹底して「人と比べない」をご自分に誓われたら良いかと思います。
すべて、この世で唯一無二のあなたの個性です。
どこの誰とも、比べようがないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

皆様も仰られてますが、tr4様も「人と比べない」為にしっかりとした自信を持つ事が大事だとお考えなのですね。まずは、どれか一つでもいいので克服できるように頑張ってみます。

あと「丹田呼吸法」は初めて聞きました。本も出版されているみたいですね。なかなか面白そうなので興味を持ちました。本屋で探してみますね。

全然アドバイスにならないかもしれませんが、

コンプレックス経験者といたしましては、かつて『コンプレックス』という本を読みましたよ。

コンプレックスは「複合」という意味だそうです。
そもそもコンプレックスとは何ぞや?というような話です。
(参考URL)

コンプレックスには客観的な優劣はあまり関係なく、むしろ、本人の心がどう捉えるかのモンダイです。

たしかに、格好いいとされる容姿や性格の基準というのはありますけどね。
しかし、そういう基準は時代や流行でガラガラと変わります。世代もあるかもしれない。絶対的なものではないです。
実際に付き合う場合(友人にせよ恋人にせよ)には個人の好みや気が合うかどうかなどが大きく影響しますので、当代人気のタイプが万人ウケするかっていうと「?」です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004120 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

「コンプレックス」そのものズバリの題名の本があるのですね。本屋で見つけてみます。

「コンプレックスには客観的な優劣はあまり関係なく、むしろ、本人の心がどう捉えるかのモンダイ」なのですね。同じ事でも自分がどう捉えるかによって、コンプレックスになったりもするし、何ら気にならなくもなるという事でしょうか。参考にさせて頂きますね。

おはようございます。

私は既婚女性です。

コンプレックスを克服したいのですね。大丈夫ですよ!
ありのままの自分に自信持って下さい!

私の旦那は、知り合った当初、30代後半のデブ・ハゲ・メガネ・脂性・フケ症の人見知りする童貞で、現在は童貞以外は変わってません(笑。
GIRGGIRGさんのようなコンプレックスがある人でした。
知り合ったきっかけはメル友で、友達としてたまにデートする程度の間柄でした。
私は最初恋愛感情を持っていませんでしたが、長い付き合いの中で、だんだん惹かれるようになり、6年の交際を経て結婚に至りました。

外見がどうでも話下手でも社交下手でも、いいんですよ。
経験を積めば誰だって、会話も人付き合いもそれなりに上手になっていきます。だから、臆せずどんどん人と接していって下さい。

それからGIRGGIRGさんは、自分の好きなことを好きと言える、好きなものはいつまでも好き、何かそういうものはありますか?

旦那はスキーや英語やパソコン(自作)が好きなんですね。あと私のことも(笑。
それで、知り合った当初は、そんな趣味の話を、ぎこちないながらも一生懸命に話していました。
そして、ありのままの私をいつまでも好きでいてくれました。

自分のことを大切に出来るし、他人のことも大切に出来る…それが旦那の魅力です。

是非GIRGGIRGさんも、ありのままの自分を大切にして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

kamerakko様の旦那様は、ご自分の趣味の話を一生懸命kamerakko様に話しをされていたのですね。
私はもちろんデート等したことがありませんが、不器用ながらも誠実さが伝わる話しぶりが目の前に浮かんできます。

それだけ夢中になって語ることができるくらい好きなもの…私にもあるのでしょうか。考えてみますね。

「自分のことを大切に出来るし、他人のことも大切に出来る」

私もそんな人になりたいです。ありがとうございました。

私もコンプレックスの塊のような人間ですので、お気持ち察します。

ほかの方もおっしゃっているとおり、外見に対してのことは、努力次第で改善できるとは思いますが、たとえば気分がもうすでにどーんと落ち込んでいるときには、何をするのも難しいときがあると思います。

ほかの人との接し方について言えば、私もよくありますし、ひどいときには対人恐怖症といえる時期もありました。自分で意識すればするほどコントロールしきれなくなってしまってしまったりします。
こういうときは、専門家の意見を聞いてみるのも手だと思います。私は緊張しすぎてつらいときには、それを楽にするお薬を飲みます。もちろん医師から処方されたものです。

たぶん極度の緊張から開放されれば、たとえばスポーツジムに通うことも可能だと思いますし(人と会うことが怖いときには、入会の話を聞くこともためらってしまうかと思いますが)、定期的にそういうところに通えば、体に関してのコンプレックスも改善されるでしょうし、顔見知りの方と挨拶程度ができるようになるかもしれません。受付とか、インストラクターに若い女性もいるかと思いますので、その人たちと挨拶することによって徐々になれいくかもしれませんね。

私の主人も毛深いです。私は慣れて気にしませんが、彼自身、やはりコンプレックスがあるようで、脱毛をしたことがあります。(そういったサロンで、ワックスを使って)その後はなんだかだいぶ気分が前向きになるようですが、やはり1ヶ月ぐらいする伸びてくるので、そのうち永久脱毛を試してみたい、といっています。毛がなくなることで、気分がよくなるのなら、私は賛成です。でも事前に情報収集をしっかりしてから行かせるつもりです。

多少でも参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の意見を聞いたり、薬を処方してもらう事で改善できるのであれば、少し考えてみてもいいかもしれませんね。

あとpestt様が仰られているスポーツジムには、私も行きたいと考えています。(運動不足ですから体を動かしたいです。)
でもご指摘の通り、受付の女性としゃべっているだけで汗が垂れてきたりするので、それが心配で行けません。

永久脱毛にも興味はありますが、ちょっと怖いイメージがありますよね。それに今のところは夏場の半袖の季節だけ気になっているので、何とかなるかもしれません。pestt様の回答、参考にさせて頂きますね。

おはようございます。

私も数々のコンプレックスを抱えていますのでお気持ちは分るつもりです。私も同じような事でなやんだ事がありますのでご参考になればと思います。

まず沢山のコンプレックスがあるようですが、これら全てが元になったのではなく どれかが原因でこれほどのコンプレックスの数になってしまったのではないでしょうか?

>・女性と付き合った事がない為か、コンビニの女性定員と話をするのも恥ずかしい
・もちろん(?)童貞である

No.1の方が言っているように、これらは後から出てきたコンプレックスのように思います。なので上記の4つからまず解消していったらいかがですが?どれも努力すればなんとかなると思います。具体的には脱毛や運動。そしたら自信も少しずつ取り戻せるのではないかと思います^^

童貞や友達、緊張などはまったく気にする必要はありません。私は変わっているせいか鬱のせいか一人も友達はいません。親友となると一生に何人も出来る物ではないと親がいっておりました。それでも問題なく暮らしております。軽い付き合いをするんだったら元々居ないほうが気が楽ですよ^^緊張も人と接するうちに段々に緊張しなくなると思います。(私がそうでしたから)とにかく少しずつ自信を取り戻しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

budouka様のご指摘を受けて考えてみましたが、確かに後から出てきたコンプレックスが結構多いですね。努力で何とかなる範囲かもしれません。頑張ってみます。

「軽い付き合いをするんだったら元々居ないほうが気が楽ですよ」という言葉には共感致しました。「友達が一人もいない」については、気にしないようにできると思います。

何度もすみません(笑)

あなたのコンプレックスを拝見しましたが、どれも努力すれば改善できそうなので、そのアドバイスをしたいと思います♪まず、
>・小太り(お腹が出ている)
  太っているのならがんばってダイエットしましょう
  ただおなかだけ出ているなら腹筋がんばりましょう
>・毛深い(特に腕の毛が剛毛)
 ・毛深い自分が嫌で、半袖を着るのに抵抗がかなりある (脱毛も考えている)
  除毛したり、脱毛する金銭的余裕があるならしましょう
>・眉毛が濃すぎる(あまりにも目立ち過ぎるので恥ずかしい)
  ピンセットとかみそり使ってお手入れしましょう♪
>童貞
 あなたの年齢にもよりますが・・・別にそんなに恥ずべきことではないでしょう。そんなことをけなす女ならその程度の女です。それでも嫌ならプロの方にお世話になるのもありじゃないかな?

とこんな感じです。簡単に書きましたが、別にすべて完璧に達成する必要はないんです、たとえば、ダイエットも、理想通りにならなくても、毎日腹筋を続けている、とか、眉毛も以前よりきりっとさせれたとか、そういったこと、つまり、自分が何かをやりつづけている、やり遂げたということが自信につながるんです。これは、決して理想論ではなく、私自身の経験から言えることです。
“そんなことで自信もてるようになるのかな?”とか考える前にまず何か一つやり遂げてみましょう(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

再々回答頂き、本当に恐れ入ります。

私の挙げたコンプレックスについて一つ一つアドバイス頂き、大変恐縮しております。参考にさせて頂きますね。

最後の四行は、大変心強い文章です。特に「自分が何かをやりつづけている、やり遂げたということが自信につながる」の一文は、今の自分にとってかなり大事だと思えました。

何度もアドバイス頂きましてありがとうございました。

>でも「自分に自信を持つ」って難しいですよね。

どうすればいいのでしょう…。
やはり、自分がなぜ自信がもてないのか、その原因をさぐってみましょう。たとえばもしあなたがコンプレックスがあるゆえ自信がもてないなら、コンプレックスを解消するようにがんばりましょう(^▽^) そうすれば自ずと自信はついてきます!!
    • 0
この回答へのお礼

再回答頂き恐れ入ります。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

まずは原因を探ってみなければいけませんね。ただ複数の要因が絡まり過ぎて雁字がらめになっているみたいですので、少しずつ解いていかないといけないと思います。頑張ってみます。

ありがとうこざいました。