先日路上で車を停車中、後ろから来た車に追突されました。相手はその場から車で逃げてしまいました。そこでわかった事ですが、追突した車を運転していたのはその車の所有者の友達でした。警察の話では、たとえぶつけた運転手がわかっても、私におしえてくれるのは車の所有者だけであるといわれ、運転していた相手の名前はおしえないとの事です。この場合、私の治療費・車の修理費用等々どこにどうやって請求したらよいのでしょうか?保険がダメなら法的な請求も考えています。どうかアドバイスよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 追突」に関するQ&A: 車 追突事故

A 回答 (5件)

見方を変えてみると、その車の所有者も又被害者です。

当然相手の車の修理代はその車の所有者が運転手に請求するわけです。

では、こちらの車の請求となりますと、所有者でいいと思います。
所有者は運転手に対して請求することになります。
また、所有者の加入している任意保険が運転者限定になっていなければ、その保険を利用することも可能でしょう。

まずは、車の所有者とよく話し合いを持たれて、こちらの修理費についてだけを要求しましょう。
    • good
    • 0

所有者がちゃんと(任意)保険に入っていますと、相手の保険会社と話をすればいいですが、強制保険だけの場合ですと、人身費用で保険で認められたものぐらいしか、保険会社には請求できません。


 人身費用につきましては、自賠法3条の運行供与者責任により所有者に責任がありますが、物損害につきましては、民法の使用者責任に該当する場合でないと請求できません。その場合は、警察に相手の氏名住所を明らかにしてもらえないと、損害を請求できないことを話して、開示してもらってください。担当者で話にならないときには、警察の内部の別の部署への相談や、弁護士への相談を活用してください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/koutuujiko/traffic1.htm
    • good
    • 0

運転者と所有者が異なる場合で運転者が賠償できないときは


所有者が損害賠償の責任を負います。

所有者に確認して任意保険に入っているなら
任意保険で全て補われるでしょう。
示談・請求手続きは所有者の保険会社と行います。

任意保険に入っていない場合は
治療費・慰謝料・休業損害については自賠責への請求、
修理費については所有者から補ってもらうしかありません。
自賠責の請求はご自分の自賠責証明書に記載の保険会社にしてください。
修理費の請求は所有者が支払うのなら問題がありませんが、
支払わない場合は少額訴訟などの法的手続きが必要になると思われます。

とりあえずは所有者と連絡を取り、
上記内容を確認する必要がありますね。
    • good
    • 0

警察が教えてくれないのにどうして


(車の所有者の友達でした)と分かったのですか
もし、ぶつかった時に話をしたなら
どうして住所とか名前を聞かなかったのですか?
私の治療費とあるがそれなら人身事故なので警察も
相手の運転していた人の名前や連絡先などは教えてくれます
私の場合、物損でしたが後日電話で教えてもらいました
当て逃げなら分かり次第教えてくれます
貴方が任意保険に入っていれば保険屋がしてくれると思います
    • good
    • 0

reisonさんの言う通り、所有者に請求するのが当然かと思います。


友達であろうと、所有物の権限は所有者にあります。
また、保険の適用が所有者または所有物であるので所有者の友達に請求するのは所有者自身がする事だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停車中に泥酔運転車(任意保険無)に追突された

信号待ち停車中に、飲酒運転の車に追突されました。
怪我はありませんでしたが、修理代は35万円の見積も
りでした。
相手の過失が100%になると思いますが、任意保険に
未加入だそうです。この場合、私の保険は全く使えな
いのでしょうか? 車両保険は加入していて、弁護士特約は付けていません。

相手は全く不誠実で、警察取り調べ中に仲間を呼び、
取り囲んで威嚇をする始末で、調書へのサインも何時
間も渋る状態でした。
賠償を請求しても、とても素直に払うとは思えず、
また払う資力もあるかどうか疑問です。
逆に免許取消+罰金の逆恨みをされそうで怖いです。

賠償してもらうには、どのような手段が考えられますか?

Aベストアンサー

自身の車両保険で対応可能ですので
その旨契約保険会社に対応してもらうよう
依頼をしましょう
ただし、等級ダウン及び免責金額は適用されますので
そのあたりをご了解いただいた上でということになります
ちなみに免責金額(自己負担額)はいくらに設定されていますでしょう?
相手方との交渉による心労・逆恨みの心配と
自身の保険使用対応による金銭的マイナス面を
てんびんにかけて考えられたらと思います

車両保険を使用する際、通常加害者がいるケースですと
後に保険会社が加害者に対し直接請求するケースもありますので、逆恨み等の心配も含め、そのあたりも事前に確認はしておいたほうが良いかと思います。

Q4日前に飲酒運転の車に追突されました。相手は一切の過失を否定&失業補償請求

4日前に交差点手前にて信号が赤になったので停止した所、追突されました。私は救急車で運ばれて、頚椎捻挫のケガです。今も痛みがあります。
相手は酒気帯び0.35だったようです。それも警察には私が青信号でいきなり止まったと証言していました。もちろん後で警察には赤で止まったと伝えました。

昨日相手から連絡があり、内容はいきなり止まったあんたが悪いんだからウチが被害者だと言ってます。修理代だせよな~それと運送会社を解雇になったから毎月30万円よこせとわけわからない請求もしてます。
何で被害者である私が相手の修理代を出して、しかも失業補償までしなければならないのでしょうか?
なお、相手は自動車保険未加入です

飲酒運転する人間はこんな常識外れが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合赤信号停止中に対向車に突っ込まれました。相手は17歳で飲酒+無免許。同様に親名義の車を修理代を請求してきました。
やはり非常識な輩はいるんですよ。非常識だから平気で飲酒運転+恐喝してくるんです。それにしても失業補償まで請求とは更に非常識。

greenwich1110さんは任意保険は入っていますか?おそらく相手は資産無し、支払い能力無しでしょうから、入っているのでしたらgreenwich1110さんの保険を使用する事になりそうですね。

下手に相手に請求したら逆ギレする例もあるみたいですので、慎重な対応したほうが良いですよ。

Q自動車修理工場所有の社有車に追突し100:0の事故をおこしました。

自動車修理工場所有の社有車に追突し100:0の事故をおこしました。
対物保険を使い保険会社窓口で修理代の賠償をすることになったのですが、社有車の自社修理の場合、保険金は消費税カットで支払われるとのこと。修理工場は外注の板金屋に出していて、外注からの請求書には消費税がかかっているので消費税カットは納得できないとのこと。
私からも保険会社に言ってくれないかと修理工場の担当者に言われています。
保険金は外注工場ではなく修理工場に支払うことになっているそうです。
国税庁のHPを見たのですが、払わなくてもいいような感じするのですが、修理工場の担当者になんと説明すればよいのかわかりません。どなたかわかりやすく修理工場の人に説明するよい方法を教えてください。
それとも保険で消費税は払ってもらえるのでしょうか、おしえてください。

Aベストアンサー

 自社修理の場合、保険会社より受け取るお金は「保険金」です。消費税の対象にはなりません。
 通常、保険扱いで修理したときは、本来であればお客様に支払われた保険金の中から修理代を受け取るのを代理で受け取っているだけです。ですから、単純に「修理代」です。

 外注費の消費税をA 保険金の消費税をB 修理代の消費税をC と考えます
 
 消費税を納めるときは、受け取った(預かった)消費税から支払った消費税を引いて収めます。
 修理代と一緒に預かった消費税から外注費で支払った消費税の差額を収めるのです。
 
 通常はC-Aの消費税を納めます。
 それでは、B-Aはというと、マイナスになります。
 消費税の還付を受けられるのです。

 修理工場の担当者の方に「経理担当の会計士さんに消費税の納付についてお尋ねください」と言えばよいと思いますよ。
 

Q無保険者(飲酒運転)に追突されての、損害賠償請求について教えてください。

私は、運転代行業務に携わる仕事を副業としている者です。この間、その仕事中に、無保険者(飲酒運転)に追突されました。 私の勤め先には、従業員の医療費及び休業等の補償の保険が入っていないようで、相手に、どのように請求して良いのかわかりません。 また、物損事故または人身事故扱い。どちらにした方が後々良いのでしょうか?。 相手方の自賠責保険は使えるのでしょうか?。 当方の保険会社では過失割合が8:2で相手方が過失割合が大きいとのことです。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方に過失があって任意保険に入っているのなら
とりあえず保険会社が示談交渉しているから
任せるしかありません。

無保険者といっても自賠責には入っているわけでしょう?
なら、人身部分については自賠責で120万円まで補償されますね。(治療費・通院交通費・休業損害・休車損害・慰謝料など)

物損については相手方から自腹で賠償してもらうほか無いのではないでしょうか。

相手方が支払わない場合は小額訴訟制度などを利用しますね。(このあたりは任意保険会社にご相談ください。)

ケガがあるなら人身事故の届出、
ケガがないなら物損事故の届出をするまでです。

Q車の使用者・所有者は義父で、これこら譲り受けるのですが、乗るのが主人です。 車の使用者・所有者を義父

車の使用者・所有者は義父で、これこら譲り受けるのですが、乗るのが主人です。
車の使用者・所有者を義父のままで、保険は主人が契約、被保険者だと保険は降りますか?
保険屋さんによって降りる所と降りない所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

車の名義変更をすれば、任意保険も名義変更をしなければなりません。

>車の使用者・所有者を義父のままで、保険は主人が契約、被保険者だと保険は降りますか?

車の所有者と任意保険の契約者が親族なりで異なっていても契約は出来ますし、もちろん保険も使えます。
ただし、同居なり条件が付く場合がありますので、詳しくは保険会社にお問い合わせ下さい。

現在契約中の任意保険のみを名義変更して、保険の等級を引き継ぐことも出来ますので、詳しくは契約している保険会社にお問い合わせ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報