ウサギの眼って、見えているのでしょうか?
いつも思うのですが、目の前に指、餌等をちらつかせても、ぜんぜん気づかないみたいなんです。鼻で頑張ってるみたいなんです。
眼のぎりぎりまで指もっていって、まつげを触るとその瞬間やっとびっくりするって感じです。
やっぱり耳とか鼻が発達してると、眼はあまり役に立たなくなるのでしょうか?

見えているのかいないのか、回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もウサギを飼っています。

前者の方もおっしゃっていましたが、お昼はやっぱり反応がイマイチです。でも夜とかになると妙に元気で、私が帰宅するとけっこう遠くの方から敏感に反応してはしゃいでいます。初めは耳がいいのかな?と思ったのですが、家族を見分けていますし、動く方へ動いてきたりします。
お昼でも見えてない事もないと思います。なぜならりんごの皮やパンの耳を上手に残して食べてあるからです。多分色で見分けてると思うんです。(だって臭いはパンの耳も白い所も同じですよね?!)
だから絶対見えています。
    • good
    • 0

360度見渡せるらしいです。

それと夜行性ですね。ウサギの本を読んだことがありますが、視力は良くないみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Qモグラの眼は鼻?

モグラの脳の中では視覚に相当する部分が嗅覚になっているというようなことが分かっているのですか?

Aベストアンサー

全くの素人ですが。

モグラの大本はネズミですよね。
脳の構造的に言えば、使う所は進化して、使わない所は
退化する。
視覚中枢は、視覚中枢で退化して。
臭覚中枢が、臭覚中枢として、進化してるんじゃない
でしょうか?
臭覚中枢を改めて、視覚中枢に変化させるより、進化
的には、楽な気がするし。

モグラの物の見え方としては、振動とか、匂いで、
頭の中に思い浮かべる。
人間は、視覚情報を中心に、頭の中に思い浮かべる。
経由は違うけど、頭の中に思い浮かべるのは、同じで。

脳に障害がある場合は、他の機能の所に、新しい機能が
できたりしますが、それはあくまで突発的な事が起こった
時だと思います。

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Q帆立貝の眼と人間の眼は、本当に似ているのでしょうか?

ベルクソンの書いた本の中に、帆立貝の眼と人間の眼の構造が非常に良く似ていると書いてありますが、これは、本当でしょうか?

もし、本当だとすると、どの程度似ているのでしょうか? 例えば、帆立貝の眼は、魚の眼よりも、人間の眼に似ているのでしょうか?

Aベストアンサー

「軟体動物と脊椎動物が分岐した時点では、帆立貝のような複雑な眼を持っていたわけではないのに、分岐した後に、軟体動物の進化の系統を進んだ帆立貝の眼が、人間の眼に構造的によく似ているというのは、機械論では説明できないと言っています。」


二重網膜で検索しましたら下記URLがヒットしました。ここで軟体動物と脊椎動物が分岐する以前に様々な視物質(視細胞)の遺伝子をすでにを持っていたとあります。その中のどれをどのように使用するかがその生物固有のデザインなのではということと思います。

○七田研究室 京都大学  1.2.3.をご覧ください。
http://photo1.biophys.kyoto-u.ac.jp/

現在ではマスター遺伝子のスイッチを入れて昆虫の足に目を作ることも可能です。機械論的といわれますと現在の生物学は全く成立しなくなります。生物系の古い成書は古典の意味しかありません。哲学書は知りませんが…

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Q眼球の外側のはしを指で押すと目が見えなくなる。どうして?

「眼球の外側のはし」という表現ではわかりにくいんですが、こめかみに近いほうの骨(目を囲んでいる骨)と眼球の境い目の辺りです。
眼球を直接ではなくて眼球の上にある皮膚の上からですが指で、少し痛みを感じるくらいの強さで押すと5秒ほどでだんだん暗くなり、最終的に真っ暗で何も見えなくなります。
どうしてこんなのを発見したのか自分でもわかりませんが、気になったので質問することにしました。
視神経は盲斑から脳へでているので視神経を圧迫したとかは考えられないような気がしますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

「眼球の外側のはし」じゃなくても、どこを皮膚の上から押しても同じような状態になりますよ。

眼球を直接ではなくても圧迫しているわけですから、当然眼圧は上昇します。(眼圧とは眼球の形態を保つ上での眼球内圧です)
眼圧が機械的に上昇すれば、当然視神経も圧迫されますし、網膜内の血管も圧迫されるため、虚血状態になります。
このような状態になると、当然「見る」機能が働きませんので、おっしゃるような見え方になります。
脳貧血を経験されたことがあるなら、まさにそのような状態ですね。
あまり頻回にこんなことしない方が良いですよ。

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Qチョウに紫外線を当てたら太陽光では見えなかった模様が見えるって聞いたんですけどどんな模様が見えるのか

チョウに紫外線を当てたら太陽光では見えなかった模様が見えるって聞いたんですけどどんな模様が見えるのか教えてください。

画像が見て見たいです。

画像検索したらタトゥーしか出てこなくて検索ワードが分かりませんでした。

Aベストアンサー

モンシロチョウの光り方
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/ogawa/blacklight/pieris.php

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Q多指障、六本指などについて

六本の指をもつ人間というものが居ます。
そこで質問です。
1彼らは六本の指全てをどれも完全に動かせるのでしょうか。或いは三つ目の腕を持つ奇形の人間が居たとします。彼が三つ目の腕を、二本の腕と同様に動かすことができるのでしょうか。

2人間は四肢を神経を通じて動かしていますが、例えば三本目の腕があったとして、それは奇形です。奇形というのを、脳が受け入れることができるのか否かーーこれが第二の疑問です。つまり脳には予め、腕が二本足が二本、指が二〇本で頭が一つ、という神経操作のプログラムが組み込まれていて、それに従って我々は産声を上げ、はいはいをし、立ち上がるのか……それとも、体の状態にあわせて脳がシステムを作り替えるのか(つまり三本腕のヒトは、三本腕用の操縦マニュアルを脳内で作成できる……ちょっとたとえが分かりにくいかもしれませんが、これ以上上手く説明できませんので、補足するかもしれません)
。これが長年の疑問です。

3話が飛びますが、神経繋がりの疑問です。余談ですのでもし良ければお答えください。
末期治療に、痛覚神経を遮断するという治療法は存在しないのでしょうか。

六本の指をもつ人間というものが居ます。
そこで質問です。
1彼らは六本の指全てをどれも完全に動かせるのでしょうか。或いは三つ目の腕を持つ奇形の人間が居たとします。彼が三つ目の腕を、二本の腕と同様に動かすことができるのでしょうか。

2人間は四肢を神経を通じて動かしていますが、例えば三本目の腕があったとして、それは奇形です。奇形というのを、脳が受け入れることができるのか否かーーこれが第二の疑問です。つまり脳には予め、腕が二本足が二本、指が二〇本で頭が一つ、という神経操作のプログ...続きを読む

Aベストアンサー

 確かに前二者の回答者さんの答からも察せられたかもしれませんが、いささか質問に配慮が足りていないように感じられますが、その点については以後気をつけていただく、ということで。

 で、腕や脚を通常より多く有していた場合、肩関節や股関節はそこにそれぞれ一本ずつの腕や脚が腱でつながるように作られているため、そこにもう一本腕があった場合は、当然のこと腱でつながっている可能性が低いため、通常の腕や脚より自由度が低くなると考えられます。同時に、通常の腕や脚の可動域に別の腕や脚がある訳ですから、それらの可動域を狭めることは十分に考えられます。
 百年ほど昔、フランク・レンティーニという三本の脚を持った芸人の方は三本目の脚で器用にサッカーボールを操り、人気を博したという記録もあったりします。今の常識で考えれば一般的な身体像から逸脱した身体を持つ人々を見世物にするなんて、人権もへったくれもない話ではありますが。その昔、思慮を欠いた善意に酔った人々がミゼット・レスラーの方たちを一方的に哀れむべき存在と決めつけて、彼らの生活と生きがいを奪ってしまったということもあったりするんで、善意がそれを向けられた対象を幸福にするかどうかってことは難しいところですね。
 それはともかく、道具というものを外部化した身体と考えたとき、訓練を経ることによってそれらを身体のように操ることができるようになるのは、脳がそうした新たな身体の(コンピュータでいうところの)ドライバを造りだしてしまうからだったりするためです。
 つまり、あなたがなんとなく思っているように、人間の脳は一般的な人間の身体しか操れない、というほど融通が利かない訳ではないんです。そうでなければ、自転車に乗ることなんて絶対に無理ってことになりますからね。

 そして、末期がんなどの痛みを緩和する治療は結構一般化していますよ。

 確かに前二者の回答者さんの答からも察せられたかもしれませんが、いささか質問に配慮が足りていないように感じられますが、その点については以後気をつけていただく、ということで。

 で、腕や脚を通常より多く有していた場合、肩関節や股関節はそこにそれぞれ一本ずつの腕や脚が腱でつながるように作られているため、そこにもう一本腕があった場合は、当然のこと腱でつながっている可能性が低いため、通常の腕や脚より自由度が低くなると考えられます。同時に、通常の腕や脚の可動域に別の腕や脚がある訳で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報