ウサギの眼って、見えているのでしょうか?
いつも思うのですが、目の前に指、餌等をちらつかせても、ぜんぜん気づかないみたいなんです。鼻で頑張ってるみたいなんです。
眼のぎりぎりまで指もっていって、まつげを触るとその瞬間やっとびっくりするって感じです。
やっぱり耳とか鼻が発達してると、眼はあまり役に立たなくなるのでしょうか?

見えているのかいないのか、回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

私もウサギを飼っています。

前者の方もおっしゃっていましたが、お昼はやっぱり反応がイマイチです。でも夜とかになると妙に元気で、私が帰宅するとけっこう遠くの方から敏感に反応してはしゃいでいます。初めは耳がいいのかな?と思ったのですが、家族を見分けていますし、動く方へ動いてきたりします。
お昼でも見えてない事もないと思います。なぜならりんごの皮やパンの耳を上手に残して食べてあるからです。多分色で見分けてると思うんです。(だって臭いはパンの耳も白い所も同じですよね?!)
だから絶対見えています。
    • 0

360度見渡せるらしいです。

それと夜行性ですね。ウサギの本を読んだことがありますが、視力は良くないみたいです。
    • 0